街中で見かけて「グッときた人」の思い出

来週友達の結婚式の二次会に着て行く服で悩んでいます。二次会からの参加です。

一つは紫のドレープワンピース、もう一つは黒のシースルーワンピースです。

アドバイス等よろしくお願いします。

「結婚式の二次会」の質問画像

A 回答 (1件)

2次会の雰囲気にもよりますねえ^^;

例えば小さい居酒屋を貸し切っての二次会や
ご結婚されるお二人の知人友人のみで開かれる二次会などなら
カジュアルな服装で構いません(ジーンズなどでも大丈夫)

結婚式の後に、式に参加した親類の方々もぞろぞろとついでに出席するような
大規模な二次会ですと、ドレスタイプの服装でなければ、浮いてしまいます。
(大体が、結婚式の服装のまま来るからです)

場所が決まっているなら、その場所の雰囲気に合わせて決めるか
場所が未定(or雰囲気が分からない)なら招待して下さったご友人に、どういうものが良いか聞くか。

もし友人に聞くのは気が引ける、でも場所の雰囲気や規模は分からないという事でしたら、
一番無難なのは、綺麗目のワンピースを用意しておく事でしょうか。
結婚式ではないですからかしこまる必要はないですが
(念のため白メインの色合いを避けた)明るめ&綺麗目のワンピースを準備しておけば
まず、二次会で変に浮くような事はないと思います。
それでも不安なら、カジュアルなものと綺麗目のものとの2種の上着を用意しておき
着いてから雰囲気を見て、着用する等しても良いかもしれません。

個人的には、黒は雰囲気が暗くなるので、マイナスイメージです。
(無難だからか他者と被る事も多く、皆が皆黒ばかり…になる事もあり、かなり悲しいです)
華やかな(例えば春らしくピンクや黄色の)ストールやボレロ等を羽織るなら有りですが…^^;
画像の紫は素敵なお色に感じました★

楽しい二次会になることを願っています☆
    • 0