Outlook Express(ver6)でアカウントを設定して送受信を行えていました。
先日別のアカウントを追加して,受信を行ったところ,受信はできるのに,送信ができません。

エラーメッセージは,次のようなものです。
「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '※※.ne.jp', サーバー : '※※.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E」

さて,なぜ送信できないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

送信ポートを587にして、送信サーバーへの接続に要認証にチェックを入れてみてください。


(設定例)
http://support.biglobe.ne.jp/faq/mailer/win-oe/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさんありがとうございました。
おっしゃるとおりでした。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/25 10:26

これって、追加したアドレスだけが送信できなくて、元々あったアドレスは問題ないのでしょうか?


だとすると、SMTPサーバーの入力ミスかポート25ブロックと言う奴です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Outbound_Port_25_Bl …
接続プロバイダー以外のメールアドレスを設定する場合、送信用のSMTPサーバー(送信用サーバー)のポートが25では拒否されるというものです。
通常ポートを587に変えるとできます。
    • good
    • 0

両方のアカウントで、何か設定が違わないか、良く確かめましょう。



良くあるのが

・サーバーが「25番ポートブロック」を採用していて、送信用ポートを初期値の25から587に変えないといけないのに、変え忘れている。

・サーバーが「POP before SMTP」を採用していて、送信の直前に、受信用アカウントとパスワードで認証をしないといけないのに「この送信サーバーは認証が必要(受信メールサーバーと同じ設定を使用する)」を設定し忘れている。

など。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

この場合、  ポート番号 は、  25 で正しいですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報