電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしますか?

・無言で取って、相手がしゃべってくるまで黙っていますか?
・もしもし・・と言いますか?
・はい(もしもし)、○○です・・と言って名前を名乗りますか?
・はーい・・だけですか?・・・
・留守電しておいて、相手が声を入れ始めたら受話器を取りますか?

どうしますか?

A 回答 (21件中11~20件)

「もしもし」で相手の出方を見ますね。

〇〇さんですか?みたいに私の名前で聞いてくれば普通に受け答えします。自分の名前も名乗らず用件から来たら「だれ?」「どちらさん?」と聞いて名乗らせます。対応や話し方によっては、即切りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は電話をかけてくる側が名乗るのが礼儀というか、マナーのような気がしますがそういうことを知らない人が、意外と多いですね。
「声の初対面」ですけど、電話も人柄が大いに出ると思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 00:03

「もしもし」から相手の声を聞くのを待ちます。



実家での無言電話のイタズラの経験があり、それ以上言うのを控えています。

今はナンバーディスプレイと、非通知ガードでほぼ事前にわかっている身内ぐらいしか掛かってきませんが、セールスだけは事前には避けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もしもし・・で相手の出方を待つのがいいかも知れませんね。
セールスは本当に多いです。
お墓、健康食品、光回線、ソーラーパネル、オール電化、マンション・・・
即行で断ってます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 00:00

家電にかかってきた場合は


「はい、○○(名字)ですけど。」
って言いますね、しかも実家に住んでいますが、母方の祖母の名字(大体家電は祖母に用事)を言ってますが(笑)

携帯の場合は
「もしもし」や「うぃ~」 等のラフな言い方しますね。
やっぱり電話を取ると何か喋らないと、相手に通話が開始されてるのが伝わりにくいためかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やっぱり電話を取ると何か喋らないと、相手に通話が開始されてるのが伝わりにくいためかな
なるほど、そういうこともありますか・・・
確かに、電話に出て相手が喋るまで無言だったら切られたことがあります。
あと、他の方も言っていましたが、固定と携帯では対応が違うみたいですね。
これは面白いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 23:55

はい(ぶっきらぼうに言う)、たった一言です。



相手が確認してきたら「お前誰や!」と言わんばかりに、ぶっきらぼうな対応は続きます。

ようやく正体が分かると、態度を変えます。

くだらない勧誘電話であれば「即切り」で終了!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>はい(ぶっきらぼうに言う)
私の同級生の奥さんが、まさにそうなんです!
で、私と分かると途端にいかにもニコーっとした感じの声に変わります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 23:52

振り込め詐欺が話題になる前は、普通に


>・はい(もしもし)、○○です・・と言って名前を名乗りますか?
でしたが・・・

最近はそういう事情で、非常識とは思いながらも
「もしもし」だけで、名前等は一切言いません。
相手の応答がなければ、「失礼します」と言って切ります。
携帯からの電話で相手の声が聞こえない事もありますしね。

そもそも、今の時代、電話は先に名乗ると、もし悪意のある
電話だとしたら、そこから話を広げられて面倒なことになります。

電話での勧誘や、そういった類も絶対受けません。

世知辛く、嫌な世の中になったモンです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おっしゃる通りですね。
そういう世の中が、電話の受け答えにも気を遣わなければいけなくなってしまいました。
私も最近は、名前を名乗らないことが多いです。
で、向こうが“○○さんですか?”と言ってきて、はいそうです・・という感じです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 17:09

携帯と同じく、「はい」だけ。



昔は「はい○○です」と名乗っていましたが、携帯の流れで次第に言わなくなりました。
よくよく考えると、基本知っている人からしかかかってこないですし、知らない相手ならむやみに名乗りたくない・・・そういう意味では携帯と結局同じだなぁ、と。

「もしもし」は大人になるにつれ(聞き取りにくい時以外は)言わなくなりました。ちょっと大人には相応しくないような気がして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他の方でもちょっと言っていましたが。携帯と固定では受け方が本来違うんでしょうかね・・・
これはちょっと面白いですね。携帯の方が気軽に受け答えできる感じでしょうか!
きっとおっしゃるように、決まった人からの通話ということが大きいですね。
私は両方とも同じです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 17:06

名乗ります。


かなり丁寧な言葉で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、向こうが恐縮してしまいますね。
“はい、○○でございますが、ご用件は・・”みたいな感じですね。
私の周りにはそういう心遣いの人、残念ながらいませんです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 17:03

こんにちは。



もしもし・・と言いますか? たぶんこう言っていますね。意識したことはないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、無意識で出てしまいますね・・・もしもし
時々電話をすると、“はい?”という人もいます。
何か聞いてるんだなという気がします。思わず名乗ってしまいますね。
そういう作戦もありかもです!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 17:00

一応受話器を取り、「もしもし」とだけ言い、名乗りません。



勧誘の電話だったりしたときに下手に名前を言いたくないので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう安全策ですね!
私もそう言って、向こうが何も言わなかったら切ってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 16:31

はい○○です。

って言いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的にはそうかも知れませんね。
ただ最近は、自分から名前を名乗るのがはばかれる世の中ですね・・・
こっちから電話をかけると、ぶっきらぼうに“はいっ!”と言われることもあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!