電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越す前は、加入電話を引いていました。
違う県に引っ越して、ネットも電話もひかりにしようと申し込んだら、よく理解できないまま、気がついたら、ひかり発番の電話番号になってしまっていました。

NTTフレッツ光の電話とネットの環境から、すべてKDDIの方にしようと思っています。
電話番号が変わるのは気にしませんが、このままKDDIに申し込むと、ひかり発番(フレッツ)→ひかり発番(KDDI)になってしまうそうです。
今後のことを考えて、加入電話の番号を取得してからひかり電話の番号に引き継ぐ形にしたいと思っています。
そのことを窓口で話したら、電気屋さんに行って、固定電話の加入権を40000円くらいで買えばできる?と言われたのです。
もともと加入電話があったはずなのに、その権利はどこに行ってしまったのでしょうか?
その権利があるはずだと言えば、お金を払わずに加入電話を復活させることができるのでしょうか?
さすがに、また40000円近く払うのはバカらしいし、NTTが権利が存在するのに、内緒にしているとしたら、詐欺っぽく感じてしまいます。

A 回答 (7件)

電話加入権と言うのは数年前に無くなり、今は『施設設置負担金』に成ってます。


移転の際にNTTに届けなかった場合でも支払いが行われていれば継続されます。

ADSLの時に『050』番号が来ましたが、通常の電話番号でも発着信出来ましたが?

尚:新規電話契約は『Lightプラン』を選択すれば約4万円の施設設置負担金は不要です。
(工事費は請求されます)

その昔『電話加入権』此れが無いと電話を契約出来なかったです。
其の様な権利は今は無い。
    • good
    • 1

引越前の住所に加入権を残して来ているのでは?


NTTに連絡して加入権を移転して新規発番しましょう。
    • good
    • 1

 お尋ねの件ですが、先ずはNTTに加入権を1複数年分割払いでの契約が可能なはずです。


 アナログ回線であれば、加入電話ライトプランでの取得(月額250円)→AUひかりIP電話へのMNP移行は可能です。(実証済み)
 上記にて、加入権料金の一時金払いは無いはずですので、MNP移行後も250円の支払いは残るかもしれませんが・・・。
 質問事項の加入権の権利(アナログ又はISDN)が残っているとの事ですが、休止扱いにしている番号をNTT116センターに確認し、履歴があればそれを開始依頼→AUひかりIP電話にMNP移行といった形態も可能です。
 
    • good
    • 0

「休止」した「加入権」の善良なる管理責任の所在は、名義人に在ってNTTではありませぬ。


「休止」当初、「休止番号(電話番号ではない)」が記載された文書(はがき)が郵送された筈。
その葉書に、重要事項が全て記載されているので、爾後の取り扱いを失念していれば権利は消滅したのだろう。

これらは、法的に裏打ちされている事柄だからNTTに文句を言っても無駄だし、お白州で決着つけようとしても「負け」。

「加入権」が必要ならネットショップでも販売している。
たぶん、10,000円程度か?
>http://www.denwa-hiku.com/analog/index.html
は、参考。
    • good
    • 0

利用休止なら5年毎の休止の延長を怠れば5年(10年後)で権利は抹消されますから、消えたのでしょう。



あったはずならNTTに問い合わせれば判ります。

NTTが無いというのであれば、更新を忘れたのか、解約したかです。
    • good
    • 0

加入権保全の手続きをせずに有線電話を解約したので加入権は消滅しています


(説明が理解できなかったとしてもそれは質問者の責任です)
使用されていない加入権には休止票というものが渡されています
有効期間5年間で1回は簡単に延長できます、2回目(10年目)には延長申請の書類を出す必要があります

加入権は探せば数千円で購入できる可能性はありますが、加入権市場は壊滅状態なので売り手が見つかるかどうか?(オークションで売り手がいるかどうか)
加入権は、NTTで3万6千だったと思います

知り合いで加入権を休止で持っている人は居ませんか 探してみればいるかも知れません
私も十数年前に休止にして加入権を持っていましたが、10年目の2回目の更新手続きの際放棄しました
    • good
    • 0

>もともと加入電話があったはずなのに、その権利はどこに行ってしまったのでしょうか?



休止をしたなら、そのまま権利は残っております。
休止をしたときのハガキがあるなら、それに記載があります。
そのハガキを引っ越しなどで紛失したなら、NTT東西に対して、休止の有無を確認してください。 その時に以前の電話番号が必用となる場合があります。

>その権利があるはずだと言えば、お金を払わずに加入電話を復活させることができるのでしょうか?

お金を払わずに復活は出来ません
どうしても、若干ですが工事費を支払う必用があります
http://web116.jp/shop/a_line/cancel.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!