ワード2010

ワード2007では形状の変更ボタンから変えられましたが、2010ではどこから変えたらよいでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Word 2010のワードアート形状変更メニューについては、2通りの方法があります。



1.Word 2010を標準モードでお使いの場合(Aと書かれた文字の選択から始まるワードアート)
ANo.1およびAno.3の回答の通り、作成したワードアート文字列を選択した状態で、描画ツールの「書式」タブを選び、ワードアートスタイルのグループにある薄青の”A”と書かれたアイコン(文字の効果)→変形から、変更したい形状を選択します。

2.以前のバージョンと同様の、ワードアートギャラリー形式のワードアート形状から作成の場合
ANo.2の回答の通りで、起動しているファイルを一旦「ファイル」タブ→名前を付けて保存で、ファイルの種類を Word 97-2003 文書(*.doc) で保存して互換モードにします。
タイトルバーのファイル名のところに[互換モード]と表示されます。
「挿入」タブ→ワードアートを選択すると、以前のバージョンと同じワードアートギャラリー形式の一覧メニューが表示されるので、必要なものを選んでワードアートを作成します。
この互換モード時に形状を変更の場合は、ワードアートツールの「書式」タブを選択し、ワードアートスタイルのグループにある「形状の変更」を指定して変更形状を選択します。

形状の変更後、「ファイル」タブ→情報→「変換」で標準モードに文書の変換を行うことができますが、互換モードで作成したワードアートを選択すると、標準モードであっても互換モードで作成時のリボンメニューに変わりますので、同じメニューで操作を行うことができます。

このようにモードを途中で変更することで、互換モード作成のワードアートと標準モードで作成のワードアートを混在して作成するようなことも可能になりますが、実際どの程度の利用があるかは使用者次第かと思いますので、こういうこともできるという情報として参考になればと思います。

なお、標準モードから互換モードに切り替える機能は搭載されていませんし、多用すると他のオブジェクトが図イメージに変換されてしまったりするので限定した形での利用か、文書を作成する手順のどの段階で使用するかなどを考慮しての使用が必要になることを理解して使用してください。
    • good
    • 0

2の回答者です。



失礼しました。スタイルと勘違いしていました。
確かに「文字の効果」のボタン位置は以前のバージョンに比べわかりにくいですね…。
    • good
    • 0

>形状の変更ボタンから変えられましたが、2010ではどこから・・・?



「挿入」タブをクリック→「ワードアート」を選択→お好きなワードアート効果を選択して文字を入力→「描画ツール」の「書式」タブから「文字の効果」をクリック→一番下にある「変形」をクリックすると色々な形状が出てきますのでお好きなものを選択してください。
    • good
    • 1

2010はいったん互換モード(Word97~2003文書)で保存後ワードアートを挿入します。


今のところこれ以外に方法はないようです・・・。、
    • good
    • 0

[書式]リボン→図形のスタイル→図形の効果


[書式]リボン→ワードアートのスタイル→文字の効果
などで変更できると思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qワード2010入力後の図形の形状を変更する方法

◇使用機器Win7 ワード2010
◇教えて頂きたい内容
ワード2010で挿入→図形→四角形→対角する二つの角を丸めた四角形を指定して、この中にテキストボックスを追加して文字を入力しています。

体裁上、テキストボックスの文字はそのままにして「二つの角を丸めた四角形」を「角丸四角形」に変更したい。この操作方法を御存知の方のお知恵を拝借させて下さい。

◇コメント
自分なりにインターネットを調べてみましたが、ぴったりの記事が見当たらなく、結局更めて角丸四角形で作り直しましたが大変手間が掛かりました。
入力済みの形状を、別の形状に変更する場合、変更したい形状を選択してクリックするだけで文字は変えないで形状のみ変更する操作があれば瞬時に作業は終わります。好みの形状を選択して変更できる操作方法を教えていた頂ければ幸甚です。

Aベストアンサー

> 体裁上、テキストボックスの文字はそのままにして「二つの角を丸めた四角形」を「角丸四角形」に変更したい。

Wordの場合、「図」に比べて分かりにくいですね。

次のように操作してみて下さい。

1) 「描画ツール」 → 「図形の挿入」グループ → 「図形の編集」をクリックします。

2) 表示されるメニューから「図形の変形」をポイントして、表示される一覧からご希望の図形を選択します。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qワード2010のワードアートについて質問です。

ワード2010でワードアートを作成したときと、テキストボックスに文字を入力して「文字の効果」設定をした時との大きな違いは何でしょうか?
どのように使い分けをするものなのか理解ができません。
どちらも「書式のクリア」で解除できます。
どちらも同じと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

[書式]タブや右クリックメニューの状態を見ると、標準モードではどちらも殆ど同じと考えても良さそうですね。
Word 2010の標準モードのワードアートのフォント、フォントサイズ変更などは、テキストと同じ方法で変更する方式に変わっていますので。。。
細部までチェックしていませんが、あえて言えば、同じスタイルを指定した場合に、微妙に色合いやくっきりしているか否かの違いや、同じフォントサイズの場合に、文字列と左右枠サイズ範囲(内部の余白)の違いが多少あるようです。

書式設定のテキストボックスの内部の余白の値を見ると、テキストボックスは左右が2.54mm、ワードアートは2.06mmが既定値のようなので、文字列ギリギリに枠サイズを変更すると、枠の内部に入る文字数が違ってきますが、設定を合わせれば同じになります。

互換モードとした場合は、テキストボックスの文字列とワードアートは全く異なったものになります。
[書式]タブのメニュー構成も違っています。
テキストボックスの回転は不可で、ワードアートは図イメージと同じ扱いとなり回転可能です。

互換モードは、97-2003形式で作成の*.docファイルを開いた場合や、この形式で保存した場合の動作モードです。
互換モードで作成したワードアートは、ファイル→情報→変換で標準モードとしても、互換モード作成時の状態が維持され、書式タブのメニューも互換モードのメニュー構成に変わります。

[書式]タブや右クリックメニューの状態を見ると、標準モードではどちらも殆ど同じと考えても良さそうですね。
Word 2010の標準モードのワードアートのフォント、フォントサイズ変更などは、テキストと同じ方法で変更する方式に変わっていますので。。。
細部までチェックしていませんが、あえて言えば、同じスタイルを指定した場合に、微妙に色合いやくっきりしているか否かの違いや、同じフォントサイズの場合に、文字列と左右枠サイズ範囲(内部の余白)の違いが多少あるようです。

書式設定のテキストボックス...続きを読む

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Qオフィース2010、ワードアートについて。

今、オフィース2010でパワーポイントのスライドにワードアートを挿入して文字を入力しました。
オフィース2003では入力した後に、マウスを使って文字を縦長にしたり横長にできましたけど2010では無理でしょうか?なにぶん初心者につき、わかりやすくご教授いただければありがたいです。

Aベストアンサー

Excelとパワポは2007からWordは2010からこのように仕様が変わりました。

入力したワードアートを選択すると、「描画ツール/書式」というタブが現れます。
「ワードアートスタイルグループ」の文字の効果⇒変形⇒右側の形状を選択(クリック)することで、2003のときのようにドラッグで変えることができるようになります。
図を参照にどうぞ

あと、ホームタブのフォントサイズで変更するか・・・。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

QWord2007でワードアートを挿入するとき

Word2007でワードアートを挿入するとき
こんにちは
Word2007でワードアートを挿入するときに次のシートに描写されてしまうときがあります。
これを防ぐにはどうしたらいいですか?
詳しい方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カーソルのある位置からページ末までの範囲に対して、挿入されるワードアートのサイズが大きくて、かつWordのオプションの図を挿入/貼り付ける形式が「行内」に設定されていると、そのような状態になると思います。
ワードアート以外に、図の挿入/貼り付けでも起きると思います。
 

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Q2007のワードアートで文字の輪郭が消せない。

2007のワードアートで文字の輪郭が消せない。

Excel2007のワードアートで文字の輪郭線を消したいのですが消せません。
何か方法があるのでしょうか?

・文字枠の線では無く文字そのものの輪郭線が消えない。
・輪郭線設定は無しにしてある。
・編集中は文字輪郭線が消えているが、編集確定をすると
 文字に輪郭が表示される。


印刷機(輪転機)で印刷するときに
輪郭線があると位置合わせがしずらい。

Aベストアンサー

ワードアート文字列をクリックすると、文字列範囲が点線枠で表示されます。
点線枠付近にカーソルを持っていくと、十字矢印のカーソルになるのでクリックします。
文字列の点線枠が実線に変わり、リボンメニューに描画ツールの「書式」タブが表示されます。
ワードアートスタイルの「文字の輪郭」→「線なし」で、文字の輪郭線がなしになります。

ウィンドウサイズにより、リボンメニューのアイコンの文字列は表示されず、アイコンだけとなる場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報