プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードアートの貼り付け位置や大きさを簡単に合わせる方法は?

Office2003(エクセル)で文書を作成しています。
ワードアートで文字を入力して貼り付けて文書を作成する時に、
現状では目視で位置や大きさを合わせるようにしています。

印刷してみると微妙にズレてしまいます。

ワードアートの貼り付け位置や大きさを簡単に合わせる方法はありませんか?

何かいい方法があれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

えーと、「図形描画」ツールバーのオブジェクトの左揃えとかのコマンドが使えると思います。

「ワードアートの貼り付け位置や大きさを簡単」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
連休中でお礼が遅くなって申し訳ありません。

教えて頂いた方法で解決いたしました。

助かりました。
ありがとうございました。

>この方法は、セルに文字を入力する場合の方法ですよね?

いいえ,ちがいます。

>セルに文字を入力する場合じゃなくて、
>ワードアートを貼り付けた場合の文字の大きさと配置位置を合わせる方法です。
 :
>大きさを合わせるのは書式設定で数値を入力することで簡単にできることが分かりました。

私からお話ししたのが,貼り付けたワードアートが印刷したときに文字の配置位置とずれない,またはずれを小さくするための設定と操作方法です。

>色々と試してみて

色々と試してみたけど,私から回答した手順「だけ」はスルーしてやらなかった,という事のようです。
全く回答した甲斐が有りません。。。大変残念です。

そもそもちゃんとエクセルを開いて,私のお話ししている事を「良く読みながら」ちゃんと操作していませんね。
別に怒っちゃいませんよ。でも勝手な思いこみと回答とは関係ない操作をして,それで出来ない違いますと言われても,残念ですがフォローできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いたのに不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。

質問の書き方が悪かったようで質問の意図が正確に伝わらなかったようです。
申し訳ありません。
以後、気を付けます。

質問の意図(内容)ですが、
印刷した際やプレビューの際に元原稿のズレを無くしたい=なくす方法という質問ではなくて、
横書きの文字を縦一列に配置する時の配置位置を数値の入力などで簡単に合わせる方法はないのかな?
という質問です。

要するに、簡単に言いますと、
元原稿と印刷した際のズレの修正という意味ではなくて、
ワードアートで貼り付けた文字(複数個)の右端や左端を合わせる、
つまりツラ合わせを簡単に出来ないもんなのか?
という意味です。

複数個の文字を目視で配列すると、どうしても微妙にズレが生じてしまいます。
それを設定や数値の入力で簡単にツラ合わせが出来ないものか?
という質問です。

誤解をされてしまいましたが、教えて頂いた方法も試してみました。

説明不足で不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

ツールメニューのオプションの全般で,標準のフォントをMS明朝の10.5ポイントに変更し,エクセルを必ず再起動します。

まっさらの新しいブックを一冊出して,随意のセルにテストで記入した上にワードアートを配置し,印刷して合い具合を比較してみてください。

これで調子よかったときは,更に既存のブックについて書式メニューのスタイルで「標準」スタイルのフォントの種類をMS明朝の10.5に変更し,ワードアートの位置を再調整して印刷具合を比較します。

まだちょっとズレがあるときは,更にセルのフォントの種類も修正します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

この方法は、セルに文字を入力する場合の方法ですよね?

質問した内容は、セルに文字を入力する場合じゃなくて、
ワードアートを貼り付けた場合の文字の大きさと配置位置を合わせる方法です。

• 0
この回答へのお礼

色々と試してみて、大きさを合わせるのは書式設定で数値を入力することで簡単にできることが分かりました。

配置位置を合わせる方法が分かりません。