どうしますか?

・無言で取って、相手がしゃべってくるまで黙っていますか?
・もしもし・・と言いますか?
・はい(もしもし)、○○です・・と言って名前を名乗りますか?
・はーい・・だけですか?・・・
・留守電しておいて、相手が声を入れ始めたら受話器を取りますか?

どうしますか?

A 回答 (21件中1~10件)

こんばんわ。



 前は 「はい もしもし 名前です」でしたが・・
名前を名乗ると危険って事で今は
「はい もしもし」で終わってます。

 前まで子供たちにも 名前を名乗りなさいって言っていたのですが、今は逆に名乗るんじゃないって教えないといけない・・・
 なんだか 電話の応対でも名前を名乗れないなんて嫌な世の中だな~~って感じます。

名前を名乗るを教えるのを電話の受け答えとしてのマナーで子供に教えたいのに 教えられないってなんだかさみしいですよね・・・
 
 電話だけはなくても 僕お名前は?って聞かれても名前を答えたらだめだよって教えなくてはいけない。
 なんだか世の中危険がいっぱいなのよって子供に教えないといけないのって親として本当に悲しいです。
 余談いれてしまってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、電話の応対もそうしないといけないなんて世知辛いというか変な世の中になったものです。
昔は、子供の頃、知らない人でもきちんと挨拶が出来るようにと教わったのに、今では知らない人には絶対に声をかけないように・・・ですからね。
おっしゃるとおりです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 00:23

こんばんは



ナンバーディスプレイ&登録名読み上げ機能付電話なので、基本「もしもーし」と軽快に出ます(#^.^#)
市内番号だと「もしもし」だけ言って出ます。
まるっきり覚えが無い番号は留守電にします。

だって、電話帳のせてないのに、なんで知ってんだよ!て不審なセールスetcの電話が多かった時期がありまして・・
子供にも「電話機が名前言わない電話は出ちゃダメ」と言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電話帳のせてないのに
なるほど、こっちは逆に電話帳に載せていますが亡くなった父親の名前のままなので、その名前宛にかかってくることがありますね。
時々、亡くなって20年以上経つ母親宛にもかかってきます・・・
>電話機が名前言わない電話は出ちゃダメ
これはいいですね!分かりやすいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 00:37

無言系です。



つながっていないのかと思われて、
そのまま切られます。
呼び出し音が止まってるんだから、
こっちが出てるに決まってるのに、
さっさとしゃべったらどうよ、といつも思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことをしたことがありますが、おっしゃるように切られることがありますね。
こっちの息づかいとか分かるはずなのに切られる・・・
何か探っているような気配なのでしょうかね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 00:33

たいていは留守電に応答させています(たいてい相手は無言で切ります。

メッセージが残っていることはほとんどありません。)が、うっかり取っちゃったときには「はい」だけです。名乗りません。

○○さんですか?って訊いてくる奴がいるけど、お前はどこにかけてるつもりなんだ、と言いたくなります。
○○さんの読みかたを間違えている場合は、違いますといって即切ります。

先日もしつこくこちらの名前を確かめようとする奴がいたので、お前がかけてきたんだろう、お前が先に名乗れ、と怒鳴りつけたら、地元の市会議員でした。ははは…。

名乗るのがマナーとしては正しいといわれてるようですが、なんかそれっておかしくないか、と感じています。
家に訪ねてきた人を、いきなり玄関から客間に通してしまってから、どちら様ですか、といっているような気がします。

セールスで電話をかけてこられたり、玄関のベルを鳴らされたりするのがとても嫌いです。
自分の時間に勝手に割り込んで来られるからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家に訪ねてきた人を、いきなり玄関から客間に通してしまってから、どちら様ですか、といっているような気がします
なるほど!面白い解釈ですね。
おっしゃるように、かけてきた人から名乗るのがマナーですし、ましてやかけた相手の名前を間違えるとは失礼ですね。
電話はこっちの都合を考えずにかかってきますから、時としてイラッときます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 00:31

「はい、○○ですけど」です。


子供の頃からの癖で「けど」とつけてしまいます。

実家にかけると父も母も「○○ですけど」と言って出るんですよね。
姉にかけても。

相手が誰かわからなくても取りあえず名前は言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・けど
私の同級生も、電話は必ず「○○ですけど」が口癖ですね。
目上の人であれ何であれ「けど」と言うので注意したことがありますが、直らないようですね・・・
私も知らないうちに、何か言っているかも知れませんね。
“人の振り見て、我が振り直せ”ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 00:27

はい、○○ですって言ってます。

でも相手から名前を言われた場合だけです。
名前を言わない場合は、どちら様ですかって言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、普通はかけてきた方から名乗るのが礼儀ですね。
安々とこちらから名前を名乗るのもちょっとね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 00:19

そんなに変な電話が多いのですか?



出端だったら、
もしもしも要らないですね。

「はい!〇〇です!」が礼儀だと思います。男です。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんなことはないです!
そう言われれば、迷惑電話というのはなぜかかかってこないですね。
一度オレオレ詐欺的な電話がありましたが、ちょっと会話した後に無言でいたら切れました。
>「はい!〇〇です!」
キッパリと潔くていいですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 00:17

留守電にしておいて、相手が話すのを聞いてから受話器を取るか、後でかけ直すかします。


営業の電話が多いので、すぐに受話器を取ることはありません。
電話ってかかってきたときにこちらが出られる状態とは限らないので、留守電は留守でなくても使っています。

迷惑な電話があまりかかってこなかった頃は「はい、○○です。」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電話ってかかってきたときにこちらが出られる状態とは限らないので
なるほど、私も普段から留守電モードにしていますが、声を残す人は1/3くらいでしょうか・・・
留守電になった途端に切れることが多いです。
そしてしばらくして、今度は携帯にかかってきて“家に居なかった?”と聞いてきます。
固定で受話器を取り損ねると、たいていそうなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 00:13

自宅の固定電話は、まず発信元を見てから出ます。

で、ハイ、○○でございますが多いです。

発信元を見て、知らない番号だと、ハイ、もしもし、で、相手がセールス等だったら、いりません、と言って切ります。

自宅の固定電話にかかってくるのは、ほとんど、両親あてが多くて、老人会とか、両親の古い友人が多いので登録してる人が多いので、苗字を名乗る事が多いですね。

携帯は、ハイハイ、とか、ハイ○○です、とか、ハイハイ、どうした?ってのが多いです。知らない番号からであれば、ハイ、しか言わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに固定と携帯ではかかってくる人が違いますね。
私の場合は、固定は親戚か知らないセールスが多くて、携帯は友人か仕事関係です。
あとIPもありますが、これはさすがに知らせている人は少ないので、めったに変な電話はかかってきません。
おっしゃるように、携帯は言い方が違うかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 00:09

固定も携帯も「はい〇〇です」ですね、もう長年のくせ(職業病?)になってしまっていて抜けません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、会社時代はさんざん取っていましたから、辞めてからもちょっとの間はそうなってましたね。
でも、固定も携帯も「はい〇〇です」は丁寧でいいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受話器はずれ

はじめまして。よろしくお願いします。

実家に電話をかけても、ずっと話し中なので、不審に思って114にかけてみると、「受話器がはずれています」とのことでした。

ネットで調べてみたところ、114にかけると、受話器がはずれている相手に「ピーッ!」という警報が鳴る、というのがあったのですが、3度ほどかけても、一向に相手が気付く気配がありません。(留守でないことは確実です。)
今現在、そのサービス(?)は、やっていないのでしょうか。
携帯等は持っていなく、連絡手段は電話だけの相手に、なんとかして知らせる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

114での回答が受話器外しと言えば、受話器外しの注意信号が出ています。
ただし、114での回答が1回につき、注意信号が出る時間は3~4分間です。
この注意信号が出ている時間に114で調べると、話し中と回答がでます。

受話器外し注意信号が、なぜ3~4分間かと言うと、それ以上信号を出しても気が付かないし、交換機の設備も、それなりに必要です。

外れている電話機付近に人が居るなら、普通の耳の人なら注意信号ですぐ気が付きます。

気が付かないなら耳が遠いか、電話機が複数あり、誰もいない部屋が外れているものと思います。

さて、どうやって連絡するかですが・・・・
実家の隣か、懇意にしている近所のかたに連絡しかないですね。

これを機会に、緊急連絡用の複数の方法(携帯とか)をお考え下さい。

Q自分が電話を取り次ぐ時だけ受話器を拭くオバサン

当方の職場には、私と犬猿の関係にあるオバサンがいます。
普段から意見が対立するなど、よくもめます。

いつも私がこのオバサンに電話を取り次ぐ際、
私が後ろを向いた瞬間に、受話器を斜めにして眺め、
机の引き出しからハンケチを取り出し、
受話器の耳に当てる部分を拭いてから電話に出ます。

さりげなく、棚の書類を取りに行くフリをして、
他の人から電話機を受け取った時の反応を観察すると、
この50代の老眼鏡のクソババア上司は、
私から受話器を受け取った時だけ、
机からハンケチを取り出すことが分かりました。
(ずっと洗ってなさそうな化粧だらけの汚いボロ切れ。)

この人は、私が気付かないフリをしているのを知りながら、
あえて受話器を拭いていることが
日頃の行動から伺えます。
(要は『当てつけ』だということ。)

『よっぽど嫌われているんだな』
と思いました。
自分より20歳くらい上のババア(失礼)とはいえ、
やっぱりショックです。

あなたがこの立場だったらどう思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは

あからさま、な人はいます。
リアクションを待ってるんでしょうね。
なのでずっと気がつかないフリのふり。
私の職場にもいます。50代のおばさん。
当てつけも多いし、犬猿の仲です(^_^;)
でも仕事場なので。
仕事上のやりとりを最小限にします。
だって合わないんだもーん!
合わせる気が、、あちらにはナインだもーん!
宇宙人なんだもーん!
と思うようにしています。
こちらが反応すると、あちらも動きます。
今以上に嫌な思いをするのは目に見えてます。
そんな事は避けた方がベターです。

ほっときましょう。
可愛そうな人だと思って。

Q受話器をおくタイミング

ビジネスフォンで同じ部屋の同じ番号の別の電話に回すとき、
「Aさん、Bさんから○番にお電話です」といいますが、
受話器を置くタイミングはどのようにしたらいいのですか?

私の認識では
1.保留に使えば一度受話器をおいてもよい(外線は生きていてAさんは番号を押せば取れる)
2.保留を使わなければAさんが受話器を上げるのを見計らって受話器を下ろさないといけない
ということでよいですか?

機種により違うということで一般的なやり方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

1は、受けた外線通話を保留操作で保留ボタンに光らせてと言う事ですか?
であれば、言われている通りだと思います。

2、は保留操作をしないで、転送操作でダイレクトに転送したい内線番号に転送すると
言う事でしょうか?
通常は言われている通り口頭で誰々からの電話である旨を告げてから、受話器を下ろすと
思いますが、同一フロアー内で転送先の内線電話が視認出来る状態であれば
別段相手が出る前でも受話器は下ろせると思います。
この時は相手の転送先の電話機はベルが鳴った状態です。

Q通話中に電話が切れたら無意識に受話器を見ますか?

ドラマやコントの演出ではよくありますが、
現実でも結構あり得るでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

携帯やスマホなら見ますね。

固定電話の時代は、
そもそも長電話はしませんでしたので、
途切れた経験がありません。

でも、オフィスのボタン電話は、
途切れると液晶を覗きこみましたね(笑)

ではでは(^_^)

Q受話器を置くと通電するスイッチってありませんか?

業務用の多機能電話機にて受話器を置くと電源が入る仕組みを検討しています。

通常、受話側にはフックがついていますので、今回は受話器の送話器部分が乗っかる部分に取り付けて利用したいのですが、そのようなスイッチ製品をご存知でしたらお教え願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

自作でしょうか?
自作でしたら、一般的にはマイクロスイッチになります。

http://item.rakuten.co.jp/mokeiyabigman/tamiya-75016/

http://homepage3.nifty.com/a4techs/reports/mouse/switch.htm

Q自分が電話を取り次ぐ時だけ受話器の耳を拭く婆

当方の職場には、私と犬猿の関係にあるオバサンがいます。
普段から意見が対立するなど、よくもめます。

いつも私がこのオバサンに電話を取り次ぐ際、
私が後ろを向いた瞬間に、受話器を斜めにして眺め、
机の引き出しからハンケチを取り出し、
受話器の耳に当てる部分を拭いてから電話に出ます。

さりげなく、棚の書類を取りに行くフリをして、
他の人から電話機を受け取った時の反応を観察すると、
この50代の老眼鏡のクソババア上司は、
私から受話器を受け取った時だけ、
机からハンケチを取り出すことが分かりました。
(ずっと洗ってなさそうな化粧だらけの汚いボロ切れ。)

この人は、私が気付かないフリをしているのを知りながら、
あえて受話器を拭いていることが
日頃の行動から伺えます。
要は『当てつけ』だということ。

(スプーンおばさんみたいな顔して。。。。)

『よっぽど嫌われているんだな』
と思いました。

あなたがこの立場だったらどう思いますか?

Aベストアンサー

悲しくなるから、やめて・・・と言いたい。

きっと、私の時だけじゃないと思うようにする。

他の人の時も、きっとそのハンケチでボールペンとかを拭いたりしてる。

気にしない。気にしない。・・・・と考えながら、仕事の時間が終わってしまう。

Q固定電話の受話器が!

家の固定電話の受話器がはずれたままになっていました。
電話代がかかるのでしょうか?!
多分30時間ぐらいです。

Aベストアンサー

外れていただけでは課金されません。
相手先に通じている場合であれば、もちろん課金されますがね。
外れる前後のことを思い出してみて、かけた相手に切っていたかを確認するなどしてみてもいいかもしれませんね。

Q電話の受話器を通して、「匂い」も送れるようになったとしたら?

さて、電話は声しか送れませんが、匂いも送れるようになったとしたら、皆さんは、誰にどんな匂いを送ってみたいですか?

Aベストアンサー

今夜の晩御飯は○○よ~
出来ている、ほかほかのおかずの美味しい匂いを彼氏に送ってあげる。

とっさにこんな事が浮かびました。

Qビジネスホンの受話器を分岐して2つ接続

会社でSAXAのビジネスホンを使っています。受話器が電話機にカールコード・モジュラージャックで接続されているタイプです。この電話機に受話器とヘッドセットを同時に差し込んで使えるようにしたいと思います。

具体的には配線図は画像のとおり。
図中の各機器の例は以下のとおり。

分岐コネクタ:http://www2.elecom.co.jp/cable/modular/ad-mjf/index.asp
増幅器:http://www.mco.co.jp/goods/1266916198288/
ヘッドセット:http://item.rakuten.co.jp/auc-easyspt/heo-01/

- こういったことってそもそも成立するのでしょうか?
 →受話器の分岐ってそもそも無理?
- もっといい案があればご教授いただきたく。

※)元の受話器とヘッドセットを同時につなげるのは、2人で1台の電話機を共有しているからです。受話器が汗で汚れるので2つつなげられたらいいなと。
※)増幅器をかますのはたまにすごく小さな声の人がいるもので。自分は難聴ではないので普段は必要ありません。

会社でSAXAのビジネスホンを使っています。受話器が電話機にカールコード・モジュラージャックで接続されているタイプです。この電話機に受話器とヘッドセットを同時に差し込んで使えるようにしたいと思います。

具体的には配線図は画像のとおり。
図中の各機器の例は以下のとおり。

分岐コネクタ:http://www2.elecom.co.jp/cable/modular/ad-mjf/index.asp
増幅器:http://www.mco.co.jp/goods/1266916198288/
ヘッドセット:http://item.rakuten.co.jp/auc-easyspt/heo-01/

- こういったことってそもそも成...続きを読む

Aベストアンサー

分岐コネクタですが、ゼンハイザーのUI-710の使用をお勧めします。
製品情報(日本語)実勢価格で4500円弱程度?(本稿投稿時)
http://www.senncom.jp/solution/telecom/ui700/ui710.html
接続側の写真
http://www.sennheiser.com/sennheiser/home_en.nsf/root/private_headsets_office_ui-700_009882

上記製品で受話器/ヘッドセットを切り替えて使用できます。
また、この製品はSAXAのほとんどの製品に対応しています。
(製品情報(日本語)の右側にある「電話機との相性確認」の欄をご参照ください)

質問者様ご呈示のelecomの2分岐ですが、これは常時2分岐となりますので常に受話器もヘッドセットからも音が出ることになりますし、ヘッドセットのマイクからも音が拾われてしまいます。
すなわち、受話音声が常時2分岐されますので音量が現状の受話器だけの場合よりも小さくなり、質問者様の本来の目的と相反する方向になってしまいます。
更に、マイクも常に2つとも生きていますので、「聞かれなくてもいい内容」が相手側に聞こえてしまう可能性があります。
ということで、elecomの2分岐はお勧めできません。

ただ、この分岐コネクタを使用した場合、分岐コネクタ+増幅器+HEO-01のトータル価格でHEO-01Sのセットが買えてしまうんですよね。
http://item.rakuten.co.jp/auc-easyspt/heo-01s/

これより安価な切替器だとNDK(長塚電話工業所)のSW-TEL/HSがあります。
http://www.cc119.biz/products/detail637.html
これはSAXAのIPフォンシリーズでは動作確認が取れています。
http://www.saxa.co.jp/product/telephone/ipnetphone/connection.html
恐らくSAXAの全製品で動くとは思いますが、動くかどうかはやってみないと判りません。

ちょっと予算オーバーになるかもしれませんが、HEO-01Sがシステムとしていちばんまとまっていて良いかと思われます。

以上、ご参考まで。

分岐コネクタですが、ゼンハイザーのUI-710の使用をお勧めします。
製品情報(日本語)実勢価格で4500円弱程度?(本稿投稿時)
http://www.senncom.jp/solution/telecom/ui700/ui710.html
接続側の写真
http://www.sennheiser.com/sennheiser/home_en.nsf/root/private_headsets_office_ui-700_009882

上記製品で受話器/ヘッドセットを切り替えて使用できます。
また、この製品はSAXAのほとんどの製品に対応しています。
(製品情報(日本語)の右側にある「電話機との相性確認」の欄をご参照ください)

質問...続きを読む

Q無言電話の相手を突き止めたい

なかなか回答がつかなくて削除したりして、質問の仕方を変えてます。私は一人暮らしで、去年の10月から非通知無言電話がずっとかかってきます。はじめは、平日の朝や昼でしたが夜になりました。その時、非通知着信拒否をしていたので着歴だけが残る感じでした。それでも週に二度や三度あり、電話会社に言って非通知拒否を解約してもらいました。出ると無言で、一度間違い電話が中年の男性の声でありました。番号を確かめてきて、名前は違うと言ったら (失礼しました)と言って終わりました。それでも、夜2030や19時くらいに無言電話があったりします。アンケート電話も今年、二度ありましたが名前も言ってませんし答えてません。日曜日もかかってきました。無音で、コードレスを持ってるような音が聞こえて あまりにもしつこいので言い返してきりました。業者がそんな何度も無言でかけてくると思いますか?犯人を突き止めたいです。誰が考えられると思いますか?とても知りたいです。

Aベストアンサー

無言電話やいたずら電話の対処方法はかかってきた電話に出ても受話器のマイク部分を押さえて音を一切漏らさず相手が電話を切るまでじっと待ちます。
これは相手に通話代がかかるのと、こちらも無言だと相手も不安になってかけてくることがなくなります。
とにかく一切の音をださないことです。


人気Q&Aランキング