僕が未だにアナログ機器を使っている理由に、CMスキップというのがあります。

パナソニックのディーガを使ってるんですけど、番組はモノラル放送でCMはステレオ放送、この切り替えを判断してCMをスキップするという機能がついています。
これはビデオ時代から使われていたスキップ方法ですよね。

デジタル放送になると番組もステレオになるのでこの機能は使えないのでCMスキップができないだろうと思っていました。
せいぜい手押しの30秒スキップぐらいかなと。
現にうちはデジアナ変換のおかげで全部ステレオ放送になってしまったのが、CMスキップの機能が働かなくなってしまいました。

でもちょっと前のニュースで、各メーカーが地デジの録画機器からCMスキップの機能をなくすというのがありましたよね。
これってどういうことなんでしょう?

デジタルだからCMだけのデータを判断できるとか?

どういう仕組みなんですか?

A 回答 (10件)

東芝のレコーダーを所有していますが、マジックチャプターという機能でCMと本編を区別して自動的にチャプターを打っています。


http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineu …

映像の変化点、音量の変化点(CMは一般的に音声をギュウギュウに圧縮していて平均音量が高い)から判別しているようです。どのようなアルゴリズムになっているかは企業秘密のようです。
もちろん完璧ではなく、間違ったところにチャプターが入ったり、チャプターが入らなかったりすることもあります。
感覚的には8~9割の的中率ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなカラクリが・・・。
他のメーカーも一緒かな?
でもこんな便利な機能がなくなってしまうんですね。
まあ当然といえば当然なんですけど、メーカーに文句言う前に番組のCMの入れ方に文句言って欲しいものです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:33

音声の差等でしか区別できないアナログ放送と違い、データの差を厳密に識別できるデジタル放送のほうがよりはっきりCMを区別できるのは当たり前でしょう。


だからこそ、CM収入を当てにしている放送局からのクレームで、スキップ機能を非対応にする必要があったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログからあった機能ですけど、完璧じゃなかったですからね。
デジタルになって完璧に近づきすぎてしまったということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:30

クォータマークや音声、映像を総合的に判断してチャプタを打ちます。


再生時CMと判定されたチャプタをスキップします。
今なら三菱のもうすぐ型落ちするレコーダを買えば対応可能です。

なお、どのメーカのレコーダでもチャプタ打ちはします。
今回NGになったのは、CM判定と自動スキップです。

見どころやおまかせなどの機能を使えばある程度カバー可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログのように音だけでなく、他の要素も含めて判断してるんですね。
デジタルになってやりやすくなったということでしょうか。
とりあえずチャプター打ちをしてくれるなら、なんとかなるのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:28

我が家のREGZA(Z1S)にはCMスキップ再生の機能があります。


仕組みは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでも今年の夏からなくすらしいです。
CMスキップが欲しければ今のうちですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:25

>デジタルだからCMだけのデータを判断できるとか?



簡単に出来るらしいですよ。

ただ、業界からの「横やり」が入ったとかで、メーカーが自粛しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログ時代からあったのに何で今更と思ってましたけど、デジタルだとやはり簡単にできてしまうということなんでしょうね。
メーカー自身もスポンサーの立場でしょうから、やっぱりまずいということになったのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:24

下記のサイトでは「音量」もしくは「右上にあるウォーターマーク」を利用していると推測してますね。


http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-582. …

音量はともかくウォーターマークならば精度良くできそうな気がしますがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのマークにデータを持たせることができるんですか!?
確かにそれができれば、ほぼ確実ですよね。
真相はいかに?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:21

あの、参考までにですけど、私は、東芝のHD-DVDレコーダを使用しています。



普通に録画すると、あとで、番組の中身を見る機能があり、みると、コーマーシャル、本編

色分けされていますよ。ですから、その色の部分だけを、削除していけば、直ぐにCMなしの

番組作れます。ただ、その編集をすると、HDの痛みが早いようです。

CMをけさなくても、リモコンもって、早回しすれば、5倍速でCMだけをおくれますので、

それほど、不便は感じていません。

東芝のは、手間のかかるさくじょ方法と、簡単なさくじょ方法があり、簡単なさくじょ方法を

しないほうが良いという事が、説明書に書かれています。

手の掛かる方は、番組のゴーストを一度造り、そのゴースト内で編集してから、本編を書き戻す

と言う手順が推奨方法、簡単な方はゴーストを造り、番組ファイルを開いて色違いをさくじょする。

これをすると、HDに細かいセクター不連続領域を作ることにより、宜しくないわけです。

東芝のレコーダイには、スピードディスクは付いていませんからね。もう、4台目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば今回CMスキップ機能をなくすと発表したメーカーに東芝もありましたから、たぶんその機能のことなんでしょうね。
CMだけを早送りにできるんですか?
それだと便利ですね。行き過ぎるということもないだろうし。
そういう機能もなくしてしまうのかな?
自動スキップだけが対象だと祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:20

おはようございます、素人です。



スポンサーにとってみれば、大切なのはCMなのです。それを見せる
為にCMスキップ機能を削除させたのです。誰が呼びかけたのかはわ
かりませんが(スポンサー自身か、もしくはそのスポンサーについて
もらうために、TV業界かもしれませんが)。

スポンサーも今回の地震で色々勉強になったと思います(具体的には
CMうたなくても売り上げ関係ないじゃね?、とか)。今までのよう
な方式は効果的ではない等と考えてくれると嬉しいんですけども(例
えば出来るかどうかわかりませんがオンデマンドを有効に使うとか。
見たいCMというのもあると思うんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思えばCMスキップって、レコーダーを出してるメーカーにとっては自殺行為ですよね。
そのレコーダーを売るためのCMを飛ばされてしまうんだから(笑)
僕としては、CMをデータで読み取ってスキップさせることができるなら、CMだけを録画する機能をつけて欲しいと思うんですよね。
仰るとおり観たいCMというのもありますし。
VHS時代は早送りしてもCMの内容は確認できたので、面白そうなのがあれば止めて観ていました。
これがレコーダーなどの機器だと早送りは動画を飛ばし飛ばし映すので、CMを観る機会も格段に減りました。
早送りしても分からないから、スキップ機能を使うという感じですね。
番組表以外にスポンサー一覧を用意して、そこのCMを見られるようにしてくれれば良いんですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:17

仕組みは分かりませんが、できると思いますよ。



わたし自身はCMスキップ機能の付いている録画機は使ってませんが(というかあるのかどうか確認してませんが)、録画するとCM部分をチャプターで区切ってくれます。
なので再生したときはチャプタースキップでCMを飛ばせます。

これができるんですから、やろうと思えばCMスキップもできるのだと思います。
従来のCM中は録画しないという形ではなく、録画後にCM部分を削除する処理になってしまうかも知れませんけどね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャプターをつけられるなら、確かにCMスキップもできますよね。
この機能は消して欲しくないな~。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:08

CMスキップ廃止の理由は、デジタルとかアナログなんて話は全く関係ありません。


スポンサーが止めさせただけの話です。

CMをスキップされたら、スポンサーは全く意味がないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知っていますけど、できるのかできないのかを知りたいんですよ。仕組みも。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCMカット機能の仕組みって?

ビデオ録画するときに自動的にCMをカットする機能がありますが、一体どういう仕組みなのでしょうか?
なぜCMだけカットできるんでしょう?
(カットできてないCMもありますが)

Aベストアンサー

モノラル放送からステレオ放送に切り替ったらCMをカット開始
ステレオ放送からモノラル放送に切り替ったらCMをカット終了

です

だから、ステレオ放送番組では使えない(誤動作)するんです

CMは全てステレオです(たぶん)

Qワードとワードパッドの違いは何?

ワードとエクセルを並べてつかっています。
エクセルに写真やグラフや図形がたくさんありリソースメーターがよく赤くなります。
私の勝手な想像ですがワードパッドはワードの簡単な機能だけ使えるソフトで、ワードより軽く動く気がします。
エクセルと並べて使うのにワードパッドで間に合うのなら
ワードパッドを使ったほうがリソースに優しいと思うのですが?
詳しい方ワードとワードパッドの違いを教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの解答の通りですが、ワードパッドの方が
軽くて使いやすので物書きの方など利用される方が
多いそうです。
またワードパッドで文章を兎に角入力して、変更・装飾はワードに貼り付けて行う方もいます。
また俗に言うテキストエディタとも言います。
有名どころで秀丸エディタは、軽くてワードパッドより多機能です。
文章を大量に入力される方には、便利です。
また変則的には、フォルダー内の内容を確認するためにファイル名に内容を入力し置いておく方もいます。この場合、容量は0kなので便利です。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

QテレビのCMを自動でカットする録画機、なぜNG?

かつてどこかのメーカーからテレビのCMを自動でカットするVHSレコーダーが発売されたかと思います。
何かの問題で販売中止になったかと思うのですが、どういう点がNGだったのか、どんな利権が絡んでいたのか覚えていらっしゃいますでしょうか?

また、今ではHDDレコーダーやテレビパソコンなど様々な機器が発売されていますが、現在も自動CMカットの機能は搭載されていないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の記憶なので間違っているかもしれません。
そういうビデオデッキ使ってました。

CMカットは自動的にCMを認識してカットしたわけでは
ありません。
番組が、モノラル放送で、CMがステレオ放送だったので
ステレオ放送をカットしていたのです。
だから番組がステレオ放送はCMカットが出来ませんでした。
今は番組が全部ステレオ放送になったので出来ません。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q音楽だけを流しているラジオ放送

仕事中、よくラジオ放送を聴いています。

BGM的にラジオ放送を活用したいと考えております。
音楽だけを流している放送局などはありますでしょうか?

また、ラジオ以外で、BGM的にずっと流しているようなものが
あれば活用したいと考えております。

ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ネットラジオなども。ネット環境あるならPCから繋いでもいいし、携帯の電波が入るならスマホにするという手も。無線LANを使える場所なら、PSPという手段もありますね。

http://www.music-style.info/music-style/html/002_004.html
http://www.shoutcast.com/
http://www.winamp.com/android
http://www.jp.playstation.com/psp/hajimete/network5_4.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報