こんばんは

Windows Vistaを使っています。

写真を取り込んだら、輪郭等のみにして、
出力するソフトを探しています。
フリーで、また、Vistaで動作するものをお願いします。

目的としては、私は工作等をよくするので、
写真にとり、輪郭として出力し、分かりやすくしたいと思っています。
(それ以外にも使いたいですが・・・)

あくまでフリーでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

画像から簡単に線画を取り出すには「境界線画抽出」というフリーソフトはどうででょうか?


Vista/Windows7で動きます。ダウンロード後にマニュアルを読む前にちょっとテストするつもりで使ってみただけで、下のような線画画像が生成できます。
ただ、このソフトを使う時には相性のいい画像と悪い画像があって、相性のいい画像だとデッサンのような線画が起動後10秒位で生成できますが、相性の悪い画像から生成する時は根気のいる調整作業が必要になります。

線画を生成した後に塗り絵するとか、いらない部分を消したりとか修正するつもりなら、
最初から加工能力が強力な「PhotoShop」(有料)を使った方がいいでしょう。

写真から線画を生成するだけなら、デジカメ自体に線画生成機能があるデジカメを購入するという方法もあります。

「境界線画抽出」
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=1291
「写真を線画にするソフト」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速使ってみました。
いいですね~~。
こんなものを探していました。。。

そんなデジカメってあるのですか・・・勉強になりました!!

お礼日時:2011/04/27 15:10

そこそこの機能のフォトレタッチソフトやビュアーなんかであれば、輪郭抽出、ラプラシアンフィルタの機能を備えています。



自分が使ってるIrfan Viewですと、メニューの
[画像]-[フィルタ]-[輪郭検出]
とか。

IrfanView - Official Homepage - one of the most popular viewers worldwide
http://www.irfanview.com/
IrfanView 日本語版のページ
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
    • good
    • 0

線の情報として作られる画像データをベクター画像


ドットの集合として作られる画像データをラスター画像と呼びます。

ですから、ベクターラスター変換で、目的の作業が実現できます。

具体的には、ラスター画像を扱う、Adobe Illustratorのようなソフトが
こういった変換機能を持っています。
またCADソフトにも同様の機能を持つものがあるかもしれません。

ただ、自然画や曲線の非常に多いデータを扱うと
膨大な数の線として変換されるため
処理が非常に重くなることもあります。

独立した専用ツールのほうが使いやすいかもしれません。


フリーのものとしてはInkscapeにこの機能があるほか
いくつものソフトがあるとは思いますが、知りません。

Inkscapeは、ほとんどの作業が行なえるとされるLinuxで
代表的なソフトの一つで、Adobe Illustratorと競合するフリーのソフトです。
正確にはオープンソースで、GPLに基づいて公開されています。

したがって、商用利用などにも制限はありません。
Windowsバージョンもありますが、動かしてみたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。
Inkscapelですか
調べてみます。

お礼日時:2011/05/01 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストや写真から線だけを抽出する方法

Windouws XPを使用しています。

イラストや写真から線だけを抽出する方法はありますでしょうか?
説明しにくいのですが、ラフスケッチな感じにしたいのです。そしてそこから着色したいと思っています。

使用しているソフトは Illustrator10、Photoshop7、fireworks、Painterです。
どのソフトでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【Painter7 PainterClassic共通】

自作・イラストや写真を下絵にして、輪郭スケッチして着色する方法。

写真を準備。→「ファイルメニュー」の「クローン作成」→

「選択範囲」メニューで「全て選択」→「Backspaceキー」押す。
(真っ白なキャンバスになる。)→

「キャンバス右上端にある四角なマーク」をクリックする→元画像が透けて見える)
 
→ブラシパレットから 好みのブラシを選んでトレースと着色する。
 (例:「クローンカラー」「水彩」etc,)

(以上で、元画像には影響なく、トレースしてクローン(複製)しオリジナルを描けます。)

Q写真から塗り絵用の線画を作る

デジカメで撮った写真から塗り絵の下図となる線画を作るフリーソフトはないでしょうか

Aベストアンサー

線画を生成するのに「境界線画抽出」というフリーソフトはどうでしょうか。線画にするとフルカラーで保存するよりもメモリがずっと少なくてすみ、レポートに添付するのに違和感が少ないので多用してます。
質問者さんは塗り絵の下地に使いたいそうですが、線画生成のソフトで生成した画像は黒いゴミが多く、線が途中で途切れている場合が多いので、塗りつぶしツールでの境界線に使うつもりなら線画の手直しが必要で、簡単には流用できないと思います。
それよりは「PhotoShop」などでレイヤーの上に写真をなぞって黒線を描いてから
その上に色を塗っていく方がきれいに仕上がるかもしれません。

「境界線画抽出」
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=1291

Q画像を輪郭だけ切り抜くフリーソフト。

ご存知の方は教えて下さい。

以前から気になっているのですが。

自分で撮った写真をパソコンに取り込んでいます。

そこに別に撮った犬や猫の写真も取り込んでいて、
その犬や猫などの写っている部分の輪郭だけを切り抜いて
合成させたいのですが、そういうことが出来るフリーソフトはありますか ?

Aベストアンサー

GIMP

http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報