絵の具(水彩)で空を描いているのですがなかなか納得のいく色が出せません。。

具体的には画像のような色を出したいのですがただ薄くしていくだけでは無理ですよね。

何色を使うといい、もしくはこういう画像を使うといい、などなんでもいいので教えてください。

お願いします。

「絵の具で空の色」の質問画像

A 回答 (1件)

水彩なら、「薄くしていく」のではなく「濃くしていく」んです。


薄い色を塗って、徐々に重ね塗りして濃くしていきます。
同じ色を重ね塗りしたり、少し濃い色を重ね塗りしていきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbit Generationsについて

前回アドバンスのおすすめソフトについて質問したところ、いろいろアドバイスをいただき、bit Generationsの購入を考えました。
ホームページを見て自分でもできそうなソフトをある程度絞れたのですが、どうしても説明やムービーを見ただけでは決められないので質問させていただきます。
●COLORIS
●DIALHEX
についてです。
どちらもパズルのようですが、飽きずに長く遊べそうなのはどちらでしょうか。
また、5~10分で終われるようなモードはあるでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ども、たぶんその質問でそれをオススメしてみたの私です。
ですが、実は私が買ったのは

dotstream

なんですね。ちなみにそのゲームは見たとは思いますが、レースゲームみたいなもので
1レース2~3分、5レース一組(1レースだけも出来ます。)
だからそんなに時間はとられないとは思います。

たぶん他のゲームのプレイ時間もスタンスは一緒だと思うので、大体一緒かと思います。

Qカラーインクと透明水彩絵の具、ガッシュとアクリル絵の具の違いを教えてください。

カラーインクと透明水彩絵の具の違いを教えてください。
また、ガッシュとアクリル絵の具の違いを教えてください。
どんな違いがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラーインクは、一般に染料系の色素を使用していますので、耐光性が劣り退色しやすいです。
絵画等の長期の保存鑑賞を目的としている物には向きません。
発色が良いので、一般に、イラスト等の印刷原稿に向きます。
透明水彩は、絵画用途ですね。

ガッシュは不透明水彩です。
アクリル絵の具にもアクリルガッシュと呼ばれる物があります。

ガッシュは定着剤に高級品は透明水彩と同じくアラビアガムを用いています。
従って耐水性はありませんし、重ね塗りでは下の絵の具が溶け出す事があります。

アクリルは、定着剤(メディウム)にアクリルエマルジョンを使用し、この樹脂は、溶液の時は水に溶けますが、乾くと耐水性になります。
重ね塗りしても下の絵の具が溶け出す事は稀です。

アクリルガッシュは、顔料の量が多く、不透明で隠蔽力がありますが、一般のアクリル絵の具は、油絵の具と同じく、透明~不透明まで使用する顔料に因ってあります。

重ね塗り等を多用した色の深みを必要とする絵画用途には、透明なアクリル絵の具の方が向きます。

Q国交省通達の「国空航 第xxx号」の英訳or意味は?

国交省通達の文書番号「国空航 第xxx号」という部分は、英語だとどういう訳でしょうか? 英語が不明な場合でも、「国空航」が何を表すのご存じでしたら教えてください。「航空」でなく「空航」なので意味がわかりません。
ちなみに「国空航」の他に「国空機」「国空総」などがあります。

Aベストアンサー

 ご質問の文書番号冒頭の文字列は、通達を発した課名ないし課長名の略号だと思われます。役所を始めとする組織の通達には良くあるケースですね。
 次に掲げるPDF文書を始めとする国交省通達をひとつひとつ見ていくと分かりますが、わたくしが拾い出してみた限りでも下記のような法則性が見て取れました。
http://www.jbaa.org/japanese/chartertetuduki.pdf

国空航
 発:国土交通省航空局技術部運航課
国空機
 発:国土交通省航空局技術部航空機安全課
国空総
 発:国土交通省航空局監理部総務課
国空国
 発:国土交通省航空局監理部国際航空課
国空事
 発:国土交通省航空局監理部航空事業課
国空用
 発:国土交通省航空局管制保安部運用課

 これらの部課名の英語表記については、航空局のWebページに示されています。
http://www.mlit.go.jp/koku/english/10_organization/index.html
しかし英語表記における各部課名の略号については、申し訳ないのですがわたくしにはちょっと分かりません。恐らく局内では上記日本語略号と同様のコードが使われているのだとは思います。同Webページ内にある耐空性改善通報(AD)の文面を見ると、多少は参考になるかもしれません。もっともADだと、「国空機」に限られてしまうと思いますけれども。
http://www.mlit.go.jp/koku/english/09_data/07_airworthiness.html

以上、ご参考になれば幸いです。

 ご質問の文書番号冒頭の文字列は、通達を発した課名ないし課長名の略号だと思われます。役所を始めとする組織の通達には良くあるケースですね。
 次に掲げるPDF文書を始めとする国交省通達をひとつひとつ見ていくと分かりますが、わたくしが拾い出してみた限りでも下記のような法則性が見て取れました。
http://www.jbaa.org/japanese/chartertetuduki.pdf

国空航
 発:国土交通省航空局技術部運航課
国空機
 発:国土交通省航空局技術部航空機安全課
国空総
 発:国土交通省航空局監理部総務課
...続きを読む

Q夏の工作で、1日1枚イラスト描くんですが、水彩画の勉強もしようと思って水彩の物を検索してみて、水彩絵

夏の工作で、1日1枚イラスト描くんですが、水彩画の勉強もしようと思って水彩の物を検索してみて、水彩絵の具とか水彩色鉛筆とか水彩ペンとか色々あって、何がどう違うのか分かりません。どれを使えば良いでしょう?
(ちなみに風景画とかではなく、二次イラストです)

Aベストアンサー

>ちなみにこの中でオススメはなんですか?

水彩画をするんじゃないのですか?

Q海と空、どちらが好きですか?

皆さんは海と空、どちらが好きですか?
私は海ですが、曇り空の時なんかは、その暗い色が海に反映して少し怖くなります。
空も夕日に染まった空とか綺麗だなと思います。
都会育ちなので、一度草原に大の字になって寝ころんで真っ青な空を見てみたいです。
皆さんはどっち派ですか?

Aベストアンサー

どちらもいいですね^^
開放感があって、心のリフレッシュができますね・・・

強いて言うなら、海です。
なぜなら、視覚だけでなく波の音も聞こえ、海の香りもするからです!
本当にこの僅かな差だけです。

でも草原もいいですね!そよ風が吹いて草が擦る音が聞こえて、雲が流れて・・・

”香り”の差で海です^^;

Q水彩絵の具の、色の作り方

 こんにちは。わたしは、中学校で美術の宿題が出ています。水彩絵の具で、身の回りの風景を描くというものです。
 そこで、わたしは近くの夕暮れ時の駅を描くことにしました。ですが、自然な影(ペイズグレー)や、壁(ペイズグレー)の色が作れません。
 ペイズグレーや、セピアの作り方、(色の混ぜ方○+○)また、それ以外の色でもOKです。その作り方を教えてください。
 ご協力、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学生には、ちょっと難しかったでしょうか?
宿題という事なので、自分で調べる事が勉強になると思ったので、あえて難しい事を書きました。(笑)

意味不明な記号はカラーインデックスと言って、絵の具に使用されている顔料(色のもと)を示すものです。
絵の具メーカーでは、黒と青を混ぜたものをペインズグレー、黒と茶色を混ぜたものをセピアとして売っているということです。

さて様々なグレーですが・・・

グレー、灰色、ネズミ色、これらは無彩色で、白と黒を混ぜて作られる方法が一般的ですが、補色(色環の反対側にある色)を混ぜると無彩色を作る事が出来ます。

例えば、赤と緑、黄色と青紫、オレンジ色と青などです。

ペインズグレーは、青みがかったグレー
セピアは烏賊墨の色です。

どちらも、黄色と青紫やオレンジと青で作れます。(赤と緑でも作れますが混合比がシビアです。)

黄色みが多ければセピア、青みが多ければペインズグレーになります。

影だからこれという色にせずに、この補色を混ぜて色を作ると自然な影が出来ます。

例えば緑が多い場所の影でしたら、赤を混ぜていくと色が暗くなりグレーに近づくといった感じです。
印象派の絵画で影に紫色が使われるのは、陽の光の黄色の補色であったということもあるでしょうね。

中学生には、ちょっと難しかったでしょうか?
宿題という事なので、自分で調べる事が勉強になると思ったので、あえて難しい事を書きました。(笑)

意味不明な記号はカラーインデックスと言って、絵の具に使用されている顔料(色のもと)を示すものです。
絵の具メーカーでは、黒と青を混ぜたものをペインズグレー、黒と茶色を混ぜたものをセピアとして売っているということです。

さて様々なグレーですが・・・

グレー、灰色、ネズミ色、これらは無彩色で、白と黒を混ぜて作られる方法が一般的ですが...続きを読む

Q空ってどこからが空なの?

素朴な疑問です。
地面は地面だと分かります。

でも空って、地面の上は空でしょうか?
飛び跳ねて落っこちてきていまうところは 地上 で
それ以上は空でしょうか
それとも、地上≒空でしょうか

どこから空なのか、定義はあるのか? へんな疑問が湧いてずっと考えてます。

Aベストアンサー

「空」という言葉自体が、コンピューターのように理論的なものではなく、人間の感覚(判断)によるところが大きい言葉だと思います。

「右左」「東西南北」に明確な定義付けが出来ないのと同じだと考えてください。

「森」だって、どこまでが森? この1本の木は森、森じゃない、どっち?

「地面」だって、そんなにはっきりしたものではないですよ。コンクリートで舗装された地面が「地面」になるのだとしたら、土の上に立てられたコンクリートの建物自体は、地面? 「それはコンクリートという人工物だよ」と言うのだとしたら、コンクリートやアスファルトの地面は「地面」じゃないってことになりますよね。土の表面に埋まっているゴミは地面?

もっと言うなら、「顔」はどこまでが顔? はげてる人は、頭全てが顔?
「トイレ」って、何を指してトイレって言うの? 壁の一歩手前の空間まで? 壁の表面含めて? だとしたら何センチの深さまで? そうではなく便器だけ? 便器はトイレではなくあくまで便器だから、便器の中の空間がトイレ? トイレにもし壁が無かったら・・・


という風に、人間の共通の感覚(判断)よるところが大きい言葉なんて、特に場所や空間を指す言葉には珍しくないですし、その明確な定義を考えるのはナンセンスです。

「空」という言葉自体が、コンピューターのように理論的なものではなく、人間の感覚(判断)によるところが大きい言葉だと思います。

「右左」「東西南北」に明確な定義付けが出来ないのと同じだと考えてください。

「森」だって、どこまでが森? この1本の木は森、森じゃない、どっち?

「地面」だって、そんなにはっきりしたものではないですよ。コンクリートで舗装された地面が「地面」になるのだとしたら、土の上に立てられたコンクリートの建物自体は、地面? 「それはコンクリートという人工物だよ」...続きを読む

Q色むらを生かして水彩を描きたい

透明水彩でかすれやにじみ等の水彩の特徴や
色むらを生かしながら描きたいです。
ただ、ぬるとのっぺり似たりよったりのタッチになったり
あまり変化がなく綺麗に塗れてしまうのが気にいりません。。
また、色むらができてほしくないところに色むらができたり、
色むらができてほしいところに色むらができてくれません。

単に技量が足りないだけかと思いますが、
ポイントポイントで変化がある絵にしたいと思っています。
色むらのコントロールの仕方など、助言をもらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

紙の上の水の量の調節と、色を置いたり抜いたりするタイミング。これに尽きると思いますよ。
こればっかりは、紙の質にもよりますし、使用する絵の具(顔料やメディウムなど)に影響されますので、経験を積むしかないとしか・・・・

紙の上の湿り具合で、
1)たっぷり湿っている:絵の具が非常に動きやすい状態です。(均一に絵の具が広がる)
2)湿っている:絵の具の動きは少ないが、紙は湿っている。(ある程度、絵の具が混ざりあう)
3)乾燥している:絵の具は動きません。(上に置く絵の具の水の量にも寄りますが、擦れ(ドライブラシ)を使うのはこの時です)

水や絵の具が乾き始めて、1と2の間の状態のタイミングで素早く絵の具を置いていったり、色を抜いたりします。
この時間は、思っているよりもかなり短い時間ですから素早く判断して行う必要があります。
水彩画は、描く前に、下図を描いたり、頭の中に完成図を置いて、計画的に描かなければならないといわれる理由の一つですね。

このタイミングは、顔料の性質に影響されますので、W&Nであれば、Stと表示されている染み付きやすい絵の具では、このタイミングは早めになります。アリザリンクリムソンなどはこれにあたります。

また顔料の粒子の大きなもの粒状のもの、W&Nであれば、Gと表示されているものは、比較的動かしやすいです。
ビリジャンなどがこれです。

更に、使用されている顔料の比重によっても色の混ざり方が変わります。コバルトブルーなどは重い方ですね。

ムラが発生し易いのは、湿り具合が違う境界付近です。湿り具合が少ない場所で絵の具が広がりにくくなる為です。
これを上手くコントロールすることで、滲み具合やムラをある程度コントロールできます。したがって、場合によっては、霧吹きや筆で湿らせたり、吸い取り紙で水分を抜いたりしてコントロールする必要も出てくると思います。

水の量をコントロールしやすいという事で言えば、水持ちの悪いホットプレスの細目の紙よりは、コールドプレス粗めの紙のほうがコントロールは楽ですね。

国産のワトソン紙や、英国のウォータフォードなどは比較的扱いやすい紙だと思います。

紙の上の水の量の調節と、色を置いたり抜いたりするタイミング。これに尽きると思いますよ。
こればっかりは、紙の質にもよりますし、使用する絵の具(顔料やメディウムなど)に影響されますので、経験を積むしかないとしか・・・・

紙の上の湿り具合で、
1)たっぷり湿っている:絵の具が非常に動きやすい状態です。(均一に絵の具が広がる)
2)湿っている:絵の具の動きは少ないが、紙は湿っている。(ある程度、絵の具が混ざりあう)
3)乾燥している:絵の具は動きません。(上に置く絵の具の水の量...続きを読む

Q空売りについて

貸借銘柄以外の空売りは、だれが
どのようにして行っているのでしょうか?
一般個人は貸借銘柄以外は空売りができません
しかし、制度信用銘柄、また、制度信用以外でも
空売り残がある銘柄が多数あります
だれが、どのようにして???

そもそも、証券会社自己はなんでもできるのですよね
例のジェイコムの誤発注のときも空売りでか?
証券自己は、信用買い、空売りもするのですか?
金利はどうしているのでしょうか?
証券自己は、現物は手数料なしですよね
でも、信用持ち越しは?

また、証券自己は売り禁銘柄でも空売りできるのでしょうか?
売り禁銘柄で、空売りが増えたりする場面が多々あります
両建ての人が信用買いをはずして、食い合い分の空売りが
相対的に増えて空売り増となるのはわかりますが
その増減高から、それ以外の要素が含まれているように
思えて仕方ありません

また貸借銘柄以外で、ここを売れば大天井で翌日から
下落と感じるときがありますが、個人は空売りでき
なくて、証券自己だけが
空売りできるのは、なんとなくフェアじゃないと思います
空売りには色々とわからないところが多くて勉強中です
よろしくお願いします

貸借銘柄以外の空売りは、だれが
どのようにして行っているのでしょうか?
一般個人は貸借銘柄以外は空売りができません
しかし、制度信用銘柄、また、制度信用以外でも
空売り残がある銘柄が多数あります
だれが、どのようにして???

そもそも、証券会社自己はなんでもできるのですよね
例のジェイコムの誤発注のときも空売りでか?
証券自己は、信用買い、空売りもするのですか?
金利はどうしているのでしょうか?
証券自己は、現物は手数料なしですよね
でも、信用持ち越しは?

また、証券...続きを読む

Aベストアンサー

確かに売禁銘柄でも関係なく売り浴びせてますよね。
日証金の貸借倍率がとんでもない状態(0.1以下)で高い逆日歩が付いていても全くお構いなく売り残を積み上げ、株価が売りの重みに耐え切れず崩落するまで徹底的に売ってきます。

私たち個人投資家は、制度信用取引の仕組みを利用して証券会社から株を借りて貸借銘柄に対してのみ空売りできるのに対して、一部の大口機関投資家は当該銘柄の一般の安定株主(生保など)から名目的に株を借りて空売りしてくるので、制度信用銘柄かどうかは関係ナシです。

また貸している安定株主側も貸し株で手数料収入を得ることを業務化している部署を置いているところもあるらしく、貸し株による手数料収入は増加するが、空売りで保有株式の時価が下落して含み損が増えると言う利益相反関係を生み出している問題がおきていると、今日ラジオ日経で記者が解説していました。

昨年11月株価対策の一環としてネーキッドショート(株式を確保せずに行う空売り)の禁止策が取られましたが、それまでは株を借りていない状態で青天井に空売りを仕掛けていたヘッジファンドもあったみたいです。
全く都合のいい話です。

ただ直近の株式市場は信用売り残高が株数ベースで記録的に積みあがった状態にあり、加えて年度末に向けて正規の株主に借りている株を返す必要があることから、ショートカバー(買戻し)が発生しやすい相場環境にあって、しかもかなり大規模な踏み上げ相場となる可能性もあるとの示唆があります。

確かに売禁銘柄でも関係なく売り浴びせてますよね。
日証金の貸借倍率がとんでもない状態(0.1以下)で高い逆日歩が付いていても全くお構いなく売り残を積み上げ、株価が売りの重みに耐え切れず崩落するまで徹底的に売ってきます。

私たち個人投資家は、制度信用取引の仕組みを利用して証券会社から株を借りて貸借銘柄に対してのみ空売りできるのに対して、一部の大口機関投資家は当該銘柄の一般の安定株主(生保など)から名目的に株を借りて空売りしてくるので、制度信用銘柄かどうかは関係ナシです。

...続きを読む

Qガラス絵の具で黒以外の色でフチ取りを描くことはできますか?

ガラス絵の具を買いました。
ネットや中の説明書を見ると「絵を黒で縁取り、」と書いてあります。
でも雰囲気を暗くしたくないため、違う色で縁取りをしたいです。

黒以外の色で縁取りはできますか?
黒だけ縁取り用の特別な成分が入っているとか、黒以外の色だけ乾きが遅いとかないですか?
また、金色のガラス絵の具が見つかりません。
グラスデコという商品にしかないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ガラス絵の具でなく他の件での経験ですが

>黒以外の色で縁取りはできますか?
縁取りに黒を使うのは、通る光を遮断するのが目的です。
異なる色が隣り合う箇所は、2色が不均一に重なったり隙間ができます。手作業なので。
そういう美しくない状況を、黒を載せて隠します。

他の色でも作業自体はできますが、透明性のある色だと
そのような状況が見えてしまうので黒が使われます。

ガラス絵の具では知らないのですが、
たとえば同じ「赤」でも、透明性あるものとないものがあります。
透明性ないものならある程度隠せるでしょうね。
ただし、光を通さないって事ですから透かして見るならその色がわからず、黒と同じようなものです。

模型用塗料などは品揃えが豊富です。
タミヤカラー
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC

ガラス絵の具は「ステンドグラス」を手近に真似るホビーで
透かして見るのが前提なホビーだと思います、透かさずに見るなら色むらは気にならないでしょう。
そもそも手作業で生じるそれなりの塗りムラはあるわけで、それならいいんじゃないの?って
見方もあります。

>金色のガラス絵の具が見つかりません。
先に書いたように「透かして見る」前提なホビーで、金色は透けては見えないので
ほとんど作らないんでしょうね。

市販の「金色」は大抵真鍮の微粉末を混ぜたものです。
ホビー用途でも金属粉末が売られてるので、使ってみたらいいかも。

お金かけてもいいなら本物の金もありますが。
http://www.paint-works.net/powder/metal_powder.htm

ガラス絵の具でなく他の件での経験ですが

>黒以外の色で縁取りはできますか?
縁取りに黒を使うのは、通る光を遮断するのが目的です。
異なる色が隣り合う箇所は、2色が不均一に重なったり隙間ができます。手作業なので。
そういう美しくない状況を、黒を載せて隠します。

他の色でも作業自体はできますが、透明性のある色だと
そのような状況が見えてしまうので黒が使われます。

ガラス絵の具では知らないのですが、
たとえば同じ「赤」でも、透明性あるものとないものがあります。
透明性ないものならある...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報