邦画・洋画問わず精神病院を舞台にした映画を教えてください。
レナードの朝や17歳のカルテなど・・・。

A 回答 (10件)

ある意味では現在上映中の『エンジェルウォーズ』も…

あとは文字通りの
『マルキ・ド・サドの演出のもとにシャラントン精神病院患者たちによって
演じられたジャン=ポール・マラーの迫害と暗殺(67)』
『マイドク いかにしてマイケルはドクター・ハウエルと改造人間軍団に
頭蓋骨病院で戦いを挑んだか(84)』

ちょっと異質な『まぼろしの市街戦(67)』
あとはおまけで

蘭の肉体(74)
変形された病院(78)
カルメンという名の女(83)
セブンビューティーズ(76)
アデルの恋の物語(75)
イリュージョニスト(83)
南東から来た男(86)
扉の影に誰かいる(71)
愚か者の日(89)
エンジェル・アット・マイ・テーブル(90)
ミスター・フロスト(90)
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えていただきありがとうございます。エンジェルウォーズは近々観てきます。マイドクが面白そうですね!その他も非常に参考にさせていただきます!ありがとうございました。

ミニシアター系でルナシーという作品があります。

結構病みますよ
    • 0
この回答へのお礼

病み系大好きです。
教えていただきありがとうございます。

どちらも監督:アラン・パーカーです。

ミッドナイト・エクスプレス。

バード。

一つは暗く、もう1本はコメディータッチ。
    • 0
この回答へのお礼

西原理恵子さんの元夫・鴨志田穣さんの自伝映画

「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」

これはアルコール依存症の治療のために病院に入院したのですが、それが精神病院でした。
精神病院を舞台にした映画とはちょっと違うかもしれませんが、ある意味衝撃的でした。
    • 0
この回答へのお礼

「ショック集団」 <Shock Corridor> (1963)

監督:サミュエル・フラー

「12モンキーズ」<Twelve Monkeys>(1995)

監督:テリー・ギリアム
    • 0
この回答へのお礼

12モンキーズ大好きです!

昨日WOWOWで放送していましたが、シャッターアイランドは精神疾患を持つ囚人を隔離する離島内が舞台の映画です。

精神描写が多く、現実と妄想・幻覚の境い目があまりありません。
http://www.s-island.jp/

過去の話題作で未出のもので、ビューティフル・マインドなどもあります。
    • 0
この回答へのお礼

シャッターアイランド気になっていたのでこの機会に観てみます。回答ありがとうございました。

メル・ブルックスの新サイコ、ハイ・アンギザイアティ~

• 0
この回答へのお礼

精神科の映画です。

『精神』
http://www.laboratoryx.us/mentaljp/index.php
    • 0
この回答へのお礼

クワイエットルームにようこそ

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

• 0
この回答へのお礼