電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています☆

9月上旬に岡山県から鹿児島に行く予定にしています。

・1泊目は霧島温泉を予定しています。
なので、新幹線を新八代駅で降りて、レンタカーで霧島温泉に向かおうと思っているのですが、そのルートだと、新燃岳の規制がかかって通れないところはありますか?もちろん、9月になればまた状況は変わってしまっていると思いますが、現在の状況がわかれば教えてください。
規制範囲の地図を見てみたのですが、よくわかりませんで・・・・。もしご存知の方いらっしゃれば教えてください。よろしくお願い致します。

・それとも、新八代駅で降りるよりも、鹿児島中央駅まで行って、1泊目を指宿あるいは鹿児島市内にして、2泊目を霧島温泉にした方が良いのでしょうか?

・また、新燃岳の西側は影響少ないが、東は影響がある・・・と聞きました。ということは、宮崎の青島や都井岬は影響が大・・・なのでしょうか?ご存知の方、併せてよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

鹿児島市民です。

鹿児島を旅行と言う事で、新八代駅からと言うのには驚きました。
でも、県外からのお客様ですので仕方ないかな? と思います。

では本題、質問者様の人数・年齢・宿泊日数等わかりませんが
私ならこの様に廻ります、と言う所を記しておきます。
参考になれば良いなと思います。

一日目
鹿児島中央駅で下車→レンタカー→霧島温泉郷(泊)
現在霧島新燃岳は、おとなしいです。
爆発した場合、風向きにより、風下に当たる地区に降灰は降ります。

当面、霧島温泉郷は大丈夫です、ゆっくり温泉をお楽しみください。

二日目
霧島温泉郷→国分→福山町(黒酢畑)→桜島溶岩道路を散策→桜島フェリー鹿児島市→指宿へ(泊)
福山町の黒酢畑を是非見ていただきたいです。
桜島を真近でごらんください。
指宿までは、錦江湾に浮かぶ桜島を左から左後ろになりますが、絶景な所も有りますのでお楽しみください。
指宿では、錦江湾のさざ波を聞きながら、是非砂蒸し風呂にお入りください

三日目
指宿温泉→知覧→鹿児島市内観光→鹿児島中央駅→岡山へ
知覧(ちらん)は特攻基地でご存知と思います
特攻平和記念会館で涙して下さい。有に1時間はかかります。
特攻平和記念会館から鹿児島市内までは40分位です。
残り時間と相談しながら市内観光をしましょう

では、大自然の鹿児島温泉を楽しんでくださいませ(^-^)
私が作成している、わいわいマップで位置等、ご確認くだされば、嬉しいです。

参考URL:http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=iJIlV1PEmN …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新八代駅で降りて・・・というルートは実は旅行会社ですすめられたルートなんです・・・。やはり、地元の方にご意見をいただけて良かったです!!鹿児島中央駅で降りた方が良いのですね。助かりました。

また、3日間のプランニングもありがとうございます☆参考にさせていただきますね。鹿児島を満喫したいと思います。