はじめまして。私は大学生の女です。皆さんのご意見をお願いします。

私は同じ大学の同じ学科の人と半年ほど付き合っていました。しかし、私にとっては理不尽な理由でフラれてしまいました。別れてから10ヵ月ほど経ちます。元カレは私と別れてから合コンや紹介などで積極的に出会いを求め、新しい彼女ができたそうです(同じ学科の友達から聞きました)。

はじめは泣いてばかりいたのですが、最近では「あの人とは合わなかったんだ」と振り切れました。授業がほとんど同じなのでほぼ毎日顔を合わせますが、なーんとも思わなくなりました。笑
ですが、同じ学科で気になる人ができてしまいました。100人に満たない小さな学科で、気になる人と元カレは顔見知り程度だと思います。特に仲が良いわけではありません。

私と元カレが付き合っていたことは、学科の人は皆知っていると思います(一緒に授業を受けたりはしていませんが、特に隠していなかったので)。 でも別れたことは仲の良い女友達一人にしか言っていないので、みんな知らないと思います。

だからアプローチできません。彼氏いるくせにと皆に思われるそうですし、別れたって言っても「アイツがだめになったから今度は俺かよ」と思われそうで怖いです。

第一、知り合いの元カノなんて恋愛対象に入らないですよね...(>_<)サークルやバイト先でも男性との出会いはありますし、男友達はいますが気になる人はいません。また同じ学科の人を好きになる私は非常識ですか?↓今のうちに諦めた方が良いですか?

A 回答 (4件)

別れた事を知れば関係ないと思います。



貴女に好意があれば「アイツがだめになったから今度は俺かよ」なんて思わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
好意があれば...ですか(;_;)難しいですね。でもそうですよね。
みんなからも好きな人からも、冷たい目で見られるのが怖いです。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 20:25

学生時代などは、交流範囲の密度が濃いので、別に同じ学科に元カレがいようが構わないと思います。


しかも、付き合っていた期間より、長い時間が経っているのだし、なんら気にする必要はないでしょう。
知り合いの元カノうんぬんも、多少影響があったとしても決定的な要因にはならないでしょう。
むしろ、10カ月も前のことを気にしているあなたは、ずいぶん慎ましいんだねえと個人的には感じます。

"特に隠していない"程度の付き合いを知っている
別れたことは知らない
積極的に動いていたという元カレの動向は知らない

というのは情報の伝わり方として、偏りがあるように思います。
どちらかの情報に作為を加わらなければ、同程度の伝わり方をするはずです。

それに、たとえどこかに偏りがあったとしても、いきなり猛烈アプローチをしかけたりしない限り、相手が自分に興味を持ってくれる余地があるなら、自然とそのあたりの事情は浸透していくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
女友達に「学科内で付き合うなら一人までだよねー」と釘をさされたり、別れるとき元カレに「同じ学科の人とは付き合わないで」と言われたのでとても気になります。じゃあなんで振るの?と意味不明でしたが。

周りの人や気になる人にどういう伝わり方をするのか気になります(>_<)
でもそれ以前に、私に魅力がないとどうしようもないですよね。

お礼日時:2011/04/21 20:44

元カレは元カレ、元カノは元カノ


結局、お互いが過去の人になってしまっているんですから
非常識ではないと思います

その、好きな人が別れた事を知らないなら
ちゃんと説明すればいいと思いますよ?
半年付き合って、別れて10ヵ月たつなら
期間的にも、あなたがだれかれかまわず好きになっている感じは
ないですし

それに、アプローチしなきゃどういう反応がくるかもわからない
と思いますし・・・


はなから、『諦めた考え』というのはもったいないと思いますよ?


頑張ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!非常識でないと言っていただけて、少しほっとしました。そうですよね、アプローチしてみないと分からないですよね。

うまく行くかはわかりませんが、諦めないでいる勇気が出ました!ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 20:11

はじめまして。


さて、回答ですが全然問題ないと思いますよ。

元カレは別れてるンだから関係ないし、まわりの人にはだいぶ前に別れたんだよ(笑)ってニッコリ返したら良いと思います。

意中の彼も別れてもう10ヶ月なんだぁ~みたいに軽く話しちゃって良いと思います。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言い訳がましく(?)聞こえるかな...などいろいろ考えてしまって、周りの人や気になる人に、別れたことを言えませんでした。
まずそれを言わないとダメですよね。元気が出ました!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳科学や人工知能について学べる大学、学科

タイトルの通り、脳科学や人工知能に興味があります。
これらのことが学べる大学に入りたいと思っているのですが、どの分野になるのか、どの大学がいいのか分かりません。自分でも調べてみたのですが、調べ方が悪いのか今ひとつピンとくるようなものがみつかりません。
私は、脳科学で脳の仕組みを理解し、それを使って人工的に脳を再現するというようなことをしたいと思っています。

上記のようなことはどの分野に当てはまるのでしょうか。
また、国公立私立問わず、具体的に大学名も挙げてくださるとありがたいです。

長々と失礼しました。

Aベストアンサー

>脳科学や人工知能

他の方が仰られているように、基本的に脳科学をやるのは大学院以降になる場合が多いですね。
分野としては情報工学、医学、心理学が該当しますが、より具体的な学部から大学を検討するのは正解です。

私立でなら、
・早稲田大学人間科学部
情報工学・医学・脳の先生が多数在籍されている。
・玉川大学工学部
http://www.tamagawa.jp/university/faculty/engineering.html
人工知能系なら多いにあり。
学部はここらで修め、よく研究を練って、
沖縄科学技術大学院大学や、生理学研究所の大学院などに行くのもあり。

・同志社大学生命医科学部
医学部を勧められている方がいらっしゃいますが、
医学部では
・6年(総合的な医学の学習・実習)+国家試験の勉強+2年の研修期間+4年の医学博士課程

で、最後の医学博士課程でやっと脳のことを研究できるようになります。
一方、この同志社大学の医科学系の場合
・4年(プログラミング、人工知能含む脳科学に特化)+修士2年(研究発表開始)+博士後期
のようになるので、他の脳研究志望の医学部生が、5年生の時にはすでに修士一年として、
研究者の道に一歩足を踏み入れる訳です。
お金に未練があるなら医師免許をとるのも手ですが、研究をやりたいのでしたら医学部ではなく、
4年生の医科学学部をお勧めします。

余談ですが、玉川大学や同志社大学などで学部を卒業し、修士をどこかで修められた場合、
医学部の博士課程にも入ることもできます。
その場合、医師免許はないので臨床は出来ませんが、研究に特化することが出来ます。

>脳科学や人工知能

他の方が仰られているように、基本的に脳科学をやるのは大学院以降になる場合が多いですね。
分野としては情報工学、医学、心理学が該当しますが、より具体的な学部から大学を検討するのは正解です。

私立でなら、
・早稲田大学人間科学部
情報工学・医学・脳の先生が多数在籍されている。
・玉川大学工学部
http://www.tamagawa.jp/university/faculty/engineering.html
人工知能系なら多いにあり。
学部はここらで修め、よく研究を練って、
沖縄科学技術大学院大学や、生理学研究所の大学院...続きを読む

Q元カレについて。 私には学校は違うけど同じ部活の彼氏がいました。でも最近別れました。 元カレには友

元カレについて。

私には学校は違うけど同じ部活の彼氏がいました。でも最近別れました。
元カレには友達でいよう、と言われたのですが私は中途半端な気持ちでいるのも嫌だし辛いので、LINEもSNSも全て消したりフォローを外したいと思っています。
しかし、同じ部活の友達にそのことを言ったら、部活で何かと(元カレに)会うかもしれないし、気まずくなるからやめたら?と言われました。
たしかに部活が同じなのでこれからもどこかでは会ってしまいます。
どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

どこかで会うことがあれば、挨拶して終わりです。
困ることはないですよ。

Q脳科学が勉強できる大学

茂木健一郎さんがやっているような脳科学を勉強したいのですが、
脳科学部なんてどこにも無いようなのですが、
脳科学を勉強できる大学はどこにあるんでしょうか?
国公立でも私立でもいいです!
昔から脳には興味があったんで知りたいです・・・。

Aベストアンサー

東大医学部
東大工学部
東北大医学部
文学部というか教養学部でもやっているようだ
http://utcp.c.u-tokyo.ac.jp/programs/mid-brain/

http://seika.nii.ac.jp/
ここで、脳科学と検索してみる。

ちなみに境界領域というか、学際分野なので脳科学を「教える」ところなんて無いと思うまだ。

Q元カレの態度 元カレと1ヶ月前に別れました。 元カレの態度がよくわかりません。 別れてすぐに、家

元カレの態度

元カレと1ヶ月前に別れました。
元カレの態度がよくわかりません。

別れてすぐに、家来る?今は余裕がなくて我慢できないかも。飲み行く?と言われ、うーんとなっていると大丈夫、絶対誘わないからとか。
1ヶ月経って私が元に戻りたいと言ったところ、
次の電話で俺はワザと君に嫌われるような態度を取ってる。君を傷つけてばかりで、付き合う自身がない。もっと他にいい人がいる。
や、
私が、次に進みたいけど、今はまだ気持ち的に進めない。と言うと、次に進めるんだね...。俺はもうこの学校では無理かなあと言ったりなどです。

また、私が他の男性からLINEを聞かれたという話が彼の耳に入り、その夜に
誰だろ、初めて会った男性にLINE教えるような人は....。あっ俺にはどーこーいう権利なかったごめんーとLINEがきたので電話をして、事情を説明したところ、俺、ヤキモチとかそーいう意味で言ったんじゃないし、からかっただけだよ。など
よくわかりません。

結構昔から溜まっていた不満がお互い積もり積もって大ゲンカになり別れに至った感じです。3回の別れ話を経て、私が別れ話に納得して別れました。
私も別れてすぐなので自分の都合のいいように考えてしまいます。都合よく考えてしまう自分が嫌です。
今でも電話もするし、その話の内容は付き合っていた頃と変わりません。夜に4-5時間電話したりします。
やはりどちらかといえば私が振られ、やり直したいと言いそれも自身がないと断られ他にもかかわらず、都合のいいように考えてしまいます。

別れたのに彼と接点を持てるのは大変嬉しいのですが、戸惑います。
アドバイスよろしくお願いします。

元カレの態度

元カレと1ヶ月前に別れました。
元カレの態度がよくわかりません。

別れてすぐに、家来る?今は余裕がなくて我慢できないかも。飲み行く?と言われ、うーんとなっていると大丈夫、絶対誘わないからとか。
1ヶ月経って私が元に戻りたいと言ったところ、
次の電話で俺はワザと君に嫌われるような態度を取ってる。君を傷つけてばかりで、付き合う自身がない。もっと他にいい人がいる。
や、
私が、次に進みたいけど、今はまだ気持ち的に進めない。と言うと、次に進めるんだね...。俺はもうこの学校で...続きを読む

Aベストアンサー

彼があなたに対してどんな態度をとろうと、彼はあなたと復縁する気はないですね。
質問文を読んで、そう判断できます。
で、彼があなたに接点を持ってくるのは、いわば暇つぶしにすぎません。
勘違いを楽しみたいならそれもいいですが、
彼はあなたとやり直し気はないし、接触はひまつぶし。
そう何度も心の中でつぶやいてください。

Q脳科学を大学院で学びたい

こんにちは。
脳科学の大学院について質問させていただきます。
この質問をお読みになって、こいつは何を言っているんだ?何がしたいのか?とお思いになるかと存じますが、脳科学を大学院で学ぶことは、重大な選択肢の一つであります。
どうか諭すような御気持ちででも、お付き合いいただけると幸いです。

現在23歳、現在大学2年次に所属しており、来年3年です。
脳科学に興味があり、研究者になるために大学院へ進もうと思っています。
しかしながらどうやら脳科学に関する情報はかなり少ないようで、募集要項にもテストがなかったりと、大学院で学ぶために必要とされる知識の水準が全くわかりません。
といいますのも、私は現在理系の大学生ではなく、政治経済学部所属なのです。

興味があるのは(といってこの分野に暗いのでいまのところ全くはっきりとしませんが)、人間の認識システムについてです。
大学院まで残り二年間、必要な勉強をできればと思っているのですが、個人が2年やる独学じゃどうにもならないでしょうか?
何をすればよいのか政治経済学の教授に相談することもできず、全く実情が分からない状況です。

どなたか脳科学に通じていらっしゃる方がございましたら、アドバイスもらえませんか?
お願いします。

こんにちは。
脳科学の大学院について質問させていただきます。
この質問をお読みになって、こいつは何を言っているんだ?何がしたいのか?とお思いになるかと存じますが、脳科学を大学院で学ぶことは、重大な選択肢の一つであります。
どうか諭すような御気持ちででも、お付き合いいただけると幸いです。

現在23歳、現在大学2年次に所属しており、来年3年です。
脳科学に興味があり、研究者になるために大学院へ進もうと思っています。
しかしながらどうやら脳科学に関する情報はかなり少ないようで、募...続きを読む

Aベストアンサー

あなた様も#1の回答者様もかなりムチャを言って居られます、ゼロから大学院へは「天才でも無理」です、それは「術語」technical termが欠けているからです。(元)研究者の立場から言いますと「術語」を完全にマスターしていないと、宇宙人の話を聞く状態で、お金が勿体ないだけです。通常まず脳科学で無くても良いから「生物系」の学部の「聴講生」になります、お金は取られますが試験は無いので「美味しいです」、そこで教授連中に「脳科学がやりたいよー」と泣き付きます、普通一人ぐらい変わり者が居て、紹介状を書いてくれます、だがこれでもまだ知識が足りないと思います、なぜなら脳科学はまだ乳児かやっと幼児かという世界で、専門家でさえ「俺は一体何をして居るんだろう(笑)」という世界、全く先が見えない、サルは使えるがしゃべってくれないし、しゃべるサルは既に人間扱いが倫理学の基本原則、だから脳科学は難渋の山、ようやくMRIで脳の内部のどこが活性化されたかわかる程度です。だから逆に今喰い着けば学会の「泰斗」も夢では無い、素晴しいアイデアがあれば出自などはどうでも良い、それはサイエンスがたどってきた路です。例えば電気化学の確立者マイケル・ファラデーは一介の実験助手から英国王室アカデミーの総裁にまでのし上がった、その為数学が非常に弱く、多くの発見をしながら、マクスウエルに全部かっ攫われてしまった。だがファラデーはバカが付く程の善人で、悪評高いニュートンのバカとは正反対、マクスウェルと会った事があるのかどうか知らないがもし会ったとしたら「君の仕事は素晴しい、俺にも数学の才能があれば君のレベルは無理だが、足許ぐらいには到達出来たのになー」と言ったと思う。

あなた様も#1の回答者様もかなりムチャを言って居られます、ゼロから大学院へは「天才でも無理」です、それは「術語」technical termが欠けているからです。(元)研究者の立場から言いますと「術語」を完全にマスターしていないと、宇宙人の話を聞く状態で、お金が勿体ないだけです。通常まず脳科学で無くても良いから「生物系」の学部の「聴講生」になります、お金は取られますが試験は無いので「美味しいです」、そこで教授連中に「脳科学がやりたいよー」と泣き付きます、普通一人ぐらい変わり者が居て、紹介状...続きを読む

Q元カレと連絡をとりたいです。 元カレと別れてから半年以上経ちました。別れた原因は私が元カレのことを好

元カレと連絡をとりたいです。
元カレと別れてから半年以上経ちました。別れた原因は私が元カレのことを好きではなくなったからです。こんなこと言うと最低だと思われるでしょうが、他に好きな人ができ、その人からアプローチされ付き合いたいので、別れを決断しました。
元カレとは付き合う前から仲が良く友達でした。別れて3か月程経った時に、元気にしてる?と連絡をしました。元カレはいまの彼氏と仲いいなら連絡しないで、俺と関わらない方がいいと言われました。私はこの言葉に苛つきました。本当に心配して連絡したのに、そんなに冷たく言うことないんじゃない?そういうところ嫌い。と言いました。それからは一切連絡をとってません。本当はこんなこと言うつもりはなく、仲直りと言えば語弊があるかもしれませんが、友達同士(数名のグループ)で飲みにいくぐらいになりたいと思っていました。
私がこんなこと言える立場ではないですが、元カレと友達くらいには戻りたいです。もう無理なのでしょうか。
皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

世間一般的に、元カレに連絡する彼女って恋人からしてみれば、浮気?って思ってしまうのでは?
元カレとしては、そんなことに巻き込まれたくはないんじゃないかな。
それと振られた女に心配されるって男としては一番されたくないことだよ!
未練があれば尚更だよ、惨めで悲しい事だよ。
貴女の自己満足だけで、これ以上 元カレに辛い想いをさせないで!
もう会わない事も優しさだよ。

Q医学部か脳科学系学部かで迷っています。

医学部か脳科学系学部かで迷っています。
今高校1年で進路の事で迷っています。
理系進学希望で脳科学、認知情報系の勉強に興味があります。進路の事でいろいろ調べた結果、医学部に進み 医者となって 脳の事、認知行動科学等の研究に進む道と、京大総合人間学部や東大教養学部などの脳科学系の学部に進んで 認知情報、認知行動科学を勉強する道のどちらにするか迷っています。
そこで 教えていただきたいのは、脳科学系の学部に進学したあと 卒業後はどういう進路があるのでしょうか? 

医学部に進んで医者になるというのは 当然イメージできるのですが、京大や東大のそれらの学部に進学した場合、どういう分野なら脳科学について勉強した事が生かせる道があるのでしょうか?
いろいろな大学のHPに載っている就職先情報を見ると 金融機関やマーケティング業界が多く見られますが、それらの企業には 脳科学について学んだ事を生かせる職種があるのか、または ほとんどの学生が 学んだ事とは結びつかなくても とりあえず 大手と言われる企業に就職をしたという事なのか よくわかりません。
いろいろ調べていると、現在の日本では、脳科学系の学部に進学した人は文系的な仕事につながる事が多く、企業の人材育成や市場調査の仕事をしている人が多いと聞いたことがありますが 私は中学の頃から理系志望なので 金融機関や経済関係や心理学系の仕事にはほとんど興味がなく、脳科学を学んでそれを生かせる理系の仕事に就きたいと思っています。そういう場合は 研究職か医療系の仕事のどちらかになるのでしょうか?
最終的に医療系の仕事に就くのなら 最初から医学部に進学したほうがいいのではないかと迷っています。医学部進学がいやだという事ではないのですが、脳科学を学んだ後 理系の進路が何かあるとすれば そういう道を知った上で どちらを選ぶか決めたいと思っています。

ちなみに 現時点では 目標を決めている段階なので、医学部医学科も京大も東大も かなり難関であり、簡単に合格できるところではないということは 承知しています。

医学部か脳科学系学部かで迷っています。
今高校1年で進路の事で迷っています。
理系進学希望で脳科学、認知情報系の勉強に興味があります。進路の事でいろいろ調べた結果、医学部に進み 医者となって 脳の事、認知行動科学等の研究に進む道と、京大総合人間学部や東大教養学部などの脳科学系の学部に進んで 認知情報、認知行動科学を勉強する道のどちらにするか迷っています。
そこで 教えていただきたいのは、脳科学系の学部に進学したあと 卒業後はどういう進路があるのでしょうか? 

医学部に進んで医...続きを読む

Aベストアンサー

今の日本では、医療を行うのは、最終的に、医師です。

看護師や臨床検査技師はもちろん、漢方研究家・認定心理士・精神保健福祉士…なども、医師の許可のもとに仕事をしているというか、意見が対立した場合、無条件で医師が勝つというシステムになっています。
ですから、医学部に行かないと、今後の活動がかなり制限されますよ。

文系に進んだ場合、専門を活かす…ということではなく、一流大学出身だから企業が雇うということです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E5%AD%A6%E5%95%8F-%E7%90%86%E7%A7%91%E7%B3%BB%E3%81%AE%E6%9C%80%E5%85%88%E7%AB%AF%E2%80%95%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0-%E6%B2%B3%E5%90%88%E5%A1%BE/dp/4048838431

ご参考に。

Q元カレの友達 今、好きな人がいます。 その人は元カレと同じ学校で、部活も一緒で仲良しの人です。 私

元カレの友達

今、好きな人がいます。
その人は元カレと同じ学校で、部活も一緒で仲良しの人です。
私は元カレと付き合ってるときなど、よく相談をしていました。元カレと別れてLINEは途絶えましたが、私の誕生日の日にLINEがきました。それをきっかけにほぼと言っていいほどLINEをしたり電話をしたりしていました。
そんな日々を過ごしていたら、お互いに好きという感情が芽生えてしまいました。LINEや電話だけだったので一度会って話すことになりました。そこで付き合うという事になり、キスまでもしてしまいました。
次の日、その人は元カレに私の事を好きになってしまったと報告したそうです。
元カレはまだ私の事が気になってたらしく怒ってしまい、二人は喧嘩をしてしまいました。それがやだったのか、その人は私に、俺らは付き合っちゃダメなんだよ。俺はあいつのこと応援してるし。LINEもしない方がいいよ。と言ってきました。止めましたがダメでした。
元カレともLINEをするきっかけがあり、恋話をしていたら、元カレには好きな人が出来たらしく、好きな人と喧嘩したときはまだ元カレには好きな人がいなかったときだったらしいんです。
それを聞いて、好きな人にもう一度考え直してと言ったところ、部活が忙しくて恋愛どころじゃないと言われました。
これはもう諦めた方が良いのでしょうか?
長々とすいません。

元カレの友達

今、好きな人がいます。
その人は元カレと同じ学校で、部活も一緒で仲良しの人です。
私は元カレと付き合ってるときなど、よく相談をしていました。元カレと別れてLINEは途絶えましたが、私の誕生日の日にLINEがきました。それをきっかけにほぼと言っていいほどLINEをしたり電話をしたりしていました。
そんな日々を過ごしていたら、お互いに好きという感情が芽生えてしまいました。LINEや電話だけだったので一度会って話すことになりました。そこで付き合うという事になり、キスまでもしてしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

好きならとことん自分の気持ちを突き通すべきだと思います。
「部活が忙しくて恋愛どころじゃない」は、たぶんですがその元彼のことを気にしていっているのではないかと思います。
もっと自分の気持ちを重いと思われるくらいまで伝え続ければ元彼の友達もすごい思ってくれてるんだと気持ちが変わるかもしれません。
もし、また付き合うようなことがあれば、2人で元彼に改めて報告しに行くのもいいかもしれないです。

Q脳科学は心の問題を説明できますか?

脳科学は心の問題を説明できますか?

脳科学は、心の病に対して
説明できますか?

脳科学が、心の病その他心のメカニズムを解き明かすことができるのですか?

Aベストアンサー

もう既に説明できています。過去の事になりますが、始めに紹介しておきます。

”ロジャースペリー 分離脳
ノーベル賞受賞者
受賞年:1981年
受賞部門:ノーベル生理学・医学賞
受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究


ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球がそれぞれ独立した意識を持っていることを実証した。”

この左右の脳の人格、或いは二つの意識との間に『矛盾や対立や分裂』が起きる事を『心を病む』と言います。言い方を替えるなら人間の自我意識が抱える、心の苦しさ、或いは圧迫感とは、心の矛盾の産物という事になります。

如何して、二つの意識の間で、お互いの行き違いが生じてしまうのかを説明してみます。

一つ目は、自我意識が言葉で考えるのに対して、もう一つの意識は、言葉のない世界で考えている事が上げられます。もう一つの意識は『言葉を理解出来るけれども、言葉では表現出来ない』と言う能力の持ち主という事になります。

二つ目は、もう一つの意識からの情報を元にして毎日の生活が成り立っていますが、自我意識には分らない点です。

一つ目をもう少し分りやすく説明をするなら、是は脳の機能と言う観点で説明した方が分りやすいと思いますので、書いてみます。自我意識は物事を割り切って、分析をして、理論立てて考える能力が在ると言う事です。この能力から割り出される事は、自我意識には明日の事を決定する力は無い。という事になります。

論理で生きる事は、不確定要素が一つでも入ったなら、計算する事が出来なくなってしまいます。従って、自我意識には『矛盾する問題や永遠に関する問題は』解く能力が無い、或いは理解する事すら出来ない、という事を示しています。言い方を替えるなら、左脳の自我意識が主導権を握って、もう一つの意識を『無視』している姿が『心を病む』事になっています。

心を病むと言う事は、自我意識が圧迫を受けると言う事になります。何処から来るのか分らない、漠然とした不安や、恐怖に苛まれると言う意味になります。そうして『自我意識』はその圧迫感によって生き難い想いをする事になります。

そうして、全てに否定的になってしまいます。そうして考え方や、視点を変えることが出来なくなって、意識は、堂々巡りに入ってしまいます。

二つ目に関して言うならば、自我意識にはもう一つの意識と言う事は理解出来ないように出来ています。人間の心は二つの意識から成り立っていますが、無理も無い事です。

もう一つの意識とは『無意識の意識』だからです。眠る場合一つとっても、今言った事が行われていますが、今説明しますが、理解出来ないかも知れません。

眠る場合、自我意識が眠りに入っていると思っていますが、是は厳密に言うならば、『大いなる誤りです』自我意識は眠ってはいません。自我意識は眠る前に『無意識とバトンタッチをしています』

眠る前に『意識がなくなっているからです』そうして『無意識の意識に』安心して体と心を預けています。健常者の眠り或いは全ての行為とは、無意識にバトンタッチをして、無意識が体と心をうまく使って呉れています。

眠れなくなる事は、その前段階の『無意識』に入る事が出来なくなってしまう事です。言い方を替えるなら『心の矛盾』に悩む事とも云えます。意識が無意識を認めようとしない状態になっています。

意識が、無意識と仲違いして、手をつなげなくなってしまう状態を『心を病む、或いは、神経症になる、或いは、自律神経失調症になる』と言います。

鬱が治ると言う事は、自分自身の『働き』に納得する事です。神経症の完治とは、自分の働きを知ると言う事です。自律神経失調症が治ると言う事は。自分自身の命の働きに『全てを任せて』自我意識がじたばたしなくなる、と言う意味になります。

心因性、或いは内因性と言う言い方は、全てが心の矛盾から起きている問題です。自分の心を自分の心が圧迫をしていると言う意味になります。他の存在がストレスになっていると言う言い方も出来ますが、他の存在をストレスと感じている『自分が頭の中で作り上げた妄想で』ストレスにしている、という言い方が合っています。何故ならば他の健常者は、同じものを見ても、聞いてもストレスとしないで、現実に生きて行けるからです。

頭に作り上げた、いわゆる妄想で出来た『ストレス』は解消がなかなか難しい筈です。何故ならストレスでもないものを、自分の見方によってストレスに作り変えているからです。

現実に存在する不安や恐怖に、震えるなら正常ですが、ストレスではないものを、ストレスとして妄想する事を、地獄と言います

もう既に説明できています。過去の事になりますが、始めに紹介しておきます。

”ロジャースペリー 分離脳
ノーベル賞受賞者
受賞年:1981年
受賞部門:ノーベル生理学・医学賞
受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究


ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球がそれぞれ独立した意識を持っていることを実証した。”

この左右の脳の人格...続きを読む

Q元カレの振るまいがわざとらしくて気になります。 半年前に別れた元カレが同じ職場にいます。 最近は前ほ

元カレの振るまいがわざとらしくて気になります。

半年前に別れた元カレが同じ職場にいます。
最近は前ほど気まずくなくなって、軽い会話くらいならできるようになってます。

友達を含めてなら頻繁に話しますが、私は少し未練があって変にうざがられても嫌なので私からは話しかけたりしません。(そもそも最近私は自分のことで忙しく彼とは話すこともないで…。)


ただ、彼が私の前で友達に「モテたいんだよねー」とか「合コン行ってみたいな」とかよく話したりしてきます。

それがどこかわざとな気がして、気持ちがばれてて私を諦めさせるために言ってるのかなぁなんて思いました。


彼の方から友達みたく接してきたときに、私は冷たく接しちゃってたのかもしれません。未練もあれば、別れるときに傷ついたことで彼に対する警戒心が強くなっているのかもしれません。


振られてから自分なりに前に進んでいるのですが、そんなこと言われるとすごくつらいです。どうすればよいのでしょうか…。

Aベストアンサー

子供ぽい男性ですね。
勝手なもんで、別れても女性は自分の事が忘れられないと思いたいのが男の子。
別に普通に接する事ができなくてもいいよ
当たり前じゃない付き合っていたんだからね。
だから、相手がどういう態度を取ろうと
あなたは自分の気持ちを整理して、早く新しい恋を見つけましょう。
はやく過去になればいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報