Wordで地図を作成しているのですが、線ありでの道路の交差点や三叉路の道が作れません。
 
 交差点の仕方はオートシェイプの四角形で線なしで出来た所もあるのですが、1箇所だけ線が残ってしまうところもあります。

 三叉路の仕方はぜんぜん分かりません。

 詳しくないので分かりやすく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

白抜き線で描く方法を,少し図解してお話ししてみます。



添付図:
1)オートシェイプの線で基本のルートを描く
  必要に応じてグループ化しておくと後の作業が便利
2)オートシェイプの書式設定で線の太さを添付図では「6pt」にする
3)2で作成したのをコピーして複製する
  複製したのを書式設定で線の太さを「3pt」にする
  さらに線の色を添付図では「赤」に,実際は「白」にする
4)3で作成したのを2で作成しておいた上にぴったし重ねて配置する

以上で完成です。
「Wordで地図を作成しているのですが、道」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図解入りでとても分かりやすかったです。ありがとうございます。

ちなみにぴったし重ねる方法はないのですか?

お礼日時:2011/04/26 01:02

ん?


>ちなみにぴったし重ねる方法はないのですか?

回答No.7でお話ししているのが,ぴったし重ねて描く方法ですが,回答の手順が出来なかったのでしょうか?
線の太さを少し細くした白い線を太い黒い線にぴったし重ねて,結果して太い黒い線が少し両側にはみ出して2本の線のように見えているシクミです。
もうちょっと,今どこまで出来てて一体どこが出来なくて困っているのか,あなたのお手元で今困っている様子について判るようキチンと情報提供してみてください。


それとも「(線の太さを変えてない)まったく同じ図形を重ねたい」という意味だとしたら,同じ太さの線を重ねて置いたら上に置いた線で下の線がすっかり隠れてしまって,上に置いた線しか見えなくなってしまうだけです。それでは目的は果たせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
 
何か変な質問だったみたいですね。
 
片方の黒い線のほうが太く見えるような気がして、ぴったり重なっていないのかと思ったのですが、
線の太さをいろいろ変えてみたら大丈夫でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 23:39

#1です。


動画はエンコードされずに、タイムアウトしてしまった。
その後、図も添付できず、、、。

もっとずっと良い回答が出ていますので出番ないですが、
時間をとって、チューリップを書いてみると勉強になると思います

参考URL:http://www.moug.net/learning/expic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれようとしてくれた気持ちだけでもうれしいです。

チューリップも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 00:55

No.1の回答者さんがアドバイスしているように、道路を作るなら


[オートシェイプ]の[フリーフォーム]を使うのは賛成です。
どのバージョンでも問題なくあつかえるので。

[フリーフォーム]での作図をするにはコツが必要ですが、慣れて
くれば色々な線を引くことができます。
その線の太さの違うだけで同じ形で同じサイズであれば、重ねた
ときの色違いで下側の線が道路の線のようにすることができます。
[フリーフォーム]の始点と終点を丁寧にすれば三叉路も簡単です。

コツとしては、直線でも曲線でも同じですが、フリーフォームの
[線]の[太さ]を[オートシェイプの書式設定]にて指定することと
[ Ctrl+D ]キーで同じものを追加することと、上側になった線の
太さを道路の内側の白い部分として数ポイント分細くすることで、
上下左右中央揃えになったときに、道路の線として下側の太い線
の色が表示されていることですね。
(添付画像参照)

Wordのバージョンや、オートシェイプの扱えるスキルがどの程度
なのかや、[フリーフォーム]や[頂点の編集]の機能を知っている
範囲がどこまでなのかなどの情報によっては、追加のアドバイス
としての回答をするかもしれません。

参考として、こちら↓。
http://www.geocities.jp/ogino2600x/1510.html
この地図では道路は一色ですが、道路を重ねることを追加すれば
添付画像と同じようにできますよ。
「Wordで地図を作成しているのですが、道」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。

何とか出来そうです。

お礼日時:2011/04/26 00:59

Word(ワード)講座 応用編:オートシェイプでの地図作成


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/ …

ワード 地図の作り方
http://www.tirasi-tsukurikata.idea119.net/tirasi …

三叉路に限らずですが、オートシェイプ図形の「フリーフォーム」を使うと、連続した直線を引くことができますし、曲線で連続的にカーブした線を引くことができます。

開始点でクリックし、曲げたい位置でクリックして、終点でダブルクリックで確定します。
図形を修正、変更したいときは、線を右クリックして「頂点の編集」で、線の位置を調整、変更することもできます。頂点は追加、削除もできます。

他の線ときれいに繋ぎたいときは、あらかじめグリッドの設定で、「描画オブジェクトを他のオブジェクトに合わせる」にチェックがしてあると、端点を他の図形にビタッと合わせることができます。

平行した線を引くには、既に描いた線を選択して、[Ctrl]キーを押しながらドラッグしてコピー図形を平行になるように配置で作成ができます。

線画ではなく、塗りつぶしで色づけした幅の広い線で描いてしまうほうが楽に作成できます。
枠線の色も同じにしてしまうか、線なしにすると端点を重ねてしまえば良いだけで済むようになりますので。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。

残念ながら、線ありでつくりたいです。

お礼日時:2011/04/26 00:51

色の付いた線でよろしければ


オートシェイプの線を利用されてはいかがでしょう。
線の太さ、色の指定はできます。
ちょっと扱い難いですが曲線も使えます。
「Wordで地図を作成しているのですが、道」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 00:49

道路が真っ黒なら簡単



http://allabout.co.jp/gm/gc/297948/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけど、線ありでつくりたいです。

お礼日時:2011/04/26 00:44

オートシェイプのフリーフォームかな


ためしで動画を添付してみた
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGoogleマップで出発地を地図上で設定したい

AndroidのGoogleマップアプリ最新版で、ルート検索の際
出発地を地図上の任意の位置で設定することは出来ないのでしょうか。
(以前のバージョンでは出来たと思います。検索しても出てくるのは古いバージョンのやり方ばかりで…)

目的地は地図上で長押しすることで、名前がわからない場所でも任意に設定できるのですが
出発地は「現在地」か、又は文字・音声入力で設定することしかできないようで
地図上の名前の判らない地点同士のルート検索が出来ず困っております。

PC版のGoogleマップで、地図上で右クリックして「ここからのルート」「ここへのルート」を
設定してルート検索が出来ますが、同様のことをAndroidのGoogleマップアプリでやりたいと考えております。

Aベストアンサー

ー度地点を長押しすれば履歴に残ります。

目的地までのルートを検索して、出発地を
履歴のものに入れ換えればOkです。

Q高速道路オービス 雪の日に50キロ規制の高速道路を走行。 道には雪もなく、直線道路とあってか、車のス

高速道路オービス
雪の日に50キロ規制の高速道路を走行。

道には雪もなく、直線道路とあってか、車のスピードも徐々に加速...。気がつけば90キロのスピードが出てました。
そこにオービスが設置されているのが目に入りました。一瞬、ヒヤリとしました。同乗者に聞いても赤いランプは光らなかったはず...と。

私は普段からスピードを出さないほうです。せいぜいで今のような90キロ程度です。ちょっと不安です。大丈夫でしょうか?詳しいかた、居ませんか?

Aベストアンサー

はず、とかではなくて赤いものすごいフラッシュです。
こんなの目が潰れて余計事故になるぞ!
というくらいの。

私はもう慣れましたけど。

QGoogleマップなどの地図サービスで、住所リストを読み込み目印を(一括)登録することできますか?

GoogleマップやYahoo!地図などの地図サービスで、Excelなどで作成した住所リストから、目印を一括で登録することは可能でしょうか?

イメージとしては、Googleマップを利用した不動産情報サイトがありますが、物件の位置を示す目印をリストから一括登録したいのです。
※カテゴリーはプログラミングですが、当方スキルがないもので、何かツールがあるようですと大変助かります。

以上です。ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

地図位置情報を記述する標準化された形式として、
KML形式とかGeoRSS形式というのがあります。XML形式から派生
しており、
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<kml xmlns="http://earth.google.com/kml/2.2">
<Placemark>
<name>目印名</name>
<description>説明</description>
<Point>
<coordinates>-122.0822035425683,37.42228990140251,0</coordinates>
</Point>
</Placemark>
</kml>
みたいに情報を記述します。(KMLの例)
Googlemapだと、KML形式又はGeoRSS形式、YahoomapはGeoRSS形式
のデータを読込んで地図を表示する機能があります。
まず、エクセルの住所から、緯度・軽度の情報を入手する必要が
あります。(この作業をGEOコーディングといいます。)
ネットで探せばGEOコーディングツールはけっこう見つかります。
そして、エクセルデータからKMLとかGeoRSSのテキストデータを
作成し、地図にアップします。KMLで検索すればそのものずばりの
ツールが見つかるかも。

地図位置情報を記述する標準化された形式として、
KML形式とかGeoRSS形式というのがあります。XML形式から派生
しており、
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<kml xmlns="http://earth.google.com/kml/2.2">
<Placemark>
<name>目印名</name>
<description>説明</description>
<Point>
<coordinates>-122.0822035425683,37.42228990140251,0</coordinates>
</Point>
</Placemark>
</kml>
みたいに情報を記述します。(KMLの例)
Googlemapだと、KML形式又はGeoRSS形式、YahoomapはGeoRSS...続きを読む

Q写真のような、高速道路地図を見たことは、有りますか。高速道路地図を見せて、欲しい

写真のような、高速道路地図を見たことは、有りますか。高速道路地図を見せて、欲しい

Aベストアンサー

全国のサービスエリアに置いてあります。その限りで見たことはあります。
が、今は大分書式が変わってます。
http://www.w-nexco.co.jp/search/highway_guide/

ただ、見せてと言われても今すぐには手元にはありません。こちらをどうぞ
http://kousokudouro-chan.com/kousokudouro-map-2032

Qgoogleマップで地図を大きく表示するには?

googleマップで、左半分ぐらいテキストが表示されるのですが、
地図だけを表示するようにするにはどうすればいいですか?
以前は特に操作しなくても地図だけが表示されていたような気がしますが。
印刷モードにすると地図が大きくなるようですが、普通の画面で大きくしたいです。

Aベストアンサー

どこでもいいので一度検索すると全画面になりますよ。

Qイラストレーターで地図を作成しています。角が丸く、コーナーが直角の道路はどう作成したらいいのでしょうか

長方形を描いて、角を丸くし、パスファイダーで合成すると交わったコーナーも直角ではなくなります。
角の丸い線を描き、アウトライン化して合成するとコーナーは直角のままです。でも手間がかかりますね。
いい方法はありますか?教えてください。

Aベストアンサー

角を丸くし、←効果>スタイライズ>角を丸くするを使って合成するとコーナーは丸くなります。
全部の長方形の角を丸した後で、全体を選択>オブジェクト>アピアランスを分割>パスファイダーで合成、でコーナーは直角になります。
フィルター>スタイライズ>角を丸くするを使うと、そのままパスファイダーで合成してもコーナーは直角になります(アピアランスを分割が不要)。

Q【google マップで世界地図を検索する方法】

googleマップで世界地図を探そうと世界の国名を入力しても日本の該当の名称がヒットして該当の世界地図が表示されません。(一部の都市を指定すると世界地図が表示される場合もあります。)
これを世界地図を対象として検索する方法はありませんでしょうか?
普段は日本地図を検索しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外国の地図の場合はアルファベットで入力すればいいのです。
たとえばパリとやっても駄目です。Paris とやれば見事に出て来ますよ(^_^)

Qこんな道路地図ソフトありますか? 書き込みできる地図

書き込み、といっても文字ではなく、任意の道に色を付けたりできるものです。

自分が通った道に色を付けてそれを保存しておきたいのです。
都内で1/45000以上の詳細地図が欲しいのですが心当たりありますか?

Aベストアンサー

ジャストシステム 速攻!全国ゼンリン地図帳2

http://www.justsystem.co.jp/zenrin/

これなんかどうですか?

Q「Google マップ」で地図を大きなサイズで見るには?

OS:XP PRO SP2  ブラウザ:IE7

「Google マップ」(http://maps.google.co.jp/)で住所を入力し表示させると、「左側(余白部分)に住所、右側に地図」というふうに表示されますが、左右の画面幅一杯まで地図を表示させることは可能でしょうか?

余白部分の住所情報は表示されなくなっても構いません。地図を「大きなサイズ」で見たいのです。
但し、
・マウスホイールでのズームアップ・ダウン
・地図をドラッグした時に移動させることが出来る
の機能が制限されてしまうのは困ります。

Aベストアンサー

 画面左側に小さく(境目に)三角マークがありますからクリックしてください。

Q(*^_^*) 街路地図の道路 に、だいたいの道幅を入れたいんですが……巻き尺で計る危険な作業以外に、なにかいい方法は?

街路地図をたくさん作ろうとしてますが、道幅を、“8.2m”“3.7m”くらいの感じで入れたいと考えてます。
 お巡りさんが交通事故の現場検証で、巻き尺を使って道幅を測ってる光景をときどき見かけますが、あれはお巡りさんだからできることで、私たちが同じことをするのは危険だし、めいわくもかけそうです。

 なにか、おおよその道幅をかんたんに測れる、小型の測量キカイのようなものはないでしょうか?
 あるとすれば、値段はどのくらいでしょうか?
 まさか、測量機能つきデジカメなんてのはないでしょうね……

Aベストアンサー

>平板、アリダート、交会法、トランジットとは、どういうものでしょうか?
詳しい説明は,書店や図書館で測量学などの本を見ていただくことにして(てっとりばやいのは,測量士か測量士補の資格を取るための参考書でしょうか),ここではうんと大雑把に説明しておきましょう。
平板とアリダードは1つ目の参考URLのページに写真があります。
簡単に言うと,画板に三脚をつけたようなものが平板。その上において使う,各種の目盛りのついた定規で,上の部分を垂直に起こすとそこにもいろいろと目盛りがあったりのぞき孔があったりする器具がアリダードです。
交会法とは,目標物までの距離を直接測れない時に,角度だけを測って,地図上に目標物の位置を落とす方法です。
2番目の参考URLに,わかりやすい説明があります。
トランジット(トランシット)は,角度がはかれる望遠鏡と思ってください。最初にまず望遠鏡をのぞいて,ある目標物の方向にセットする。次に別の目標物の方向をのぞく。このとき,最初の方向を基準として,水平にどれだけ,また上下にどれだけ回転したかを精密にはかる機械です。
よく街角で測量士の人がのぞいているのを見かけることもあるでしょう。

と書きましたが,測る相手が道幅だけ(ほかの測量をする必要はない)というのであれば,コストパフォーマンスの点からいうと,デジタルメジャーが無難かもしれません。(実際に転がして渡れないとだめなので,高速道路などは無理でしょうが)

ちなみに,住宅地図から道幅を読み取って,0.1m単位の正確さを求めるのは無理だと思います。
たいていの住宅地図は縮尺が1:1500程度ですから,実寸の0.1mは図上では0.06mm程度となりますが,そこまで正確に道幅を表現してはいないと思います。
手元にある住宅地図を見てみても,さすがに4m道路が6m道路より広く描画されているようなことはないですが,図上で道幅を0.1mm単位で測って1500倍してみても,誤差のほうが大きい可能性が高いでしょう。
また,ゼンリンの場合,縮刷版でも1冊4,000円。大きなものは1冊数千円から地域によっては1万円以上します。
街路地図をどのくらいたくさん作られるのか分かりませんが,複数の自治体にまたがって作るとなると,住宅地図もその自治体の数だけ買うことになるわけで,それだけお金をかけるのであれば,デジタルメジャーを一つ買ってころころ転がすなり何なり,安価な測量器具のほうが,より目的に合っているといえそうです。

(誤解のないように申し添えますが,住宅地図の出来が悪いというのではありません。住宅地図はあくまで住宅地図であって,所番地や建物の名前,表札に記された名前などを詳しく表記するのが第一の目的であり,道幅や土地利用などは,そういった建物の表示を利用するうえで必要な程度に正確に書かれていれば十分といえるでしょう。)

参考URL:http://www.jyose.pref.okayama.jp/nouki/1-1.htm,http://members.aol.com/niizanobikko/nobikko7.html

>平板、アリダート、交会法、トランジットとは、どういうものでしょうか?
詳しい説明は,書店や図書館で測量学などの本を見ていただくことにして(てっとりばやいのは,測量士か測量士補の資格を取るための参考書でしょうか),ここではうんと大雑把に説明しておきましょう。
平板とアリダードは1つ目の参考URLのページに写真があります。
簡単に言うと,画板に三脚をつけたようなものが平板。その上において使う,各種の目盛りのついた定規で,上の部分を垂直に起こすとそこにもいろいろと目盛りがあったりの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報