アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW中の5/2から、夫婦二人で2泊3日の鹿児島旅行を計画しています。
初日、10時に空港に着きそのまま指宿へ、指宿の温泉旅館泊。
翌日は知覧を見学してから鹿児島市内へ戻り、最終日と合わせて桜島他の観光を考えています。
最終日の飛行機は20時発で結構時間があるのですが、レンタカーを予約したものの、
三日間料金が約2万円の為、指宿へは列車で、知覧へはバスでの移動の方が良いかと悩み始めました。
GW中の道路事情含めどなたかアドバイス頂きたく宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

鹿児島の友人に尋ねてみました。

鹿児島だからレンタカーの方が良いとの回答でした。要は電車・バスの本数が少ないです。

私も年に何度か鹿児島に行きますが、いつもレンタカーを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございます。

鹿児島出身です。

レンタカーがあったほうがいいです。
鹿児島市内中心部は公共交通機関が十分ありますが、少しでも外れると本数も少ないし、駅からバスへの繋ぎも悪いです。
桜島も車ごとフェリーに乗せることができるので楽ですし、車の料金も安いです。
フェリーに車を載せる経験もいい思い出になるのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございます。確かにフェリーに車を入れたことがないので良い経験かもしれませんね。

列車とバスの時間をおさえさえすれば、すくなくとも鹿児島市内から桜島だけはレンタカーがいいでしょう。

桜島を散策するなら車は必須で、鹿児島市内からカーフェリーで低料金で行かれます。
鹿児島空港利用なら鹿児島市内で車を借り、最終日そのまま車で空港へ行ってもいいでしょう。トヨタレンタカーなど大手のレンタカーなら県内なら乗り捨て無料なので、1泊半程度の料金だけで済むかと思います。

車の混雑状況は時間帯にもよるので何とも言えませんが、空港から鹿児島市内は海沿いの国道の流れが悪くなるので、高速を利用したほうがいいでしょう(但し国道なら桜島のそばを走るので景色はよいですが)。それでも市内までは下の道でもなんとかなりますが、市内と指宿間は休日でなくても終日混雑するので、指宿スカイラインを利用したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
お蔭様でレンタカーを借りよい旅行が出来ました。
ありがとうございました。