こんばんは

Windows Vistaを使っています。

写真を取り込んだら、輪郭等のみにして、
出力するソフトを探しています。
フリーで、また、Vistaで動作するものをお願いします。

目的としては、私は工作等をよくするので、
写真にとり、輪郭として出力し、分かりやすくしたいと思っています。
(それ以外にも使いたいですが・・・)

あくまでフリーでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

画像から簡単に線画を取り出すには「境界線画抽出」というフリーソフトはどうででょうか?


Vista/Windows7で動きます。ダウンロード後にマニュアルを読む前にちょっとテストするつもりで使ってみただけで、下のような線画画像が生成できます。
ただ、このソフトを使う時には相性のいい画像と悪い画像があって、相性のいい画像だとデッサンのような線画が起動後10秒位で生成できますが、相性の悪い画像から生成する時は根気のいる調整作業が必要になります。

線画を生成した後に塗り絵するとか、いらない部分を消したりとか修正するつもりなら、
最初から加工能力が強力な「PhotoShop」(有料)を使った方がいいでしょう。

写真から線画を生成するだけなら、デジカメ自体に線画生成機能があるデジカメを購入するという方法もあります。

「境界線画抽出」
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=1291
「写真を線画にするソフト」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速使ってみました。
いいですね~~。
こんなものを探していました。。。

そんなデジカメってあるのですか・・・勉強になりました!!

お礼日時:2011/04/27 15:10

そこそこの機能のフォトレタッチソフトやビュアーなんかであれば、輪郭抽出、ラプラシアンフィルタの機能を備えています。



自分が使ってるIrfan Viewですと、メニューの
[画像]-[フィルタ]-[輪郭検出]
とか。

IrfanView - Official Homepage - one of the most popular viewers worldwide
http://www.irfanview.com/
IrfanView 日本語版のページ
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
    • good
    • 0

線の情報として作られる画像データをベクター画像


ドットの集合として作られる画像データをラスター画像と呼びます。

ですから、ベクターラスター変換で、目的の作業が実現できます。

具体的には、ラスター画像を扱う、Adobe Illustratorのようなソフトが
こういった変換機能を持っています。
またCADソフトにも同様の機能を持つものがあるかもしれません。

ただ、自然画や曲線の非常に多いデータを扱うと
膨大な数の線として変換されるため
処理が非常に重くなることもあります。

独立した専用ツールのほうが使いやすいかもしれません。


フリーのものとしてはInkscapeにこの機能があるほか
いくつものソフトがあるとは思いますが、知りません。

Inkscapeは、ほとんどの作業が行なえるとされるLinuxで
代表的なソフトの一つで、Adobe Illustratorと競合するフリーのソフトです。
正確にはオープンソースで、GPLに基づいて公開されています。

したがって、商用利用などにも制限はありません。
Windowsバージョンもありますが、動かしてみたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。
Inkscapelですか
調べてみます。

お礼日時:2011/05/01 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親に内緒でアプリを取りたいのですが

親に内緒でアプリを取ろうと思います。iPhoneです。

アプリ名は「Adobe Ideas - ベクトル線画とイラストレーション」、無料です。

アプリを取った後に親に分かるような報告は来ませんか?

教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

AppStoreにサインインしてるApple ID宛にレシートが届きますし、クレジットカード決済で有れば明細書にも記入されます。
親のApple IDでサインインしてるなら連絡は行きますね。
自分のApple IDでサインインしてるなら親は知り様が有りません。

QPictBear SEというソフトでスキャナから取り込んだアナログ線画

PictBear SEというソフトでスキャナから取り込んだアナログ線画を着色したいと思っている者です。

スキャン後、取り込んだ画像の線画以外を透過したいのですが、[フィルタ]→[透明度]→[白を透明化]or[明るさに応じて透明化]の順にクリックしても透過してくれません。

あとグレイスケールも押しても線画が黒→灰色になってる感じがしません。

試しに他の機能(ぼかし等)をやってみるとそっちは出来るみたいです。

スキャナは複合機(HPPhotosmartC4200series)を使ってます。

スキャナのせいなのか
ツールの操作ミスなのか
どちらが原因なのか解らず困ってます。

画像形式で透過できるできないがあるみたいですか゛、パソコン初心者なので変換の仕方等、全く解りません(泣)


どうしたら透過できるか解る方いらっしゃいましたらどうか教えてください。
解りやすく教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

PictBear を使用している物です。
[白を透明化]や、[明るさに応じて透明化]で透明にならないということですが、線画のレイヤーが「背景」のままになっていませんか?(^_^;)
「背景」を右クリックして「背景からレイヤーへ」をクリックし、「背景レイヤーの状態にしてください。
その後、[白を透明化]や、[明るさに応じて透明化]を実行すると、白いところが透明になるはずです。

以上、ご確認ください。<(_ _)>

QPainter10、スキャナーから取り込んだ線画をそのまま残す方法について

Painter10を使ってスキャナーから取り込んだ線画に着色をしたいのですが、線画の上から色を塗ると線画まで塗りつぶしてしまいます。
うまく線画を色の上に浮き上がらせる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

線画はキャンバス(一番下のレイヤー)になるんでしたっけ?
ならば新規レイヤーに線画をコピーペースト、そのレイヤーモードを乗算に。
その下にレイヤーを作りそこに色を置けばOKです。

他に線画のみを取り出す方法などは、フォトショップ等のソフトを使えばできますので、検索して調べてみてください。

Qwindows media player の動画より一部を写真に取り込

windows media player の動画より一部を写真に取り込みたいのですが、教えてください

Aベストアンサー

GOM Playerなどには、画面チャプター機能がありますので、試されたらどうでしょうか。
メディアプレイヤーでしたければ、画面のプリントスキャンしかないと思います。

QPhotoshop cc 線画の消し方

Photoshop ccでイラストを描いていますが
手順通り線画を一番上に置き、下に色をつけていますが
一番上の線画を消したいときに線画が消えません

一番下にある背景で線画を消すと、下の鹿の子の模様が出てしまいます

背景の下に白を入れてみる方法も考えたのですが
背景の下には新しいレイヤーは入れられません

いろいろ本を読んで調べているのですが
取り込んだときは線画は消すことはできますが
最終段階での線画の消す方法がわかりません


正しい方法をご存知の方はいらっしゃいますか

Aベストアンサー

No.3です。

PhotoshopCC2015で試してみました。
前回でも書きましたが、
背景レイヤーの「背景」と書かれている部分をダブルクリックか、
鍵マークをクリックすると背景レイヤーが「レイヤー0」に変わります。
この「レイヤー0」を選択して、ゴミ箱アイコンをクリックすると、
削除するかどうか聞かれますので「はい」を選択すれば削除されました。
これで背景レイヤーを削除する事は出来ますね。

ただし、レイヤーが1つしかない場合は最後のレイヤーを選択しても
ゴミ箱アイコンは反応しません。
以前のバージョンでは反応したのかどうか分かりませんが。

私も以前はPhotoshopを使っていましたが、
今ではイラスト制作で使っているソフトはClipStudioPaintです。
PhotoshopCCはCMYK変換とゆがみ、フィルター使用時にしか
使っていないくらいなので、細かい変更までは気が付かなかったです。
お役に立てずに申し訳ありません。

私もPhotoshopは昔の仕様の方が慣れている分、使いやすかったかなと思います。
今ではClipStudioPaintの方に慣れてしまって、パース定規や
ベクター線での描画などPhotoshopでは出来ない事も多くあるので、
戻れないなと思います。

新しい機能が増えると、覚えることも多くあり大変ではありますが、
これからもこのソフトを使って描かれるなら、色々試してみると
いいかもしれませんね。
がんばってください。

No.3です。

PhotoshopCC2015で試してみました。
前回でも書きましたが、
背景レイヤーの「背景」と書かれている部分をダブルクリックか、
鍵マークをクリックすると背景レイヤーが「レイヤー0」に変わります。
この「レイヤー0」を選択して、ゴミ箱アイコンをクリックすると、
削除するかどうか聞かれますので「はい」を選択すれば削除されました。
これで背景レイヤーを削除する事は出来ますね。

ただし、レイヤーが1つしかない場合は最後のレイヤーを選択しても
ゴミ箱アイコンは反応しません。
以前のバージ...続きを読む

Qラフ・線画の描き味が良いペイントソフトは?

現在Photoshop使用ですが


こちらは色塗り重視で使うとして


もう少し描き味がいいものはないかと


以下のソフトを試しました。


IllustStudio sai painter


初心者ゆえに、明確な違いが分からなかったのですが


主観やイメージで結構なので


どれが好みの描き味か教えてください。


#これは、アンケートでいいと思ったのですが見る方はこちらの方が
多そうなのでこちらに投稿しました。

Aベストアンサー

SAIが描きやすいと感じておりますが、古いバージョンのpainterのバンドル版(painter Classic)が一番良かったように感じております。

ただ古すぎるバージョンなので今のパソコンに入れることができません。。。
レイヤー分けもできませんし。

painter Essentialsではその描き味が失われてしまっております。。。
高い方のpainterも体験版ではClassicの描き味はありませんでした。

1の方が仰るとおりタブレットの質なのかもしれません。。。

Q線画抽出(photoshopとSAI)

線画抽出においてphotoshopかSAIか
どちらを使用しようか迷っています。
一般的にどちらが綺麗に抽出できる
ものなのでしょうか?

普段はSAIで線画抽出をしています。
ですがphotoshopの方が綺麗になるとなれば
これからはそちらで線画抽出をしていきたいなと思っています。

photoshop(ちなみにエレメンツ)での
線画抽出も試みたことがあるのですが
何しろ色々な方法があり中には複雑なものもあって
photoshop経験の浅い私には
正直わからないことだらけでした。

SAIとphotoshopはどちらが綺麗に線画抽出ができるのか。
(仮にphotoshopだとしたら)photoshopのおすすめの線画抽出方法。
を、ぜひ教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一般的にどちらが綺麗に抽出できるものなのでしょうか?

どちらも変わらないです。PhotoshopCSであってもですね。

基本的に「線画の抽出」は「機能」ではなく「作業」の事ですから、「綺麗にできる」(=どんな精度で行うか?)は「機能を理解」し、「機能を使い」処理した「結果」に過ぎません。

まぁ要するに「綺麗にできる」には、アプリケーションを「習得」(「慣れ」とも言えますが)すれば出来る事なんで(SAIだろうとPhotoshopElementsだろうとPhotoshopCS(今だったらCS5ですが)だろうと)、「線画の抽出」に関しては同じです。

「機能」(例えばPhotoshopCS5に在る「3D機能」)を使ってどうのこうのであれば、初めて差が付いてきますけど、ごく基本操作に過ぎない「線画の抽出」に関しては差なんて付き様がないです。

「コントラスト」を強めて線を強調して、「レイヤー」の「モード(「乗算」辺りに)」を変えれば出来る事ですが、そこはそれSAIとPhotoshopとでは「表記が違う」から解らないだけの話。

QPCを使わずにiPadに直接写真を取り込む方法

内臓カメラでなく通常のカメラで撮った写真を、PCを使わずにiPadに直接取り込む方法はありますか?

Aベストアンサー

http://store.apple.com/jp/product/MC531ZM/A
こんなのがあります。

これ使わないってことだと、インターフェイスないからネットワーク経由になるね。

Qフォトショップ5.0 線画の作り方

グラフィックソフトで、線画が作れないnamerinです。

以前も質問したかもしれませんが・・・。

実はフォトショップでCGイラストを描きたいんですが、なかなか線画が作ることができません。

イラストをスキャンして、それをそのままレイヤー化して塗っているんですが、線画が消えてしまいます。

簡単に線画を作る方法を教えてください。

ちなみにWindows98SEです。メモリは512M、ネット環境は光です。

Aベストアンサー

No.3です。再投稿です。
内容がダブる部分もありますが

>・画面上の白い箇所を全て選択して「削除」し、その部分が透明になるようにします。

を順序を追って説明します。


1/前の段階までで作成したグレースケール画面をアクティブにしてください。

2/メニューバーの「ウインドウ」→「レイヤーを表示」を選んで
  レイヤーウインドウを出してください。

  レイヤーウインドウ内では現在の画面は「背景」になっているはずです。
  その箇所(黒く反転しています)をダブルクリックすると「レイヤー作成」ウインドウが出ますから
  「レイヤー名」が「レイヤー0」になっていることを確認して「OK」してください。

  ※「背景」レイヤーでは透明の認識ができませんので、他のレイヤー名に変更する必要があります。

3/「マジックワンドツール」(魔法の杖とも言います。「線香花火」のようなアイコンです)に対して
  ●Photoshop5.0の場合は「マジックワンドツール」をダブルクリックして出てくる
  「自動選択ツールオプション」の「アンチエイリアス」のチェックを外してください。
  ●Photoshop6.0では、メニューバーの下にある情報バーの
  「アンチエイリアス」のチェックを外してください。

4/マジックワンドツールを画面内の白の部分に置いてクリックすると、
  連続した白色部分が選択されます。
  その状態で「選択範囲」メニューの「近似色の選択」を実行すると
  画面内の白色部分がすべて選択された状態になります。

5/話が戻りますが、この時点で、
  イラストの線画が「白黒2階調」状態(モードはRGBですが)になっていないと
  選択が上手くいきません。手順を再確認してください。

6/白色部分が選択された状態で
  「編集」メニューの「消去」(スミマセン!「削除」じゃありませんでした)を
  実行するか、キーボードの「derete」キーを押せば選択箇所が透明になります。

  ※透明状態は、その箇所が市松柄になるので確認できます。

これでどうでしょう?不明な部分はまた聞いてください。

No.3です。再投稿です。
内容がダブる部分もありますが

>・画面上の白い箇所を全て選択して「削除」し、その部分が透明になるようにします。

を順序を追って説明します。


1/前の段階までで作成したグレースケール画面をアクティブにしてください。

2/メニューバーの「ウインドウ」→「レイヤーを表示」を選んで
  レイヤーウインドウを出してください。

  レイヤーウインドウ内では現在の画面は「背景」になっているはずです。
  その箇所(黒く反転しています)をダブルクリッ...続きを読む

Q写真から塗り絵用の線画を作る

デジカメで撮った写真から塗り絵の下図となる線画を作るフリーソフトはないでしょうか

Aベストアンサー

線画を生成するのに「境界線画抽出」というフリーソフトはどうでしょうか。線画にするとフルカラーで保存するよりもメモリがずっと少なくてすみ、レポートに添付するのに違和感が少ないので多用してます。
質問者さんは塗り絵の下地に使いたいそうですが、線画生成のソフトで生成した画像は黒いゴミが多く、線が途中で途切れている場合が多いので、塗りつぶしツールでの境界線に使うつもりなら線画の手直しが必要で、簡単には流用できないと思います。
それよりは「PhotoShop」などでレイヤーの上に写真をなぞって黒線を描いてから
その上に色を塗っていく方がきれいに仕上がるかもしれません。

「境界線画抽出」
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=1291


人気Q&Aランキング

おすすめ情報