誕生日にもらった意外なもの

30代半ばの彼氏と付き合って、半年くらいになります。
私のほうが7歳年下です。

彼氏とはとても自然な流れで知り合い、すぐに私のほうが好きになり
告白し、付き合うことになりました。

交際してから1か月で、やんわりプロポーズされ、
今年の夏に、私の実家に挨拶にくることになっています。

彼氏は地味なタイプですが、私にとっては王子様のような存在です。大好きで、胸が苦しいです。
だから、年下の彼氏の過去が気になって死にそうです。
実際には、昔のことなんてほとんど知らないのですが・・・

彼氏は私の性格(昔の話を知りたくないとか、私が彼のことを好きでとても苦しんでいることとか)をわかっているので
そういった話はしませんが、二人でドライブなんかをしていて
彼氏が「昔、ここに来たことがある」と言うだけで、私はいろいろ瞬時に想像して
すぐに泣きそうな顔をします。彼は困った表情を浮かべます。
それが女性と一緒に来たのか、お友達と来ただけなのかなんて
彼氏は何にも言っていないけど・・・何となく、自分の想像があたっている感じがして辛いのです。

友達に上記のことを相談すると、必ず「昔は昔のことで、彼氏はあなたをお嫁さんに選んだんだよ」なんて励ましてもらいますが、彼氏は年齢的にも早く結婚したいと思って
たまたま今付き合っている私を選んだんじゃないかと思うのです。
彼氏に、年齢的にあせっているの?と聞くと
必ず「そうじゃなくて、君のことが好きだから結婚したいと思うんだよ」と言ってくれるのですが
その言葉を信じてくれず、苦しいです。

私は男性に依存するところがあり、前に付き合っていた人(5年付きあいました)に振られたときは
自殺未遂を起こし、心療内科に行ったこともあります。
高校生以降はこれといった趣味もなく、いままで趣味らしい趣味も見つけられていません。
散策が趣味ですが、必ずいつも、そのとき付き合っている彼氏と行動していました。
合唱、ダンス、楽器、色々試したのですが、自分に合いそうな趣味が見つかりません。
恋人と別れると気が狂ったようになります。そのせいで失った友達も何人か居ます。

私は早く結婚するべきなのでしょうか。
今の彼氏と早く結婚すれば、もう新たに恋愛をすることもなくなりますから
恋愛で傷ついたことで回りにまで迷惑をかける癖を取り払えるかもしれません。

もしかしたら、数年後には
年上の彼氏の頭髪が薄くなったり、おじさんに見えたりして
次第に恋愛感情も薄れていき、嫉妬に苦しむこともなくなって
単なる同居者として見るようになることもできるのでしょうか。

とても今苦しいです。
めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

厳しいことを書きますが、

もし、彼の過去に対する嫉妬や疑いの気持ちを表に出さずにいられないというのなら、

多分、別れたほうがいいと思います。

自分も苦しい上に、彼も苦しめるだけだからです。
一緒にいたい、寄り添っていたいと思うのならば、
自分でも不合理と思っているネガティブな気持ちは本人に向かって表現してはいけません。

どうにかなることなら相談すればいいのですが、
過去のことは後からではどうしようもありません。
それを口にしても、彼を傷つけるだけ、傷ついた彼氏をみてあなたが傷つくだけです。

結婚すれば、新たに恋愛をすることがなくなる・・・

そうあればいいのですけど、人間はそんな簡単にできてません。

あなたは彼を好きなのでしょうし、彼もあなたを好きなのでしょうが、
長い時間一緒にいれば、喧嘩などをすることもあるでしょう。

旦那様と喧嘩して家を飛び出したりしたとき、
優しくしてくれる男性が現れたりしても、そちらになびかないと言えますか?

気持ちを強く持てる人なら、そこで理性が働きます。

『この人は優しいけど、私が本当に大切なのは今喧嘩しているあの人』

と気づけます。

でも、それは結構苦しんでの決断になるでしょう。

あなただけでなく、あなたの彼氏についても同じことが言えるのです。
もし、結婚した後、彼の過去に対するあなたの疑念や嫉妬に彼が耐えられなくなったとき、
たまたま気の合う女性が現れ、彼の疲れや傷ついた心を気遣ってくれたら・・・

想像もしたくないことかもしれません。

でも、あなたの今持っているその嫉妬の気持が、
最終的にあなたの一番あってほしくない現実につながっていく可能性があります。

こんな厳しいことを書いていいのかどうかとも思うのですが、
年上の彼氏さんの人なりに甘えるだけでは難しいんじゃないでしょうか?

あなたが苦しんでおられることはよくわかります。
でも、他人にはどうしようもない苦しみというのもあります。
あなた自身が、嫉妬などネガティブな感情に流されない強さをどこかで身につけないといけません。

一朝一夕に行くものはありませんし、それまで結婚するなという話でもなくて、
あなたのそういう部分にあなた自身がまず立ち向かう必要があります。

そして、彼と一緒に戦っていけるというのならば、素敵なご夫婦になれるのではないでしょうか?
    • 0

こんばんは。

41歳男です。

>恋愛で傷ついたことで回りにまで迷惑をかける癖を取り払えるかもしれません。

人生はコントラスト(対比)に満ちているそうです。

あなたが過去に苦しんだ時、「こんなことは、もうこりごりだ。次は素敵な恋愛がしたい。」そう強く思ったのでは、ないのですか?

だから、その強い願いが王子様(彼)をあなたの人生に現実化させたのですよ。

つまり、あなたの苦しい過去のコントラストで素敵な恋愛とその延長の結婚が実現しようとしている訳です。

苦しい過去から脱しているのだから、もう戻る必要はない、あなたは学習(成長)したのです。

あなたにブルーバードが道案内をしようとしているのですよ。

ここは、素直に感謝しましょう。

きっと、幸せが続くはずですよ。強く願って信じること!!!
    • 0

彼への依存と視野の狭さが問題に見えました。

昔の女と来てたトコなら自分との楽しい想い出に塗り替えたら良いですよ。彼は元カノじゃなく知識として場所の話しをしただけだし。
彼に聞いて元カノと行ったと言えば貴女は悲しくなるなら悲しませない為に男友達と行ったと嘘をついたりしてもまた悲しくてなるンじゃないですか?

過去があり今の彼が居ます。過去があっちゃダメですか?自分だけが彼を好きなンじゃなく彼も貴女が好きなんですよ?

嫉妬に苦しむのは貴女の考え方と彼の誠実さにかかってると思いますよ。
すぐには無理だろうからまた同じシチュエーションになったら『ゴメンね妬いちゃって』って楽しくデートの続きをしたら良いと思います。
頑張ってね。
    • 0