こんばんは

Windows Vistaを使っています。

写真を取り込んだら、輪郭等のみにして、
出力するソフトを探しています。
フリーで、また、Vistaで動作するものをお願いします。

目的としては、私は工作等をよくするので、
写真にとり、輪郭として出力し、分かりやすくしたいと思っています。
(それ以外にも使いたいですが・・・)

あくまでフリーでお願いします。

A 回答 (3件)

画像から簡単に線画を取り出すには「境界線画抽出」というフリーソフトはどうででょうか?

Vista/Windows7で動きます。ダウンロード後にマニュアルを読む前にちょっとテストするつもりで使ってみただけで、下のような線画画像が生成できます。
ただ、このソフトを使う時には相性のいい画像と悪い画像があって、相性のいい画像だとデッサンのような線画が起動後10秒位で生成できますが、相性の悪い画像から生成する時は根気のいる調整作業が必要になります。

線画を生成した後に塗り絵するとか、いらない部分を消したりとか修正するつもりなら、
最初から加工能力が強力な「PhotoShop」(有料)を使った方がいいでしょう。

写真から線画を生成するだけなら、デジカメ自体に線画生成機能があるデジカメを購入するという方法もあります。

「境界線画抽出」
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=1291
「写真を線画にするソフト」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速使ってみました。
いいですね~~。
こんなものを探していました。。。

そんなデジカメってあるのですか・・・勉強になりました!!

そこそこの機能のフォトレタッチソフトやビュアーなんかであれば、輪郭抽出、ラプラシアンフィルタの機能を備えています。

自分が使ってるIrfan Viewですと、メニューの
[画像]-[フィルタ]-[輪郭検出]
とか。

IrfanView - Official Homepage - one of the most popular viewers worldwide
http://www.irfanview.com/
IrfanView 日本語版のページ
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
    • 0

線の情報として作られる画像データをベクター画像

ドットの集合として作られる画像データをラスター画像と呼びます。

ですから、ベクターラスター変換で、目的の作業が実現できます。

具体的には、ラスター画像を扱う、Adobe Illustratorのようなソフトが
こういった変換機能を持っています。
またCADソフトにも同様の機能を持つものがあるかもしれません。

ただ、自然画や曲線の非常に多いデータを扱うと
膨大な数の線として変換されるため
処理が非常に重くなることもあります。

独立した専用ツールのほうが使いやすいかもしれません。

フリーのものとしてはInkscapeにこの機能があるほか
いくつものソフトがあるとは思いますが、知りません。

Inkscapeは、ほとんどの作業が行なえるとされるLinuxで
代表的なソフトの一つで、Adobe Illustratorと競合するフリーのソフトです。
正確にはオープンソースで、GPLに基づいて公開されています。

したがって、商用利用などにも制限はありません。
Windowsバージョンもありますが、動かしてみたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。
Inkscapelですか
調べてみます。