古今東西の多神教世界最強の神様ってどなたでしょうか?

直接比較はできないので、どれくらい強いのか分かるように、何か神話上の最強エピソードなどを添えて教えてください。
もちろん、日本に限らず、ギリシャ、北欧、インドなど、どの国の神様でも結構です。

ただし、一神教の神様はNGでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ヒンドゥー教のシヴァ神に一票。



あるときブラフマン神とヴィシュヌ神が、どちらが最高の神かについて言い争っていました。

そこへシヴァ神がやってきて、
「私が化身する火柱の端を見極めた方を最高神としよう」と提案し、両神は賛成しました。

するとシヴァ神の身体は火に包まれ、その火柱は上下に伸びていきます。
ブラフマンは上へ上へと上昇してその端を見極めようと飛んでいきました。
ヴィシュヌは下へ下へと下降してその端を見極めようと下降していきました。

ところが行けども行けどもその端は現れません。
ついに両神は諦めてもとの場所へ戻り、火柱の中のシヴァ神を拝んで言いました。

「あなたこそがどの神よりも強く尊い最高神です。」と。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりシヴァですか。
確かにインド神話では最高神にも位置付けられるお方ですから、確定的ですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 09:48

神様ではないですが、(神々の敵なんですが)北欧神話にでてくる巨人の王


「ウトガルド・ロキ」はある意味世界最強かな。
スノリのエッダに出てくるのですが、
たぶらかしの名人。

雷神トール(主要な神々のひとり。戦神の一人と思ってもらっていいと思います)と
酒の飲み比べをしたときに杯の底を海につなげたり
(飲み干せるわけない。・・・しかし、トールが飲んだため海に引き潮が起きたという。)
ミョルニール(武器です)で頭をぶん殴られたときは、遠くの山を頭のかわりにしてだましたり、
トールに巨人の老婆と相撲をさせて負けさせたり、(老婆に見せていたのは「老い」なのに、
トールは最後に片ひざついただけだったという。)等など。

ということで、どんな強い神様でも、幻覚でだまされてしまえば勝てそうにないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かの有名なロキですね。
確かに知性に勝る強さはないかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 09:44

それは何と言ってもburahumanでしょうよ。


何しろ神の中の神、宇宙の創造主、を作った神。
これ以上はおりませんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

burahumanさん本人(?)からの投票ありがとうございます。
神の中の神は、やはり最強ですね。

お礼日時:2011/04/24 02:59

多くの既婚男性は『山の神』こそ最強だと思っているのではないでしょうか。



なにせ、リアルにその強さを体感できるわけですから。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう捉え方もあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 02:55

面白い質問ですね。


私も好きな系統の話なので混ぜてください。

ツラツラ思い浮かべると、やっぱりインドの神様「シヴァ神」がダントツで強そうです。
なんてったって冠するのは「破壊の神」、世界が終わりに近づいたら世界を破壊して次の世界を作る用意をする神様だそうです。

ちなみにシヴァ神の奥さんはパールバティといい、戦になるとドゥルガーという綺麗な姿ながら戦女神になり、さらに怒るとカーリーという全身真っ黒で牙をむき、首から髑髏を下げた女神に変身するそうです。
怒らせるとかなり怖い奥さんみたいです。

そう考えると日本の神様はなんだか穏やかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりインド神話の神様に票が集まりますね。
確かに日本の神様はあまり破壊や創造といった世界観の外にいて、あまり力を誇示する感じはしませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 09:59

 インドの「ブラフマー」でしょうか。

仏教に入って「梵天」と言われる神様です。梵卵を二つにわって、世界を創ったとされています。自分が創った世界ならば壊せるだろうと思いますので最強かと。

 インドでは、ブラフマー(仏教:梵天)が宇宙を造り、ビシュヌが宇宙を維持し、シバ(仏教:大自在天、帝釈天とも)が宇宙を破壊すると言われているそうですので、シバを最強とする説もあろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西欧でいう創造神ってやつですね。
やはり、世界を創った神様は他とは比べようもない力がありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 09:54

【コンピュータのマニトゥ】端末1個で神霊を秒殺


低級霊ですら苦戦するエクソシストとは格が違う

昔の映画の話だけどめっさ説得力あった気がする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞いたのですが、そんな神様もいるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 09:51

そんなもの絶対にいません。



各自の先祖が唯一、存在してそうな神様です。 まあこれも絶対的な理由は何処にもありませんので、

神などいないと言えば、それでお終いで正しいですが。あなたは神をも憎んだ経験ないのでしょうかね。

自分はありますよ。憎むのが辛いので、神そのものの存在を消しましたが。唯一あるのはやはり、かかわった先祖や生きもの等の、魂というか何かです。

産まれてきた人間である以上、世界中に皆、親や先祖がいます。

その方々が全てです。受け継ぐ何かは必ずあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が簡潔すぎたようですいません。
私もそういった神様が実在するなんて微塵も思っていませんよ。
ただ、神話を物語として考えたとき、世界で最も強いと描写されている架空のキャラクターを聞きたかったのです。

お礼日時:2011/04/23 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「神」という苗字の由来

こんにちは。
友人に「神(じん)」という苗字がいます。
出身が青森で、その地域に多いようなのですが、
神様の「かみ」と書くので昔ではそう簡単に付けられる苗字ではないと思うのですが、どなたか由来をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神」という苗字は全国で一万六千人前後が名乗っているとかで意外に多いのですが、仰るように現在では青森県津軽地方に最も多く広まっています。
建御名方命(諏訪大社の祭神)を祖とし出雲大社の神官の流れとも言われますが、よく知られるところでは長野にある諏訪大社の大祝の一族が「神」を名乗っていたとされています。
「神」が付く苗字は「神保」「神山」「神崎」「神戸」「神田」など結構沢山ありますが、例えば「神田」「神戸」であれば神領に因んだだけかもしれませんが、「神」と名乗っている家は元をただせば神官の流れを汲む家系である可能性も高いかと思われます。

Q「神様、お願い」という時の神様って?

皆さんが「神様、お願い」という時の神様って、どんな姿を思い浮かべるものですか?

具体的な神様の名前でも結構ですし、姿かたちだけでも構いません。
時に考えたことがなければ、今から想像してみていただけると、ありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Google で「ドリフ大爆笑 神様コント」と検索すると出てくる動画サイトで確認できる志村けんの神様です♪
「あんた、神様ですか?」
「え?あんだって??あたしゃ年だからぁよぉ、耳ぃ遠くってよぉ…」
「あんた、神様ですか??」
「とんでもねえ、あたしゃ神様だよ。」
の、アレです。

コントの神様・志村けんはさておき、個人的には神田明神の神様が私の神様なんですね。
というのも私の母の旧姓は『倉持』で本家は茨城県・勝田というところの大きなお寺さんで桓武平氏の血を引く者のお寺だそうで。と言う事は私は桓武平氏の遠い子孫だった、と。かなり薄まっちゃってるとは思いますが、ちょっとした自慢です。
で、神田明神といえば江戸幕府を開いた時に徳川家康公方が北の鬼門の守り神として平将門(の胴体)を奉って江戸城の北の守り神とした、というわけで神田明神の神様は平将門公。
平将門公は桓武平氏だから私にとっては遠いおじいちゃんかおじいちゃんおばあちゃんのおじさんというわけ。だから神様として奉ったところで何の不思議もない、というわけ。

蛇足ながらNHK大河ドラマ「風と雲と虹と」で将門公を演じた加藤剛とは、なーんの関係もありません。

Google で「ドリフ大爆笑 神様コント」と検索すると出てくる動画サイトで確認できる志村けんの神様です♪
「あんた、神様ですか?」
「え?あんだって??あたしゃ年だからぁよぉ、耳ぃ遠くってよぉ…」
「あんた、神様ですか??」
「とんでもねえ、あたしゃ神様だよ。」
の、アレです。

コントの神様・志村けんはさておき、個人的には神田明神の神様が私の神様なんですね。
というのも私の母の旧姓は『倉持』で本家は茨城県・勝田というところの大きなお寺さんで桓武平氏の血を引く者のお寺だそうで。と...続きを読む

Q苗字って必要?

■「夫婦別姓の禁止」は合憲と最高裁判断 女性裁判官3人は違憲
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151216-00000375-fnn-soci

こんなにどっちで悩むなら、天皇家を見習って、苗字禁止がいいんじゃないの?

もしくは、みんな生まれた子供は統一苗字の神倭(かむやまと)。
これで良いのでは?
どうせ社会で面倒見させるのでしょう?

マイナンバーで管理してるし、みんなハンドルネームで良いのでは?

Aベストアンサー

No.7です。

>高橋、佐藤が結婚したら
高橋佐藤○○みたいな。
ミドルネームに母方、、、

なるほど、、。

それは、面白い!!

私は、海外の姓のことはよく知らないのですが、

この○○さんが、女の子を産んその女の子が鈴木さんと結婚したら

この女の赤ちゃん、アイ子ちゃんは、

高橋佐藤鈴木アイ子、、になるのですかね?

そして、このアイ子ちゃんが、結婚式して、女の子マサ子ちゃんを

産んで、このマサ子ちゃんが山田さんと結婚したら

高橋佐藤鈴木山田マサ子になるのですかね???

そんなややこしいことになるのなら、

それだったら、今のまま、夫の姓、あるいは妻側の姓 一本に

しておいたままでもいいのでは?

それに、日本は、キリスト教はそんなに浸透してませんから

ミドルネームというキリスト教の名前も馴染まないような、、、。

今のままでも、何の不都合も無いように思えますが?

女性が、今まで育ってきた姓を、結婚によって捨てたくない、、

ということであれば、婚約者の男性が妻の姓になれば

いいだけのことですから。

家族で、バラバラの姓は「家族」という一体感を失い兼ねません。

それでなくても、既にもう、親と子と結婚したら、バラバラに

なってきているのですから、、。

私も、結婚したら、親元から独立しましょう、、、という

考えを持ってますが、名前までバラバラにするのは

どうなんでしょうね、、、、。

家族間で、名前までバラバラにしてしまったら、

右手も、左手も、右足も、左足も、、

ちっともまとまらないで、皆が、それぞれにやりたい方にやって、

行きたい方に行って、家族でまとまりがなくなってしまうのでは?

日本国の一単位が家族ですからね、、、。

辺野古がいい例です。

推し進めたい派、反対派、見て見ないふりする派、、、と、バラバラ、、。

これが、家族までこのようになるのは、、、、ね。

日本国家をまとめて、外国と戦うためには、

国家の一単位である「家族」が、バラバラの名前では

まとまりがつかなくなり、それが国家の存亡にも繋がるような、、、

そんな気が私はしますが、、、。

No.7です。

>高橋、佐藤が結婚したら
高橋佐藤○○みたいな。
ミドルネームに母方、、、

なるほど、、。

それは、面白い!!

私は、海外の姓のことはよく知らないのですが、

この○○さんが、女の子を産んその女の子が鈴木さんと結婚したら

この女の赤ちゃん、アイ子ちゃんは、

高橋佐藤鈴木アイ子、、になるのですかね?

そして、このアイ子ちゃんが、結婚式して、女の子マサ子ちゃんを

産んで、このマサ子ちゃんが山田さんと結婚したら

高橋佐藤鈴木山田マサ子になるのですかね???

そんなやや...続きを読む

Q神様 仏様 ○○様

あなたの場合○○には何が入りますか?

理由もあればお願いします。


例  神様 仏様 雑用様

雑用とは決して報われることのない宿命 

人のやらないことやりたくないことを人の気づかないところでやっているという所がすごいです。

Aベストアンサー

こんばんは
神様、仏様、女神さま(≧∇≦)/
神も仏も要りません(≧∇≦)/女神さまぁーだけでいいです。

神様?仏様?
あんだって?
か神様?
とんでもねぇ、あたしゃ神様だよぉう

Q自分の苗字が存在していませんでした。 名前由来netというサイトで自分の苗字を入力したのですが調査中

自分の苗字が存在していませんでした。
名前由来netというサイトで自分の苗字を入力したのですが調査中としか出ませんでした。そのサイトは日本人の98パーセントの苗字を掲載しているサイトなのですが出ないのはおかしいですよね?そこまで珍しい苗字ではないと思いますが...
ちなみに自分の苗字は神咲と言います。

Aベストアンサー

日本人の名字は30万ほどあるといわれています。
98%でも16000以上ほどフォローできていません。

なまえさあちでの神咲さんの結果
https://name.sijisuru.com/Area/map/%E7%A5%9E%E5%92%B2
まあ人口1%以下の珍しい姓です。
神崎とかから変名した家柄なのでしょうね。

そこまで珍しい名前と感じないのは、芸名や源氏名に神の字がよく使われるから。実際は神の字のつく姓って少ないのです。
神咲の上位検索結果
神咲詩織(AV女優)
神咲 りおな(キャバ嬢)
神咲ありす(ダンサー)
神咲 英稔(美容師)
神咲めぐみ(漫画家)

Q俺は超イケメン最強中学生です。俺は超イケメン最強中学生です。 まぢで俺がかっこよすぎて街を歩くと女ど

俺は超イケメン最強中学生です。俺は超イケメン最強中学生です。
まぢで俺がかっこよすぎて街を歩くと女どもは俺のほうを見まくり
俺がしょうがねぇから目を合わせてやると顔が一瞬で赤くなります。
ディズニーランドに俺は一匹狼だから一人で行ってみたら
いろんな女どもが俺の後を着いて来て
超ブサイク彼氏を連れている女も着いて来てまぢでうざかったので
トイレに逃げ込み5分くらいたって出てみたらさっき着いて来ていた
女どもは諦めたのかいなかったんだが別の女どもが着いて来たりと
まぢでうざくてぜんぜんディズニーランドを楽しめませんでした。


まぁこんな感じで俺がどんだけイケメンかわかったところで本題に入ります。
こんなにイケメン過ぎるためクラスの女どももやっぱり俺に釘付け。
俺とは格上で俺とは付き合えないと察した女はクラスのブサイク男どもの
中からしょうがなく一人選び付き合っています。
そんな中超プレイボーイな俺は突如SEXが猛烈にしたくなりました。
相手はクラスの女どもの中からしょうがなく一人選び
行くのもめんどいので家に呼び出しSEXさせろと言ったら
泣いて喜びそのままやってやりました。
その後日しょうがなくやってやった女の超ブサイク彼氏が
俺を殴りかかってきました。
もちろん俺は最強のため五感を使い華麗によけ返り討ちにしてやりました。
その超ブサイク野郎は泣きながら俺の女を~!!と叫んでいました。
キモイブサイクが移る!!と言ってやったらまたもや
殴りかかってきたのでまたこの俺様が鉄槌を下してやった直後
担任が入ってきて俺は怒られました。
俺が何をした!!
クソ野郎!!
きっと俺がイケメン過ぎるから世の中の男どもは嫉妬してるんだと思います。
俺は悪くないですよね?

俺は超イケメン最強中学生です。俺は超イケメン最強中学生です。
まぢで俺がかっこよすぎて街を歩くと女どもは俺のほうを見まくり
俺がしょうがねぇから目を合わせてやると顔が一瞬で赤くなります。
ディズニーランドに俺は一匹狼だから一人で行ってみたら
いろんな女どもが俺の後を着いて来て
超ブサイク彼氏を連れている女も着いて来てまぢでうざかったので
トイレに逃げ込み5分くらいたって出てみたらさっき着いて来ていた
女どもは諦めたのかいなかったんだが別の女どもが着いて来たりと
まぢでうざくてぜんぜ...続きを読む

Aベストアンサー

馬鹿の相手は止めた

バイバイキン

Q苗字

私の苗字は、清野「きよの」と言います。私は自分のが嫌いです。苗字のせいで、仕事場の人にからかわれたり 、とばっちりの標的が、いつも自分です。「きよの」って言いにくいし、変だし、私は、佐藤とか、田中とか、鈴木とか、普通の苗字になりたかったです。 普通の苗字の人がうらやましいです。 結局、普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

Aベストアンサー

> 普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

 むしろ差別されていたのは『普通の苗字』の方じゃないですか。昔から『田中・鈴木は馬の糞』って(今じゃ馬の糞なんて見かけなくなりましたが)言われてました。

Q山手線ゲーム(古今東西)

山手線ゲーム(古今東西)についてです。
出題者が
「古今東西、アフリカの国の名前」
と言えば、参加者が順番に
「エジプト」「南アフリカ」「リビア」「ギニア」・・・
と一つずつ答えていく、あれです。

頭をちょっとひねる必要があって、しかも面白い出題を考えていただけませんでしょうか。
ただし、答えたものが正解なのかどうかが参加者のうち1名しか知らなかったり、あまりにも答えが出てこないようだとつまらないので、そうではないものでお願いします。

以前やって面白かったのは、「サザエさんのBGM」です。
言葉を言うのではなく鼻歌を歌うことになってしまったのですが、歌ってみると他の参加者も
「ああ、それもあったね!」
ということになり、しらけないゲームとして成立しました。
(ちなみに、後で調べてみたら、少なくとも30曲以上あることが判明。)

では、ご回答お待ちしてます!

Aベストアンサー

単純ですが

1、オリンピック種目
1-2、日本が金メダルを取ったことのある オリンピック種目

2、四十八手(メンバー次第で、下記の2通り)
イ、性体位
ロ、相撲の決まり手

3、色の名前
赤い色の名前
赤い花の名前

白い花、桃色の花

4、オーケストラの楽器
世界中の民族楽器
打楽器の名前
管楽器の名前
弦楽器の名前

5、作曲家と曲名

6、島の名前
  沖縄の島の名前
  行ったことのある沖縄の島の名前
  泡盛の名前と味わい

Q離婚した場合の子供の苗字について

タイトルどおりですが、離婚した場合の子供の苗字についてはどのように決まるのでしょうか?

普通に考えて、引取りをする親の苗字になると思うのですが、子供にとっては突然苗字が変わることになります。

母親が引き取って、苗字は父親苗字のままにすることはできますか?

Aベストアンサー

・普通に考えて、引取りをする親の苗字になると思うのですが、子供にとっては突然苗字が変わることになります。

いいえ、なにもしなければ、今のままです。
離婚は、親の問題で、子供の戸籍は変わらないからです。

・母親が引き取って、苗字は父親苗字のままにすることはできますか?

できます。というか、子供を、現在の戸籍から、母親と同じ戸籍に移すよう
届出しなければ、そうです。
親権養育権と戸籍は別問題です

Q幽霊とか神様とか死後の世界

皆さんは信じていますか?
私はハッキリしないものは放置するたちなので『知らん』に落ち着きました

Aベストアンサー

あったら面白そうなので
あったらいいなーって思う

でも悪霊の類はいらないかも?


人気Q&Aランキング