自転車を買ったとき初めから付いていた電球に3.6V0.5Aと表示があります。

これを6V2.4Wと表示されたクリプトン球と交換することに問題はあるでしょうか。

もし大丈夫だったとして何か前と変わることはありますか。

ライトは普通のママチャリに付いているローラー式発電のものです。

A 回答 (2件)

え~と。

現状の3.6V0.5Aの電球は確か「ねじ込み式」ではないでしょうか?
クリプトン球は「ねじ込み式」では無く「筒状」では?

現在のローラー式発電では6Vの発電能力は有りませんから使えません。

同一の3.6V0.5Aの電球をお求め下さい。ホームセンターには確実に有ります。
100円ショップは?です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

自転車を買った店で適合する電球をもらったはずなのに、ネジ部分の形も違うし、どうも変だと思っていたのです。

やっぱり全然合ってなかったんですね。

正しい電球を探してきます。

同じ電球にしてください。

3.6V0.5A→6V2.4Wにした場合、暗すぎて、何も見えません。
発電機に対して、交換を目論んでいる電球の消費電力が、大きすぎます。
それと、電圧、正しいですか?
再度確認した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

自転車屋の店員さんがライトを見た上で出してくれたものだったので、ついそのまま受け取ってしまいました。

今度からきちんと確認します。