アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Androidアプリで以下が実装できるのか調査をしております。

バックグラウンド式のアプリでキー、タップ、
傾きといったイベントを検知することはできるのでしょうか。

関連サイト等を調べていますがヒントになるものが見つかりません。

何卒ご教授頂けますと幸いです。

A 回答 (1件)

センサーのたぐいは実装できます。

センサーはシステムサービスとして提供されているものを取得して使いますので、GUIの有無やフロントエンド・バックエンドに関係なく利用可能です。

キーやタップのイベントは、GUIを持っていない以上、難しいのではないかと思います。これらのイベントは基本的にGUIに対してのみ発生します。APIのリファレンスを見た限りでは、やはりキーやタップは現在開いているGUIが取得し消費するようになっているようです。その時点で消費されたイベントを他から見つけ出すのはまず無理でしょう。

例えば、バックグラウンドで動くサービスが、フロントエンドで操作したキーやタップをすべて取得できるとなると、あらゆるアプリのパスワードを盗むサービスなどが作れることになってしまいます。そのあたりはかなり明確に切り分けられているように思います。

この回答への補足

ご教授ありがとうございます。

>あらゆるアプリのパスワードを盗むサービスなどが作れることになってしまいます。
>そのあたりはかなり明確に切り分けられているように思います。
ご指摘の通りかと思います。よく考えてみますと常識的なことなのですが、
もし@ITのような技術的に認可されているサイト等で当内容が触れられている記事をご覧になられました記憶がありましたらURLを教えて頂けますと幸いです。

>センサーのたぐいは実装できます。センサーはシステムサービスとして提供されているものを取得して>使いますので、GUIの有無やフロントエンド・バックエンドに関係なく利用可能です。
現在環境がない状態で確認できていないのですが、
通常通りのセンサーイベントハンドラを置くだけで実装できるのでしょうか。
或いは思考を変えた実装方法となるのでしょうか。
目隠しのコメントで非常に申し訳ございません。
何卒、ご教授をお願い致します。

• 0