Quick Time Playerで取り込んだ動画を再生すると、音と映像がズレてしまいます。
どのようにして直せばいいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もオンラインでは辛い長時間ものの動画をダウンロードしてから観るのですが、動画の種類によっては音と映像が数秒もずれてしまうものがあります。



DVcam のデータやプロ用動画編集ソフトのデータは音声信号と映像信号を同期させるタイム・スタンプ信号が入っているものなのですが、動画サイトにアップされている圧縮動画データにはタイム・スタンプ信号が入っていないものが多いみたいですね。

flv や avi、wmv といった拡張子はコンテナ形式を表すもので H264/MPEG4 のようなコーデックの種類を表すものでないことから、同じ flv や avi でも音と映像がずれるものもあれば殆どずれないものもあります。

対処法ですが・・・

私は QT Sync (下記 URL) というフリーウェアを使っています。

映像信号に対して音声信号を (或いは逆を) 進ませたり送らせたり、更には (文字列で言う均等割り付けのように) 最初と最後が合うよう均等に伸縮させたりといったことができる他、複数の動画ファイルを繋げたり、演算時間はかかるもののコーデック変換まで行えるようです。

バージョン 1.0 に満たないフリーウェアですのでコーデック変換まで市販ビデオ編集ソフトウェア並の性能を求めるのは酷というものでしょうが、音と映像のずれや画面の縦横比を直して画面サイズを揃える程度の使用目的であればとても便利なソフトウェアです。

なお、音と映像のずれや画面の縦横比を直して画面サイズを揃えたものは mov の拡張子を持つファイルとして別名保存できるのですが、オリジナル・データ・ファイルに対してどのように調整するのかという調整データだけを保存させることにより長時間のビデオ・データも 1MB 程度の小さなファイルで瞬時に保存してくれます。(勿論、再生するためには調整しながら再生するためのオリジナル・データがなければ「参照すべきオリジナル・データがありません」とベソをかきますが・・・)

参考URL:http://www.qtsync.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をありがとうございます。
教えていただいたQT Syncをダウンロードして試してみます。

お礼日時:2011/04/22 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング