私は昨年結婚したのですが、入籍のみで結婚式はしていません。
その時に彼の親友から5万円のお祝いをいただき、半分を商品券でお返ししました。
今度その親友が結婚するので、夫婦2人で披露宴に招待されました。
私たちの時は式をせずに5万円いただいているので、もらった分だけつつむのは少ない気がしますし、10万円っていうのも多すぎる気がしています。
こういった場合、夫婦でいくらつつむものなのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

披露宴出席の際のご祝儀を考えると、友人夫婦は5万が相場ですよね。
一人の出席の場合は3万。披露宴に出ない場合はお祝いとして1万。

親友からは5万を頂いていて、半返しで25000円を直に頂いていることになりますよね。

披露宴出席の場合は飲食引き出物がありますからお返しは不要。飲食引き出物で2万、お祝いとして1万の内訳だとすると、親友からは15000円余分に頂いていることになります。(25000-10000=15000)

ご祝儀で5万包んで、1万くらいのお祝いの品を渡し、「結婚祝いでいっぱいもらってしまっているから、お返し不要でいいからね」と言っておけばいいかなーと思います。
それかご祝儀で7万(奇数だし縁起がいい)を包んでしまうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご祝儀5万円に、お祝いの気持ちが伝わるプレゼントを何かしようと思います。
とても分かりやすい回答をありがとうございました。

ご夫婦2人での出席なら5万円が妥当でしょう。

ご祝儀というのは、自分がいくら貰ったから同じ額で…というものではありません。自分の現在の立場ではいくら用意するのが相応しいか考えましょう。

ちなみに質問者さまの結婚内祝(お返し)を、商品券でされたとありますが、これはタブーです。現金のお祝いに現金や商品券を返してはいけません。半額相当の品物でお返ししましょう。
    • 0
この回答へのお礼

内祝いに商品券はタブーだったのですね。
私の住んでいる地域では、商品券をお返しする事が良くあるみたいなので、なにも思わず返してしまいました。
勉強になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

私はハワイで式を挙げて披露宴はしていないので、質問者さんのようにいただいたご祝儀に対して披露宴に呼ばれた時のご祝儀は悩みました。
5万円だと一人当たり2万5千円になってしまうし、10万円では逆に非常識だし間をとって7万円や8万円は中途半端…

そこで私は5万円包んで、1万円くらいのプレゼントを用意しました。結婚式の日付入りや名前入りの写真立てなど喜んでもらえましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

彼の親友はご祝儀で結婚式の費用をまかなおうと思っているようなので、彼らが思っているよりもご祝儀が少なかったらもうしわけないなと悩んでいました。
でも他の方にも5万円とご回答いただいているのでそうしようと思います。
あとは素敵なプレゼントを考えてみます。
ありがとうございました。