ノートPCのカードリーダーに入っているSDカードのローカルディスク化ができません。
具体的にはhttp://plaza.rakuten.co.jp/tonton326/diary/20080 …を参考に
1.xpfildrvr1224_320.zipをダウンロードしcfadisk.infを開き
; %Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,IDE\DiskIC25N040ATCS04-0________________________CA4OA71A
の下に
; %Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,IDE\SD Card
とかきくわえました。

2.デバイスマネージャー→ディスク ドライブ→SD Card→プロパティー→ドライバータブ→ドライバーの更新→コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します→コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します→ディスク使用→cfadisk.infとcfadisk.sysのみ入っているフォルダを選択→OK→ここで画像1のようなエラーになります。

どうすればいいのでしょうか?
見にくい文ですがよろしくお願いします。

「リムーバブルディスクのローカルディスク化」の質問画像

A 回答 (4件)

ということは、ドライバが対応していない可能性があります。

内蔵と、外付けでインターフェースが違うんじゃないですかね。
そもそも正規のドライバは存在しないわけですし、現状ローカルディスク化できている人たちもたまたま代用品が見つかっただけに過ぎません。
非正規のドライバ使用によるリスクやパフォーマンスの低下を考えれば、私はローカルディスク化することにそれ以上の利便性は感じられません。
    • 0
この回答へのお礼

エラーの内容通りドライバが対応していないんですね。

今回はあきらめようと思います。

回答本当にありがとうございました。

カードリーダーのハードウェアIDでいいと思います。

%Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,USB\VID_0BDA&PID_0158&REV_5888
こんな感じになるのかな。
ご承知かとは思いますが、正規のドライバじゃ無いのでトラブルが発生しても自己責任だと言うことは認識した上で使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

%Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,USB\VID_0BDA&PID_0158&REV_5888といれカードリーダーのドライバを更新しましたが同じエラーが出てしまいました。

他に解決法がありましたらお願いします。

ハードウェアIDはデバイスマネージャの[プロパティ]-[詳細]で確認します。

http://1dl.us/hRE.jpg

追加する場所は、「~_____MD2IC601の下でした。」でいいと思います。
追加するのは
%Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,USBSTORDiskUSB2.0__CardReader_SD0__0100
こんな感じになると思いますよ。

詳しくは、こちらを参考にしてください。
http://pinky-news-diary.moe-nifty.com/blog/2009/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参照のホームページではディスクドライブの下にカードリーダーがありますがノートPCではユニバーサルシリアルバスコントローラーの下にあります。

どちらのドライバを更新すればいいのでしょうか。

またハードウェアIDは
SD CardはRSUSBSTOR\GenDisk
Realtek USB 2.0 Card ReaderはUSB\VID_0BDA&PID_0158&REV_5888でした。
USBSTORDiskUSB2.0__CardReader_SD0__0100はありませんんでした。

ちなみにカードリーダーは内蔵でUSBではつないでいません。

質問ばかりですがよろしくお願いします。

>の下に

>; %Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,IDE\SD Card
>とかきくわえました。

先頭のセミコロン(;)は必要ありません。
それと、ハードウェアIDですがもう一度よく確認してください。
SD Cardというのはデバイス名であって、ハードウェアIDではありません。

この回答への補足

すみません
ハードウェアIDの確認法は自己解決しました。

%Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,IDE\DiskIBM-DMDM-10340__________________________MD2IC601の下に%Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,IDE\RSUSBSTOR\GenDiskを入れましたが同じエラーが出てしまいました。
ほかに解決法があればお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デバイス名ではなくハードウェアIDをいれ、「SD Card」はハードウェアIDではないんですね。
ハードウェアIDはどこで確認すればよいのでしょうか?

また; %Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,IDE\DiskIC25N040ATCS04-0________________________CA4OA71Aの下ではなく%Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,IDE\DiskIBM-DMDM-10340__________________________MD2IC601の下でした。