連絡が取れない人に後々聞くと、「知らない番号からは出ないことにしてるんです。」と言う人がいます。

あなたはそれでいいかもしれないけど、こっちが困るんです。と言い返したいんですが、、。

女性でも、子育てをし始めると、知らない番号でも出るようになる人が多いと思いますが、
それでもなお、、「登録してない番号の電話は出ないようにしてるんです。すみません。。。」

あーいう人って、なんで出ないんでしょうか?
防犯に成功するより、かけた相手が困るパターンの方が多いような気がします。
もういい大人なんだから、仮にセールスだったとしても、毅然と断るとか着信拒否するなど工夫できるかと。

↑のようにすみません。といってもそれほど相手にすまないというのが伝わりません。

借金があるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も以前は知らない番号には出ませんでした。


なので、携帯もメモリ登録以外は繋がらないように設定してました。

借金はないです。
ただ単に保守です。

かなり前に知らない番号に出たら知らない男性が暇潰し(?)で適当にかけたのが私の番号だったようで、気持ち悪い思いをしたもので・・・。

今は一人暮らしで家電をひいてないので、とりあえず知らない番号も出るようにしてます。
恐る恐るね(笑)

この回答への補足

あなたが男性か女性か解りませんが、

そういえば、男性と女性でも違うのではと思ったことはあります。
それは、ここでもよく執拗にアプローチしてくる男性の電話に困る質問ありますが、

男の私には、そんなの出なきゃいいじゃん。着信拒否すればいいじゃん。なのですが、
女性って、結構そういう手段をしないんですよね。


ありがとうございました。

補足日時:2014/04/23 18:35
    • good
    • 3

その人たちは僅かな知人だけで構成された『小さなコミュニティ世界』で生きているからです


「知らない番号」とはすなわち『異世界からの通信』であり、彼らにとって質問者様は『異世界の住人』なのです
『異世界の住人』がいくら困ろうと、自分の生きる世界には一切関係ないという認識です

自宅に籠って誰とも接触しない真正の「引き籠り」より症状は軽微ではありますが、その人たちも極々小さなコミュニティ以外とは接触を持たない「引き籠り」の一種なのです
だからこそ「知らない番号からは出ないことにしてるんです」と平気で言えるわけです

この回答への補足

そうですね。

世間とはつながっていて、自分にとって都合のいい部分のみ受け応えするなんて出来ませんよね。

時には、煩わしいものにも対処して、厚意の窓口も開けておく。

可能な限り自分を周囲から遮断して、いかに自分を守るかという発想になってきているような。。。

ありがとうございました!
BA決めに迷いましたが、また機会がありましたらご意見ください。

補足日時:2014/04/23 18:41
    • good
    • 3

プライベートの携帯電話や、家の電話へ、


知らない番号から電話がかかってきた場合は、わたしも出ません。
番号非通知の場合も出ません。

借金している訳ではありません。
それは偏見です。
単に、知らない番号の電話に、出たくないだけです。

電話って、出なければならない物ではないです。
電話に出るか出ないかは、電話を受けた側の自由です。

用のある人は、留守電に残しますから、困りません。
留守電に残さないという事は、大した用事ではないと判断しますし、
折り返しが必要なら折り返し電話します。

>もういい大人なんだから、仮にセールスだったとしても、
>毅然と断るとか着信拒否するなど工夫できるかと

セールスの電話に出るだけ、時間の無駄です。
セールスの電話に、貴重な自分の時間を邪魔されたくありません。
いい大人だって、くだらないセールスの電話に気分を害す事も有ります。
それなら最初から出ない方が良いので出ません。

この回答への補足

借金は私が思い付いた可能性のひとつで、
それに限定したわけでも、断定したわけでもありません。
偏見というのは偏見です。

補足日時:2014/04/23 16:59
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仮にセールスかどうかは出ないと解らないでしょう。
ちなみに私は、セールスや妙な電話はアドレス帳に登録してます。

要は、セーフリストでなく、出ちゃ駄目リストですね。

明らかに県外の番号は出ないこともあります。
でも、録音設定にはしておきます。

お礼日時:2014/04/23 18:32

私も知らない番号・非通知・公衆電話には出ません。


借金は無いです(笑)
留守電になって相手が「○○ですけど…」と話し始めて、知ってる人だったら速攻で「もしもし!」と取ります。
留守電になって即切られたら、急ぎの用は無かったんだな(大したことない電話だったんだな)と思って気にもしません。
用があるなら留守電に入れるでしょうし。
知らない番号に出るって結構リスク高いですし、セールスや詐欺の相手はする必要ないですしね…
最近の詐欺は手口が巧妙なので、自分が絶対騙されないという自信も無いですし(逆に自信があると危ない)自衛はするに越した事は無いです。
もし自分が同じ事をされても、相手の留守電に要件を入れるので困る事は全くありません。
どうしても対話したければ、
「○○です。直接お伝えしたい事があるので折り返しお電話いただけるでしょうか?宜しくお願い致します」
と留守電に入れておけば向こうからリアクション来ると思いますし。
結果的に伝われば良いです。

この回答への補足

ありがとうございます。

ういう方いますね。

留守録と分ると、録音せず切ることも多いです。
その人の家か解らないと自信なくなるので、要件を録音するのに躊躇しちゃうんですよね。

...

ですから、どうしても対話したいとか、

そういうの、ちょっと違うんですよね。

どうしても、って恋してるわけじゃないんですから。

それを言ったら、どうしても用心したいなら、電話設置しなきゃいいじゃん。とも言えるかと。

補足日時:2014/04/23 18:29
    • good
    • 6

私も基本的には知らない番号からの電話は受けません。



以前出てしまって、それが詐欺の電話ですごく怖い思いをしたことがあったので・・・。
携帯ならアドレス帳以外は拒否にしておりましたが、番号を変えた等の連絡も
できないとのことなので、それははずしております。
が、用事があれば留守電に入れる人も多いですし、どうしても火急の場合などは
何度か連絡をしてくる人もいますので、特に

「相手が困るから全電話に出なければいけない」

とは思っていません。

お会いする機会があれば、その都度番号交換などで解消します。

この回答への補足

トラウマ系はあるかもしれませんね。

ありがとうございました。

補足日時:2014/04/23 18:25
    • good
    • 2

私も基本的には知らない番号の電話には出ません。



役所や施設などからの連絡は最初に直接訪問があって、次の手段として電話連絡ですから
電話に出なくても用件を知ることはできます。

そこを多少譲っても、電話に出なくて「こちらが困る」というのはそれくらいのもので
あとは電話をしたほうが困るだけのものでしょう。
そんな「アンタの都合」にこちらが合わせる必要はまったくないと思います。

それでもどうしても連絡がしたければ別の手段を採ればいいだけです。

---

とは言っても、突然の訃報などを知らせる役目を負わされた人などは
初めての人に電話をかける場合もあるでしょうから、できれば電話に出てほしいのでしょうが
今なら留守電機能で用は足ります。
電話に出ない、伝言も受けないという相手は、もとからそうした付き合いを拒否しているのでしょうから
それで用件が伝わらなかったとしても、それは電話をかけたほうが気にすることではないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

ちょっと違和感があり、それが参考になりました。

どうしても連絡を取りたい。

↑ここが違うんですよね。

知らせてあげたいとか、直接ではないけどあなたがカギになってるケースなんですよね。
電話にでてくれたら、他2~3人が助かるケースもあるんですよね。

他者への配慮を察する想像力なのかな。

補足日時:2014/04/23 18:24
    • good
    • 9

私も出ませんね。

だって、見ず知らずの電話に出なきゃいけない義理は無いから。
必要な人とは事前に番号交換して登録してるので。
登録外の電話からかけてくるのはイレギュラーなんで、どうしても連絡したければなんか考えるだろう、というスタンスです。
実際、自分の会社の固定電話からかけて出ないんで(携帯を忘れたらしい)、私の会社の固定電話にかけてきた、って事例はあります。

この回答への補足

私は、
自分が困るかもしれない。
かけた相手が困っても知らない。

という覚悟もあるなら、それでいいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2014/04/23 18:21
    • good
    • 5

セールスはいちいち出るには数が多すぎるので。


留守電に入れればいいのでは?

この回答への補足

自宅の電話はセールス多いですね。

補足日時:2014/04/23 17:02
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに自宅の電話にはセールスの場合多いですよね。
でも、同じ市外局番の番号だったら、出てくれてもねえ?

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/23 18:19

【あなたはそれでいいかもしれないけど、こっちが困るんです。

と言い返したいんですが、、。】

あなたが困る。
別に相手は困らない。

実は私も電話には基本、出ません、プライベートでは。
さらに携帯ももたない。
そして、家電では留守電にしてあって、
メッセージを残さない人は基本、電話は’不通’状態ということですね。

それで十分。

すべての不意にかかってくる相手が誰かによっての応じ方というのは、少なくとも
プライベートで、取りたい相手かどうかは判断するでしょう?
それが’登録’のあるなしです。

基本、電話をして、相手が出るかでないかは取るほうの勝手です。
’ゴメンください’と待ってもいない相手が尋ねてきて、ほいほいと’玄関先’まででますか?

見知った人なら出る。
これも、限度が、規範がある。
名乗らない人は出ないでしょう?

マンションのインターホンなどでも、画像が映る。
怪しい人は出ない。

セキュリティの問題でもあるし、時間の問題でもある。
何より、それまで、なしていたことを中断しなければならない’理由’がない。
相手の’出ろよ!’にどうして応じなけれならないと、優先順位が高いのかがわかりません。

あなたの話に、相手が応じなければ、相手がとても困ることでしょうか?
原則、無視しても大して困らないから、出ないで済むのです。

子供ができて、親からの連絡って、学校関係なら、原則、教室経由できます。
親から直接でくるようなことはろくなことはない。
誰かが、立ち上げた話に賛同する人を求めての、’連絡’がおおい。
しなければならないようなこと、知らなくてはならないようなことは、別ルートできちんと話がある。
やらなくてもいいような、仕事の順番だったり、葬式の連絡だったりが、過去の経験ですから。

この回答への補足

相手は内容を知らないから困らないのでしょう。

補足日時:2014/04/23 17:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弁護する意見としては私が予想の範囲内です。
私が質問文に相手の不都合も盛り込んだら、質問としてぼやけますからね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/23 18:17

なにがこまるの?


ぜんぜんこまりませんね。
あなたがまちがっているのです。

この回答への補足

どんなケースかお伝えしていない段階で
そこまでかいいなさんな。
もう直ぐトップさんはこうなんだから。

補足日時:2014/04/23 17:04
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とりあえず質問者を斬りつけるのトップの役割とは言え、
解りますけどね、。それも。。

もう少し、お手柔らかにお願いしたい感あります。

連絡はセールス(セールス時代が悪とは言えませんが)系の他、
予定が変更になったことを知った人が厚意で知らせる場合、
あと、極端な例だと身内や知人のの急な病気やケガ。

それらの連絡は、本来の正規ルートで届くとは限りませんし、
自分の携帯番号を知らせる数ほど登録するとは限りません。

子育てをし始めると、女性も結構電話に出るようになります。(度胸も据わるようになるせいもあるかもしれませんが)

私は登録外の電話に出ない人に困ることはありますが、
別に外道とか非常識、頭おかしいといってるわけではありません。

少しでも心中が解れば、理解の幅も広がると思い質問しています。

どんなにキーキー言われても、どんなに評価件数食らってもこの考えは変わりません。

感謝しています。

お礼日時:2014/04/23 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背番号のワッペン

背番号のアイロンワッペンが8/19までに大至急必要です!
ネットで注文しても納期が間に合いません。
直接購入できるところなどないでしょうか❓

Aベストアンサー

100円ショップでアイロン接着フェルトを購入し、プリンターで大きな数字を印刷して、それに型とって切ればどうでしょうか

Q姓と住んでいる市を知っている方の電話番号を知りたい

姓と住んでいる市を知っている方の電話番号を知りたいです。ネットでタウンページやiタウンページは閲覧できても人の名前が載っているバージョンは見つけられませんでした。また、そのようなタウンページはネット閲覧や取り寄せはできますか?また104では姓と市だけで検索できませんか?

Aベストアンサー

> ネットでタウンページやiタウンページは閲覧できても人の名前が載っているバージョンは見つけられませんでした。

「タウンページ」とは、黄色の表紙の電話帳です。
昔風に言えば、「職業別電話帳」です。つちまり、職業を業種別に分類した電話帳です。


> 姓と住んでいる市を知っている方の電話番号を知りたいです。
> また104では姓と市だけで検索できませんか?

調べたい相手の名前のかたは、個人名で漢字のフルネームで、しかも、タウンページ(黄色の電話帳)に掲載していないと、ネットでも検索出来ません。

職業があるなら、ハローページの企業名(青表紙の電話帳)に、個人名でフルネームで掲載していれば、104で分かるかもしれません。
104では、姓だけでは検索出来ません。

また,職業がないなら、ハローページの個人名(黄緑表紙の電話帳)に、個人名でフルネームで掲載していれば、104で分かるかもしれません。
これもまた、104では、姓だけでは検索出来ません。

ハローページのどちらも(青表紙の企業名も、黄緑表紙の個人名のどちらも)、ネットには出ていないので、ネット検索は出来ません。

【注】
ハローページの個人名(黄緑表紙の電話帳)は、別途注文しないと配達されません。
配達のデフォルト(初期設定)は、「配達せず」です。
もし、ハローページの個人名(黄緑表紙の電話帳なら、下記同様に申込が必要です。


> そのようなタウンページはネット閲覧や取り寄せはできますか?

出来ます。

申込ハローページの個人名(黄緑表紙の電話帳方法です。
黄色表紙の「タウンページ」か、または、青表紙の「ハローページ・企業名」の電話帳の後の表紙から1枚めくって下さい。
「電話帳に関するこんなこと」の広告ページの、フリーダイアル0120-506309へ、必用なエリアの電話帳を申込です。
そのとき、黄色表紙の「タウンページ」か、青表紙の「ハローページ・企業名か、黄緑表紙の「ハローページ・個人名」と、必用な冊数です。
自分の住所地なら、無料ですが、他のエリアは有料か、無料かは私はわかりません。

または、地方の大きな都市の図書館でも、全国の電話帳を揃えている事がありますので、cbm17610 さんの住所地の図書館に確認してみてください。

--------------------

最近は、プライバシー保護という事で、個人名では電話帳に掲載しないことを希望するかたが多いですね。
掲載を希望していない場合は、電話帳で探しても見つかりません。

> ネットでタウンページやiタウンページは閲覧できても人の名前が載っているバージョンは見つけられませんでした。

「タウンページ」とは、黄色の表紙の電話帳です。
昔風に言えば、「職業別電話帳」です。つちまり、職業を業種別に分類した電話帳です。


> 姓と住んでいる市を知っている方の電話番号を知りたいです。
> また104では姓と市だけで検索できませんか?

調べたい相手の名前のかたは、個人名で漢字のフルネームで、しかも、タウンページ(黄色の電話帳)に掲載していないと、ネットでも検索...続きを読む

Q色々な病院のFAX番号を調べたい

色々な病院のFAX番号を調べたい

病院の住所を調べることが出来るサイトはあったのですが、FAX番号まで網羅されているサイトがありませんでした。
もしそのようなサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

病院協会で探せば早いです。
http://www.ajha.or.jp/search/search_s.html

Qご連絡先電話番号とは?

ご連絡先電話番号とは、
住所と電話番号なのか、
電話番号だけなのか、
このどちらでもないのか、
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

すぐ通じる電話番号と考えるのが一般的判断だと思ます。
いつも携帯に出れる状態ならその携帯の番号。
仕事とかの関係で取次が必要な場合は、そこの電話番号。
宅配便などの場合はその受取先の電話番号。(電話番号から住所がわかったりします)
とにかく、その知りたい相手がそこに電話をかければ連絡がつく電話番号です。
昔は、呼び出し電話の番号当たり前だった時代もありました。
下宿や寮なども、まさに連絡先電話番号です。

Qcssのリストで、番号1と2の間の行間を「2」にする方法は?

css(スタイルシート)のリストで、番号1と2の間の行間を「2」にする方法をお教えください。1や2の文章群の段落は「1.5」になっています。

1。あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。
(この部分を「2」にする)
2。えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ。
(この部分を「2」にする)
3。ううううううううううううううううううううううううううううううううううう

Aベストアンサー

li {line-height: 1.5em; margin-top: 0.5em;}
でよいのでは?
部分適用はclass分けしてくださいね。

Q電話番号が間違っている方に連絡を取ることはできないでしょうか?

聴き間違ったのか(確認しましたが)言い間違ったのか、聴いた電話番語が間違ってたらしく、かけた所にはそんな方はいないようです。
それは、090ではじまる携帯番号です。
その方の住んでいる地域は分かっています。名前も姓名ともに分かっています。女性の方です。104では、「そのお名前では登録ありません」とのこと。
どうにかしてその方に連絡を取ることはできないでしょうか?
皆様のお知恵をお貸しください。<(_ _)>

携帯電話の電話番号帳ってないんですかね?

Aベストアンサー

104に聞いてもわからないということは
電話帳に登録されていないのでしょうね

地域というのは○○市ぐらいまででしょうか?
町内名までわかっているのなら番地は書かずに手紙を出してみてはどうでしょうか

郵便局に登録があれば番地を書いて本人まで届く可能性はあります

携帯電話の電話帳は存在しませんのでこれしか手はないですね

Qワードのページ番号のデザインについて

ワードでページ番号をふるとき、
サイズやフォントの変更の仕方が分かりません。
一太郎では簡単にできるのですが、
もしかして、ワードではできないのでしょうか。
ご存じ方お願いします。

Aベストアンサー

いえいえ、簡単にできちゃいますよ! ご安心ください。

まず、「表示」メニューの「ヘッダーとフッター」を選択します。
するとヘッダー・フッターの編集状態に入り、ツールバーが表示されますね。
ツールバーの#模様のボタンで、ページ番号を挿入します。
挿入されたページ番号を選択すれば、普通の文字列同様、
フォントの種類から文字の大きさから、お好きに設定できます。
前後に文字列を挿入したりもできますので、「-1-」みたいな形式なんかにもできますよ。
あと、段落の設定もできます(左右中央どこに寄せるかなど)。
ほんと、普通の文字列と変わりません。

お試しになってみて下さい。

Q携帯解約したら差額分を返金するから口座番号聞いておいて、差額分の切手が送られてきました 意味がわかりません。

ウィルコムの携帯を解約した際に、こちらが払いすぎた差額分を返金しますという通知がきて差額分は数十円なのですが、送られてきた用紙に口座番号等を記載して送り返したのですが、
そのご、その差額の数十円分の切手が送られてきました。
意味がわかりません。なぜ返金の振込みをする為の口座番号を記載する用紙を送ってきておいて、切手で差額分を返金するのでしょうか?????意味がわかりません。口座番号等を書いた意味はなんだったのでしょうか?詐欺?
わかりますか?教えてください(T_T)

Aベストアンサー

振り込み手数料の方が高いからなんでしょうね。会社間ではよくやる方法です。ただ、その時も相手側の了解を得てですがね。
あなたがそれを望まないのでしたら、文句を言ってもいいと思います。ただし、電話するにしてもフリーダイヤルでないと電話代の方が高くつくかもしれません。

QモンキーのマフラーでJMCA認定のマフラーを付けています。マフラーの先

モンキーのマフラーでJMCA認定のマフラーを付けています。マフラーの先端に番号が書かれていますがこれはシリアル番号でしょうか?マフラーの盗難などにあえばこの番号が役にたつのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

全く役に立ちません

型式番号と同じでシリアルナンバーではありませんので
盗まれて同じ番号が書いてあっても別物です。
どうしても心配なら自分のイニシャルか何かを見えにくいところに彫っておいた方が良いですよ

うちのお客が店のなかで他の人に言いがかりをつけられて・・・・
早い話が番号が同じだから自分の盗まれたマフラーだって
うちのお客さんが盗んだって言ってきましたね

その当時に正式な回答が欲しかったので、直接メーカーに確認しました。
00のタイプで認可を受けているからそのタイプのものが同じ番号になっているので
シリアルナンバーではありません。ってことです。

ただ、いきなり犯罪者扱いされたわけですから
はい、そうですか・・・・ってワケにはいきませんでしたけどね

そんなわけで全く役に立ちませんのでご注意ください。

Q知らない番号から電話

今ほど知らない番号から着信があり、でてしまいました。

電話の内容は

「恐れ入ります、○○様でしょうか?(下の名前)」と聞かれ

とっさに「はい」と答えてしまいました。


すると「すみません間違えました」
と言われ電話を切られたのですが、気持ちが悪くて、、

何かの悪質電話でしょうか。

とっさに答えてしまった自分が不甲斐ないです。


電話番号等変えるべきでしょうか。
また同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
とても怖いです。

Aベストアンサー

これだけのことでいちいち番号変えていたら切りがありません。

どういう反応が起きるかは分かりませんが実際に起きてから考えたらよいとおもいますよ。

取りあえずは今回かかってきた番号は受信拒否に登録しておきましょう。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング