ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

会社の車で違法駐車で切符を切られました。
会社が非常に交通違反に対し厳しく、年に一度運転記録証明書を取り確認をします。
下記の内容について教えて下さい。
・運転者を他の人(かみさんなど)に代わってもらう事はできますか?
・違反場所と住まいが離れているのですが、出頭は切符を切られた警察署のみですか?
・記録証明では違反地域や車両ナンバーなども記録されますか?
いくつもの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>運転者を他の人(かみさんなど)に代わってもらう事はできますか?



出来なくもないですが、後が大変ですよ。身代わりがばれると身代わりになった人は「犯人隠避」で逮捕ですし、あなたも要らぬ疑い(飲酒運転、無免許など)で追求を受けます。そして、会社の車を他人が運転したことにもなります。営業車なら社内で問題になりませんか?

>違反場所と住まいが離れているのですが、出頭は切符を切られた警察署のみですか?

所轄の警察署のみです。

>記録証明では違反地域や車両ナンバーなども記録されますか?

運転記録証明には違反事実と点数、日時が記録されます。ナンバー等は記載されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変適切なご回答誠にありがとうございます。
重大な過ちを犯すところでした。
会社の車で違反は問題になりますので後は会社の人と相談し適切な対処をします。
早々のご回答助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 07:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許更新と駐車禁止について

12月に誕生日を迎えるにあたり、免許の更新のはがきが11月中旬に届きました。9月が10月ころに駐車禁止で1度違反金を支払っているのに、そのお知らせのはがきには「優良講習 ゴールド」となっていました。

そこで質問なんですが、
免許の有効期間満了から40日以上前の違反だったんですが、なぜゴールドなんでしょう?警察にも勘違いがあるんでしょうか?
このままうまいことゴールドでいきたいなぁとムシのいい話を考えております。
どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

再びお邪魔します。ANo.1です。


>一月くらいしてからお金を振り込む用紙が送られていきましたので速やかに払った

…ということは、車両の使用者として「放置違反金」を納付したということですから、違反点数は付加されていません。
つまり、免許については無違反として扱われますので、今回はゴールド免許の更新になります、ご安心下さい。


通常は、交通違反は現行犯ですので、違反者がその場で特定されますが、駐車違反の場合は運転者が特定出来ないため、期限内に運転者が出頭しない時はその車両の使用者に対して「放置違反金」の納付を求める、という仕組みに昨年6月から変わっています。
つまり、運転者と使用者が同一であっても、出頭しなければキップを切られずに済む(違反点数が付加されない)ということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E7%BD%AE%E9%81%95%E5%8F%8D%E9%87%91
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/nagare.htm


因みに出頭した場合、駐車違反は青キップ(1or2点)ですから、「罰金」ではなく「反則金」になります。

「罰金」と「反則金」の違いについては、↓こちら
http://rules.rjq.jp/bakkin.html
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/kihon/kihon-1.htm

再びお邪魔します。ANo.1です。


>一月くらいしてからお金を振り込む用紙が送られていきましたので速やかに払った

…ということは、車両の使用者として「放置違反金」を納付したということですから、違反点数は付加されていません。
つまり、免許については無違反として扱われますので、今回はゴールド免許の更新になります、ご安心下さい。


通常は、交通違反は現行犯ですので、違反者がその場で特定されますが、駐車違反の場合は運転者が特定出来ないため、期限内に運転者が出頭しない時はその車...続きを読む

Q交通違反の過去の記録が残ることについて

交通違反の過去の記録が残ることについて

無事故無違反が続けば加点もゼロになるかもしれないようですが、
過去の違反の記録はずっと残る訳ですよね。

お聞きしたいのは、過去の交通違反の記録が残ることによる今後のデメリット、不利な点などはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

青切符の違反記録については5年間です。
5年経てば記録からも抹消されます。消えたらもうどうやっても調べようがありません。

しかし赤切符の違反についてはいわゆる前科と同等なのでその人が死ぬまでずっと残ります。
裁判になるような交通違反を起こした場合、その前科を出されて罪が重くなることがあります。

Q駐車違反は出頭しない方がトク?

駐車違反は出頭しない方がトクなのですか?

なんでも、運転者自ら出頭すると違反点数が付加されさらに違反金も払うことになるが、出頭しないで公安から送られてくる「放置違反金」を払えば、点数減点なしでで済むらしいですが、本当ですか?
そうなら、出頭しないほうがお得なワケですね?

つまり、出頭せず「放置違反金」を支払えば、
1.違反切符は切られない
2.駐車違反2点の違反点数はつかない
3.無違反として扱われる。つまり、違反歴なしと扱われる
4.現在ゴールド免許なら、次回の免許更新では違反歴なしということでゴールド免許のまま
5.現在ブルー免許なら、次回の免許更新では違反歴なしということでゴールド免許が取得可能

これが現状ですか?

Aベストアンサー

ANo.4です
「放置車両確認標章」を取り付けられた車両の運転者が、
1、出頭して反則告知を受け反則金を納付するなどしない場合は、
2、公安委員会から、その車両の使用者(車検証に記載された使用者)に対し、
3、放置違反金の「仮納付書」と、違反の事実、放置違反金に相当する金額、弁明書の提出先と提出期限が記された「弁明通知書」とが送付されます。

放置違反金を支払う事により、運転者責任を追及する反則告知(切符処理)等とは行われず、使用者の運転免許には点数はつきません。
 
したがってご質問の通りとなります。


ANo.3 ss77さんの回答にある
車の所有者だけに放置違反金
当日の運転者には駐車違反減点+罰金
とはならず、そのどちらかでお終いです。
 
ただし、放置違反金を納めないでいたら、財産の差押え、換価処分等により強制的に放置違反金を徴収されることとなります。
また、車両が次の車検を受ける際に自動車検査証等の返付を受けられず、車検手続きを完了できないという事もあります。 
 

Q公務員の駐車違反は職場に報告するべきですか?

私の弟が、駐車違反で反則金を支払うのですが職場へは報告するべきでしょうか?警察署に行った際に、支払いさえすれば職場への連絡はないですよ。と言われたそうですが、警察から教育委員会などに連絡はいくものなのでしょうか?公務員だからやはりそういう連絡はいくものなんでしょうか?違反の内容(例えばスピード違反等)にもよるのでしょうか?公務員になりたてなもので不安がっています。
すみませんが教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20年ほど前の事ですが新卒後数年間国家公務員をやっておりました。
当時の私の勤務先の規定では、罰金以上の刑罰に相当する犯罪を犯した場合には、報告することが義務づけられており、その上で刑が確定した段階で、情状によっては処分されることになっておりました。
しかしながら速度違反で免停になった程度では、特に処分はありませんでした。地方公務員も同様と思います。
あなたの弟さんの場合は、道交法違反ではあるが罰金ではなく反則処理をされており、いわゆる犯罪を犯した訳では無いので報告義務は無いはずです。
30Km以上の速度超過違反や保管法違反などの場合は、略式起訴されて罰金処理されますので、厳密に言えば報告義務があると思われます。

Q違反事故歴のしらべかた

運転免許の更新のお知らせハガキが届きました。
今度こそは優良講習のつもりでしましたら、
またも一般でした。
違反事故歴の照会を個人の運転免許番号での調べ方を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

公安委員会(試験場など)に書面で申し込んで郵送してもらってください。(有料700円だったと思う)
ネットなどでは、個人情報ダダ漏れになるので、受け付けてはもらえませんし、電話での照会も出来ないと思います。

Q社有者で違反。会社にバレるのでしょうか??

すいませんが、お分かりになる方がいらしたら、教えてください。
先日、会社の車で赤切符(一般道35kmオーバー)で検挙されました。
私は、非常に猛省しており、司法的・行政的な刑罰を素直に受け、今後は安全運転に徹しようと思っております。
 しかしながら、会社にはバレずに済んだら・・・と思っております。
そこでお聞きしたいのですが、
・会社(車の所有者)が自己が所有する車のナンバーから、その車が絡ん だ過去の違反暦を調べることなどはできるのでしょうか??
・赤切符は略式とはいえ、裁判なので、罪名・氏名などは公開されるの でしょうか??
以上ですが、お分かりの方がいらしたら、お教えいただければと思います。
(なお、当方は一般的にいわれている大企業で勤務しており、職種は営業です。運輸・旅客業などではないです・・・)

Aベストアンサー

私の回答に対してちょっと一言・・・
免停になればしっかり免許証の裏に赤の判子で何年何月何日~30日免停(29日免除)が押されます。免許の切り替えまで残りますし、切り替えが1年以内なら新しい免許にもしっかりと赤で判子が押されます。
誰が見てもいつ免停だったんだなと判る位の物です。
私も経験があるので参考までに・・・

Q駐車禁止の黄色い貼り紙

駐車禁止の貼り紙は駐禁キップをきられたことになるのですか?
減点・反則金の対象になるのでしょうか?
だとするとサイドミラーに黄色いホルダーが取り付けられるのは
今現在はしてないのですか?
それとも黄色い貼り紙とホルダーはまた別物になるんですか?
教えてください。

*カテが違ったらすいません

Aベストアンサー

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。)

貼り付け後の手続きですが、
(1)運転者本人が警察に出頭して放置駐車違反による反則金納付書をもらい、反則金を払う。
(2)運転者は警察に出頭せず、後日車検証上の使用者に送られてくる弁明通知書に同封された放置違反金納付書(反則金と同額+手数料800円)で違反金を納める。(弁明書の提出期限までに仮納付しなかった場合は、放置違反金納付命令書が使用者に送付されます。)
という2通りの方法があります。
もちろん、事実誤認等により違反が成立していない場合、当該違反日において放置車両の使用者でなかった場合、当該車両に係る違法駐車行為が天災等の不可抗力に起因するなど当該車両に係る違反を当該車両の使用者の責に帰すことが著しく相当性を欠くことが明らかである場合は弁明が認められ、違反金は納付しなくて済みます。

なお、(1)の場合は違反点数2点が付加されますが、(2)の場合は違反点数は付加されません。

また、放置違反金が未納であると、車検が受けられません。

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。...続きを読む

Q駐車違反の反則金が未払いだった場合

先日、自分の車を車検に出したところ、駐車違反の違反金が支払われていないと言われ、
全く覚えがなかったので慌てて警察に電話で確認したところ、ちょうど二年前に駐車違反の記録があると言われました。
違反をしたという日は、ちょうど隣の市へ引越しをしていた日で、確かに荷物の積み下ろしのためにマンションの前に車を停めていたかもしれないのですが、とくに警察の人を見たり、声をかけられた記憶もなく、青切符?でしょうか、を、切られた記憶もありません。車に何か違反ですというよなシール?とかがついていたら気がつくと思うのですが。。特に変わったことはありませんでした。
あとから自宅に違反関係の書類も送られてきていなくて(家族がいますが誰も見たことがないそうです)今回車検のタイミングで初めて駐車違反取られてたことがわかりました。住民票も免許証も住所変更しているのですが、裁判所などからも通知がないこともあるのでしょうか?

ともあれ、記録がある以上は対処しないといけないと思いますので今日これから警察に行ってくるのですが、、
どういう理由にせよ二年放置してしまったことで、罰金やその他、裁判などの義務がどのくらい出てくるのか心配で質問させて頂きました。
長文、すみませんが教えて頂けたら助かります。

先日、自分の車を車検に出したところ、駐車違反の違反金が支払われていないと言われ、
全く覚えがなかったので慌てて警察に電話で確認したところ、ちょうど二年前に駐車違反の記録があると言われました。
違反をしたという日は、ちょうど隣の市へ引越しをしていた日で、確かに荷物の積み下ろしのためにマンションの前に車を停めていたかもしれないのですが、とくに警察の人を見たり、声をかけられた記憶もなく、青切符?でしょうか、を、切られた記憶もありません。車に何か違反ですというよなシール?とかがつい...続きを読む

Aベストアンサー

>車に何か違反ですというよなシール?とかがついていたら気がつくと思うのですが。。特に変わったことはありませんでした。

注射監視員がフロントガラスに違反シールを貼って行く筈ですが、風で飛んだか、誰かが引っ剥がして捨てちゃったか。

違反シールは、剥がしたときにフロントガラスに粘着剤やシールが残ると「器物損壊だ」と騒ぎ出す人が居るんで、とっても剥がれ易いシールで出来ています。

強風が吹けば簡単に飛んじゃいます。

>あとから自宅に違反関係の書類も送られてきていなくて

シールを貼られたのに、期日までに違反者が出頭しない場合、陸運局でナンバー照会し、車検証の所有者の住所に、違反金の督促状を送ります。

>住民票も免許証も住所変更しているのですが、裁判所などからも通知がないこともあるのでしょうか?

違反者が誰か判らないので、住民票も調べないし、免許証の住所も調べません。

調べるのは「車検証の所有者の住所」だけです。

車検証の所有者の住所は「現在も古いまま」になっている筈です。

普通、引っ越ししても、車検証の住所なんて書き換えないですから。

質問者さんも、車検証の住所なんて、変更してないですよね?(車検証どころか車庫証明さえも変更してない筈)

つまり「督促状は、引っ越し前の住所に送られ、貴方の手元に届かなかった」のです。

なので

>あとから自宅に違反関係の書類も送られてきていなくて(家族がいますが誰も見たことがないそうです)

なのは当たり前です。書類は「貴方が居ない、引っ越し前の住所」に送られ、あて先不明で戻っちゃってますから。

>どういう理由にせよ二年放置してしまったことで、罰金やその他、裁判などの義務がどのくらい出てくるのか心配で質問させて頂きました。

警察行って「貼られていた筈の違反シールが風で飛んだとかで貼られたの気付かなかったらしく、引っ越し当日だったので、所有者への通知もあて先不明で届かなかったようです。当日、誰が違反したのか判りませんので、所有者が違反金を納付する手続き、出来ますか?」って言ってみましょう。

なお「駐車したのは誰」って聞かれたら「引っ越しでバタバタしてて、判りません」って言いましょう。

正直に言っちゃうと、免許に違反点数が加算されちゃいます。

経緯をちゃんと説明すれば、延滞金も取られないし、罰金も取られないし、裁判なんかも起きません。

取られるのは「駐車違反の反則金」だけです。

「反則金」なんで、罰金じゃないし、誰が払ったってかまいません。車の所有者が払えば良いです。

なお「違反者が誰か判らないので、代わりに車の所有者が違反金を払う」ってのを3回やると「違反者の罰則逃れ」として、60日間の「車両使用禁止命令」が出ます。

過去に一回、車両使用禁止命令が出ている車両の場合は、所有者の代理払い2回で、車両使用禁止命令が出ます。

過去に二回、車両使用禁止命令が出ている車両の場合は、所有者の代理払い1回で、一発で車両使用禁止命令が出ます。

なので「点数付かないから」と、この手を使い続けると、車両使用禁止命令が出て、車が使えない状態になります。

車両使用禁止命令のステッカーを勝手に剥がすと高額の罰金が、車両使用禁止命令に従わないで使用した場合も高額の罰金が課せられます。

>車に何か違反ですというよなシール?とかがついていたら気がつくと思うのですが。。特に変わったことはありませんでした。

注射監視員がフロントガラスに違反シールを貼って行く筈ですが、風で飛んだか、誰かが引っ剥がして捨てちゃったか。

違反シールは、剥がしたときにフロントガラスに粘着剤やシールが残ると「器物損壊だ」と騒ぎ出す人が居るんで、とっても剥がれ易いシールで出来ています。

強風が吹けば簡単に飛んじゃいます。

>あとから自宅に違反関係の書類も送られてきていなくて

シールを貼ら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報