メタセコイアのFree版を使っています。

課題で作成した図のポリゴン数とワイヤーフレーム図をどうしても使用しなければいけません。

どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

当方シェアウェア版ですが、下記はLite版でも同じだったと思うので。



まず、ポリゴン数ですが、下記の手順で進めてください。

1.該当するオブジェクトを全て選択します。
2.「編集オプション」の「面」スイッチがオンになっていることを確認してください。
3.「選択部処理」メニューの「四角形面を三角化」を実行。
4. 画面右上に V:** F:** (**は変わります。)となっているかと思いますが、そののF:が面の数です。ちなみにV:は頂点数です。

ポリゴン数というと三角ポリゴンでの数を指すようですので、3の処理を行いました。
この状態で誤って保存すると面倒なことになるので、この作業の前に別名で保存しておいた方がいいかもしれません。

ワイヤーフレーム図は、下記の方法などどうでしょう?

1.左にあるほう(「編集オプションの下)の「表示」で、
[YZ][ZX][XY][軸]のスイッチを全てオフ。

2.パースビューにして、[辺]のスイッチをオン、[線][面][簡][下絵]はオフ。
陰線処理をしたい場合、[前]をオンにします。

3.好みのレイアウトにしたら、スクリーンショットを撮り、トリミング等行う。
*バック色やライン色を変えたい場合、「環境設定」の「表示」で「背景」および「オブジェクト」を指定してください。(元に戻したい場合は「初期設定」を押すと良いです)

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なかなかできなくて困ってたのですが、解決しました(^◇^)

お礼日時:2011/06/11 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメタセコイアの使い方

 はっきり言って、僕はメタセコイアの初心者です。で、全くと言っていいほど使い方が分かりません。
 なので皆さん、初心者でも分かるほど使い方を詳しく教えているホームページはありませんか?

Aベストアンサー

Helpを見ると殆どの事が日本語で書いてあるので、まだわかりやすいと思います。
いろいろ機能があっても、よく使う機能はそんなに無かったりします。
何かをモデリングしながら覚えるのがいいかと思います。

ある程度なれてくると、他のポリゴンモデリングが出来るソフトの本も参考になるかと思います。LightWaveとか。
機能の名前は違えど、もっと高いソフトと同等の機能があったりします。

Qカクカクしたポリゴンを作成するには

この「アウターワールド」のようなカクカクしたポリゴンを作成するには
どういったソフトを使えばいいでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=vPWhpkAH5MA

教えて下さい。

Aベストアンサー

ローポリゴンの事?
ポリゴン系3DCGソフトであれば、なんでもかまいません。

QMIKOTOの使い方

メタセコイアに対応したMIKOTOの使い方が載っているサイト探しています、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

「mikoto mqo」で検索するといろいろhitするようです。一例として、
http://www.geocities.jp/sekizo_kun/note_3D.html

QLightwave 3D 5.0 使用時のポリゴン数

Windows2000でLightwave 3D 5.0を使用しています。
モデラーでオブジェクトを作成すると6万ポイント
以上は保存できませんと警告が出てしまいます。
パソコンのメインメモリーは320MB以上積んで
あるので、メモリー不足とも思えません。
レイアウト上に20万ポリゴンのオブジェクトを
押し込んでも難なくレンダリングしてくれます。
レイアウトでの多数のオブジェクトを配置、エディット
するのが苦痛です。1つのオブジェクトでしたら
楽なのですが、そもそも私の使い方が間違っているのか
モデラーの限界なのかが判りません。
下らない質問かもしれませんが、良きアドバイスを
或いは一刀両断にして下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

5.5のマニュアルには、
1オブジェクトで65535ポイントまで。
ポリゴンは無制限。
レイアウトでは、1シーン内に最高32000オブジェクトまで。
とあります。

6.0以降のバージョンなら、レイヤーもそのままレイアウトに持っていけたり、サブパッチ(メタナーブス)がそのままレイアウトで使えたりと便利になってます。
一つのオブジェクトで編集がしたいのなら、バージョンアップをしたほうがいいのでは?もう少しで、Ver7.3が出ることですし。

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Qワイヤーフレームとメッシュの違い

ワイヤーフレームとメッシュの違い

3dcg勉強中です。
ある本を読み進めていく中で、ワイヤーフレームとメッシュという言葉がでてきました。
私的にはどちらも同じモノを指す言葉としてとらえられますが、何か明確な違いなどあるのでしょうか?

ご教示の程、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

正確な定義ではないかもしれませんが、ワイヤーフレームは「ポリゴンのエッジ(辺)」を指し、メッシュとは「面(平面)」を指すのではないでしょうか?

そうすると、ポリゴン=メッシュだと思われるかもしれませんが、メッシュは必ず3角形の平面であるのに対し、ポリゴンは多角形(大抵は三角形~五角形)で、三角ポリゴンを除いては必ずしも平面になるとは限らず四角形ポリゴンでは2つのメッシュ、五角形ポリゴンの時には3つのメッシュで表現されています。実際にはスムーズ表示の場合はもっと細かく分割したり、異なる分割方法を取るようです。

また、ソフトウェアによって、ポリゴン単位で扱うものと、メッシュ単位で扱うことが出来るもの、はたまた、三角ポリゴン(=メッシュ)のみというものもあります。

ワイヤーフレームを「ポリゴンのエッジ」としたのは、3dsMAXではメッシュにもポリゴンにも変換可能ですが、ワイヤーフレーム表示の際にポリゴンのエッジは表示しますが、メッシュのエッジは表示しないことから、その方が適切かと思ったためです。

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

QMMDモデルの作成はなぜメタセコイアを使うのでしょうか?

こんにちは。MMD・3Dともに初心者ですがよろしくお願いします。

MMDモデルの作成はなぜメタセコイアを使うのでしょうか?

3DCGソフトには無料で高機能のBlenderや、中くらいの値段で超高機能のLightWave
アニメ・ゲーム会社でプロが使っている3dsMax、Mayaなども色々ありますが、
MMDモデルを作るにはメタセコイアにしかない機能があるのでしょうか?
またMMDの拡張子はメタセコイアでしか出力できないのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

無料だったから

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Q間取り図、配置図を効率よく作成するには?

よく折込チラシなんかではいってる、間取り図なんですが、
illustratorで急いで作っても時間がかかってしまいます;;
多分、効率が悪いせいだと思うので、(作り方は授業で習いましたが)
なんとか効率をあげたいがために、調べたり作ってみたりしました。

あらかじめパーツをおいておく、のも手ですが、
授業習っている他の人は、あらかじめがなくとも、数十分でつくれるみたいで、、
自分が作ってる際には、短縮できる所はアクション、
線やらパーツを1つ作ったら使いまわし等、急いでやってもだめです。。
他の授業のは早くできるのにこれだけ長~くかかるのがくやしくって。

後、長方形の線をアウトライン化した時、他の線より外にはみでた分のちょっとした調整と、
なぜかハンドルや追加ポイントがでて(内側の角に)
ハンドルをなくしたりする事が、イライラしちゃったりします;
アウトライン化しなければいけない所が多いとよけいに。。
ハンドルや追加ポイントがアウトライン化した後やらでできるのは、
バージョンの仕様みたいですが、、なんとかできないでしょうか;
手作業で地道に直すしかないでしょうか?

もし、↑に書いた手作業の、なんとかできる人いましたら教えてください。
後、illusttatorでの間取り図の作成方法がのってるページ、もしくは、お勧めの本教えてください、お願いします!
(ちなみにイラレのつぼはみました)

よく折込チラシなんかではいってる、間取り図なんですが、
illustratorで急いで作っても時間がかかってしまいます;;
多分、効率が悪いせいだと思うので、(作り方は授業で習いましたが)
なんとか効率をあげたいがために、調べたり作ってみたりしました。

あらかじめパーツをおいておく、のも手ですが、
授業習っている他の人は、あらかじめがなくとも、数十分でつくれるみたいで、、
自分が作ってる際には、短縮できる所はアクション、
線やらパーツを1つ作ったら使いまわし等、急いでやってもだめです...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
不要なポイントを減らしたりする作業は手作業になってしまうと思います。
illusttator10以降ですと、ものによってはパスの単純化などでパスを減らすことはできますが、間取図のようなものにはあまり有効ではないと思います。ただ、いろいろな作業があると思うので、その中でアクションやプラグインなどを使用して作業を早くするようにしてはいかがですか?
私はとても簡単な作業でもアクションに登録しますし、プラグインもillusttator本体よりお金をかけています。というか、気がついたらそれだけ入れていました(笑)
がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報