Wordで地図を作成しているのですが、線ありでの道路の交差点や三叉路の道が作れません。
 
 交差点の仕方はオートシェイプの四角形で線なしで出来た所もあるのですが、1箇所だけ線が残ってしまうところもあります。

 三叉路の仕方はぜんぜん分かりません。

 詳しくないので分かりやすく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

白抜き線で描く方法を,少し図解してお話ししてみます。



添付図:
1)オートシェイプの線で基本のルートを描く
  必要に応じてグループ化しておくと後の作業が便利
2)オートシェイプの書式設定で線の太さを添付図では「6pt」にする
3)2で作成したのをコピーして複製する
  複製したのを書式設定で線の太さを「3pt」にする
  さらに線の色を添付図では「赤」に,実際は「白」にする
4)3で作成したのを2で作成しておいた上にぴったし重ねて配置する

以上で完成です。
「Wordで地図を作成しているのですが、道」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図解入りでとても分かりやすかったです。ありがとうございます。

ちなみにぴったし重ねる方法はないのですか?

お礼日時:2011/04/26 01:02

ん?


>ちなみにぴったし重ねる方法はないのですか?

回答No.7でお話ししているのが,ぴったし重ねて描く方法ですが,回答の手順が出来なかったのでしょうか?
線の太さを少し細くした白い線を太い黒い線にぴったし重ねて,結果して太い黒い線が少し両側にはみ出して2本の線のように見えているシクミです。
もうちょっと,今どこまで出来てて一体どこが出来なくて困っているのか,あなたのお手元で今困っている様子について判るようキチンと情報提供してみてください。


それとも「(線の太さを変えてない)まったく同じ図形を重ねたい」という意味だとしたら,同じ太さの線を重ねて置いたら上に置いた線で下の線がすっかり隠れてしまって,上に置いた線しか見えなくなってしまうだけです。それでは目的は果たせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
 
何か変な質問だったみたいですね。
 
片方の黒い線のほうが太く見えるような気がして、ぴったり重なっていないのかと思ったのですが、
線の太さをいろいろ変えてみたら大丈夫でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 23:39

#1です。


動画はエンコードされずに、タイムアウトしてしまった。
その後、図も添付できず、、、。

もっとずっと良い回答が出ていますので出番ないですが、
時間をとって、チューリップを書いてみると勉強になると思います

参考URL:http://www.moug.net/learning/expic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれようとしてくれた気持ちだけでもうれしいです。

チューリップも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 00:55

No.1の回答者さんがアドバイスしているように、道路を作るなら


[オートシェイプ]の[フリーフォーム]を使うのは賛成です。
どのバージョンでも問題なくあつかえるので。

[フリーフォーム]での作図をするにはコツが必要ですが、慣れて
くれば色々な線を引くことができます。
その線の太さの違うだけで同じ形で同じサイズであれば、重ねた
ときの色違いで下側の線が道路の線のようにすることができます。
[フリーフォーム]の始点と終点を丁寧にすれば三叉路も簡単です。

コツとしては、直線でも曲線でも同じですが、フリーフォームの
[線]の[太さ]を[オートシェイプの書式設定]にて指定することと
[ Ctrl+D ]キーで同じものを追加することと、上側になった線の
太さを道路の内側の白い部分として数ポイント分細くすることで、
上下左右中央揃えになったときに、道路の線として下側の太い線
の色が表示されていることですね。
(添付画像参照)

Wordのバージョンや、オートシェイプの扱えるスキルがどの程度
なのかや、[フリーフォーム]や[頂点の編集]の機能を知っている
範囲がどこまでなのかなどの情報によっては、追加のアドバイス
としての回答をするかもしれません。

参考として、こちら↓。
http://www.geocities.jp/ogino2600x/1510.html
この地図では道路は一色ですが、道路を重ねることを追加すれば
添付画像と同じようにできますよ。
「Wordで地図を作成しているのですが、道」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。

何とか出来そうです。

お礼日時:2011/04/26 00:59

Word(ワード)講座 応用編:オートシェイプでの地図作成


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/ …

ワード 地図の作り方
http://www.tirasi-tsukurikata.idea119.net/tirasi …

三叉路に限らずですが、オートシェイプ図形の「フリーフォーム」を使うと、連続した直線を引くことができますし、曲線で連続的にカーブした線を引くことができます。

開始点でクリックし、曲げたい位置でクリックして、終点でダブルクリックで確定します。
図形を修正、変更したいときは、線を右クリックして「頂点の編集」で、線の位置を調整、変更することもできます。頂点は追加、削除もできます。

他の線ときれいに繋ぎたいときは、あらかじめグリッドの設定で、「描画オブジェクトを他のオブジェクトに合わせる」にチェックがしてあると、端点を他の図形にビタッと合わせることができます。

平行した線を引くには、既に描いた線を選択して、[Ctrl]キーを押しながらドラッグしてコピー図形を平行になるように配置で作成ができます。

線画ではなく、塗りつぶしで色づけした幅の広い線で描いてしまうほうが楽に作成できます。
枠線の色も同じにしてしまうか、線なしにすると端点を重ねてしまえば良いだけで済むようになりますので。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。

残念ながら、線ありでつくりたいです。

お礼日時:2011/04/26 00:51

色の付いた線でよろしければ


オートシェイプの線を利用されてはいかがでしょう。
線の太さ、色の指定はできます。
ちょっと扱い難いですが曲線も使えます。
「Wordで地図を作成しているのですが、道」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 00:49

道路が真っ黒なら簡単



http://allabout.co.jp/gm/gc/297948/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけど、線ありでつくりたいです。

お礼日時:2011/04/26 00:44

オートシェイプのフリーフォームかな


ためしで動画を添付してみた
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで地図を作る時の私鉄線路表示

ワードで、地図を作りたいのですが、私鉄線路の表示でよく使われる++++++++++++++こんな感じの線は作れますか?
JR線の白黒線は作れるのですが、私鉄をどうすればいいのかわかりません…

作り方があれば教えてください。

Aベストアンサー

登録したい図形を右クリックで「コピー」して、
図形描画ツールバーの「クリップアートの挿入」ボタンを押すか
「オートシェイプ」-「その他のオートシェイプ」を選択すると
クリップアートの一覧が出ます。
適当なカテゴリーを開いて、右クリックで「貼り付け」ます。
わかりやすい説明を付けておきます。

呼び出すときは、図形をクリックすると「クリップの挿入」や「クリップのプレビュー」などのボタンが出ますから、「クリップの挿入」ボタンを押せば、そのとき開いていた文書に挿入されます。
WordだけでなくExcelでも使えます。

曲がった線は「円弧」を使えば出来なくはないでしょうが、Wordでは難しいでしょうね。(苦労の割りに見栄えが良くない)
「図形の調整」の「回転/反転」で回転させて組み合わせたほうが楽でしょう。
Ctrlキーを押しながら、矢印キーで細かい移動が出来ます。

QWordの「図形描画」。線を消すには?

Wordの「図形描画」で直線だけの図を描いています。
線を消すにはどうしたらいいのでしょうか。
つまり、図「口」の左の縦線を消して図「コ」にしたり、図「目」の横線を一本消して図「日」にしたり、さらには図「白」を図「臼」に、ということです。
あまりにも初歩的な質問なのかもしれませんが、Word関連の本のどこにも、「線(や図形の一部)を消す」をいう項目がありません。

Aベストアンサー

真っ白な四角を上に貼り付けるしか出来ないようです。
Wordの「□」はそれ全体で一つのファイルのはずですから、分解して部品ごとの編集は出来なかったと思います。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

Qワード、縦の不ぞろいの解消法

ワードを使っていて、文字が縦に揃わなくて困ることがよくあります。たとえば行頭で少し字下げ下状態で箇条書きで並べたいような場合ですが、同じ行に半角と全角とか、さらにスペースとかイタリクスとか、あれこれ入れると、行頭とか、あるいは途中で縦をそろえたいところが微妙にずれます。これをきれいに調整するやり方があれば教えてください。

Aベストアンサー

「イタリクス」という表現を見ていると、tacobeさんが、途中で英語などを使い、MSPタイプのフォントを使わざるを得ない場合がありそうですね。
(これの必要がない場合、最も簡単なのはNo.3で回答済みです)

私の場合ですが、罫線の種類を「罫線なし」にして「見えない罫線」を引きます。
これは枠が印刷されないので、私はかなり便利に使っています。

打ってしまってから途中で揃える場所が決まると、文字を移すのがかなり面倒ですが、
あらかじめ枠が決まっているのであれば先に枠を決めてしまいます。
その区切りが必要ない場合は上下に分割して、要らない線を消しゴムで消せばいいので、かなり融通は利くと思います。
(この方法ならば、揃えたい場所が行内に何ヶ所あってもOK)

文字の出だし(これは途中で揃えたい場合も含みます)を変えたい場合も、
その動かしたい線のちょうど上にマウスが来るとマウスポインタの模様が変わるので、
そのときに左クリックしてドラッグすると、簡単に動かせます。

参考URLで、想定できることを何個か作ってアップしてみました。
(IEでご覧の場合は、直接Wordに切り替わるはずです)

参考URL:http://www2.plala.or.jp/ryutaro/goo/200106030717.doc

「イタリクス」という表現を見ていると、tacobeさんが、途中で英語などを使い、MSPタイプのフォントを使わざるを得ない場合がありそうですね。
(これの必要がない場合、最も簡単なのはNo.3で回答済みです)

私の場合ですが、罫線の種類を「罫線なし」にして「見えない罫線」を引きます。
これは枠が印刷されないので、私はかなり便利に使っています。

打ってしまってから途中で揃える場所が決まると、文字を移すのがかなり面倒ですが、
あらかじめ枠が決まっているのであれば先に枠を決めてしまいま...続きを読む

Q道路がこの先続くという波線記号の出し方を教えてください。

エクセルで簡単な地図を表示したいのですが、道路を書いたとき、道路がこの先続くという波線2本の記号の出し方がわかりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オートシェイプでいいのなら・・

「オートシェイプ」→「星とリボン」から「大波」か「小波」のどちらかを作ります。

左右の縦の線だけを消すことは不可能なので、その部分はオートシェイプの「四角形」を上からかぶせます。
「四角形」は「塗りつぶしの色:白」「線の色:なし」にすればいいと思います。

これを全部選択して「グループ化」すれば動かすときもずれずにすみます。

記号ではありませんが、お試しください

Qワードで直線の端を合わせるには?

ワードで「描画オブジェクトをグリッドに合わせる」にチェックを入れて,太い線(例えば5pt)で縦線と横線を引き,その端を合わせると,ぴったり端が合わずに,2pt程ずれた格好になります。ぴったり合わせる(角にする)には「描画オブジェクトをグリッドに合わせる」のチェックを外し,ズームを例えば200%にする等して,目視で微調整をしています。
太い線を描く場合,線の端を合わせる簡単な方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

フリーフォームで、正確な水平、垂直の鉤形を引く方法です。

1) フリーフォームを選択します。
2) 任意の位置で、クリックします。

3) 「Shift」キーを押しながら、水平方向の2点目をクリックします。水平線が引けます。
4) 「Shift」キーを押しながら、2点目から垂直方向の3点目をクリックします。

5) 「Shift」キーを離して、「ESC」キーを押します。
以上で完成です。

長さや高さを修正するときも「Shift」キーを押しながら操作すると、水平、垂直が狂いません。

お試しください。

Qワードで線路図を作成するには・・・?

ワードにて地図を作成したいのですが、鉄道の線路の図(白と黒が交互になっている棒状のもの・・・これでわかりますか?)をどうやったら描けるのかがわかりません。

どなたかおわかりの方おられましたら、ご教示下さい。
当方、初心者故、皆目わからずに困っております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には↓の書き方になると思います(その1の方です)
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-map.html
一つだけ注意する点と言えば四角形のサイズを指定するときに多分mm表示になっているはずです。
なのでここに「6pt」と直接入力すると変換した値に変えてくれるのでそのままOKを押します。
(OKを押してまた書式設定を見ると「2.12mm」になっているはずです)
あと移動させるときなどは二つを同時に選択するようにドラックを使って選択した方がいいですよ。
曲線も書きたい場合は補足してください。

Qワードで線路(私鉄)を描くには?

ワードで地図を作りたいのですが、線路(私鉄)の描き方が解りません。ワード2003です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の回答を参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1836076

QWordで鉄道線

よく地図などで使われている、黒と白の鉄道を表す線(一般的にJRを意味する)や駅をWardで表示することは出来ますか?http://www.gsi.go.jp/KIDS/map-sign/tizukigou/h02-03-01ekijrsen.htm(国土地理院の地図記号説明ページ)

Aベストアンサー

線路を実線で描きます。色は例えば黒で、太め(例えば10p)に書きます。それをコピー&ペーストして、先ほど描いた線上にピッタリ重なるように配置します。そしてその線を白色の点線に変更し、更に太さを細く(例えば8p)すれば線路が出来上がります。駅は塗りつぶした長方形を上から重ねればできます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報