街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今年初めて彼氏と宮島の花火大会に行こうと思っているのですが、彼はまったくのノープランです。。。
お盆で高速も込んでそうだし渋滞覚悟の上で行くんだし行ってケンカになるのは避けたいので
下調べを!っと思い3時間ほど検索…調べといてよかったです。汗。
物凄い人なんですね…そして花火も(youtubeで見ました)期待大です★

*検索の結果*
・宮島に渡るなら午前中に行って場所取りをした方がいい。
・穴場は水族館側・対岸・阿品台・清盛神社・宮島SA…
・フェリーは帰りが激混雑!広島港がスムーズ?

…1度も行ったことがないので土地感・距離感がまったくありません↓
通常高速で行くと3時間半位らしいのですが、帰省渋滞+今年は高速\1,000で更なる渋滞なのでは?!

Q1・福山まででも下道の方が良いのでしょうか?
   予測ではどのくらいの渋滞なのでしょうか?
   (高速の渋滞…5時間位かかりますか?!)

Q2・2人で浴衣が着たいので泊まりも考えているのですが、
   天候が不安で未だ予約もせず…広島市内ならまだあるのですが、
   今予約しといた方がいいでしょうか?(着替えもあるし…)
   渋滞+混雑を考えると日帰りはかなりキツイ気が。。。

Q3・穴場等もあったのですがやっぱり迫力あるのが観たいかも☆
   やっぱり宮島渡った方がいいですか?フェリーがチョット怖いです。時間とか…船だし?

イロイロ調べてみたら不安要素満点で・・・。
何か良いプラン・アドバイスありましたら是非是非教えて下さい!!

☆地元ならではのオススメグルメやスポットもあれば教えて下さい☆
(実家は広島焼派なのですが本場のお好み焼きも食べてみたいです♪) 

A 回答 (4件)

こんにちわ

広島人です

A1 高速で5時間はかからないと思いますよ
 ただし、廿日市ICあたりは混む可能性大なので
 五日市ICか西風新都ICか広島ICで降りた方が良いかもです
 5時間あったら岡山市から下道でも付きますよ

広島港からフェリーで行くひとは少ないですが
 乗ってしまえば広島市~宮島口までの渋滞が回避できるのでよいかもしれませんが
帰りの便を確認しておいた方がよいかもしれません

A2 広島市内のビジネスホテルなら十分空きがあると思いますよ
 駄目でラブホじゃダメすか? ラブホでもいいなら予約不用ですが

A3 フェリーは10分くらいです
 車で行くと駐車場港付近に少ないので僕は廿日市とかの大型スーパーに停めて電車で行ったりしてます

ただし島に渡ると帰りの混雑がすごくてフェリー待ちが1時間~1時間半で蒸し暑いので開き直って気楽に待たないとイライラします^^
増便されているので船がなくなって本州に帰れなくなることはありませんよ

☆当然ですが場所取り用にレジャーシートはあった方がいいかも
現地でゴザのレンタルはあるので荷物になるのがイヤならレンタルをどうぞ

お好み焼きなら中区八丁堀付近(ヤマダデンキ八丁堀あたり)にお好み村とかそれ以外にもたくさんお店があります

わりと行きやすくて有名なのがヤマダデンキ向かいにある「みっちゃん」ですね

この回答への補足

ありがとうございます☆

参考になりました!
浴衣に着替えたいのでホテルがあった方がいいかなって感じです☆
んー、この際広島ICで降りてホテルで着替えて
広島~宮島まで行ってみようかなー。。。
翌日ゆっくりしてお好み焼き食べて帰ろっかなー♪
みっちゃん探してみます☆

• 0

No.3です。

津山からなら、車しか考えられませんね。
中国道で広島を目指した方が混まないと思います。
渋滞の先頭は広島JCTと言う事で、状況をみながら、広島西風新都ICから宮島を目指すのも良いでしょう。

携帯から見れる渋滞情報です。
http://roadway.mobile.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
とりあえずは高速で行ってみたいと思います。
渋滞状況を見ながら下道に変えるか検討してみます。

わかる範囲で。

A1.岡山て漠然としていますが通常、岡山IC-五日市ICで2時間20分程度です。(休息を含まず)

ただし、お盆期間中ですので車が多い、さらに河内ICから広島ICは渋滞予測が出ていますので。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?r …
まあ逆に渋滞は絶対あるものと考えて、出発するしか無いかもです。

広島にお宿を取っておいて、山陽本線で各駅停車の旅もよいかも
これなら、あまり混まず、計画時間には広島入り出来るでしょう。
ただし、岡山-広島間で2.5~3.0時間(乗り換えを含めて)かかるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます☆

入力したつもりが飛んじゃってました。
岡山県の津山市からです。

そうですね、渋滞は覚悟の上ですね。。。
渋滞対策して行きたいと思います☆

• 0

私は、宮島在住の知人に場所を取っておいてもらって、至近距離で見たことがあります。

場所取りについては、当日の午前中では遅いかもしれません。
場所取りが「解禁」になるのは、深夜0時だったと思います。

フェリーについては、帰りが大変混雑するため、23時ごろまで待って帰りました。

この回答への補足

マジですか。。。
夜中からじゃ場所取りもかなり厳しいですね。。。
フェリーもかなり遅くなりそうですね。
土地感ないのに大丈夫かな…

• 0