電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近so-netのNURO光の案内が電話で来て、聞いて見たら条件がかなりいいので今のau光から切り替える事にしました。
ですが今のniftyのアドレスを変えたくないので、その旨話しましたらニフティさんに言えば大丈夫!との事で。。

届いた書類を見ると、so-netアドレスへの切り替え、入会証が送られてきて、ニフティのままじゃないの?とびっくりして、折り返しその会社に電話したところ、ニフティさんに聞いて見てくださいと。

この会社、条件がおいしすぎるのですが、大丈夫なのですか?
2万円キャッシュバックだの、LANポートにwifiが入っているからwi-fiは入らないとか、ソフトバンクに入ってる人ならソフトバンクの毎月使用料から2000円ほど値引きされるとか。。。

疑わしいと思いつつ今は工事を待ってもらってる状態なのですが。。

このNURO光の良い所ってありますか?大丈夫な所ですか?
もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが。。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずメールですが、@niftyのメールアドレスは@niftyのISP契約に付随するサービスなので、@niftyを解約すると利用できなくなります。


もしSo-netへ変更しても継続したい場合、@niftyで最低料金のコースに変更し契約を残す必要があります。
現在だと「@nifty基本料金」の名称で月262.5円でメールを残すことができます。
http://setsuzoku.nifty.com/dialup/

勧誘の人が言う「ニフティさんに言えば大丈夫」は、嘘ではありませんが正確な説明でもありません。
余計な事を言って契約取り損ねると自身の営業成績に関わるのでその様な言い方なのでしょう。
勧誘はテレフォンアポイントの代理店あたりの人間が、かけて来たものと思われます。
NURO光のサービス自体はSo-netが提供するサービスですのでご安心を。
↓下記にて、NURO光の報道発表時、So-net担当者に取材時、実際にNURO光を導入時の記事が掲載されています。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/ …
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/ …

サービス内容、料金についてはSo-netのホームページに詳しく掲載されています。
http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/nuro_hikar …

キャッシュバックキャンペーンは確かに実施中、無線LAN(Wi-Fi)が標準装備なので、外付けの無線LANルータの購入やレンタルなどは不要です。
ソフトバンクの割引の件は、スマホBB割の事ではないかと思われます。
割引額は2000円ではなく、2年間毎月最大1480円割引となります。
http://www.softbank.jp/mobile/campaign/list/sp_b …

NURO光の良い所ですが、速度と料金です。
速度は、auひかり:最大1Gbps、NURO光:最大2Gbps。
LANポートの仕様上、1台のPCで利用できるのは最大1Gbpsですが、自宅までは2Gbpsで来ているので、複数のPC等で同時に通信した際に速度低下が起きにくくなっています。
料金は、質問者様のauひかりのタイプが分からないのですが、仮にホームタイプなら月5460円かかるネット料金が、NURO光にすると月4980円と毎月480円安くなります。@niftyのメールアドレスを残すために月262円かけても、NURO光の方がトータルで安価になります。
電話に関してはどちらも月525円、通話料を比較すると固定電話宛てはNURO光が若干安価、携帯宛てはauひかりが安価に通話できます。
またNURO光ではPCやタブレット向けのセキュリティソフトが最大5台まで無料で利用できます。

長くなりましたが、質問者様がauまとめトークやauスマートバリューなど、auひかりとauの携帯/スマホをセット利用する事で受けられる割引を利用中、または利用検討なら今のauひかりを続けた方が良いです。またauひかりがマンションタイプの場合は、NURO光にすると月額料が高くなる可能性がありますので、切り替え前に現在の料金を確認して慎重に比較された方が良いかと。
上記以外ではNURO光へ変更した方が、メリットがあります。
もし勧誘の人間に不信感を抱かれたのであれば、今回の申込みは一度キャンセルし、改めてSo-netに直接申込みされると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
とても詳しくてすごく参照になりました!

記事があったのですね。知りませんでした。。
一戸建てタイプで、光速度が速くなるのも魅力で、BB割も期待できそうですね。
固定電話にかける事が多いので、こっちの方がお得かもですね。

今の携帯はj-PHONE時代からのソフトバンクなので、正直いつも来るau携帯の光割?の案内が必要ない情報でしたので、NURO光の方で検討してみたいと思います。

回答者様の情報で決心がつきましたので、ベストアンサーにさせて頂きました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/11/17 09:01

最近so-netのNURO光の案内が電話で来て、聞いて見たら条件がかなりいいので今のau光から切り替える事にしました。


ですが今のniftyのアドレスを変えたくないので、その旨話しましたらニフティさんに言えば大丈夫!との事で。。

届いた書類を見ると、so-netアドレスへの切り替え、入会証が送られてきて、ニフティのままじゃないの?とびっくりして、折り返しその会社に電話したところ、ニフティさんに聞いて見てくださいと。

この会社、条件がおいしすぎるのですが、大丈夫なのですか?
2万円キャッシュバックだの、LANポートにwifiが入っているからwi-fiは入らないとか、ソフトバンクに入ってる人ならソフトバンクの毎月使用料から2000円ほど値引きされるとか。。。

疑わしいと思いつつ今は工事を待ってもらってる状態なのですが。。
>>>>  工事待ちで正解かも
それぞれメーカーですので大丈夫だとは 思いますが もし自分なら キャンセルしますけどね

このNURO光の良い所ってありますか?大丈夫な所ですか?
もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが。。
>>>>  良いところ?  取り立てて無いですよそれよりメンテが心配
営業は契約取れれば 良いだけですからね

最近so-netのNURO光の案内が電話で来て、聞いて見たら条件がかなりいいので
>>>>   正直これは条件が良いと とても思いました が さほど優れてるとは思いにくいですよ


>>>>  プロバイダがniftyとso-netでは違いますよね なのでアドレス変更は必須う
だって NUROってNTTの回線ですよ  ちなみにAUひかりもNTTの回線です
それを回線レンタルしていかにも窓口のようにしているだけですね
と 言う事はトラブル時もどっから来るかも分かりません
来年 NTTから良いものが出ますよ ネットに出てます
ちなみに NTTは規制があるため プロバイダの推奨が出来ないため空きを付いてくるのですよ  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

au光もNURO光もNTT回線だったのですか!
知りませんでした。。
無知でしたね。。

今のau光で初めて光回線にしたので、niftyさんにしたときに一緒についてきたau光にしただけで、
どこの光がいいとか考えてなかったもので。。

来年にNTTさんから良いものが出るのですか?
調べてみますね。

色々ありがとうございました!
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2013/11/17 09:06

so-net側でNIFTYのアカウントをどうこうする事は出来ませんよ。


NIFTYの側をメールアカウントだけ残す契約に切り替えてください。
だから「NIFTYさんに聞いてください」なんです。
他社の契約内容に関与できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね。。こっちからniftyさんにきいてアドレス関連を聞かなきゃだめですよね。
2回目の電話の「niftyさんに聞いて見てください」で、変更だめかも??と思ってしまったもので。。
niftyさんに聞いてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/17 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!