僕が未だにアナログ機器を使っている理由に、CMスキップというのがあります。

パナソニックのディーガを使ってるんですけど、番組はモノラル放送でCMはステレオ放送、この切り替えを判断してCMをスキップするという機能がついています。
これはビデオ時代から使われていたスキップ方法ですよね。

デジタル放送になると番組もステレオになるのでこの機能は使えないのでCMスキップができないだろうと思っていました。
せいぜい手押しの30秒スキップぐらいかなと。
現にうちはデジアナ変換のおかげで全部ステレオ放送になってしまったのが、CMスキップの機能が働かなくなってしまいました。

でもちょっと前のニュースで、各メーカーが地デジの録画機器からCMスキップの機能をなくすというのがありましたよね。
これってどういうことなんでしょう?

デジタルだからCMだけのデータを判断できるとか?

どういう仕組みなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

東芝のレコーダーを所有していますが、マジックチャプターという機能でCMと本編を区別して自動的にチャプターを打っています。


http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineu …

映像の変化点、音量の変化点(CMは一般的に音声をギュウギュウに圧縮していて平均音量が高い)から判別しているようです。どのようなアルゴリズムになっているかは企業秘密のようです。
もちろん完璧ではなく、間違ったところにチャプターが入ったり、チャプターが入らなかったりすることもあります。
感覚的には8~9割の的中率ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなカラクリが・・・。
他のメーカーも一緒かな?
でもこんな便利な機能がなくなってしまうんですね。
まあ当然といえば当然なんですけど、メーカーに文句言う前に番組のCMの入れ方に文句言って欲しいものです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:33

音声の差等でしか区別できないアナログ放送と違い、データの差を厳密に識別できるデジタル放送のほうがよりはっきりCMを区別できるのは当たり前でしょう。


だからこそ、CM収入を当てにしている放送局からのクレームで、スキップ機能を非対応にする必要があったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログからあった機能ですけど、完璧じゃなかったですからね。
デジタルになって完璧に近づきすぎてしまったということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:30

クォータマークや音声、映像を総合的に判断してチャプタを打ちます。


再生時CMと判定されたチャプタをスキップします。
今なら三菱のもうすぐ型落ちするレコーダを買えば対応可能です。

なお、どのメーカのレコーダでもチャプタ打ちはします。
今回NGになったのは、CM判定と自動スキップです。

見どころやおまかせなどの機能を使えばある程度カバー可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログのように音だけでなく、他の要素も含めて判断してるんですね。
デジタルになってやりやすくなったということでしょうか。
とりあえずチャプター打ちをしてくれるなら、なんとかなるのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:28

我が家のREGZA(Z1S)にはCMスキップ再生の機能があります。


仕組みは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでも今年の夏からなくすらしいです。
CMスキップが欲しければ今のうちですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:25

>デジタルだからCMだけのデータを判断できるとか?



簡単に出来るらしいですよ。

ただ、業界からの「横やり」が入ったとかで、メーカーが自粛しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログ時代からあったのに何で今更と思ってましたけど、デジタルだとやはり簡単にできてしまうということなんでしょうね。
メーカー自身もスポンサーの立場でしょうから、やっぱりまずいということになったのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:24

下記のサイトでは「音量」もしくは「右上にあるウォーターマーク」を利用していると推測してますね。


http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-582. …

音量はともかくウォーターマークならば精度良くできそうな気がしますがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのマークにデータを持たせることができるんですか!?
確かにそれができれば、ほぼ確実ですよね。
真相はいかに?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:21

あの、参考までにですけど、私は、東芝のHD-DVDレコーダを使用しています。



普通に録画すると、あとで、番組の中身を見る機能があり、みると、コーマーシャル、本編

色分けされていますよ。ですから、その色の部分だけを、削除していけば、直ぐにCMなしの

番組作れます。ただ、その編集をすると、HDの痛みが早いようです。

CMをけさなくても、リモコンもって、早回しすれば、5倍速でCMだけをおくれますので、

それほど、不便は感じていません。

東芝のは、手間のかかるさくじょ方法と、簡単なさくじょ方法があり、簡単なさくじょ方法を

しないほうが良いという事が、説明書に書かれています。

手の掛かる方は、番組のゴーストを一度造り、そのゴースト内で編集してから、本編を書き戻す

と言う手順が推奨方法、簡単な方はゴーストを造り、番組ファイルを開いて色違いをさくじょする。

これをすると、HDに細かいセクター不連続領域を作ることにより、宜しくないわけです。

東芝のレコーダイには、スピードディスクは付いていませんからね。もう、4台目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば今回CMスキップ機能をなくすと発表したメーカーに東芝もありましたから、たぶんその機能のことなんでしょうね。
CMだけを早送りにできるんですか?
それだと便利ですね。行き過ぎるということもないだろうし。
そういう機能もなくしてしまうのかな?
自動スキップだけが対象だと祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:20

おはようございます、素人です。



スポンサーにとってみれば、大切なのはCMなのです。それを見せる
為にCMスキップ機能を削除させたのです。誰が呼びかけたのかはわ
かりませんが(スポンサー自身か、もしくはそのスポンサーについて
もらうために、TV業界かもしれませんが)。

スポンサーも今回の地震で色々勉強になったと思います(具体的には
CMうたなくても売り上げ関係ないじゃね?、とか)。今までのよう
な方式は効果的ではない等と考えてくれると嬉しいんですけども(例
えば出来るかどうかわかりませんがオンデマンドを有効に使うとか。
見たいCMというのもあると思うんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思えばCMスキップって、レコーダーを出してるメーカーにとっては自殺行為ですよね。
そのレコーダーを売るためのCMを飛ばされてしまうんだから(笑)
僕としては、CMをデータで読み取ってスキップさせることができるなら、CMだけを録画する機能をつけて欲しいと思うんですよね。
仰るとおり観たいCMというのもありますし。
VHS時代は早送りしてもCMの内容は確認できたので、面白そうなのがあれば止めて観ていました。
これがレコーダーなどの機器だと早送りは動画を飛ばし飛ばし映すので、CMを観る機会も格段に減りました。
早送りしても分からないから、スキップ機能を使うという感じですね。
番組表以外にスポンサー一覧を用意して、そこのCMを見られるようにしてくれれば良いんですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:17

仕組みは分かりませんが、できると思いますよ。



わたし自身はCMスキップ機能の付いている録画機は使ってませんが(というかあるのかどうか確認してませんが)、録画するとCM部分をチャプターで区切ってくれます。
なので再生したときはチャプタースキップでCMを飛ばせます。

これができるんですから、やろうと思えばCMスキップもできるのだと思います。
従来のCM中は録画しないという形ではなく、録画後にCM部分を削除する処理になってしまうかも知れませんけどね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャプターをつけられるなら、確かにCMスキップもできますよね。
この機能は消して欲しくないな~。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:08

CMスキップ廃止の理由は、デジタルとかアナログなんて話は全く関係ありません。


スポンサーが止めさせただけの話です。

CMをスキップされたら、スポンサーは全く意味がないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知っていますけど、できるのかできないのかを知りたいんですよ。仕組みも。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそもそも地デジでCMスキップとかできないでしょ?

僕が未だにアナログ機器を使っている理由に、CMスキップというのがあります。

パナソニックのディーガを使ってるんですけど、番組はモノラル放送でCMはステレオ放送、この切り替えを判断してCMをスキップするという機能がついています。
これはビデオ時代から使われていたスキップ方法ですよね。

デジタル放送になると番組もステレオになるのでこの機能は使えないのでCMスキップができないだろうと思っていました。
せいぜい手押しの30秒スキップぐらいかなと。
現にうちはデジアナ変換のおかげで全部ステレオ放送になってしまったのが、CMスキップの機能が働かなくなってしまいました。

でもちょっと前のニュースで、各メーカーが地デジの録画機器からCMスキップの機能をなくすというのがありましたよね。
これってどういうことなんでしょう?

デジタルだからCMだけのデータを判断できるとか?

どういう仕組みなんですか?

Aベストアンサー

東芝のレコーダーを所有していますが、マジックチャプターという機能でCMと本編を区別して自動的にチャプターを打っています。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/magic.html

映像の変化点、音量の変化点(CMは一般的に音声をギュウギュウに圧縮していて平均音量が高い)から判別しているようです。どのようなアルゴリズムになっているかは企業秘密のようです。
もちろん完璧ではなく、間違ったところにチャプターが入ったり、チャプターが入らなかったりすることもあります。
感覚的には8~9割の的中率ですね。

Q地デジ完全以降後もアナログ機器を利用する方法は?

皆さん2011年のアナログ完全停波に向けいろいろ準備をしていると思います。
現在のアナログ機器を利用するなら、マスプロのDT610みたいな地デジチューナーを買って外部入力端子に接続するタイプしか
ないですよね。でも簡単に言うとテレビやビデオデッキの数だけ買わなければいけないことになります。

何とかお金をかけずに済ませたいのですが、そこで質問。

アンテナと分配器の間に付ける物で、地デジの周波数をアナログの周波数に変換し、デジタル以降後も従来とまったく同じようにテレビやビデオが使えるような、そんな機械ってありますでしょうか?

↓こんなイメージ

アンテナ→周波数変換機→分配器→各部屋TV/VTR

Aベストアンサー

http://www.yagi-antenna.co.jp/news/2008_03_18.html
これのことでしょうか?
値段書いてないですし、写真では個人で買えるようなものには見えません(^^; 共聴設備の必要な団地とか病院とかホテルとかだったら、これ1台あればテレビの買い替えが必要ないので、ありかもしれません。

http://www.saito-com.co.jp/products/product_top.html
他にも「近日発売」と書いてありますね。
これも値段書いてありません。個人向けではないのかも。

Q二重とびやスキップが固まってできない子供のことで相談いたします。

二重とびやスキップが固まってできない子供のことで相談いたします。
小学5年の子供のことですが、成績は良く、運動も得意で、友達も多いほうではないかと思います。
ですが、二重とびやかわいいダンス、スキップなどが全くできません。
しようとすると、ぎくしゃくした動きで不自然に固まってしまいます。
今まで何年も二重とびとスキップを本人がしたい気持ちがあるので、
教えようと両親、知人、友達ともしてきましたが、
急にかくかくした動きになり、固まってしまいます。
本人は苦手意識ながら練習すると言うのですが、いざしようとすると固まります。

二重とびでいえば、縄なしで、腰のあたりを2回たたいて飛ぶことはでき、
二重とび以外は後かけあしあやとびでも得意なほうです。
でも二重とびだけが固まっててしまい、手首をまわすどころではありません。

ダンスやスキップは、とにかくかわいらしく幼稚なのがだめみたいで、
右手右足が同時にでる感じでだいたい固まったままです。
学校の先生からも、水泳、陸上、球技全般得意なのに、ダンスでみんなの前で踊れないと聞きました。

まだ小学5年なので、あと何年も二重とびはあるので(縄とびに熱心な県のようです。。)、
本人も困っているので、なんとか普通にできるようにしたいです。
心因性なのか、自尊心が強いのか、本当に理由が分かりません。

なにかアドバイスをいただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

二重とびやスキップが固まってできない子供のことで相談いたします。
小学5年の子供のことですが、成績は良く、運動も得意で、友達も多いほうではないかと思います。
ですが、二重とびやかわいいダンス、スキップなどが全くできません。
しようとすると、ぎくしゃくした動きで不自然に固まってしまいます。
今まで何年も二重とびとスキップを本人がしたい気持ちがあるので、
教えようと両親、知人、友達ともしてきましたが、
急にかくかくした動きになり、固まってしまいます。
本人は苦手意識ながら練習すると言...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問を読ませて頂いて、とても深い問題が秘められているように感じました。

二重飛びやスキップだけ出来ないのは、「克服しなければ」という責任感が、「苦手意識」というレベルを超えて、本人も認識出来ないような、ある種の「恐怖」になっているのではないかと感じますし、そういう意味では、私の個人の意見ですが「心因性」のものだと感じます。
例えて言えば、高さ1mの平均台の上は平気で歩けても、高さ10mの平均台となると、固まって一歩も足を踏み出せなくなってしまう時と同じような「恐怖」と言えるかも知れません。

ただ、それよりも、「水泳、陸上、球技全般得意」な息子さんが、数多くの「得意」より、わずかな「苦手」に悩まされているとしたら、とても不幸なことだと思います。
もちろん、「苦手なことを克服する」という体験も必要だと思いますし、県単位で何かに取り組むということを否定するつもりもないのですが、息子さんの状況を思うと、どうしても「画一的」な商品を造る「工場」で、規格に合わない「欠陥品」を検品しているような状況にも思えてしまいます。
しかも、その商品自身が「規格に合わないとはじかれてしまう」と意識して、怯えている状況にも思えます。

「普通にできるようにしたいです」という、一見当たり前のように思えるpippi55さんの思いを、息子さんが敏感に感じ取って、「克服しなければ」という「責任感」として、息子さんに重く圧し掛かってしまっていないでしょうか。
「僕は普通じゃないんだ」という息子さんの思いが、「高さ10m」に匹敵するほどの「恐怖」を生み出してしまっているのではないでしょうか。

あるいは、率直な思いとして「苦手なことが1つや2つあっても、いいじゃないですか!?」と思える私自身が、「規格外」としてはじき出される欠陥品なのかも知れませんが…。

ご質問を読ませて頂いて、とても深い問題が秘められているように感じました。

二重飛びやスキップだけ出来ないのは、「克服しなければ」という責任感が、「苦手意識」というレベルを超えて、本人も認識出来ないような、ある種の「恐怖」になっているのではないかと感じますし、そういう意味では、私の個人の意見ですが「心因性」のものだと感じます。
例えて言えば、高さ1mの平均台の上は平気で歩けても、高さ10mの平均台となると、固まって一歩も足を踏み出せなくなってしまう時と同じような「恐怖」と言える...続きを読む

QアナログTV用地デジチューナーとアナログTVの電源

初歩的な質問というか確認です。
私の姉は現在「アナログTV用地デジチューナー」を使用して地デジを視聴している。
彼女は、アナログTVの電源を常時入れたままにしてあり、TVを視聴しないときは、
チューナーの電源OFFのみで済ませているのである。理由を訊いたところ、アナログTV
の画面に映像が出なくなるので、アナログTVの電源も切れているからとのこと。

「地デジチューナーの電源OFFで、TV信号入力なくなり、TVの画面に映像が出なくなる
だけで、アナログTVの消費電力はチューナーの電源ONのときと同じ」だから、アナログTV
の電源もOFFにするようアドバイスしているが、どうも私に信用がないのか聞き入れてくれない。

そうこうしているうちに、私の言っていることが正しいのか自信がなくなってきた。
そこで確認です、私と姉のどちらが正しいのか、あるいはどちらも正しい/正しくない、のか、
教えてください。

Aベストアンサー

あなたのおっしゃるとおりです。確かに、消費電力は、地デジチューナーの電源OFFのときよりわずかに少なくなりますが、テレビは生きています。テレビとチューナーと両方切らないと、切ったことになりません。電力消費量は目に見えないものですから、お姉さんを納得させるためには、省エネタップなる商品が、電気店で売っており、テレビのプラグを差し込むと消費電力と、1円単位で電気料金が表示されますので、すぐわかりますので、おすすめです。

Q納得できない「別れの理由」って・・・・・・?

前回、させていただいた質問の中で、
「急にそんなこと(別れたいって)言われても、納得できない!」
っていうご回答をいただきまして、気になってしまいました。納得できない「理由」ってどんな理由?そういう経験がないもので。想像もつきません。
(逆の経験はあるんですが、そんなに突拍子もないこと言ってるつもりなかったんですけどね・・・・・・)
「こういう理由で別れたい」って言われたけど納得できなかった、っていう体験をされた方、差し支えなければどういう理由だったのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。hisho-sanです。

私は別れを切り出す方なので、納得できない・・と思う事はあまり
ありませんが・・。

理由が納得いかないのではなく、別れる事が納得いかないんじゃないでしょうか?
unmaさんのように、別れを受け入れる事が出来る人と(イヤイヤでも)、
どうしても、受け入れられない人がいるんだろうと思います。

どんな理由をつけても(正当な)、納得してくれない人はいますよ
(いましたよ・・)多分「未練」なんじゃないでしょうか?

過去に一度だけ、納得いかないというか、腑に落ちない別れの理由が
ありました。(学生の頃でお互い子供だった頃の話ですけど・・)

自分から強引にアプローチしてきて、付き合って2週間で「思っていた
タイプと違う・・」って言われました。
納得できないというより、「こっちからお断りだ!!」って感じですけど
そう思うまで5秒くらいは、納得いかない・・と思いました。

とりとめもなく書きましたが、参考になったでしょうか・・。

QアナログTVとアナログビデオ 地デジ化について

分配器とチューナー2台を使ってアナログTVとアナログビデオを地デジ対応にしたいのですが、屋外アンテナは地デジ対応済みで5年前に買った別のテレビではデジタル放送を視聴できるのですが、別の部屋にあるアナログTVとアナログビデオをアンテナから分配器を使ってデジタル放送を視聴できるようにしたいのです。
分配器とチューナー1台を使ってアナログTVは「ビデオ1」に設定してデジタルで視聴できるようになりましたが、もう1台のチューナーを使ってビデオが地デジの設定ができません。まずリモコンがメーカー(シャープ)設定ができず、ここから先に進めず困惑しています。
御存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 現状
> アンテナ線から地デジチューナーを介すればテレビはデジタルでの視聴はできた。
> (どちらの地デジチューナーでもできた)
> しかし、分配器と地デジチューナー2台を介した場合、テレビはデジタルで視聴
> ができるが、ビデオは視聴ができないどころか、マニュアル通りの設定ができな
> い。
> ビデオ側の地デジチューナーの設定は、リモコンをビデオ側のメーカー(シャー
> プ)に合せるのか、テレビ側のメーカー(パナソニック(松下))に合せるのか、
> マニュアルにも記載がなく、GW中でメーカーも休みで問い合わせもできない。

やはり電波が弱いのです・
アンテナブースターを使って電波を増幅すれば、ビデオでも視聴できる様になると思いますよ。
電波が弱い理由は、分配器で分けている上に、更にチューナからビデオへアンテナを繋いでいるからと思います。お宅の場合、アンテナの分配は2つまでが限界だという事です。

Q社会人は、納得できないことにも全て「イエス」?理由を聞いてもいけない?

社会人は、納得できないことにも全て「イエス」?理由を聞いてもいけない?

社会人になって一年がたとうとしています。
アドバイザー、接客業をしていて、お客様の役に立てることはできる限りしていきたいと思っています。
上司から、
「上司や先輩から指示されたこと、禁止されたことは全て守らなければならない。その際、納得できなくても指示や禁止の理由は尋ねてはならない。理由は後輩が考えるものだ。その理由を考えあててこそ、後輩の成長がある」
と言われました。
社会人とはそういうものなのでしょうか。
僕は納得できない指示や禁止をされた場合には、理由を知りたいです。
もちろん、実際には上司の指示や禁止令にはしたがっていますが、
「こうこうこういう理由で、これは禁止だ」
という理由なしに、問答無用で従うのは、どうも納得がいかないのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業種によりますね。接客業は割とそうです。

客に親身になるには、客の真意を汲み取るために、理由は聞かず、考えながら最良の結果を出す。
理由があると、言われたことしかクリアしない対応になる。顧客満足度はその先の対応にあるのです。

聞いちゃいけない訳じゃないですよ。わからないことは聞いても構わないのですが、イエスだけは言うべきで、そのあとに理由を聞く。

社会人全体じゃないです。理論でやる仕事は、上司が忘れていたり間違っている事を訂正しないと、最後で躓いて一からやりなおすことも多いので、後輩がチェック機能として重要な職業もあります。

Qアナログから地デジチュウナーを取り付けるにあたって、アナログで使ってい

アナログから地デジチュウナーを取り付けるにあたって、アナログで使っていたブースターがそのまま使えますか。

Aベストアンサー

使える場合と、使えない場合があります。
~450MHZまでのブースタなら、ダメですが
~770MHzまでのブースタなら、使えます。

地上デジタル放送は、470~770MHz を使ってますので…

Q光収容工事 と 2社以上のADSLを同時利用できない理由

■光収容工事とは?

光収容とはどういったものなのでしょうか?
どう言った理由でADSLを利用できないのでしょうか?
下記URLを見ても良く分かりませんでした。

http://www.point.ne.jp/campaign/ADSL/01.html


■2社以上のADSLサービスを同時に利用できない理由は?

ADSLサービスを利用するには、他社ADSLサービスを利用中の場合は解約しないといけない聞きましたが、
この理由は何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

>■光収容工事とは?

光収容工事ではなく光収容替えですね。

光収容とは最寄の収容局(電話局)からあなたの家の間の電話線の一部に光ファイバーが使われているということです。
この光ファイバーは電話用ですのでインターネットに接続することはできません。

なぜそんなことをするかというといくつか理由があります。
光ファイバーは1本で数十件分の電話をまかなうことができます。集合住宅地など、一箇所に多くの人が住んでいるような場所ですと、銅線を数十本ひくより光ファイバーを1本ひいたほうが効率が良いのです。

また収容局から遠い場所に住んでる場合、メタル回線だと電話の音声品質が下がります。そこで信号損失の少ない光ファイバーを使うのです。

このような光収容をメタル回線に戻す工事を光収容替えと言います。
ただし光収容になったエリアではメタル回線を撤去している可能性があるので、その場合は収容替えは不可能です。またメタル回線が残っていたとしても使われずに放置されていたメタル回線なので品質が悪いことも多いです。


>■2社以上のADSLサービスを同時に利用できない理由は?

電話は人間の音声帯域(約3.4KHz)のみを使用してます。それ以上の周波数は使ってないため、そこを利用して通信をするのがADSLです。
※音声と通信は使う周波数が違うから混線しません。

しかしADSLを2契約すると通信用の周波数が混線してしまうため通信ができなくなってしまいます。
そういうった理由で2社以上のADSLサービスは使えません。
※どのADSL業者も同じような周波数を使ってます。

またNTTの収容局内では音声と通信の周波数を分離し、音声用の周波数を電話交換機に接続し、データ用の周波数をADSL回線事業者の装置に接続してます。
2社のADSLと契約しても接続する装置は1台までですので2社との契約はできません。

No2さんが言ってるのはフレッツADSLを使って2社以上のプロバイダと契約するときの話です。
同じ回線業者内でプロバイダを2契約するのは可能ですが、複数の回線事業者との契約はできません。

>■光収容工事とは?

光収容工事ではなく光収容替えですね。

光収容とは最寄の収容局(電話局)からあなたの家の間の電話線の一部に光ファイバーが使われているということです。
この光ファイバーは電話用ですのでインターネットに接続することはできません。

なぜそんなことをするかというといくつか理由があります。
光ファイバーは1本で数十件分の電話をまかなうことができます。集合住宅地など、一箇所に多くの人が住んでいるような場所ですと、銅線を数十本ひくより光ファイバーを1本ひいたほう...続きを読む

QアナログTV+地デジDVDレコーダー+地デジチューナーの組みあわせ

アナログTV (ブラウン管TV)にシングルチューナーの地デジチューナー内蔵DVDレコーダーを取り付けて使用しています。ですがDVDレコーダーがシングルチューナーなので地デジを見ている時は録画ができません。そこで外付けで地デジチューナーを取り付けようと思いついたのですが取り付けられますでしょうか?。取り付けられるとしたら配線はどんな感じになりますか?。

Aベストアンサー

No.3 のかたと同じですが、地デジを見ているのであればアナログは不要と考えていいですね。であれば添付図のようにし、テレビのチューナーは使わない方法でよろしいのでは。


人気Q&Aランキング