電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天ひかりに変えてから1週間に1回のペースでradikoエリア判定が変わってしまいます。

https://radiko.jp/contact3

で毎週変更申請をかけているのですが、どうにかしてエリアを変えないようにすることはできないのでしょうか?
この現象は楽天ひかりだけで起きる現象なのでしょうか?
それともフレッツ光のプロバイダすべてで起こることなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>端末はWindowsのPCですね。



そうですか。それならGPSがないのは仕方ない。となるとIPアドレスだけでradikoはエリア判定しているのでしょうね。IPアドレスが1週間に1回変わってしまうのは楽天の仕様かNTTの仕様かわからないけど、どちらかです。機材のメンテナンスの都度、変わってしまうのでしょう。全部非公開情報なので、勝手に推測するしかない話ですけど。

というわけで、以下の選択肢から対策を選ぶしかなさそう。

1.radiko以外のアプリを使う。
2.GPSのあるスマホでradikoを使う。
3.GPSレシーバをPCに接続する。
4.現行踏襲

ノートパソコンにGPS機能をつける~GPSの仕組み
https://www.pasonisan.com/rvw_trip/07-gps.html
    • good
    • 0

>それともフレッツ光のプロバイダすべてで起こることなのでしょうか?


楽天のサーバーの関係です、フレッツ全てはありません。
うちはドコモ光でniftyがプロバイダですが地元の地域は表示されます。
この前、数年ぶりに、一時期東京エリアになりましたがすぐ戻りました。
スマホならGPSで判定なので、他地域が聞けてお得なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のフレッツではあんまり起こらないんですね。

radikoを使って日時を指定して番組を毎週自動で録音しているのですが、
エリアが変わることで、放送局が消えるので録音に失敗している現状です。

エリアフリー課金するか、GPSつけるぐらいしかなさそうですね。

お礼日時:2022/01/16 14:09

端末はなんでしょうか。

楽天ひかりと接続しているってことはスマホでないのかな。GPSはないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
端末はWindowsのPCですね。

ルーターはWSR-1800AX4Sになります。

お礼日時:2022/01/15 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!