こんにちは
どうしても分からなかったので、質問させて頂きます。

TVをmacの画面で見たいのですが、市販のmac用のTVチューナーの口コミに、動作が重く、macに負担がかかり、使いずらい。との書き込みが多かったので、他にいい方法はないかと探したら、下記URLの記事を見つけました。

http://allabout.co.jp/gm/gc/80862/

どうやら、macにdvdレコーダーをつないで、「アナログ - デジタル変換ユニット」というのをつなぐとmacでTVが視聴出来る。との事ですが、この記事が2004年のものの事から、地デジでもこの方法で行えばmacでTVが見れるのか、そもそもDVDレコーダーをつないで、なぜTVが見れるのか?
恥ずかしながら、知識が全くないため分かりません。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お力を貸して頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します!

ちなみに私のmacは
mac osx 10.5.8
となります。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あまりオススメはできないかも知れませんが


http://store.apple.com/jp/product/H0360J/A
↑のようなコンバーターを接続すればiMacにHDMI接続の機器を接続できるかも知れません。

まず、お手持ちのiMacが27インチで、「ターゲットディスプレイモード」が使用できる機種である必要があります。(良くわからなければ購入店に問い合わせて見ればわかるんじゃないでしょうか?)
で、コンバータのHDMI端子に
●地デジレコーダー(DIGAとか)
●地デジチューナー(REGZAチューナーとか)
●PS3(& torne)
等の機器を接続できればiMacのモニタでTVが見れます...たぶん

iMacのモニタの外部入力端子を利用しますのでCPUに不可はかからず、快適にTV試聴できるハズです。


ちょっと難しそう...と思ったのであれば4万円位の32インチTVとかを買った方が無難な選択かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dailylabさん

度々のご投稿どうもありがとうございます!

URL確認させて頂きました。
すごい!こんなのmacにあったんですね!

私一人では絶対にたどり着けませんでした。。。
しかも利用者のコメントの所に、これをつなげて
TVを見ている方のコメントがありました!!

mac製品なので、パソコンとの相性もバッチリそうだし、
是非この方法で頑張ってみたいと思います!
まずはスペックが合致する事を祈ります。。。

あきらめてTV買わなくてよかったです。
親切に分かりやすく説明して頂き、感謝感激です!

最初にご返答してくださったHALTWOさんも
どうもありがとうございました!

又、何かの機会がございましたら、宜しくお願い致します。
大変お世話になりました。

お礼日時:2011/04/29 12:09

モニタ一体型のiMac Late 2009を(Mac以外の)外部ディスプレイとして使う事は難しいようです。




例えばモニタ一体型ではないMac miniとかだったら
HDMI入力を備えた外部ディスプレイにレグザチューナーを繋いで、入力切り替えボタンを押してMacとTVを切り替えて使用する...といった感じで簡単にできます。(レグザチューナーにHDDを繋げば録画する事もできます。)
Macを経由せずに地デジの試聴や録画を行う(モニタだけ共有する)感じになるのですが、あんまり場所は取らないし、Macに負荷もかからないしオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dailylabさん

お礼のお返事が遅くなりまして、大変申し訳ございません。

残念ながら、私のmacはモニタ一体型iMacです。
やはりスペースをあきらめて、普通にテレビを買った方がよいのでしょうか。。。

貴重なご意見どうもありがとうございました。
参考にさせて頂き、検討してみたいと思います!

お礼日時:2011/04/27 14:30

Mac が TV を受信しているのではなくて DVD レコーダーが TV を受信しているからです。


(DVD レコーダーに TV 受信機能がない場合は、Mac で TV を観ることができなくなります)

この方法は Mac を Mac としてではなく、ディスプレイとして利用する方法です。

御指摘のページでは Mac を「外部ディスプレイの 1 つ」とさせるために、アナログ・デジタル変換ユニット・ハードウェアのみならず、「AVモニタ」というソフトウェアを利用しています。

幸い「AVモニタ」ソフトウェアは作者がフリーウェアで提供されていますが、24,800 円のアナログ・デジタル変換ユニット・ハードウェアをこの目的のためだけに購入するぐらいならば 1 万円ぐらいで中古のディスプレイを購入して Mac の横に立てておいた方が安価ですし、Mac のサブ・ディスプレイとしても利用できますよね。

Mac で直接 TV を受信するには Mac の USB ポートなどにワンセグ・TV・チューナーなどを繋げば O.K. ですが、御紹介のページでも指摘されているように Mac に繋いだ TV チューナーが TV 電波を受信できる位置に Mac を持って行かなければならないという欠点があります。

実際、友人に「iMac に USB ワンセグ・TV・チューナー」を付けてみた部屋に遊びに行ったことがあるのですが「良好な画像で受信可能な位置に机を移動した」と言っていました。

御紹介のペーでは「良好な画像で受信可能な位置にある TV 受信アンテナからの信号を DVD レコーダーが受信している」のでアナログ・デジタル変換ユニットを介して DVD レコーダーと繋げる Mac は何処にあっても O.K. というメリットを紹介しているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HALTWOさんこんにちは!

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、DVDレコーダーにはTV受信機能がある物があるんですね。

モニタをもう一つ置ければ良いのですが、私の部屋が狭いため、
その方法は難しそうです。残念。

でもとっても勉強になりました!
教えて頂いたUSBのチューナーも合わせて検討したいと思います!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパナソニックDVDレコーダーDMRーEH73Vのハードディスク交換について

パナソニック DVDレコーダーVMR-EH73Vのハードディスクが壊れたので自分で交換しようと思いますが、お勧めのハードディスクがありましたら教えて下さい。また、注意することはありますか?

Aベストアンサー

お勧めは、メーカーが使用しているハードディスクのメーカーです。
よって、一度レコーダーを開けてみて、どのメーカーのハードディスクが使われているか調べましょう。
(まだ、UATAが主流の頃)パナのHDDを交換したことがあります。
結果、あっさり動きました。
要は、パソコンでしょうがHDDレコーダーでしょうが、全く同類のHDDが使われているということです。
おそらく今は、S-ATAのHDDが使われていることでしょう。

※ハードディスクの交換は、自己責任で!!

QMac用地デジ対応TVキャプチャBOX m2TVについて

Mac用地デジ対応TVキャプチャBOX m2TVについて

とても初歩的な質問ですがどうか教えて下さい。

(1)録画中は他のチャンネルは観ることができないのですか?
(2)予約録画するときも録画したいチャンネルに合わせておかないと録画できないのですか?

(2)について、
コンピュータで資料作りをしていた時に
予約時間になったらm2TVが勝手に立ち上がったためびっくりしました。
他の作業が出来ませんよね、、、だとしたらとても不便ですね。(涙)

Aベストアンサー

m2TVユーザーです。

(1)は無理(^^)

(2)は関係ありません。予約情報にチャンネルも入っているので大丈夫。

あと、予約してたらいきなり立ち上がる点ですが、対策があります。

まず、m2TVを起動した状態にしておく。
TV表示部をクリックしたら出てくるパネルのチャンネル選択ウインドウに、受信中は緑になってるボタンありますよね、赤い手動録画ボタンの左にあるやつ。受信中に緑ボタンを押すと、受信がポーズされるんですけど、ポーズの状態で放置しておけば大丈夫です。
ポーズの状態で、予約も出来ますし、予約時間が来たら録画開始になりますが、受信ポーズのままなので、バックグラウンドで録画されます。音は出ません。スリープ解除にも対応。また、ポーズの時点でチャンネルを合わせておく必要はありません。

私はいつもこの状態で、ドックに落としておきます。
この方法だと、全然邪魔にはなりませんよ。

QDVDレコーダーのハードディスク交換

東芝製DVDレコーダーのRD-X4モデルを3年前から使用しています。
その間何度もDVDドライブが故障し修理を繰り返しました。
今回、ハードディスクが故障したようで、何度初期化しても録画が出来ない時があります。
メーカーの方に聞いてもやはり教えて繰らないのですが、同じメーカーのハードディスクだったら交換できそうだとうわさ的に友人より聞きました。搭載しているハードディスクは マックスターウルトラATAの250GBのものです。
マックスターはシーゲートに吸収されたようでしたのでシーゲート製
ウルトラATAの250GBのハードディスクを購入し交換したのですが、電源は入るのですが、エラーサインが出て操作が一切出来ません。
リモコンで初期設定のハードディスク初期化操作も出来ません。
この機械はトラブル続きですが、編集機能も含め愛着があり、使い続けてゆきたいと思っています。
全て自己責任でおこなうのですが、どのようにしたら交換し動作できるかお教えいただかないでしょうか。

Aベストアンサー

私は何度もハードディスクを交換していますが、センチュリー社の「これdo台!」(26800円くらい)というハードディスクコピー機材を使って、現在のハードディスクの内容を新しいハードディスクにコピーしてから使っています。
元のハードディスクが録画不可能状態でも、物理的に完全の壊れていなければ、RDの操作プログラムが記録されている部分をごっそり移動できます。あとは初期化して使用可能となります。
物理的に壊れて、起動不能、カッコーンと音がする、となるとデータ移動はあきらめて修理に出したほうがいいです。

参考URL:http://www.century.co.jp/products/s-koredo/kd2535pro.html

QレコーダーでダビングしたDVDをMacに取り込みたい

こんばんは。
以前、VHSに撮っていた映像(ホームビデオです)がたまっていたので、DVDレコーダーにいったん録画して、そこからさらにDVD-Rにダビングして保存していました。
しかし最近Macを購入したので、iDVDを使ってメニュー画面付きのDVDとして残してみたいと思いました。
過去の記事で、VOBファイルをQuickTimePlayerの形式にしてiMovieで編集すれば良いというのはわかって早速TOAST8で試しました。
VIDEO_TSフォルダのなかにVOBファイルが3つあり、「動画が長いから分割されているのかな?」と思い、3つともドラッグしたのですが、全部同じファイルとして認識されてしまいます。
また、各ファイルの時間を合計しても、元の動画の長さに全然足りません。
TOAST8自体も買って間もないので、どうなっているのかよくわかりません。
根本的に自分のやり方や理解が間違っているのでしょうか。
正しい方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全に間違っている訳では有りませんが、少し違います。
VOBファイルが分かれているのはそう言う仕様だからです。(基本的に1GBで強制的に分割されます。内容とは全く関係ありません。)

で、方法としては録画したDVDをToastで読込んでDV形式で書き出します。
これをiMovieで読込んで作業します。
※つまりDVD-Videoの中身のVOBファイルなどは弄らなくて良いのです。

QDVDレコーダーのハードディスク交換

東芝のハードディスクレコーダーRD-XS30を使ってます。ハードディスクが60ギガしかないので、大きいのに交換したいのです。基本的に出来ないと言うことですが、うまく交換した方おりますか?変な質問ですみません。

Aベストアンサー

おはようございます。No1です。

>HDD初期化についてかかれてますが、交換してこのプログラムは
 実行できないですかね

このプログラムがHDDに格納されてるとしたら?

昨今のPCのリカバリ領域のようにHDDに格納されている可能性大
です。そうなると丸ごとコピーしかないのですが、そのためには
「前回コメントに戻る」です。

サードパーティー製でNTFSフォーマットの製品があるというのは
聞いたことがありますが、メーカー製では販売戦略上、HDD交換
可能な製品は今後も期待薄でしょうね。

東芝からHDD交換キットが出てるはずですが、RD-XS30に対応する
事はないと思います。(容量UPとなるため)

もっとも、HDD交換キットの値段も5万円以上との記憶があります。
早い話、HDD容量に文句あるなら新製品を買えとのメーカー様から
のありがたいお言葉のようです。

東芝に限らず、名前を聞いて「あ、知ってる」メーカーはすべて
同じでしょうね。

Qmacのディスプレイ「信号入力なし」 雷がひどかったのでmacを終了させ、コンセントを抜いておきま

macのディスプレイ「信号入力なし」

雷がひどかったのでmacを終了させ、コンセントを抜いておきました。しばらくして
起動しようとするも、「信号入力なし」と表示されスリープ状態になってしまいます。
ケーブルを抜き差ししてみたけどダメでした。
他の掲示板で調べてみたものの、PC用語が分からずお手上げです。
わかる方教えて下さい!

Aベストアンサー

Macはデスクトップ?ノート?
抜き差ししたケーブルは何のケーブル?
全体の写真撮って載せるとかもいいかも。

Qブルーレイレコーダーのハードディスクは交換可能?

お世話になります。
ワールドカップもあることだし、地デジテレビとHDD付きブルーレイレコーダーの購入を考え始めています。
ブルーレイレコーダーなのですが、320GBと1TBでは随分価格差があると思います。そこで、320GBのハードディスクを取り外し、2TBのハードディスクと交換することは可能なのでしょうか?どなたかやったことがある人はいらっしゃいますか?
それが出来れば随分助かるのですが…。
どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今まで売られているのは固定が多いです
320Gに大きいのを付けても320Gのままです
一部買われた後でプログラムを書き換えて使われている人もあります

QMacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。

MacユーザーはMacに並々ならぬ愛情を持ち、それを使うことに誇りを持ちさらにはMacに名前をつけたり、誕生日を祝ってもらったりする方がいます。
それに対してNECパソコンやDELLを使っている人間でWindowsを愛している人間はいません。比較的技術系のパソコンマニア的な印象、雰囲気の強いIBMでさえ愛情を注ぐ対称はWindowsではなくIBMです。
MacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。を教えてください。

Aベストアンサー

それは理由なんて考えないからです。
愛するに理由は要りません。

いちいち理由を付ける時点で既に愛じゃないですよ。

QPS2のハードディスクを交換された方いらっしゃいますか?

PS2のハードディスクを交換された方いらっしゃいますか?
ハードディスクを交換するといくらくらい費用かかるものなのでしょうか?5000系でも7000系でもかまわないのですが・・・・
他のメーカーではハードディスクレコーダーの容量アップの相談もできるようなのですがそのような事を実際された方いらっしゃいますか?ハードディスクの交換で2万円も3万円もかかるのであればむしろPS3に買い換えた方がいいかなとか思ってしまってですね。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自己責任ですが自分で交換するのが一番手っ取り早いですよ。

何より安く済みますし。今Seagateの320GB使ってますが1万円ぐらいでしたし
PS2 HDD 増設とか色々工夫してググって見たら如何でしょうか。

QitouchでTV録画視聴

CaptyTV Hi-Vision(PIX-DT141-PU0)MAC地デジチューナーで録画した、ファイルをitouchで視聴したいのですが、どうがんばってもできませんでした。
ファイルの拡張子は「.mrec」です。


なにか、方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

製品の仕様を見てもらえば解ると思いますが、モニター一体型(ノート型かiMac)しか使えないと書いてありますね。
更に外部モニターへの出力も出来ないと。
何故でしょう。
地デジだからです。
今のところこの商品は録画したMac以外で視聴する事は不可能です。
※いずれダビング10にも対応するらしいですが。


人気Q&Aランキング