アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸能界では沖縄出身の方がいつも多いと感じます。
安室奈美恵、SPEED、ガレッジセール、HY、DA PUMP、山田優、他多数
人口比率からするとかなり高いですがこれは偶然なんでしょうか?
いつも、この人も沖縄なのかと驚いてしまいます。

A 回答 (5件)

錯覚です


ガレッジを挙げてるから芸人もなんだろうけど、関西圏の芸能人の多さの比じゃありません
人口比にしても圧倒的に関西圏です
モデルも関西圏だなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西が圧倒的なんですね。
言われてみればそうかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 14:52

>沖縄の芸能人比率の高さ


芸能界では沖縄出身の方がいつも多いと感じます。
安室奈美恵、SPEED、ガレッジセール、HY、DA PUMP、山田優、他多数
人口比率からするとかなり高いですがこれは偶然なんでしょうか?

     ↓
同じように、帰国子女や混血・ハーフ、オネー系のタレントさんも多いように思います。
これは、需要と供給、自分に無い物に憧れる、発掘するポイントとメディアの売り出し方や起用方法による人為的&意図的な要素があると思います。

沖縄の芸能人比率の高さ(推測であり、順不同)

◇気候風土(南方的な開放感)、言葉やファッションや音楽等で異文化コミュニケーションとの接点(米軍基地や米兵との接点や距離が近い)、顔立ちの違い(比較的目鼻立ちがハッキリ、健康的イメージ)が他の本土の大多数の人からは、以前の違いへの差別が逆に憧れ・好感度を持たれ易く優位なキャラクター、ポテンシャルに成っている。

◇主な産業が農漁業・観光を除き少なく、タレントやシンガー(沖縄民謡・ジャズ・演歌)を目指したり、育成するタレント事務所とか養成学校が多い。

◇米軍基地やジャズ喫茶等で、米国文化や芸能と小さい頃から接触の機会に恵まれ、周辺に米国人やハーフも多く、フイリッピーナーとかコリアンも多く国際的な文化・芸能・言葉に包まれ親しんで育った。
アルバイトや仕事でもアメリカン・国際派な素養と影響を早くから強く受け身に付けている。

◇柳の下のどじょう・・・成功者・先駆者が輩出し、後続、類似&亜流を目指すタレント志願の多い、多くなる傾向と利用起用する作り手側の思惑の一致で拡大再生産的に増加・ウエートアップが進む。

◇勝手な推測と思い付きを述べて来ましたが、結局はご本人の素質と弛まぬ努力と家族や関係者の期待が今日の隆盛・成功を導いたのだと思います。
そして、その個性や能力が本物である限り、沖縄県出身は戸籍上の事であって、沖縄が有利だとか不利だと言う物ではなく、タレントの真贋・実力・将来性を決め保証するものでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディアの取り上げ方や流行りもありそうですね?
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 14:51

安室奈美恵及び安室が通っていた沖縄アクターズスクールの影響が大きいです。



安室がブレイクしてから、安室を育てたアクターズスクールが全国から注目されはじめ、そこから更に
SPEED、DA PUMP、山田優、黒木メイサ等がどんどんデビューして行く

彼らがどんどん売れて行くから「沖縄」ブランドが注目されはじめ、全国の芸能事務所や音楽関係者が沖縄までスカウトに行く

ますます沖縄出身の芸能人が増える


こんな感じかな。
実際、安室がブレイクする前の沖縄出身の有名人って具志堅用高と南沙織とフィンガーファイブとビギンくらいしか思い浮かばない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安室以降なんですね。
図式がよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 09:27

安室が出てくるまではゼロですよ?



芸人もガレッジが出てくるまではゼロですよ?



安室、スピード、ダパンプはアクターズスクールという沖縄の芸能事務所出身。

ダンスブームにより沖縄の一つの事務所が一時的に勢力を強めただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安室まではゼロだったんですね?知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 09:25

今は過去の人になってるけど 実は フィンガー5 喜名昌吉(現在は民主党議員)も



沖縄出身です

かつては 上京して一世風靡しました

自分が生まれたころですが。。


まだまだいるはずです、、ただ沖縄返還が1972年(昭和47年)なので パスポートで云々いろいろあったと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!