私は結婚して8年、妻と娘2人の4人で暮らしていました。私の借金や言動に愛想を尽かされこの土曜日に離婚を決め、離婚届に双方の捺印をしました。現在、離婚届は私の実家に送っておりまだ提出はしていない状況です。
また、今月末に私が引越して出ていくためそれまでは一緒に住んで生活しています。
(かな普通に生活しています。会話も普通通りあります)

そんな状況の中で、私の妻の行動が理解できない部分もあり相談投稿をさせていただきます。
(私の妻は竹を割ったような性格で一度決めたら絶対に譲らない固めの人間なのですが)

(1)この土曜日の昼にお互いが冷静さを欠いた状況で離婚届に捺印をしたのですが、
その日の夜にゆっくりと話をすることができ、お互い頑張ろうという結論に達した後にHをした。
(しかし翌日は妻のお母さんに離婚届の捺印をもらいに行き、説得して捺印をもらってきました)

(2)離婚後も近くに住んで子供たちの面倒を一緒に見てほしい。また私が仕事や飲み会で遅いときは、私の家に泊ってもいいので面倒を見てほしい。と言われた。

(3)昨日の夜は泥酔して帰ってきて、一緒に寝ました。(Hなし)朝から何回かキスをしたり、HUGをしたりしていました。

(4)メールのやり取りは今まで以上に頻繁に行っている。

こんなことがここ3日のうちで繰り返されており、ひょっとしtら離婚届の提出もしない可能性有りかなあと思っていましたが、今日の朝の出勤前に妻より「昨日、社長に離婚の話をして扶養控除の手続きなどが必要になると言ったよ。」という話をされました。

いつも有言実行の妻が私とのHや離婚後の子供の面倒を一緒に見るなどの
甘いことを許すはずがないのですが、何か言動が一致していません。

今の妻の状況をみるとよくわからなくなりましたので、
女性の気持ちをお教えいただけましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

働く母です。


元夫から解放されたくて、
似たような状況で離婚しました。

でも、嫌いで離婚するわけではないので、
子育ては一緒にするし、デートもします。

男として嫌いではないけれど、
一緒に暮らすのには疲れた、
新しい人を見つけて再婚するよりは、
ひとりで仕事と子育てするよりは、
居心地の良い元夫との関係を維持した方がいいし、
なにより子供には父親が必要だ
というのが私の心境です(夫が再婚するまでは)。

ちなみに私たちは結婚していたときよりも今の方が
うまくいっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もご回答者様のような関係まで持っていければベストかなあと思っています。

離婚届の私の実家の捺印が完了し、いよいよ提出するタイミングになっているのですが、
(ゴールデンウィーク前に妻が提出)
昨日の夜、妻よりゴールデンウィークに仕事があるので、
妻の家で子供の面倒を見てほしいとの要望されました。

離婚してもすぐに、妻の家で子供の面倒を見る関係って変ですかね?

お礼日時:2011/04/21 09:57

まだ離婚届は未提出。


それまでは、一緒に暮らしているし、夫婦。

ということなのは。

想像なのですが、こういう自分の意思がハッキリした性格の女性だと、元サヤというか元夫との再婚はありえないと思います。
よほど気力体力が弱ったときに力になってくれれば別かと思いますが、それもひとりで乗り越えられれば、一度夫として失格の烙印を押した相手との再婚はないと思われます。

まあ離婚はしても、子どもの父親なのだし、寝食セックスもしてきた相手なのだし、情もあるのでしょう。
元亭ってことで、いろいろこれからの人生にも関わってくるわけだし、今の状態は、特に不思議でもないかと。

相談者さんが努力して、今までとはまったく違う信頼に値する人間に成長できたなら、元サヤもあるかもしれませんよ。
今のままでは無理ですが、がんばって生まれ変わってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私としては、はっきりした人間なので、離婚届を捺印した日の夜に
肉体関係を持つことが不思議でしたが、

不思議ではないということを教えていただきありがとうございます。

離婚後も週に2回は顔を合わすことになると思いますので、
子供ともどもゆっくり長く愛していきたいと思います。

結果は欲しいですがその前に実行、継続ですね。

お礼日時:2011/04/21 09:44

ただ心も体も自分の言いなりになる男が欲しいだけ。



体の関係だってよっぽど相性悪くない限り、愛情がなくたってぶっちゃけ「セフレ」
扱いしてるようなものだと思いますよ。
女性は風俗には行けないし、ただで文句も言わずに好きにやらせてくれるから、
って気持ちしかないと思います。
子供もいるんなら余計にすぐにほかの男と、ってわけにも行かないだろうしね。

近くに住めとか実家で世話をしろって言うのは、自分が好き勝手やって子供を放置しても
親に文句言われないようにするための伏線では?

まあ、こずるい女ですね。彼氏ができたらあなたなんてすぐにポイ、ですよ。
ほかに男ができるまでのキープ、つなぎですね。
全然竹を割ったような性格には見えませんけど(笑)
あなたにも悪いとこはあるんでしょうけど、あまりつけあがらせないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ、ずるいというかしっかり計算している部分はありますね。
私のほうが圧倒的に悪いので、引き続き頑張ります。

お礼日時:2011/04/21 09:46

奥様にとっては「質問者様の奥さん」でいるのに疲れたのではないでしょうか?


離婚する事で人生の一区切りを付けたかったのではないでしょうか?

これからは、質問者様とお友達として再出発を考えていらっしゃるじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友達パパとしてでも、子供たちと一緒に住めれば最高なのですが。。。。。
難しいかなあ。

お礼日時:2011/04/20 12:21

夫からボーイフレンドに格下げなのかも、と感じました。


そして、娘さんの父であることは変わらず現状維持。

離婚する決意に変化はないと思います。
だからこそ、まるで恋人のように振舞えるのでしょう。
奥様はあなたを「夫としては失格」と決めていらっしゃると思います。
でも、男として100%愛想をつかしたわけではないし、
娘さんの父親としては及第点なのでしょう。

相性は良い・好きなタイプ、でも一生をともに歩むパートナーではない・信頼できない…
こんなところではないかと。

あなたが娘さんの父親であることは変わらないので、
親としての務めや責任は持っておいてもらいたい。
奥様にしてみれば「離婚したからと言って子育てから逃げてもらっては困る」ということではないでしょうか。

「甘い」と言うより、むしろ打算的でとても合理的なお考えだと思います。
あなたが奥様に未練があるのをすでに見透かして、それを利用なさっているのだとも考えられます。
利用できるうちは利用なさりたいのでしょう。

あなたや奥様に新しい恋人ができれば、関係はまた変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴重で率直なご意見有難うございます。

今回の事態は、私の責任でもありますので、
ボーイフレンドパパで責任を全うするしかないかなと考えています。

再婚がゴールではなく、妻と子供たちと一緒に生活できるように
長期に渡り支えていこうと思っています。

(将来的には、ボーイフレンドパパとして一緒に住んでいそうな気がしますが・・・・)
甘いですか。

お礼日時:2011/04/20 12:20

既婚母親です。



あくまで妻目線で考えると「生活の質を落としたくない離婚」がしたいだけかと思います。
離婚しても娘たちの父親である事実、近くに居て一緒に育ててて自分も働きたい願望。

離婚は却下出来ない、引っ越しも決まっているなら妻は「甘い事」を考えているのではなく、自分のメリットを離婚の先に考えているのでしょう。
「もし彼女が出来たり再婚ということになっても、それでいいの?」と聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですね。経済観念もしっかりしているので
メリット・デメリットははっきり割り切れるタイプなので
そういうことかもしれません。

私に彼女とかは実際にできてみないと、
実感湧いてくれそうにないので難しいです。

お礼日時:2011/04/20 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金を前倒ししたときに離婚すると妻は厚生年金部分のいくらかをもらえるか

知り合いの夫婦が仲が悪くなっています。
妻は61歳、夫は60歳、二人とも年金を前倒しして受給しています。
ところで、来年4月以降に、この状態で二人が離婚した場合、妻は夫の厚生年金部分の半分までもらえるようになるのでしょうか。また、法律が変わってからは、妻が受給する権利を持つのは、夫の厚生年金部分の半分が上限だということですが、これはどのように算定するのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この前テレビでその話やっていました。

機械的な算定方法は無く、二人の話し合いで決めるそうです。
それでも決まらない場合は、裁判になります。

Q離婚したのですが妻方から離婚を言ってきて 離婚届も妻が出しました。 盛大な結婚式や披露宴もしたのに離

離婚したのですが妻方から離婚を言ってきて
離婚届も妻が出しました。
盛大な結婚式や披露宴もしたのに離婚する挨拶がなかったと俺の母は怒っています。
旦那の俺としては前々から離婚は避けられない状況だと言う事は母親には伝えてありました。 しかし実際嫁の方から離婚の挨拶がなかったとして怒っているのです。
一般的に離婚する場合と言うのは義理の家族に挨拶しなければならないのでしょうか?
旦那の俺も向こうの両親には一切挨拶はしていません。

Aベストアンサー

普通しないのでは?
例えば「離婚しても貴方は私たちの子供同然だからね」とか言われてれば別かもですが。

どうしても心苦しい場合は、直接では互いにバツが悪いので『お詫びと今までの感謝を記した手紙』
が妥当なのかな?と思います。

自分なら最後か最初に「気分が悪ければ破り捨てていただいて構いません」と書きます。

Q離婚の時の年金分割

離婚の時の年金分割で、
夫が年金月額が20万円だったら、
離婚の時にどれ位年金分割で年金をいくらくらい
貰えるのでしょうか。
また、そのための手続の概略はどういうことなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば熟年離婚で
夫との結婚生活が40年でその全期間夫が厚生年金に加入していたとします
年金月額は国民年金と厚生年金の合計額なので単純に半々だとしますと
厚生年金分10万円の最大でも半分の5万円

婚姻期間が20年と半分であればさらにその半分

(実際には年金額を分けるのではなくて厚生年金保険料を納めた期間と保険料を当事者で決めた割合に分割する)

実際に年金を受け取るときは、自分の国民年金と、分割した厚生年金部分の合計を受け取ることになります(と、結婚前に厚生年金に加入していたならその分)

合意しているならその分割割合を社会保険事務所に届け出ればOKです
合意がない場合は裁判(または調停)になります

http://homepage2.nifty.com/sr-chibaoffice/rikonbunkatsu.htm


社会保険事務所に照会すれば概算を教えてくれます

Q私の不貞が原因で別居中です。妻も妻の両親も電話にも応じてくれない状況です。離婚するにはどうしたら?

私の浮気が直接の原因となって結婚9年になる妻が実家に帰り別居して3ヶ月になります。私は40歳、妻は35歳、子供はおりません。
当初、私の不貞を厳しく非難され一方的に謝罪を求められた時に売り言葉に買い言葉で、性の相性の問題で5~6年もセックスレスであったこと、ここ2年程は、私から性交渉を望んでも拒否されていたことなどが間接的な原因であると妻とその両親に伝えました。
女性の親としては当然かも知れませんが特に妻の両親は「自分の不貞の原因を妻に押し付けている」と烈火のごとく怒り、電話しても応じてくれない状況です。また、浮気相手を訴えることなども考えているようです。
虫のいい話だと自分でも思いますが、子供のいる家庭を作るためには限界に近い年齢だと感じておりますので、早く離婚したいと思っています。
法外でさえ無ければ、慰謝料にも言い値で応じるつもりでおります。
どう対応するのが良いかアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

長い期間のセックスレスは離婚事由となります。
向こうが怒るのも分かりますが、貴方の気持ちも分かります。
浮気の前に別れるべきでしたね。
浮気の後では言い訳にしか取られないでしょう。

家庭裁判所に行って、離婚調停を起こされればいいと思います。
有責側からの離婚は基本的には認められませんが、
奥さんもまた離婚されるだけの理由があります。
そこをお互い主張する場をもつのはいいと思います。
奥さんがどういう意思を持っているのかが分かりませんが、
離婚を最優先にしたいのであれば、
調停に入れば相手の気持ちも薄れていくかもしれませんね。

Q離婚 厚生年金の分割について

平成15年4月に結婚しこの度離婚を決意しました。
私は婚姻中は専業主婦、主人は会社員(年収350~400万)で厚生年金をかけていました。
離婚した場合、平成20年以前の厚生年金の分割が出来るそうですが、5年弱の厚生年金の分割で夫と2分の1に出来たとした場合、将来の私の年金がいくらほど変わってくるのか概算できる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

年間五千円。

公正証書にするか、調停調書に記載してもらうか。

Q結婚した娘さんがいる人達に質問! 私の親は、娘の不幸を願っています。 今は別の家に住んでいて、離婚し

結婚した娘さんがいる人達に質問!
私の親は、娘の不幸を願っています。
今は別の家に住んでいて、離婚しそうなところまでいっている主人と、「120%元に戻ることはない。」「今年中に離婚しろ。」と、言います。
これに対して、どう思いますか?

Aベストアンサー

気持ちはわからないでもないが、子供には子供の人生があるのだから
どんな人と結婚して親元を離れたとしても、幸せを願うのは親です。
子離れがまだできていないのでしょうね、愚か者です。

Q離婚後の国民健康保険料と国民年金について教えてください

こんにちは。
現在は、夫の扶養に入っていますが
離婚した場合、私がひと月に払う国民健康保険料と国民年金はいくらぐらいになるのでしょうか。
私は、事情があり離婚した後もしばらくは貯金をくずして生活することになり、知っておきたいのでよろしくお願いします。(女性、40歳)

Aベストアンサー

国民年金保険料は現時点で13,580円/月です。来月分からは280円/月値上げになるでしょう。
(毎年280円値上げされます)

国民健康保険料は自治体により大きく差があるのと前年度所得又は納税額、あと固定資産の有無でも変わるのでご自身のお住いの国民健康保険課にお聞きください。
前年度所得が0円でかつ固定資産がないとすると月数千円程度で、大抵は月5000円行かないと思います。

どちらも収入がないなどの場合には減免申請がありますので、役所でご相談下さい。

Q別れた妻との復縁はある❓離婚直後はやはり復縁する気は全くなかったです。離婚の原因は私の借金が原因です

別れた妻との復縁はある❓離婚直後はやはり復縁する気は全くなかったです。離婚の原因は私の借金が原因です。ですが1年で完済し今は僅かですが貯金もあります

Aベストアンサー

よーく話しあえば、
復縁を考えてくれますよ!
愛があれば、、、。

うちは子どもたちから
父親をとるという事は
したくないので冷え冷えです

子どもたちも成長期で
家族よりも学校の友達1番
なのは母親として十分わかっていますから見守る感じで
生活してます!!
頑張って家族の愛を、、、

Q離婚と年金

離婚と年金

離婚をしますが、将来支払われるであろう年金についてはどのように離婚する夫婦間で取り決めたらよいでしょう?

Aベストアンサー

離婚時の年金分割といって次の2通りあります。

・合意分割
・3号分割

違う制度なので、どうされるかは、参考URLをよくご覧ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html

Q娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。 元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の

娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。

元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の傷害事件逮捕と度重なる借金癖、転職癖がきっかけです。段々生活費もくれなくなり、結婚7年目で仕方なく別れました。

そんな親でも娘にとっては父親。パパっ子だった為月1で会ってました。養育費も毎月支払ってくれていました。が、この間ばったり会ってしまい、それ以来娘が元夫と会いたがりません。

その理由を向こうに伝えたら娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

一応公正証書は作成しましたが、当時無職だったのと今の勤め先が分からないので給料差し押さえなどができず、車などもないので効力がない状態。

さらに娘が会いたがらないのが嫌だったのか、逆ギレして彼女とのLINEを送ってきました。内容は私の悪口でした。

私とのLINE内容撮ったやつを載せて「見て!もう別れたのにうぜーんだけどw」と書かれてました。

本人曰く彼女に送るつもりが間違えて私に送ってしまったとのこと。LINE背景は彼女とのキス写真でした。

元夫は結婚前の自宅にそのまま住んでいて、私達が住んでる所とは離れているものの駅が同じなので時々会ってしまいます。

本当は遠くに引っ越したかったのですが娘に学校変えたくないとお願いされたので止むを得ずでした。

子供が会いたがらないので会わせず養育費だけ貰うのは大丈夫でしょうか。

向こうは突然会えなくなり養育費だけ支払うなんておかしいといいます。私もそんな奴のお金なんてもう要らないわ!といいたいとこなんですが、やはり養育費がないと生活できないわけではないですがカツカツでこの先が不安です。

この件以来体調も思わしくなく、食欲不振で睡眠不足です。メンタルもかなり落ち込んでいて自信が全くなくなってしまいました。娘の為に頑張ろう、母親だからしっかりしなくては!と思ってきましたが疲れました

娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。

元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の傷害事件逮捕と度重なる借金癖、転職癖がきっかけです。段々生活費もくれなくなり、結婚7年目で仕方なく別れました。

そんな親でも娘にとっては父親。パパっ子だった為月1で会ってました。養育費も毎月支払ってくれていました。が、この間ばったり会ってしまい、それ以来娘が元夫と会いたがりません。

その理由を向こうに伝えたら娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

一応公正証書は作成...続きを読む

Aベストアンサー

●娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

 ↑ 元ご主人の上記の考え、的を射ています。法律上明文化されたものはありませんが、養育費の性質上、面会交流を拒否された場合、養育費の支払いをストップしても構わない。と、調停などの現場はそういう方向で進めています。

面会交流を完全に拒否するのではなく、間接交流をして養育費を支払ってもらう様にすればいいでしょう。娘さんの近況を書いた手紙及び写真を送るなどをします。学校の行事の度に簡単な手紙と写真を添えて、娘さんの成長記録として送っておけば、面会交流を拒否したことになりません。

養育費は支払ってもらえます。支払わないときは、強制執行手続きを取るとか調停で養育費の支払いを決められたなら、家庭裁判所に離婚勧告をしてもらいましょう。不都合な事が発生した場合、身近なことからひとつずつ片付けていくと悩みが発生しても早期に解決します。養育費の件、あなたの考えるとおりに行動すればいいのです。


人気Q&Aランキング