こんにちは!
5/3から1泊2日で広島へ旅行することになりました。

出発は名古屋8:53発のぞみ9号⇒広島11:06着です。

予定としては、
〈1日目〉
広島についたその足で宮島口までJRで行き、宮島へ渡って観光。
(揚げもみじとあなごを食べたいと思っています☆)

泊まりがグランドプリンスホテルなので、
帰りはファーストビーチの船でホテル前まで行こうと思います。

〈2日目〉
チェックアウト後、原爆ドームへ。
資料館を見学し、平和公園をお散歩。

路面電車で広島駅へ

徒歩でマツダスタジアム(見るだけですが…笑)

広島駅へ戻ってお土産物色。16時発の新幹線で名古屋へ。


質問(1)
1日目の12時すぎに宮島着の予定でいますが、宮島内で4~5時間は過ごせるでしょうか?

質問(2)
グランドプリンスホテルから原爆ドームの行き方で悩んでます。
・ホテルから八丁堀へバスが出てるらしいのですが、八丁堀から徒歩では遠いですか?
・ホテルからタクシーの方が簡単かなと思いますが、当日はフラワーフェスティバルですよね?道路渋滞は激しいでしょうか?
・もし他にいい方法がありましたら、教えていただきたいです><

質問(3)
フラワーフェスティバルはかなりの人手のようですが、上記の予定はクリアできそうですか?
A型人間なもので、予定通りに行かないと軽くパニックになってしまします…(泣)
逆にフラワーフェスティバルを楽しみに行った方がいいですか?

なんだかたくさん申し訳ありません…。
分かる範囲で結構ですので、教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

広島市在住です。


まず新幹線で到着後山陽本線下り(11時15分か30分)に乗車すると、11時40分か55分に宮島口に到着します。
宮島口前の地下道を通って桟橋はすぐ目の前です。
フェリーはJRのフェリーを使ってください、これは、大鳥居の前まで回り込んで宮島に着くからです。
ちょうど3日は満潮が12時のようです、綺麗に見えると思います。
宮島発を17時にすれば約5時間は観光できますね、でも帰りの船は事前予約されるか、到着と同時にチケットを手配されないとゴールデンウイークですから大変だと思います、万が一乗れないと、宮島からJR・路面電車かバスを乗り継いで一時間半はかかりますよ。
参考までに宮島は「http://www.miyajima.or.jp/index.html
プリンスホテルからのバスは紙屋町経由八丁堀のはずです、、本通で降りていけばすぐです。
タクシー(約2,500円位)なら、アステールプラザまで行けば、すぐ目の前が原爆資料館その先が原爆ドームです。
マツダスタジアムは4日対ヤクルト戦13:30ですねかなりの人手だと思います。
フラワーフェスティバルもかなり楽しめますよ、早めに原爆ドームや資料館を見て祭りを楽しむのもいいかもしれませんね。
フラワーフェスティバルは3日間で170万人を予想しているようです、平和公園をお散歩でなくておしくらまんじゅう状態になると思います。
入場無料ですし自由に楽しめばいいですよ、ただパレードの間は道路を自由に渡れませんので注意してください。
楽しい旅行になるといいですね。
そういえば、2日めの昼はお好み焼きはいかがですか、なかなかのものですよ。
地元の新聞社が企画している炎の鉄板「http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/index.html
はいかがですか。

参考URL:http://www.hiroshima-ff.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
船は予約した方がいいんですね、知りませんでした。
おしくらまんじゅう…フラワーフェスティバルってそんなに有名なのですね。
せっかくなので、そちらも楽しもうと思います☆
2日目のお昼、探していたんです!大変助かります。
さっそくURLを参考にお店を決めたいと思います☆

お礼日時:2011/04/24 18:43

(1)人それぞれですから何ともいえません。


 興味の無い人なら30分でも飽きるかもしれないし一生いる人もいますから。

(2)広島駅方面の路線バスが2系統ありますがどちらでも「本通り」停留所で降りれば徒歩5分くらいです。
(3)4日であれば混雑しますが動きがとれないようなことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!
本通り停留所ですね。知りませんでした、ありがとうございます☆

お礼日時:2011/04/24 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールデンウィーク

いよいよ明日からゴールデンウィークです。あなたはこの言葉を使いますか。使うと答えた方は,「ゴールデンウィーク」「ゴールデンウイーク」のどちらの表記を使いますか。
私(35歳)は使います。「ゴールデンウィーク」の表記を使います。

Aベストアンサー

考えてみるとGWしか使いません。

仕事でGWという単語を使うことがなく、オフのメールやブログ、FBなどで使うので略しちゃってます。

私のオフの仲間はバイク乗りが多いのでGWにしておくと「GOLDWINがどうした?」とボケてくれる人もいて、こちらのほうが楽しめてますね。

【40代男性】

Q2泊3日程度で広島への旅行を考えています。広島では、宮島と他数箇所で1

2泊3日程度で広島への旅行を考えています。広島では、宮島と他数箇所で1日でいいかなということで、広島からレンタカーを借りて、せっかくなので山口まで足をのばそうかとおもっています。山口といえば萩か下関(遠くて無理そう・・・)かなと思ったのですが、いかんせん全く土地勘がなく
(1)山口県のお勧めスポット
(2)広島からのルート(レンタカー)での移動が可能か
あたり、詳しい方がいらっしゃたら、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

宮島と錦帯橋を観光するとして

錦帯橋に近い「岩国IC」から「下関IC」まで山陽自動車道と中国自動車道を使って約150km2時間程度。

「岩国IC」から「萩」まで山陽自動車道を「防府東IC」まで利用して、あとは262号線をひたすら萩までで約140kmを3時間程度。
防府東ICから萩まで70kmほどあるので半分近くが一般道となります。

山口の観光なら「おいでませ山口へ」でしょう。
http://www.oidemase.or.jp/

Qゴールデンウィークの由来について

ゴールデンウィークっていつごろ、どうして始まったんですか??ゴールデンウィークの由来について、何でも構わないので教えてください。

Aベストアンサー

えー。GWの由来ですが、今週号の「週刊文春」「人生は五十一から/小林信彦」に丁度薀蓄がありました。
サブタイトルは「ゴールデンウィークの由来」...まんまですな。

ウケウリで要点を記すと、
・元々は日本映画業界の営業さん達の業界用語だった
 (連休で映画入場者数が多かったため、)
・始まりは、1951年(昭和26年)から
・但し、なぜ連休に映画入場者数が増えたのかは不明
・1951年ロードショウの邦画には「カルメン故郷に帰る」があった(筆者の記憶による)
・マイナーだが秋には「シルバーウィーク」というのもあった

とのことです。

Q広島1泊2日で広島~宮島~岩国観光可能でしょうか?

11月28日より1泊2日で行きます。30代~50代12名での社員旅行です。
貸切バスで移動をする予定なのですが、下記の工程で時間的に問題ないか、
それぞれどれくらい観光時間かかるのかよくわかってない状態なのですが、
時間配分やお勧めコースなど、なんでもよいのでアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

1日目
11時40分空港着~昼食(お好み焼きお勧めは?)~平和記念公園他市内観光~広島市内泊
2日目
9時出発~宮島方面~岩国方面(昼食岩国寿司)~空港へ15時40分発の飛行機

Aベストアンサー

そろそろ、行程が決まった頃でしょうか・・・。
土日の観光、貸切バスでの移動は渋滞は避けられないでしょう。
ETC1000円の恩恵で、広島も観光客が増え、高速の渋滞や事故も多くなっています。
特に広島空港~広島間は最高速度80Kmのため、流れが緩やかです。また、事故が多く、渋滞も多く、飛行機を使うときはいつも冷や冷やしています。

空港に着かれる時間帯からすると、空港内でお好み焼きを食べられるのがお勧めです。
「五エ門」も「みっちゃん」も広島では人気店です。
「みっちゃん」は老舗ですし・・・。
ただ、焼き手と店の雰囲気は、店舗によって差がありますから何とも言えませんが、「五エ門」はどの店舗に行っても従業員の接客は良いように思います。直接お店に電話で予約交渉されてみては?
「五エ門」さんは、他店舗では予約を受けて下さっていますよ。

また、宮島に渡る「宮島口」周辺の国道の渋滞も、「廿日市IC」から県外ナンバーの車がほとんどで、かなりのものです。
2日目の9時に市内のホテルを出発し、宮島方面に向かうと渋滞にかかるぎりぎりかもしれません。出発を8時半に早められた方が無難かも。
宮島から岩国に向かうのは、渋滞を避けたベストな流れでしょう。
「大野IC~岩国IC」を高速で移動されれば時間的にも問題ないと思います。
錦帯橋の観光は城まで上がらなければ短時間で済みますしね。

広島市内の渋滞を考えると、帰りは高速ICに近い錦帯橋から空港を目指した方が、高速に問題がなければ時間は読めるかと・・・。
いずれにしても、高速で事故が多いのは空港寄りですから。

kaagi1さんの言われている行程は、結構定番のコースなので大丈夫でしょう。

そろそろ、行程が決まった頃でしょうか・・・。
土日の観光、貸切バスでの移動は渋滞は避けられないでしょう。
ETC1000円の恩恵で、広島も観光客が増え、高速の渋滞や事故も多くなっています。
特に広島空港~広島間は最高速度80Kmのため、流れが緩やかです。また、事故が多く、渋滞も多く、飛行機を使うときはいつも冷や冷やしています。

空港に着かれる時間帯からすると、空港内でお好み焼きを食べられるのがお勧めです。
「五エ門」も「みっちゃん」も広島では人気店です。
「みっちゃん」は老舗ですし...続きを読む

Qゴールデンウィークの中日休みやすい?

ゴールデンウィークの中日の平日は休みやすいですか?
大手企業に勤めてますがうちの会社は毎日ゴールデンウィークの中日を当然の様に休めます。夏休みも自由に9連休とれます。これって普通ですか?

Aベストアンサー

上場クラスの製造業だと多いのではないでしょうか。
ずっと昔(30年前から)からGW時期は9連休です。
5月1日~5日は 労働協約で休みになってます。
・以前は5月1日はメーデーで動員されたものですが組合も今は変わりメーデー自体を他の日にやっているようです。(組合の動向ははっきり知りませんが。)
夏休みも9連休で決まっています。(一時は16連休もありました。)
・工場のライン整備などがあるので設備関連部署はこの時に出勤ですね。

Q大阪発 広島/宮島/尾道 1泊 お勧め旅館と工程

大阪から広島、宮島、尾道への旅。外国人3人と私の4人です。 往路は新幹線利用で(内2人は初めての日本なので経験したい)帰りは予算を抑えたいので高速バスで大阪か神戸までの予定です。私は大阪出身ですが広島と宮島には小さい頃に一度行った切り、尾道には行ったことが無いので余りピンと来ません。また、貧乏旅行とまでは行きませんが、円高のため、日本の旅館が高く感じられます。

宮島か尾道で雰囲気の良い料理旅館で高すぎない所を探しています。
また、一泊二日で無理の無い観光工程のおすすめがあれば教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

参考になれば

初日は朝はやく新幹線で広島へ、在来線乗り継ぎで宮島口から宮島観光。
宮島から広島市内までは、広電で原爆ドーム前まで、その後平和公園見学。

平和公園から近いバスセンターから高速バスで福山。
福山駅からバスで鞆の浦へ
鞆の浦で1泊。
朝、鞆の浦散策後 船で尾道へ、尾道では、ロープウェイで千光寺公園に行き帰りは
徒歩で尾道散策なんてどうでしょうか

広島から福山までは高速バスで1時間半、本数も多いです
帰りは尾道を4時福山を6時の大阪行きバスがあると思います

泊まりは、宮島、尾道とも結構高いです朝ドラの影響もあるでしょうし

鞆の浦は、ポニョの故郷でもあるし、琴の名曲 春の海 の地です
ホテルになりますが 結構安く泊まれます 食事も贅沢ではないですが、おいしかったです

http://www.tomonoura.co.jp/tomo/

無理のない日程だと思います。 いかがですか

Qゴールデンウィークの旅行(長野・東北)

ゴールデンウィークに長野か東北に行こうと計画しています。
ゴールデンウィーク時に長野(長野市、松本市、蓼科、諏訪、岐阜の白川郷)や東北(山形、仙台、青森)には、雪がまだ残っているのでしょうか。教えていただけませんか。

Aベストアンサー

雪を見に行きたいのか、車で行くので雪が残っていると困るのか、どっちか解りませんので、後者について。

青森県内だとGWには開通していない山間の道路が何カ所か残っています。
また、十和田湖周辺は雪の壁の場所があるし、標高の高いところは路肩の雪が残ります(岩手や秋田にもそういう場所があると思いますが)。

とはいえ、一般的観光ルートはノーマル問題ありません(ノーマルで走れないところは通行止めになっている)。私が引っかかったのは、4号の浅虫水族館を頭にびっしり渋滞したときに(二時間以上かかった)山中の抜け道を通ろうとして通行止めだったくらいです。

長野だと、乗鞍のエコーラインがGWには全通していないはずですが、他には大きな問題がある場所は無いと思います。

さすがに長野も、GWにノーマルタイヤで入れない区間は閉鎖になっているはずで、それ以外は完全除雪しています。

Q5月連休(5/1) 広島駅 → 熊毛 IC 山陽自動車道 混雑状況とルート選択

5月連休に山口県に帰省します。
ルートは広島駅まで新幹線、広島駅でレンタカーを借り、車で山口県に行きます。
カーナビ付きレンタカーなので走行は問題ないのですが、ネットでルートを検索すると
下記2パターンがでてきます。

1. 広島駅 → 国道54号 経由 → 広島IC → 山陽自動車道で 熊毛 IC

2. 広島駅  → 広島高速4号線経由 → 五日市IC → 山陽自動車道で 熊毛 IC

5月連休の渋滞を考慮すると、どちらのコースが渋滞を回避しやすいルートでしょうか。
通行時間帯は 広島駅を12時頃、出発する予定です。

尚、5/4に 帰るルート(熊毛 IC→ 広島駅)も行きと同様のルートでいいのでしょうか。

神奈川県在住で中国地方の事情がわからないため
「広島 → 山口県 間」の交通事情に詳しい方のアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地図をみていると思いますが、
廿日市付近から大竹・岩国方面は、迂回路と言えるルートが少なく高速道か2号線しかありませんので、その付近になればやはり混雑(するときは混雑)してくると思うのでは結果「2」と同じと思います。

熊毛IC-大竹IC間までも渋滞するとなれば、
熊毛ICから農道を通って、海岸へ、188号線→岩国市街通過→2号線、
大竹ICとしますが予測不可能です。

GWは広島フラワーフェスティバル、岩国航空ショー(5日)、
宮島ボート開催がありますので、混雑ぶりは1年で最もピークと思います。
開催日は事前確認しておいてください。

広島からは在来線、山口県下でレンタカーが最も無難と思います。

Qもうゴールデンウィークも終わりますね!私は試験勉強であまり休めませんでしたが、みなさんはどうでしたか

もうゴールデンウィークも終わりますね!私は試験勉強であまり休めませんでしたが、みなさんはどうでしたか?できればゴールデンウィークの感想や思い出に残ったことを教えてください(^_^)♡

Aベストアンサー

質問を拝読させて頂きました。

私は街歩きをしたり、購入したばかりのiPhone6プラスでちょうど60年にロシアで制作された『雪の女王』のアニメを観て、すっかり気に入ってしまった事です。

試験、頑張って下さいね。

応援しております。

Q1泊旅行 お勧めの旅行先教えてください!「広島発」

こんにちは。夏に1泊でプチ旅行に行きたいんですけど、広島発でお勧めの場所があったら教えてください。買い物よりも観光がすきです。2人で行きますが、予算が一人2万円くらいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鳥取 広島BS発7.30 鳥取着12.20
 砂丘OR国宝「三徳山・三佛寺、投入堂」
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~mitoku/
 米子泊まり 翌日は境港「妖怪」の世界
  http://www.sakaiminato.net/
 米子(and松江)の安いホテル
  http://www.universal-group.co.jp/
鳥取の観光案内
http://www.pref.tottori.jp/kanko/

出雲and松江 広島BS発8.00 出雲市駅着12.25
 出雲大社に日御崎 一畑電車で松江へ
  宍道湖の夕日(運が良ければ)
 翌日 「堀川めぐり」と「足立美術館」
  http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/
  http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html
島根の観光案内
 http://www.kankou.pref.shimane.jp/

少し予算オーバーですが
日本海をのんびりフェリーで「隠岐」
 島前(西ノ島町)のみになりますが
  http://homepage2.nifty.com/~m_haya/okiplaza/access/access.htm   

鳥取 広島BS発7.30 鳥取着12.20
 砂丘OR国宝「三徳山・三佛寺、投入堂」
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~mitoku/
 米子泊まり 翌日は境港「妖怪」の世界
  http://www.sakaiminato.net/
 米子(and松江)の安いホテル
  http://www.universal-group.co.jp/
鳥取の観光案内
http://www.pref.tottori.jp/kanko/

出雲and松江 広島BS発8.00 出雲市駅着12.25
 出雲大社に日御崎 一畑電車で松江へ
  宍道湖の夕日(運が良ければ)
 翌日 「堀川めぐり」と「足立美術館」
  htt...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報