似たような質問がいくつもありますが、私のこだわりで質問させていただけると幸いです。

JTBのフリープランでローマへ行きます。そこで、どのガイドブックを持っていけばいいのか、参考までにご意見お聞かせ下さい。
ほかの同様の質問を見てみると、結構こだわったガイドブックが紹介されていたりしていますが、私の希望としては、大きな専門店にしかないようなものではなく、一般的な本屋に置いてあるポピュラーなガイドブックです。

まだどこへ行くかははっきり決めていませんが、情報が欲しいのはまずローマ。フィレンツェ。ベネチアやカプリ島、ポンペイ遺跡などです。こてこての観光地ばかりですね。

ガイドブックのこだわり条件:
・手に持って歩ける。
・空港での搭乗手続きや、現地の交通、観光地のチケットの買い方など、フリープラン旅行初心者でも安心して行動できる情報が充実している。
(空港、駅の構内図、街の地図がついている)
・人気のスポットやレストラン、スイーツやお土産情報など、最新の情報が載っている。
・観光地での行列回避など、裏の手(?)が載っている。
・役に立つ会話の文章、簡単な辞書が載っている。


わたしは「地球の歩き方」と、「るるぷ」か何かを二冊買ってもいいかなと思っています。
地球の歩き方は度に必須の基本情報はしっかり載ってそうだし、るるぷは最新スポットとか載ってそうなイメージなので。
これら二つを合わせたようなものがあればいいのですが…。

本屋に行ってじっくり見比べてみるつもりですが、皆さんのお勧めガイドブックは何ですか?
とりあえず、移動や手続きなどの基本情報の充実は必須ですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お手製のガイドブックです。



まず旅行で一番大切なのは地図です。
るるぶの巻頭・巻末の地図を切り取るなりコピー取るなりして用意しておきます。
行きたいところ、行きたいルートをサインペンで記します。
ついでにそこにメモとして、定休日・営業時間・店名・何の店かを書いておきます。
言葉が喋れないのなら指さしイタリア語のガイドブックでも持っておくと便利です。
るるぶか地球の歩き方は持って行ってもいいけど、宿にどちらかはおいていった
方がいいです。かなり邪魔ですから。

次に、大体の計画をPCのメモ帳で作ります。
○日目9時ホテル出発、10時○駅発、11時○駅着、徒歩20分、
11時半~16時半○○美術館(定休日xx、時間xx~xx、拝観料○€)
館内でランチ、19時から○○ビストロに予約、帰りはtaxi
かなりおおざっぱですけど、こんな感じに作ります。
(実際にはすごく細かく作ってます)

書くことで日程を覚えるというのも一貫としています。
データは携帯にコピーしておき、紙でも持ち歩きます。

1回目の旅行はこの程度でいいと思います。
2回目以降はこれに加えて、本屋のあらゆる本を立ち読みし情報収集して
定番ガイドブックに載っていないお店を探します。


最後に、るるぷではなく、るるぶです。濁ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

るるぷ(赤面) るるぶだったんですね。恥ずかしい…。
本日、本屋でいろいろと見比べて参りました。地球の歩き方は結構ずっしりして値段がしますね(笑) るるぶは予想通りお土産情報やレストラン情報がいっぱい♪ 両方…と考えていましたが、どちらかを図書館で借りてコピーと言うのもありかな… とも思いました。(ケチくさい?) 地球の歩き方は人気があるので貸し出し中ばっかりなんですけどね。

とっても具体的で役に立つアドバイスをありがとうございます! どちらかというと下調べしまくるタイプなので、アドバイス通り地図に書き込んだりメモを作って持ち歩いたりしようと思います!

いろいろ本を見てみましたが、やっぱりるるぶと歩き方が王道みたいですね。るるぶは見やすいなと思いましたが、結局のところ歩き方の方が基本情報が詳しいので、るるぶの要素はネットで印刷などしてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/25 20:09

昨秋の 妻とのItaly 個人旅で、二人が、ララチッタ、タビトモ 別々のガイド本に 下記 Sites 情報を付加し、持参しました。

★が 実際に購入したもの。
るるぶの ララチッタ<ちょっと違った街歩きプランが掲載されている>
 ★JTBパブリッシング ララチッタ ローマ・フィレンツェ
http://www.rurubu.com/book/detail.aspx?isbn=9784 …
るるぶの タビトモ<コンパクトな海外ガイド 見どころ、ご当地料理、特選みやげ>
 ★JTBパブリッシング タビトモ イタリア
http://www.rurubu.com/book/detail.aspx?isbn=9784 …
ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア・ミラノ凝縮版。地下鉄と水上バスの路線図
 JTBパブリッシング タビトモ ローマ・フィレンツェ
http://www.rurubu.com/book/detail.aspx?isbn=9784 …

イタリア政府観光局(ENIT)Sites
 都市情報   http://enit.jp/city/index.html
 イベント情報 http://enit.jp/event/index.html
アーモ イタリア旅行ガイド Sites
 http://www.amoitalia.com/
地球の歩き方 Sites
 http://www.arukikata.co.jp/country/europe/IT_gen …

以前購入利用した 大きな「街歩きMap」が付いた、昭文社 まっぷるイタリア も使い易いものでした。
http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/012001000 …
※ 上は、最近の版 Sites
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書籍、urlのご紹介までいただきありがとうございます。いろいろあるんですね~。迷っちゃいます(笑
まだ時間はあるので、本屋に通っていろいろ見比べて検討してみます! ご紹介の本はあったと思うので。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/27 19:52

私はこの本は持っていませんが、旅行ガイドブックなら間違いなく「ロンリープラネット」のシリーズの方が負けないものです。

私の勧めは

「ロンリープラネットの自由旅行ガイド イタリア (ロンリープラネットの自由旅行ガイド」というのです。

英語が読めれば、英語版もあります。
「Lonely Planet Italy [ペーパーバック]」

両方とも http://www.amazon.co.jp で手軽に買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。本屋にあったかな…。少し大きな本屋に行けばあるのかもしれません。探してみますね。

お礼日時:2011/04/26 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋でイタリアの地図が売っているお店

イタリアの地図を探しています。
観光ガイドのようなものではなく、道路地図のようにイタリア国内がすべて載っていて、50万分の1ぐらい(それより大きい物あれば、さらにいい)の地図です。
名古屋市内か愛知県内で購入できるお店はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

栄の丸善の
3階にだったら
きっとあるでしょう。
ちょっと高いですけど。

もしなかったら
丸善の店員さんならば
相談にのってくれるはずです。

それと・・・JAFという手もあります。

丸善の向かい側にある
マナハウスは
地図の在庫は少ないです。
ガイドブックそのものは
マナハウスのほうが
種類が豊富です。

Q北イタリアのお勧めガイドブック

この春に北イタリアへの個人旅行を予定しています。
訪れたいと考えている地は、ミラノ、コモ湖、チンクエテッレ、フィレンツェ、ボローニャ、ローマです。時間が許せば、スイスの国境付近の街(ルガーノ等)も訪れたいと考えています。

現在ガイドブックを探しているのですが、上記の都市を網羅するものはなかなかなく、これといった決めてにかけるため、まだ購入に至っていません。

複数の都市にわたるため、1冊ですべてフォローできるというようなものは難しいかと思います。
つきましては、以下に該当するガイドブック、もしくはそれ以外でも使ってみてお勧めと思われるガイドブックがございましたらご教示いただきたく、お願い致します。

 ・上記の都市のいくつかについて記載があるもの
 ・個人旅行なので、都市間の移動に関する説明が分かりやすいもの

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手元にあるロンリープラネット英語版及び日本語版を見ました。
ミラノ、コモ湖、フィレンツェ、ボローニャ、ローマについては当然載っていますが、チンクエテッレは1ページで概略と交通手段のみ、町の地図もホテルもレストランもありません。
ルガーノにいたっては記述さえありません。(日英共)
イタリア全土を網羅しているので1000ページになりかなりの重量ですね。
英語版はPDFがありますので必要部分をダウンロード(購入)し、PCやiPod等で持って行く事も可能です。

地球の歩き方A11ミラノ、ヴェネツィアと湖水地方というのがあります。
私は見たことがないですが、これに載っているかも知れません。
フィレンツェ、ローマは網羅されていないので2冊必要になりますね。

南青山のイタリア政府観光局で情報が手入るかも知れません。
おととしの南イタリア旅行(4週間)の前に訪れました。
私には手におえないイタリア語のサイトも検索してもらえて助かりました。

Qイタリアに行くのですが、全国版のイタリアの地図ってどこで手に入りますか?が

はじめまして。ツボイと言います。いまイタリア旅行を計画中で、ガイドブックに載っているシティーMAPのようなものでなく、イタリア全土がのった地図をさがしています。いちようネットで一つだけ見つけたのですが、9000円くらいして買おうか悩んでいます。なかがどんな地図になっているか確認できなくて、きめれないでいます。自分のさがしてるのはフィレンツェやローマといった有名都市以外の街のシティーMAPものってるようなものがほしいのですが、何か良いものをご存知でしたら、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現地の道路地図だとしても
都市内詳細図については
代表都市を抜粋してあるのがほとんど。

 結局どういうものがほしいのかわからないが
オンラインであれば google map で事足りてしまうし
ほしいものの詳細を書かないと 回答は付かない。

 現地の書籍を 日本で買うとなると 通常 現地価格の
倍近くなるので 詳細図 1つで 1000円は超えてくる。

Q南イタリア/おすすめガイドブックは?

こんにちは。

お盆(2008年8/9~)南イタリアに旅行に行きます。
「自由時間無し」のツアーなので、特に心配事はないのですが、自分なりに予習をしたいと思っています。
そこで、ガイドブックの購入を考えているのですが、南イタリア中心のコースなので、一般的なガイドブックの半分以上の情報が今回の旅行に関しては不用となります。
(本当は全部を勉強すべきなんですが・・・)
南イタリアを中心としたガイドブックやムック本をご存知ありませんか?
もしオススメな本がありましたら、ぜひぜひ教えて下さい!

ご参考になれば良いのですが訪問先は下記になります・・・
 入国:ナポリ→ソレント・アマルフィ海岸
 カプリ島・青の洞窟
 ポンペイ遺跡
 マテーラ・洞窟住居
 アルベロベッロ・トゥルッリ
 シチリア島・コンセンツァ、ヴィラジョバンニ、メッシーナ
 タオルミーナ・ギリシャ劇場
 チェファルー・シチリア鉄道
 パレルモ・ノルマン王宮、マルトラーナ教会、マッシモ劇場
 モンアーレ・ドゥオモ
 アグリジェント遺跡

どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは。

お盆(2008年8/9~)南イタリアに旅行に行きます。
「自由時間無し」のツアーなので、特に心配事はないのですが、自分なりに予習をしたいと思っています。
そこで、ガイドブックの購入を考えているのですが、南イタリア中心のコースなので、一般的なガイドブックの半分以上の情報が今回の旅行に関しては不用となります。
(本当は全部を勉強すべきなんですが・・・)
南イタリアを中心としたガイドブックやムック本をご存知ありませんか?
もしオススメな本がありましたら、ぜひぜひ教えて下さ...続きを読む

Aベストアンサー

地球の歩き方に『南イタリアとマルタ』というのがあるようですが、
これはどうですか?
地域限定は、まず「歩き方」シリーズを探してみるのが手っ取り早いと思います。

でもこれは極めて一般的なガイドブックなので、既にご覧になっているのでしょうか・・・・・?

http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?booktype=globe&isbn=4-478-05538-0

Q梅田イタリア料理ヘンリーグランデの地図

案内状に載せるためのわかりやすい地図を探しています。
画像・又は地図が載っているサイトをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記のサイトはどうでしょうか。
http://www.henry-grande.kansai.walkerplus.com/
http://www.wedding-cafe.jp/restaurant/osaka/restaurant_osaka/henry.htm

http://www.its-mo.com/emmctl2.htm?ENC=aXntHdSlDK7NelRM8K7GQ3rpBxS7yERSwHq2wvrTldAHHJq4rLlPlVCqhsV4DMetgaUlWFMJBrqWaVlQ%2FAv65aHdNRgZ2fotvEevbUdPrF1EIwyzf8ZjBDJ%2FYfPZf31DqeHfl1ZBN77zMjQQUWmsWMUKBXOaKtYBeVYXh%2FaC4P%2BxrL4Q4Yb3eW3sAuemsgBMapo3GkW4xHt0vm5m8DjsOPTDSYEinf63MwcuQvjVGVte6kJWt%2FiKk696bI0csGhmq9qrRUu%2FPybyvvwDuB5Hg%2FmjO%2Fu54IFZHnLOs71X6HQEoXh4SUPs67QgrBbSagkrAAcVQqPMnTbfl5kzO0ufyNAHYBvnI6p9

参考URL:http://www.henry-grande.kansai.walkerplus.com/,http://www.wedding-cafe.jp/restaurant/osaka/restaurant_osaka/henry.htm

こんにちは。

下記のサイトはどうでしょうか。
http://www.henry-grande.kansai.walkerplus.com/
http://www.wedding-cafe.jp/restaurant/osaka/restaurant_osaka/henry.htm

http://www.its-mo.com/emmctl2.htm?ENC=aXntHdSlDK7NelRM8K7GQ3rpBxS7yERSwHq2wvrTldAHHJq4rLlPlVCqhsV4DMetgaUlWFMJBrqWaVlQ%2FAv65aHdNRgZ2fotvEevbUdPrF1EIwyzf8ZjBDJ%2FYfPZf31DqeHfl1ZBN77zMjQQUWmsWMUKBXOaKtYBeVYXh%2FaC4P%2BxrL4Q4Yb3eW3sAuemsgBMapo3GkW4xHt0vm5m8DjsOPTDSYEinf63MwcuQvjVGVte6kJWt%2FiKk696bI0csGhmq9q...続きを読む

Qイタリア観光日本語ガイド格安OPツアーを探してます

大手旅行会社ではなく現地ツアー会社で良いツアーがありましたら是非教えて下さい!!

(1) バチカン美術館半日観光ツアー(可能であれば午後から)※日本語ガイド付
   サンピエトロ寺院、システィーナ礼拝堂と美術館を含む

(2) ミラノ市内観光(ドゥオモ、スカラ座などの主要観光箇所と「最後の晩餐」を鑑賞
   ※日本語ガイド付(午後からのツアー)

(3) ポンペイ遺跡現地OPツアー※日本語ガイド付(午後から)
   移動は含まず

Aベストアンサー

自分はイタリア行ったこと無いし、先のご回答者様の回答はご尤もだと思いますが、一応、海外のオプショナルツアーを集めたサイトがあるので、リンク張ります。

http://www.alan1.net/

イタリアは沢山メニューがあるみたいですが、(1)は午後発は無いみたいでした。
(さっと確認しただけですが…)

参考になれば。

Qジョージア ヨーロピアンブレンドの地図

ジョージア ヨーロピアンブレンドの缶に印刷されている地図はどこの国なのでしょうか?
形はイタリアに似ています。地図の文字もイタリア語のようです。火山とか湾とか書いてある。でもはっきりとはわかりません。
新発売の時の発表ではヨーロッパの地図とはっきり書いてあるんですが.....
一体どこ?

Aベストアンサー

イタリアの南部と思います。

Qパリの各観光地で販売している日本語の公式ガイドブック(紫色の表紙のもの)

パリの各観光地で販売している日本語の公式ガイドブック(紫色の表紙のもの)を
日本で手に入れる方法はないでしょうか?

ヴェルサイユ宮殿以外にどんな場所のものがあるのかも知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

在日大使館に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=1598

Qマルサラの位置が分かる地図は?

質問させていただきます。イタリア地図を観ていて気になるのです。
(1)シチリアの左上にある島(州)の名前は?国ですか?
(2)フランスの右下にある島(州)の名前は?国ですか?
(3)マルサラって、シチリアの、どこにあるのですか?
(4)(1)の島は、イタリア語、(2)の島は、フランス語なのでしょうか?
(5)イタリア料理にあるマルサラ風味とは、地名のコト?それともワインのコト?マルサラ風味って、どんな風味なのでしょうか?

できれば、地図を観てみたいのですが、外国語のサイトは、全然分からず、地図のページまで、たどりつけません。

Aベストアンサー

左上:北西、右下:南東 のことですね。
多くの島があるので、質問の島は、直径10km以下の小島ではないですね。

(1) サルデーニャ島です。島でイタリアの州で州都はカリアリです。
   (イタリア語で Sardegna ,Cagliari )
(2) コルシカ島です。ナポレオンの出身地です。フランスの2つの県が
  あります。(フランス語で Corse コルス)
(3) マルサラはシチリアの一番西で Marsala と書きますが、アラビア語
  で「アラーの神の港」という意味です。
(4) (1)サルデーニャ語 (2)コルシカ語 です。両方ともイタリア語方言と
  いう学者も多いですが。サルデーニャ語は名詞複数が -s で、文法は
  イタリア語とかなり違い、スペイン語に近い面もあります。
  サルデーニャ語とコルシカ語は近い言葉ですが、サルデーニャでは
  イタリア語、コルシカではフランス語を話せるし、別れてきてます。
(5) マルサラ風味は、マルサラワインで味付け(ソースに)することです。

サルデーニャ島は、東海岸など高級リゾートがあって、イタリア国内や
ヨーロッパでは結構有名です。サルデーニャワインもシチリアに負けず
いいワインが多く、魚料理に合うものが多いといわれています。
イタリアは、大陸側が有名な観光地が多く、地味なサルデーニャは日本
では紹介されていないだけのようです。

私は、2002年に、サルデーニャ島に行きました。空港やカリアリのホテル
以外では英語もほとんど通じません。カリアリ以外にいくと私のイタリア語
では、サルデーニャなまりはわかりませんでした。

日本語でサルデーニャを紹介したホームページがありますので↓
http://www.japanconsulting.it/domudesayaka/

参考URL:http://www.japanconsulting.it/domudesayaka/

左上:北西、右下:南東 のことですね。
多くの島があるので、質問の島は、直径10km以下の小島ではないですね。

(1) サルデーニャ島です。島でイタリアの州で州都はカリアリです。
   (イタリア語で Sardegna ,Cagliari )
(2) コルシカ島です。ナポレオンの出身地です。フランスの2つの県が
  あります。(フランス語で Corse コルス)
(3) マルサラはシチリアの一番西で Marsala と書きますが、アラビア語
  で「アラーの神の港」という意味です。
(4) (1)サルデーニャ語 (2)コルシカ語 です。両方と...続きを読む

Qロンドンのガイドブック

最近ロンドンに観光で旅行された方に質問です。

ガイドブックは何を持ってゆかれましたか?

これはここが良かった、とか、これは買う時は良く見えたけど、実は地図がダメだった、知りたい事があまり載っていなかった、など実際に使われての感想を教えてください。

Aベストアンサー

定番ですが、「地球の歩き方 ロンドン」が一番情報量が多く、かゆいところに手が届く感じです。特に目的地への行き方については他のガイドブックよりも的確に記載されているので、個人旅行やフリーの日があるツアーなら必携と思います。
同じ厚さのガイドブックはたくさんありますが、地球の歩き方が抜きん出ていると思います。(ロンドン駐在していたので、イギリス・ロンドンのガイドブックはいっぱい持っていました)
ツアーの団体行動のみでしたら、軽さや見た目で選んでも良いかもしれません。(困ることはないので)


人気Q&Aランキング