プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR中央線の「国分寺」駅または「国立」駅について
何でもいいので教えて下さい!
どちらかへの移住を考えてます。(単身で)

また、以下についても教えて頂けると大変助かります。
*新宿駅までは何分くらいかかりますか?
*急行?とか止まるのでしょうか?それとも普通のみですか?
*物価は安いですか?
*住宅街ですか?
*その他、この街について何でも構いませんので
教えて頂けないでしょうか

A 回答 (8件)

再度失礼します。



何故国分寺か。とのことですが、
やはり交通の便ですかね。
個人的には、新宿へのアクセス、特快が止まる。ここが一番のポイントです。
やはり人と集まる時に、一番使いやすい町は新宿です。
飲みに行くにも買い物するにも。なので、そこからのアクセスが少しでも
いいところが私は便利だと思うのです。
後は、もっと個人的なのですが、「なじみ」があることです。
お店を知っている、よって買い物にも便利、ですから。
後は、地域性です。
国立はどちらかというと、高級感溢れる感覚。
国分寺は、下町感覚の庶民的な香がします。(いい意味です)
なので、「住む」という意味では、やはり国分寺かな?と思いました。
あくまで個人的なものです。
    • good
    • 1

こんばんは



なぜ国分寺か?
それは 中央線は止まる事が多く (実際にこの前も止まった)他の交通機関を利用し出ていけるのが国分寺なのです。国分寺からは西武国分寺線、多摩湖線が出ており(北回りでで新宿へ)また 南口からは府中行きのバスが2系統でたくさん出ておりこれも 京王線を使用し新宿へと行けるのです。(途中駅もほとんどバスで乗り継ぎで出られます)それで国分寺なのです。
国立に行くと バスで立川か恋ヶ窪(西武国分寺線)に出ないとならないのです。本数も少なく。

国分寺もピンからキリまでありますのでご注意を
それは前にも書いた通り 国立駅の北口側はすぐに国分寺市です また 西国分寺もあります。最寄り駅が国分寺駅と限定をなさっているとなると難しいかもしれません。
    • good
    • 3

こんばんは



具体的にお書きいたします。
交通の便については 他の方が書いている通りです。
国分寺は 国分寺駅周辺と 武蔵野線、西武国分寺線、中央線に囲まれたΔ地帯 西国分寺より国立間での
国分寺市 それぞれが違います。
まず 国分寺駅周辺は物価は高く 店も個人経営の店が多い為早く閉まります(開いているのは パチンコ屋と飲み屋とピカソ(ドンキホーテ系列店))です
丸井が駅にありますが8時まで(食堂と本屋 レコードショップを除く)
デルタ地帯は 西国分寺に西国マインと言うスーパーがあります 時間的には分かりませんが。と府中街道沿いにはイトウヨウカドウがあり10時までやっています。また 近くにも いなげや などがあります。
西国分寺から国立は北側は物価は安いです。但し
交通の不便さがあります。また スーパーなどが国立か西国分寺にしかありません。国立は三浦屋など高級食材の店がほとんどで「さすが 国立」と言う感じです。毎日ではやっていけないと思います。但し北の方に行くと立川市に入り そこには つるかめ食品や
やさか などがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々詳しく教えていただき大変参考になります。
お店が早くしまるのはなんだか不安ですね。
夜遅くに帰宅した時に、ちょっと怖いかも知れません・・。

お礼日時:2003/10/07 02:29

新宿までの距離や時間は、皆様がおっしゃってる通りです。


物価に関しても、両方ともさほど高くはないと思います。
両方とも、大学のキャンパスがあるので、学生も多いことから
物価がどちらが高い!とはないと思います。
国立は、どちらかといえばお屋敷町的なものがあり、閑静な住宅街ですかね。
緑豊かで住みやすいでしょう。なので、人気があるわけです。
国分寺は、特快も止まりますし新宿よりですし西武線も通ってますから
交通の便はいいです。駅前はデパートの丸井があったり、若干ごちゃごちゃしてますが、
買い物はしやすいかもしれませんね。沢山お店がありますから。
居酒屋も沢山あります。
そして少し離れれば住宅街です。下町っぽい感じですかね。
どちらが良いかは人によるので分かりませんが、
個人的には断然「国分寺」に住みます。
ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>個人的には断然「国分寺」に住みます。

皆さんの意見を読んで、
国立に気持ちが傾きかけていたんですが、
もしよければ、国分寺のほうを選ばれる理由などを
聞かせていただければ嬉しいです。。

お礼日時:2003/10/07 02:25

#3です。

国立は家賃が高いといっても、あくまで比較してみたときの話です。国立でも、1ルームなら5万(木造アパート、ユニットバス)~7万(鉄筋、バストイレ別)で住めます。

どう高いかといいますと、例えば私が以前探していたような条件の多い物件(徒歩13分以内、南向き、2階以上、バストイレ別)で7万以下って数が少ないんですよ。なので、例えば不動産屋で見取り図を見せてもらってるときに、国立北口や国分寺、西国分寺なら該当するのが複数あるんですが、国立南口は少ないです。これが「比較的家賃が高い」の根拠です。

なぜ国立南口の人気があるかというと、環境がとてもよいからです。パチンコや水商売、風俗などのお店がなく、有名な桜並木があって、生活のためのスーパーなどお店はあるし、オシャレなカフェや雑貨屋さんもあるし。中央線沿線の他の駅とは違います。私は一人暮らしの女子学生ですが、母も国立を気に入っていて「やっぱり女の子はこういう街に住まないとね」なんて言われます。

ユニットバスで構わないなら国分寺、西国分寺、国立のどこでも住めます。7万未満でバストイレ別を希望なら、国分寺、西国分寺のほうが該当物件が多いですが、根気よく探せば国立でも見つかります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国立南口は本当に住む場所としては良さそうですね。
なんといっても桜並木がすごくひかれます。
家の近所をちょっと散歩・・っていう時に
桜並木なんかがあったら最高ですね・・。

お礼日時:2003/10/07 02:22

国立市民です。

#1、2さんは国立から新宿まで30分ちょいとおっしゃていますが、私は出かけるときは40分は見ています。というのは、国立から乗るのは快速(実質的な各駅停車)のみで、途中の駅で特急(有料)通過待ち合わせのため2、3分停車することがあるからです。朝は乗車待ちのため、余計に時間がかかっていることもあります。

物価ですが、国立駅南口には百円ショップが2軒あります。スーパーは西友、紀伊国屋の他、多摩地区独自の24時間スーパーがあります。これらはどれも大して安くはないと思います。しかし、スーパー以外に、八百屋や、つるかめ食品(生鮮を除く食料品が安い店)、ドラッグストアなどがありますので、使い方次第ですね。

国立は住宅街であり、学生街です。夜になると駅前も割と静かです。コンビニは比較的いろんなところにあると思います。

その他なんでもということで、国立にやたらとたくさんあるのが花屋、ドラッグストア、喫茶店、美容院、歯医者です。「今度のテナントもドラッグストアかよ~」ということが何回かありました。

駅前は、おじさんが見張っていて自転車の駐輪ができません。みんなそれぞれ隠れ家的な自転車置き場を見つけて使っています。

お花見の時期の土日と、谷保天満宮(国立の南のほうにある神社)のお祭りのときは大学通りは人でいっぱいになります。年に数日だけ観光地同然になります。そういう日は「私は買い物したいだけなのに!」と、いらいらしながらのろのろ進みます。

個人経営にしては大きい本屋が2軒あって、専門書もあります。駅前の東西書店は夜10時まで開いているので便利です。CDショップも小さいお店があります。ただしクラシックがメインのお店です。文化的な街です。

市役所はちょっと場所が悪いですね。国立駅から徒歩で行くのはきついです。南武線の谷保と矢川のちょうど真ん中あたりにあります。

もし国立にお住まいになるのであれば、南口をオススメします。北口は南口より家賃が安いですが、なにもないかんじです。以前、私が国立駅南口にこだわって家探しをして、でもなかなか条件に合うところ(徒歩13分以内、2階以上、南面採光、バス・トイレ別で7万以下)が見つからなかったとき、「南口は無理なのかな~」と愚痴ったところ、国立北口住民に「諦めちゃだめだよ!国立の”華”は南口だよ!」と励まされました。(その後、該当物件が2つありました)

家賃の話が出ましたが、私が見た感じでは、特快が停まり都心寄りの国分寺より、国立駅南口のほうが家賃が高いです。数千円ですが。国立人気の表れの一端だと思います。

他にもなにかあったらどうぞ。

この回答への補足

国立より、国分寺の方が交通の便はいいのですよね?
それなのに家賃は国立の方が高いのは、人気がある街だから?なぜ人気があるのでしょうか・・?
すみません、地方の者なので国立も国分寺も行った事ないんです・・。

中央線沿線に住みたいけど、家賃が安いところが希望で、
それなら都心から離れた国立や国分寺がいいかなと思って
選んだのですが・・。国立などは高いのですね・・。
都心から離れた駅は他にもあるのに、なぜ国立や国分寺を選んだかというと、
なんとなく退屈じゃなさそうな街かなと思ったからなんですが。

補足日時:2003/10/01 01:23
    • good
    • 0

新宿駅までは、大掴みで快速(普通)国立から30と数分、国分寺から30分弱。


特別快速(追加料金なし)が国分寺に止まります。これで新宿まで20分強。
物価は特に安いというほどではないですが、都心より微妙に安い感じです。ただ、国立南口エリアはむしろ高めな店も多いです。高級スーパー紀ノ国屋とか、国立マダム御用達の店が多いので。
駅前はやはり商店エリアです。少し横に入ると住宅街という感じ。国立のほうが若干住宅街へ近いかな。

国立は文教都市なので郊外は別としてパチンコ屋などはありません。駅の北は国分寺市、駅の南は学生とマダムの町といった風情です。
駅至近まで住宅街という点では、両駅の中間の西国分寺駅もお奨めです。駅前は商店とか少ないけど駅前にショッピングセンターがあるし、国立・国分寺へのアクセスも近いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

国立について無知でした・・国立マダムの存在も初めて知りました。
高級店が多いんですね・・。
中央線沿線で家賃の安そうな場所を探していて
都心から離れている国立なら家賃が安いかなと安易に思ってしまってました。
都心から離れてるといえども、なんとなく寂れていなさそうな街を探していて、
それで国立あたりかなと思ったのですが、寂れてないどころか、結構人気の街だったりするんですね。

お礼日時:2003/10/01 01:38

*新宿駅までは何分くらいかかりますか?



時間帯・乗る電車によって違います。
国立-新宿 30分~40分程度
国分寺-新宿  20分~30分程度

*急行?とか止まるのでしょうか?それとも普通のみですか?

国立 - 各駅停車と快速のみ
国分寺 - 各駅停車・快速・特別快速・青梅特快

中央線は、昼間は快速と特別快速と青梅特快のみです。
平日の快速は、新宿-高尾間は全ての駅に止まりますので、この駅間に関しては、事実上の各駅停車です。

*物価は安いですか?

比較対象がないので、なんともいえません。手ごろな価格のスーパー等はあります。

*住宅街ですか?

どちらの町も、学生がたくさんいます。が、、、駅から少し離れると住宅街です。

*その他、この街について何でも構いませんので

国立 - 並木道がきれいです。自然も残されており、きれいな町並みです。
国分寺 - 少しゴチャゴチャした印象があります。西武線もあるので便利です。
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>国立 - 並木道がきれいです。自然も残されており、きれいな町並みです。

並木道は良さそうですね。すごく住んでみたいです。
しかし国立は物価がそれほど安くなさそうなのを今知ったので
住む街の候補としては除外になりそうです・・。
家賃は6万円台くらいまでしか出せないので国立は諦めて、
国分寺で探してみようかなと思ってます。

お礼日時:2003/10/01 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!