メタセコイアのFree版を使っています。

課題で作成した図のポリゴン数とワイヤーフレーム図をどうしても使用しなければいけません。

どうしたらいいでしょうか?

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A 回答 (1件)

当方シェアウェア版ですが、下記はLite版でも同じだったと思うので。



まず、ポリゴン数ですが、下記の手順で進めてください。

1.該当するオブジェクトを全て選択します。
2.「編集オプション」の「面」スイッチがオンになっていることを確認してください。
3.「選択部処理」メニューの「四角形面を三角化」を実行。
4. 画面右上に V:** F:** (**は変わります。)となっているかと思いますが、そののF:が面の数です。ちなみにV:は頂点数です。

ポリゴン数というと三角ポリゴンでの数を指すようですので、3の処理を行いました。
この状態で誤って保存すると面倒なことになるので、この作業の前に別名で保存しておいた方がいいかもしれません。

ワイヤーフレーム図は、下記の方法などどうでしょう?

1.左にあるほう(「編集オプションの下)の「表示」で、
[YZ][ZX][XY][軸]のスイッチを全てオフ。

2.パースビューにして、[辺]のスイッチをオン、[線][面][簡][下絵]はオフ。
陰線処理をしたい場合、[前]をオンにします。

3.好みのレイアウトにしたら、スクリーンショットを撮り、トリミング等行う。
*バック色やライン色を変えたい場合、「環境設定」の「表示」で「背景」および「オブジェクト」を指定してください。(元に戻したい場合は「初期設定」を押すと良いです)

以上です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
なかなかできなくて困ってたのですが、解決しました(^◇^)

お礼日時:2011/06/11 13:33

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Qオブジェクトに三角ポリゴンが混じるのはよくないのでしょうか。

3DCGをはじめたばかりでチュートリアルビデオをみて勉強をしています。
初歩的なことだと思いますが、質問させていただきます。

モデリングのチュートリアルなのですが、オブジェクトに三角ポリゴ
ンができるたびに、工夫して四角ポリゴンにしていくという流れがあ
るのですが、なぜ三角を避け、四角ポリゴンだけでオブジェクトを作
ろうとするのでしょうか。
やはりUVマップの展開に都合がよいからでしょうか。

しかし、あるチュートリアルでは四角にすることができなかったため
か、一部ですが、三角ポリゴンを残すようなことをしています。
オブジェクトは四角ポリゴンだけで作るものだと思っていましたので
混乱しているのですが、このように、ところどころ三角ポリゴンが混
じるのはモデリングとしては普通のことで、三角があっても、なにも
問題はないのでしょうか。
それとも、下手な作り方でできるかぎり避けるのがよいのでしょうか。

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポリゴンの最少構成は3頂点の三角形ポリゴンです。ですので三角形ポリゴンが混じるのはよくないのではなく、三角形ポリゴンで作るのが正しいやり方なのです。

ではなぜ四角形ポリゴンにしたほうが良いのかというと、「ポリゴン面の流れ」が把握しやすいからです。把握しやすいということは形状を調整しやすく、UVマップも調整しやすいからです。

しかし厳密には四角形ポリゴンだと極端な非平面時に「ゆがみ」ができてしまいます。あなたが四角形でポリゴンを描いてもCGソフト上では常に三角形ポリゴンで描いています。レンダリング時ももちろん三角形です。

つまり、あなたが四角形で描いているポリゴンをCGソフトが自動的に三角形にしているのであって、そのときの分割方法はCGソフト任せなのです。ですから極端な非平面ポリゴンの場合は自分で三角形に分割したほうが望んだ計上を得やすくなるのです。

わかりにくい回答ですみません。

QメタセコイアのUVについて

基本的なことかも知れないですが質問させてください。
最近メタセコイアでモデリングを始めた初心者です。綺麗なテクスチャが貼れたらいいなと思い、UVについて勉強しようとしているんですが、いろいろなサイトを調べてみたんですがいまいち理解できません…。私がやろうとしているのは下記の通りです。

オブジェクトに、次の画像のようなテクスチャを貼りたいのです。黄色い線より下は白で塗りつぶし、黄色い線より上はオレンジ色にして、さらに黒で目を二つ付けようと思ってます。

元となるオブジェクトの画像
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/85403

テクスチャ適用後のイメージ画像
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/85406

これの元となる画像を作るためにUV操作をやっているつもりなんですが、最初のところでつまづいています。模様を入れたい面を選んで、焼きこみを選ぶ…みたいなものをどこかで見たので、それをやっているつもりなんですがそれがならないというか…。

私がやった手順は、オブジェクトの面をすべて選択→なにか材質を割り当てる(ここでは画像のような模様)→コマンドのUV操作ボタンを押す。
説明とかを見てるとこの時点で何か表示されるようですが、私の場合、次の画像のように縦一線の四角形のよくわからないもの?が後ろに出ています…。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/85408

でも「自動展開」ボタンを押すと曲線で描かれたそれらしい?ものが出てくる気がします。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/85409

しかしこれだと焼きこみの作業がなくて…なんだか違和感を感じるのですが、この辺がよくわかりません。調べたときのページの説明では選択した部分をテクスチャ上の焼きこみたい位置に移動する…みたいな作業があった気がするのですが。

わけのわからない文章になっていたらすいませんm(__)m どうも先に進めません…。ちなみに、使用しているのは未登録のシェアウェア版2.4.10です。
以下のサイト等も参考にしました。
http://www.katch.ne.jp/~y_moto/UV1.html
よろしくお願いいたします。

基本的なことかも知れないですが質問させてください。
最近メタセコイアでモデリングを始めた初心者です。綺麗なテクスチャが貼れたらいいなと思い、UVについて勉強しようとしているんですが、いろいろなサイトを調べてみたんですがいまいち理解できません…。私がやろうとしているのは下記の通りです。

オブジェクトに、次の画像のようなテクスチャを貼りたいのです。黄色い線より下は白で塗りつぶし、黄色い線より上はオレンジ色にして、さらに黒で目を二つ付けようと思ってます。

元となるオブジェクトの...続きを読む

Aベストアンサー

補足の補足いきますw

仰る通り、これは自動展開後に焼き込みをしたものです。
もし、形状が単純で材質にテクスチャを指定した時点で綺麗に展開していた
場合は、無理に自動展開をする必要はありません。
(実際、この球くらいの基本形状なら自動展開する必要はないです)

他ポリゴンの展開図の上に焼き込んだ場合、ご自分のサンプルのように
重なる事になります。
事前に整理して開いた部分に焼き込むなり、事後に整理して間配るなり
すれば大丈夫です。
テクスチャに不都合さえなければ、展開図は重なっていても同じ場所を
参照する事になるだけで問題ないので、放置しても大丈夫です。
これを逆手にとって、目玉を1つだけ書いて両目の展開図を重ねて参照
させるような方法があります。

肝心なのは
 ・事前に用意したテクスチャに展開図を合わせるのか
 ・先に展開図を作ってファイル出力で画像にして、それに合わせて
  テクスチャを描くのか
どちらで作業するつもりなのかをハッキリさせておかないと、やることが
違ってきますので注意。
簡単なテクスチャなら上、リアルな人物など複雑なテクスチャが必要なら
下でやるべきかと思います。

補足の補足いきますw

仰る通り、これは自動展開後に焼き込みをしたものです。
もし、形状が単純で材質にテクスチャを指定した時点で綺麗に展開していた
場合は、無理に自動展開をする必要はありません。
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すれば大丈夫です。
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QDirectXとはなんですか??

こんにちは。PCは素人です。どうぞ、お願いします。
早速ですが、DirectX とはなんでしょうか??
オンラインゲームの推奨を見てて、「??」となりました。マイクロソフト社で、ヴァージョンアップができるとありましたが、ヴァージョンアップとは、どういうことですか??
元には戻せないとあったので、実行するのが怖いです。
自分だけのPCではないので・・・・。
また、これは無料でやっているのですか?

いろいろ詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

わたしもそれほど詳しくないのですが
DirectXはもともとゲーム専用ではないWindowsに
高速に描画できるグラフィック機能や複数の効果音を同時に再生する機能を追加・増強することでゲーム機に劣らない表現力を持たせるために作られたそうです。

現在の最新バージョンはDirectX9cです。
botan_botanさんが購入されるゲームのDirectXのバージョンよりご自身のパソコンのDirectXのバージョンが低かった場合はバージョンアップする必要があります。
(バージョンはDirectX??の??の部分の数字が大きいほうが新しいです)
現在はDirectX9cのみが公開されているのでそれをダウンロードしてインストールしてください。
最新バージョンを導入することでごく稀に旧バージョン対応のソフトに不具合が出ることがあるようですが、私はいままでにそういう経験はありません。
参考URLよりダウンロードページへいけます。
もちろん無料です。

ちなみに自分のパソコンのDirectXのバージョンは
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」dxdiagと入力してOKをクリック。
表示されたウインドウのシステムという項目で確認できます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx

わたしもそれほど詳しくないのですが
DirectXはもともとゲーム専用ではないWindowsに
高速に描画できるグラフィック機能や複数の効果音を同時に再生する機能を追加・増強することでゲーム機に劣らない表現力を持たせるために作られたそうです。

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Qint型からchar型への変換

タイトル通り、int型からchar型への変換の仕方がわかりません!><
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#include <stdio.h>


char buf[5];
int no;

no = 10;
sprintf(buf, "%d", no);

Qメタセコイアで、どうやって画像を保存したら良いのですか?

メタセコイアで、どうやって画像を保存したら良いのですか?

3Dモデリングソフトウェアのメタセコイアについてなのですが、
これの保存形式は3Dモデルのファイルだけしかないようです。

pngやjpg、bmpといった形式で保存するためにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

メタセコには簡易レンダリングがあります。


メニューの[ファイル] - [レンダリング]からレンダリングしたモノをjpegやpng等の静止画として保存できます。

Q1番良いと思う3DCG作成ソフトは何ですか?

Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。
今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。
3Dを用いた編集はAdobe After EffectsとGoogle Sketch Upぐらいでして、まだまだ経験が浅いのでどのソフトウェアを使用するべきかわかりません。

僕はなんでもやって覚えるタイプですので、本を買ってそれを読みながら、そして実際にやりながら勉強したいと思ってます。ですのでまず初めにちゃんとしたソフトウェアを準備するべきだと思いまして、どれか皆さんが良いと思うものを一つ買おうと思っています。Cinema 4D、3D Max、AutoCAD、CATIA、Maya、Blenderなどを聞いたことがありますが、今ひとつどれが良いのかわかりません。どのソフトが一番良いと思いますか?というかオススメだと思いますか?

難易度は高くても構いませんが、「まずはこのソフトで入門。それからこのソフト」というのがあるといいです!お金やPCスペックの面は大丈夫ですので、どれが良いと思うか教えていただけますか?

それと、3D Max はまだわかるのですが Cinema 4D の『4D』ってなんですか?
3D Max よりもすごかったりするのですか?またどうスゴイのでしょうか?

注文が多くなってしまいましたが、、簡潔に言いますと、オススメの3DCGソフトを教えて下さい!
お願いします!><

Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。
今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。
3Dを...続きを読む

Aベストアンサー

3DCGをやるとしたら、一番良いと思うのは、3DS MAX
です。
プロなどでの使用者が一番多く、プラグインなどもそろっています。
次いでMaya。
3DS MAXも、Mayaも、同じオートディスク社の製品で、価格も同じくらいです。
3番目も同じくオートディスク社のSoftimageですが、利用者は、上記2つと比べてかなり減ります。
これらのソフトは、プロ仕様ですから、価格も50万程度、毎年10万円以上の維持費が必要になります。
当然まともに動かすには、パソコンではななく、ワークステーションレベルのものになります。
さらに、学校で2年程度専門に学ばないと、使いこなせません。

準プロ級が使うものとして有名なのが、Cinema 4D です。
このCinema 4Dは、アニメーション処理に優れているとして、縦横高さの3Dに、時間軸をくわえた4つ4Dを名前としています。
Cinema 4D は、比較的使いやすく、高性能ということで、プロの一部でも使用しています。
価格も、35万から8万程度(ブラグインの差)と、オートディスク社のものより購入しやすくなっています。
ハイアマチュア向けなのが、LightWaveと、modo
どちらも、10万前後の価格で、コストパフォーマンスが良いのが特徴ですが、プラグインなどの整備がされていないため、プロとしての使用には、きついものがあります。

Blenderは、ハイアマチュアクラス並みの機能を持ったフリーソフトです。

上記に、Shadeを含めたものが、3DCGの統合ソフトとなります。
Shadeは、もっっとも安い価格の統合3DCGソフトですが、アニメ処理を苦手とし、モデリングも独特ですから、お勧めできません。
モデリング専用としては、Metasequoiaもありますが、こちらにはレンダリング機能がありませんから、使用方法からしますと、別途ソフトが必要になります。
六角大王というソフトもありますが、お遊びで使う以上のことはできないと考えてください。

ご使用したい内容からしますと、一番のお勧めは、CINEMA 4D Broadcst
http://www.maxon.net/ja/products/cinema-4d-broadcast/who-should-use-it.html
あたりではないかと思われます。
価格は、16万程度になります。

3DCGをやるとしたら、一番良いと思うのは、3DS MAX
です。
プロなどでの使用者が一番多く、プラグインなどもそろっています。
次いでMaya。
3DS MAXも、Mayaも、同じオートディスク社の製品で、価格も同じくらいです。
3番目も同じくオートディスク社のSoftimageですが、利用者は、上記2つと比べてかなり減ります。
これらのソフトは、プロ仕様ですから、価格も50万程度、毎年10万円以上の維持費が必要になります。
当然まともに動かすには、パソコンではななく、ワークステーションレベルのものになります。
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