電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新規でインターネット契約することになりました。

条件:戸建、光ファイバー、完全定額、重いサイトも利用するので安定して速度が速いのが希望
現在 NTT固定電話、au通常携帯(スマホでない)利用、同居家族なしです。

価格comにてチェックしたところ、費用・キャンペーン等比較して以下の2つの光ファイバーとプロバイダが候補に出ました。
(どちらも私の場合キャンペーン適用になります)
どちらがいいか迷っています。

1、auひかり×so-net 回線速度下り:最大1Gbps

初期費用:32352円(12回分割払い)
月額利用料:5460円
期間限定キャンペーン:85160円割引(内54950円キャッシュバック)

最初の2年間 5460円+初期費用分割1314円=月6774円
キャッシュバックがあるので実質は最初2年間は3260円です。

2、フレッツ光×biglobe 回線速度下り:最大100Mbps

初期費用:2940円
月額利用料:5985円
期間限定キャンペーン:68505円(内60000円キャッシュバック)
こちらもキャッシュバックがあるので実質は最初2年間は3253円です。

フレッツ光の方が初期費用がお安いので、結局月額費用はお安くなりますよね。
auひかりは初期費用がお高いですが、月額料金のキャンペーンがフレッツより若干あります。
価格comサイトを見るとauひかり×so-netが一番人気となっていましたが。。。
これは回線速度の違いによるものでしょうか。
速度がかなり違うようですが、実際にはそれほど違いはないのでしょうか。
光ファイバーであればあまり地域性に差はないように思いますが。

加入したら2年は使うつもりなので、慎重に決めたいです。
どちらがおすすめでしょうか。
おすすめの理由などあればなお嬉しいです。
もし記載間違いや記載の不足があれば補足致します。
ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

No.1とNo.2では速度が違います。

ただし、前者の場合、受けて立つPCやLANケーブルなどが1Gbps処理出来る事が前提。
出来なければ1Gbps通信の恩恵は受けられません。

もちろん、両者ともベストエフォートでのサービス。

どちらのサービスを選択するかは貴方様の決断ですが、ワタクシならNTTを選びます。
一般家庭で1Gbps通信なんか無用の長物と考えるからです。

なお、
キャッシュバックについては、適用条項を読み落とさないでください。
条件の一つにでも違背すれば受けられなくなりますからーーー。

この回答への補足

使用するパソコンは以下の通りです。
LANケーブルは対応が不明ですが、100均などのものではありません。

東芝コスミオG65
windows7
core-i7

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

速度に関しては1Gbpsと謳っていても、そこまで出ない場合のが多いかなと思っています。
色んな条件が揃って初めてそこまで出ると言うものですもんね。
どの程度の差があるものなのかと気になりました。
通常ネットをする限りではそこまでなくても大丈夫そうですね。

どうせ加入するならお得な方がいいので、キャンペーン対象についてはくまなくチェックしました。
実は2年弱前にフレッツ光×OCNで加入していて、NTTに確認したところ1年経過していれば同一住所でも新規扱いで加入・キャンペーン対象となると確認済みです。
その他の条件もクリアしています。
auひかりなら間違いなく対象となります。
※万が一キャンペーンが両方受けられないのであれば、初期費用のお安いフレッツ光を選ぶと思います。

当時フレッツ光で特に速度が遅いなどは思いませんでしたが2年前と今では状況も違うかなと思いました。
割と普段重いサイトを利用することがあるので、そこでストレスを感じたくなかったのです。

速度というものはあくまで最大値だからそれほど気にしなくても良さそうですね。
ありがとうございました。
参考にさせて頂きますね。

FTTHは、地域的な差は出ますよ

周りにヘビーユーザがいたりすれば速度が低下しますから

auひかりのSo-netですと、料金も比較的安価でしょうから人気があるのでしょう

フレッツは、利用者が多いですから、フレッツ網で速度低下する可能性はあります
でも、KDDIは、NTTに比べて利用者が少ないですから速度低下はしない可能性もあります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

光ファイバーでも差が出るのですね。
一戸建てはあまり影響を受けないのだと思っていました。
ヘビーユーザーに関してはフレッツもauも分かりませんが。。。(苦笑)

速度的なものにしたら安定する可能性はauなのですね。

価格comのオペレーターにも聞いたのですが、おすすめはフレッツだと言われました。
根拠は分かりません。。。

参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました。