ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ホームページビルダーでパワーポイントのファイルにリンクさせたいときはどうやったらいいのでしょう?
リンクを設定するとプレビュー画面ではちゃんと反映されるのに、いざイントラで流してみると表示されません。

html形式というやつにすればいいのですか?ためしにやってみたらフォルダにたくさんファイルが入っていて、その中の1つとリンクさせてみたのですが、それもプレビューは可、イントラは不可でした。
あまり慣れていないので万策つきてしまって困っています。どなたかご存知の方、教えて下さい!
ちなみにバージョン6です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。

strifeです。よろしくお願いします。
さて、パワーポイントのファイルにリンクさせる場合ですが、リンクさせる場合、まずは、ご自分のパソコンの中の、ホームページを作っているフォルダの中の、好きな場所においてください。(リンクさせたいページ(html)と同じフォルダにおくと、一番わかりやすいかなと思います)
次に、ホームページビルダーを起動します。
そして、リンクを張りたいページを開きます。
そして、リンクさせたい文字列を入力します。
その文字を選択(反転)させて、右クリックします。
メニューが出たら、リンクの挿入という部分を探し、クリックしてください。
ボックスが出たら、「ファイルへ」タブの、「ファイル名(N)」の部分の下にある、参照(B)という部分をクリックしてください。
すると、さらに新しいボックスが出るはずです。
まずは、一番下の、ファイルの種類:という部分を見て下さい。そしてプルダウンで、すべてのファイル(*.*)を選択します。

ここまでできたら、そのボックスの上のほうにある、ファイルの場所:という部分のすぐ隣の部分を見て下さい。フォルダの名前とアイコンが見えるはずです。
そこが、先ほどパワーポイントのファイルを置いたフォルダかどうか、確認して下さい。
確認したら、先ほどのパワーポイントのファイルを真ん中のファイル一覧から探し、クリックして選択します。
選択したら、開く(O)の部分をクリックします。
これで、元の、「属性」というボックスに戻るはずです。
そこまでうまくいったら、一番下にあるOKをクリックします。
そこまでできたら、そのページを保存して、アップロードして下さい。
それから、パワーポイントのファイルも忘れずにアップロードしてください。

これで、パワーポイントのファイルが、誰にでもダウンロードしていただけるようになります。
が、ここからが重要なのですが、これはあくまでもパワーポイントのファイルをダウンロードしてもらう形になるだけで、htmlファイルの中でパワーポイントを見せることはできません。
パワーポイントを使える環境にある人が、そのリンクをクリックして、ファイルを保存することによって、見ることができるようになるのです。

一通り雑に書いてしまったので、わからないことがあったらまた返信ください。
私が答えたことと質問の意味が違いましたら、申し訳ないです。
それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、全然雑じゃないです。丁寧にありがとうございます。htmlファイルに変換する必要はないんですね。

できました!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/10/02 08:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダー プレビューでのずれ??

ホームページビルダー10の標準モードでHPを作成しています。
素人なので大変苦労しています。
表を作成して属性の変更でセルの大きさをきめて、セルのなかに
ウエブアートデザイナーで作成した物や文字を入れているのですが
全てではないのですがプレビューを見るといくつか編集
画面の位置よりズレがある文字や作成した図があります。
(編集画面とプレビュー画面で作成した図や文字の位置にズレが生じている。。。)
色々と試行錯誤しているのですが、どうしてもズレが直りません
何か原因があるのでしょうか?
素人な質問で説明がわかりずらくてすみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

編集画面とプレビューでの差、ありますよね。
自分も以前これに悩んでこちらのサイトのお世話になりました。
その時の質問が少しでも参考になれば、と思い参考URLに貼らせていただきました。
この時は「どこでも配置モード」で作っていた時の質問ですが、現在は標準モードで作り直しました。
標準画面でもプレビューとの差はあります。
しかしアップロードすると、プレビューで見た状態のものがウェブ上で表示されるので、プレビューを信用してビルダーを使っています。

参考URL:http://okwave.jp/qa1989223.html

QHPビルダーで中央表示がしたいのですが・・。 

HPビルダーで中央表示がしたいのですが・・。 
どこでも配置を使って作ったHPが、左端がブラウザに固定の表示になってしまいました。
常に開いたブラウザの中央に表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1037

IBMのサイトを参考にしてください。

標準モードで「表の挿入」で「表」を使って、表の一番外枠を選択状態で「書式(O)」「位置揃え(A)」「中央揃え(E)」で表が中央に来ます。

または、普通の「文字の中央」をクリックでもOKです。

どのサイズのディスプレイでも中央表示となります。

どこでもモードでは不可です、標準モードで作成です。

表の列や行は後からいくらでも追加や削除が出来ますので、文字列の配置や画像の挿入位置などレイアウトを考えて、列や行を作りましょう。

またセルの結合や分割もできますので、自由な画面のレイアウトが可能です。

表の外枠を選択状態で「編集(E)」「属性の変更(A)」で表やセルの寸法を決めたり枠表示を消したり、枠に色をつけたりも出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報