ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

PCが古いため、ビデオカメラで撮影した動画をSDカードから直接PCに落とし、編集する事ができません。
そのため、今の所、ビデオカメラで撮影した動画をSDカードに撮りためています。
カードを何枚も買うのは不経済なので、DVDに焼いて保管し、SDカードを初期化して再利用し、DVDに保管した方の動画は今後PCを買い替えた時に編集して再度DVDに焼ければいいな、と思っているのですが・・・。

そこで、以下の作業は最近のPCであれば普通にできることなのでしょうか。

 SDカード(ビデオカメラで撮影した動画)
   ↓
 ブルーレイレコーダでHDにコピー
   ↓
 ブルーレイレコーダでDVDにコピー
   ↓
 そのDVDをPCに取り込み編集
   ↓
 編集した動画を新しいDVDに焼く

もしできるのであれば、PCを買い替える際やDVDに焼く際に気をつける点などがあれば教えて下さい。

明日どうしても撮影したいものがあり、上記の作業が普通にできるのであれば、SDカードのデータを一旦退避し、初期化したSDカードを使う、ダメであれば新しいSDカードを購入するという予定なんです・・・。
そして撮影した動画はどうしても細かい編集がしたいのです・・・。

初歩的な質問、わかりにくい文章ですみません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

PCにSDカードのデータを直接落とせない理由は何でしょうか。


言葉を細かく見ると、「直接」落とせないということはUSBソケットもない位古い、直接というのは意味を持っていなくて、単にHDD容量不足で落とせない、ilink(IEEE1394)ソケットがなくてビデオカメラがつなげないなどが理由でしょうか。
まずご質問の一旦DVD化して後から編集は可能ですが、画質が相当落ちるのでやめたほうがいいです。
ブルーレイにHDで落として後から編集もできますが、画質の劣化は避けられませんし再編集のためのPCパワーが結構必要だと思います。

話を元に戻して、可能ならSDのデータをデータのままPCに退避させて、後日編集するのがいいです。
この場合、USBがあるならSDカードリーダを買って(1000円位で買えます)、一旦データのままPCに落とす、HDD容量が足りないなら今後のバックアップのためにも外付けHDDを買ってそれにデータを移すのがいいと思いますが。
あと乱暴ですが、SDメモリって消耗品ですから、長い目で見ればたくさんあっても無駄にはなりません。
急場をしのぐのなら、これまで通りSDを買い足すというのも一つの方法かもしれません。
順番としてはPCか外付けHDDにデータのまま落とし保管する。
ブルーレイレコーダに落としHD画質でブルーレイに記録する。
SDカードを買い足す。
画質にこだわらないならDVD化する。
という感じでしょうか。参考になさってください。

この回答への補足

丁寧な回答をありがとうございます。

>PCにSDカードのデータを直接落とせない理由は何でしょうか。

私の思い込みかもしれませんが、今の環境ではできないと思っていました・・・。
ちなみにいまの環境はNO.2の回答者さんの補足に書かせていただいた通りです。
USBはあります。
こんな古いMacでも取り込めるのでしょうか。
でも取り込んだとしても容量が足りなくなりますよね。

>一旦DVD化して後から編集は可能ですが、画質が相当落ちるのでやめたほうがいいです。
>ブルーレイにHDで落として後から編集もできますが、画質の劣化は避けられませんし再編集のためのPCパワーが結構必要だと思います。

なるほど、そうなんですね。
ただコピーするだけではないわけですものね・・・。

>急場をしのぐのなら、これまで通りSDを買い足すというのも一つの方法かもしれません。
>順番としてはPCか外付けHDDにデータのまま落とし保管する。
>ブルーレイレコーダに落としHD画質でブルーレイに記録する。
>SDカードを買い足す。
>画質にこだわらないならDVD化する。

なるほどなるほどです。
まさに急場をしのぐ状態なので、今回はカードを買い足す事にしようかと思います。

ちなみに、ブルーレイに焼いた動画はへんしゅうできるのでしょうか??
どうもDVDとブルーレイの違いがよくわからなくて・・・。
すみません・・・。

補足日時:2011/04/26 12:27
    • good
    • 0

No.3です。


追加のご質問がありましたので、お答えします。
質問者様の環境がマックとのことですので、ちょっと断言はできませんが、BDに記録したビデオを取り出して編集すること自体は可能です。
ちょっと調べてみたところ、予想どおりTMPGEncが強いですね。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw5. …
ただ、マックは対応していないようです。
このようなサイトもあったので参考にしてください。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/blu_ray/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ううーん、初心者には難しいですね(汗)
勉強したいと思います。

お礼日時:2011/04/27 21:40

#2です。


「明日の撮影」では私も新規SDカードで撮る事をお奨めします。

HDDの容量はSDカードの容量を上回っていれば保存は出来ます。
(複数枚SDカードがあるなら枚数×容量を上回って入れな良い)
ドラック&コピーで保存は出来ます(私はもっと古いG4でやってましたよ)。
必ずしもiMovieに取り込んでおく必要性はありません(編集するときに取り込めば良いだけ)。

ただ確かに#4さんのおっしゃるようにデータ検証はしておいた方がいいとは思いますのでそう言う意味では時間はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
昨日急いでカードを買いに行き、今日は新しいカードで撮影を無事終えました。

これからどうするか考えます~
やはりPC買い替えるのが早いかしら・・・

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/27 21:42

はじめまして。



ビデオカメラのメーカー、型番。HDD・BDレコーダーのメーカー、型番が不明ですので、ピンポイントの回答はできません。

ビデオカメラの方式がAVCHD(拡張子.m2ts)ならば、ビデオカメラとHDD・BDレコーダーのUSB接続で可能。またレコーダー側にSDカードなどのフラッシュメモリスロットがあればほとんどの場合データのコピー(移動)は可能。
ただしSDカードの場合、多くは自社製品同士での検証しかしていないので、ビデオカメラとレコーダーが異なるメーカーの場合は正常に動作しない場合もある。
またフラッシュメモリ媒体は静電気や接触不良でデータが飛びやすいので、できればUSB接続でレコーダーにデータをコピーした方が良い。

ビデオカメラの映像ファイルの拡張子が.mp4や.movの場合はHDD・BDレコーダーでは取り込めない。
これらはAVCHD方式ではない。同じようにSDカードに収録できてもレコーダーが対応していない方式なので、レコーダーでは読み込めない。
基本的にPCを使用せざるを得ない。
例:SANYO Xactiシリーズ。
但し例外あり(後述)。

ビデオカメラ撮影のものはAACSの縛りが発生しないので、基本的にご希望の流れの編集は可能です。
但しHDD・BDレコーダーの場合で記録型DVDに書き出す場合は、ビデオカメラがHD(ハイビジョン)であっても標準解像度(720×480)の従来DVD(VIDEOモード、VRモード)に変換して出力が主なので映像の劣化が生じます。
記録型DVDにHDを維持したまま収録する方式にはAVCREC、AVCHD、HDREC(東芝のみ)と三種類ありますが、AVCHD以外はPCで編集しようとしても読み込めません。編集ソフトが対応していません。
AVCRECやHDRECは元々デジタル放送収録用ですし、AVCHDと似通ってはいますが互換性のない方式ですので、編集用途には使用できないフォーマットだと思ってください。
記録型BDを使用した方が良いでしょう。

AVCHDにしてもMP4にしてもHD(ハイビジョン)撮影に対応したものはH264/AVCと言う圧縮方式を採用しているものが大半です。このフォーマットは高圧縮な割に高画質を維持できる優れたものなのですが、圧縮・伸張が複雑な工程を経て行われるためにPCの負荷が高い欠点があります。
なるべくCPUのスペックの高いものを選択してください。
最近のCorei5やi7の2000番台のCPU搭載機種ならば、内蔵GPUを使用して変換などの処理が早くできるようにもなっています。
つまりハード側でAVCHDへの対応がなされています。
もっともその場合は対応している編集ソフトが必要です。
AVCHDをDVD-VIDEO準拠のMPEG2PSへなどの変換をしないのであればCore2Duoの2GHz以上のPCであればそこそこ出来ます。

ビデオカメラのメーカーが不明なので何ともしがたいのですが、メーカーによってはDVDライターもオプションで用意されていますし、中にはPC用のUSB接続の外付けHDDやBDドライブに直接書き出せるものもあります。
メーカーオプションのDVDライターではAVCHDディスクが作成可能なものがほとんどで、これならば後にPCで編集ソフト使用での読み込みも可能です。

VICTOR Everioシリーズの最近の機種。SANYO Xactiシリーズの一部機種。SONY HANDYCAMシリーズの一部機種ではこれらとIOデータ製の一部外付けHDDに直接データを保存できる場合があります。
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdca-u/feat …

http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brd …
こちらBDのドライブは対応はVICTOR Evrioのみ。

AVCHD初期に比べると保存、一時データ保管のための選択肢は広がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい情報を教えていただき、ありがとうございます。
うちの環境は先程NO.2の回答者さんの補足に書かせていただきました。
PCの買い替えを急いで検討したいと思うので、参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/26 12:38

因みに。



SDカードはとてもデリケートですから、もしかしたら「SDカードの中身が、ビット化けなどで、もう壊れている可能性」があります。

長期間SDカードに保存していたファイルほど、ビット化け等で壊れてしまう確率が上がります。

SDカードをビデオカメラに挿入し、ビデオカメラで再生をしてみて、特定の位置で動画が乱れる(またはエラーが出る)場合は「もう既に、ファイルが壊れ始めている」ので、壊れた動画については諦める事になります。

なお、ビット化けが起きる場所によっては、いきなり突然に「SDカードが未初期化です。初期化してください」になって、全消えする事もあります。

大事な動画を失いたくないなら「SDカードへの撮り貯めは、今すぐやめるべき」です。
    • good
    • 0

>明日どうしても撮影したいものがあり、上記の作業が普通にできる



普通に出来たとしても「ちゃんとDVDに焼けてて、あとでPCに取り込めるかどうかまで確認する」としたら、絶対に明日には間に合いません。

もし、

・SDカードの中身をブルーレイレコーダーのHDに移すには、ビデオカメラで等速再生し、ブルーレイレコーダーで録画しないとならない

・DVDには焼けたが、PCでは動画再生できるが、編集のために取り込むには、有料のソフトが必要でインストールが必要

と言う場合は、絶対に1日じゃ作業が終わりません。

ですので「今すぐ新品のSDカードを買いに行くのが一番」です。

以下、蛇足ですが重要!

★★SDカードは、何かの拍子に、簡単に中身が吹っ飛ぶ、とてもデリケートなメディア★★

です。

なので「SDカードに撮り貯め」は自殺行為です。数分後、中身が全消えしたって、不思議じゃありません。

今すぐ「PC用の外付け大容量HDD」と「PC用のSDカードリーダー」を購入し、PCを使って、SDカードの中身をPC用HDDに丸コピーしましょう。

この時、間違っても「ファイルの移動」などで、SDカードの中身を空っぽにしたりしてはいけません。

SDカードの中身をHDDに丸コピーした場合は「正しくコピー出来ているか確認」しないと、酷い目に遭います。

なぜなら「SDカードはデリケートなので、コピーしたフリをして、コピー出来てない事がある」からです。

コピー後、PCで、HDDにコピーした後の動画が「正しく再生出来る事」を確認してから、コピー済みのSDカードの中身を「ファイル単位」で消去しましょう。

なお「そか、PCで外付けHDDにコピーして、SDを初期化すれば、明日使えるじゃないか」と思ったかも知れませんが、それは明日までには間に合いません。

PCでHDDにコピーした後、コピーした全動画を等速再生して、動画ファイルが壊れてたりしないか確認しないとなりません。

確認しないままSDカードを初期化してしまったら、コピーに失敗していた場合に「コピーし直し」が出来ません。

コピーし直しが出来ないって事は「撮った動画が失われて、二度と戻らない」って事です。

なので、全動画を正しくコピーできたか確認しない限り、SDカードの中身は消せません。

全動画を正しくコピーできたかの確認は今日中には無理な筈です。

今後は

1.カメラで撮る

2.撮ったSDカードの動画を、PCを使って、PCの外付けHDDにコピーする

3.コピーした方のHDDの動画ファイルが壊れてないか、PCで等倍速再生して確認する(早送り確認は不可。早送りだとファイルが壊れてても判らない)

4.確認出来たら、SDカードを初期化して、再利用する

5.時間がある時に、PCを使って、HDDの動画をDVDにコピーする(HDDの動画は絶対に消さない事)

と言うサイクルで「撮り貯め」して下さい。

なお、DVDにコピーしたからと言って、絶対にHDDに入れた動画は削除しないように。

DVDってのは「最長でも、10年で読めなくなるメディア」なので、DVDへの永久保存は出来ません。

DVDは「経年劣化で読めなくなるので、数年に一回、HDDにある元データから、焼き直しするもの」なのです。

なので「HDDにある元データは絶対に消しちゃ駄目」なのです。

この回答への補足

とってもわかりやすい回答いただきまして、ありがとうございます。

SDカードに撮りためがそんなに危険だとは考えてませんでした(><)

早急に明日用のカードと、PCの買い替えを検討します。

ちなみに外付けHDって、どのくらいの容量なのでしょうか??
使用用途や頻度にもよるとは思いますが・・・。
今後外付けHDに撮りためていくとなると相当な容量が必要ですよね・・・。

補足日時:2011/04/26 12:33
    • good
    • 0

PCで取り込んで外付けHDDに保存しておくのが一番です。


性能的に編集できなくてもSDカードからデータを読み込んで保存くらいは出来ますから。

DVDに焼いた時点で変換して劣化しますし解像度も落ちますし、再度PCに取り込むにはリッピングする必要があるので手間が倍加するだけです。
細かい編集をしたいなら「撮影されたままの状態」で保存しておくのが一番良いので外付けHDDにそのままコピーして保存しておくのがベストです。

この回答への補足

なるほど!
やっぱり画質が落ちる上に、読み込みも面倒なのですね。

うちの環境でPCから取り込めればいいのですが・・・。
なにがなにやらさっぱりわからなくて。

ちなみにうちの今の環境は、

【Mac】
1.25 GHz PowerPC G4
1MB 三次キャッシュ
メモリ:768 MB DDR SDRAM
OS:Mac OS X 10.4.11
HD最大容量:74.4GB
HD空き容量:34.7GB

【iMovie】
バージョン:4.0.1

【ブルーレイレコーダ】
Panasonic DMR-BW690-K

です。

補足日時:2011/04/26 12:19
    • good
    • 0

ビデオカメラのSDカードからブルーレイレコーダに移動させる件ですが


出来る場合と出来ない場合があります
レコーダー側が対応していないファイル形式だと取り込みできません
判断方法は。。。試してみれば直ぐ解る

レコーダーに取り込みが出来ればDVDに書き込みすることは出来る


↑が無理な場合は、PC用のカードリーダーが2000円も出せば売ってますので
それつかってPCに溜めておけば良いんじゃないのかな
http://kakaku.com/item/00571210956/


動画編集については
最近のパソコンなら高性能だから問題なく出来ます
長時間の作業をする事になるのでデスクトップパソコンが望ましいでしょう
例えばこんなのね
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪くてすみません(><)!!
できるかできないかを伺いたかったのは、

 SDカード(ビデオカメラで撮影した動画)
   ↓
 ブルーレイレコーダでHDにコピー
   ↓
 ブルーレイレコーダでDVDにコピー
   ↓
☆そのDVDをPCに取り込み編集
   ↓
☆編集した動画を新しいDVDに焼く

の☆の行程の部分でして(><)

>PC用のカードリーダーが2000円も出せば売ってますので
それつかってPCに溜めておけば良いんじゃないのかな

うちのPCはほんとに古いし容量もいっぱいいっぱいで、それができないんです・・・
夏までには買い替えたいと思っているのですが。。。

パソコン参考にさせていただきます!!

補足日時:2011/04/26 12:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-Rに焼いたビデオを再編集するには?

子供の体育祭のビデオをパソコンに取り込み、タイトルやチャプターを付けて編集し、DVD-Rに焼きました。
テロップ誤字修正と、チャプターの追加をするのに、再編集をしたいのですが、元のビデオテープは上書きしてしまいました。

ビデオからパソコンに取り込んだように、作成済みのDVD-Rからパソコンに取り込んで再編集し、新しいDVD-Rに焼く方法を教えて下さい。

DVD-Rは、ファイルシステムがUDFと表示され、エクスプローラで開くと、よく似た名前のファイルが何種類か表示されます。

最初の作業は、1年前に購入した東芝のノートパソコンに附属していた、InterVideo WinDVD creator2 を使用しました。

又、パソコン購入店に相談すると、DVD-Rに焼く時点で圧縮されていて、編集可能なファイルに返還するには、1万円超のソフトを購入した上に、ファイル返還時に画質が劣化すると言われました。

画像の場合、Jペグから、ビットマップ、又Jペグと返還を繰り返すと画質が劣化するのは分かりますが、DVD-Rに焼いたビデオでも同じなのでしょうか?少々納得いきません。

子供の体育祭のビデオをパソコンに取り込み、タイトルやチャプターを付けて編集し、DVD-Rに焼きました。
テロップ誤字修正と、チャプターの追加をするのに、再編集をしたいのですが、元のビデオテープは上書きしてしまいました。

ビデオからパソコンに取り込んだように、作成済みのDVD-Rからパソコンに取り込んで再編集し、新しいDVD-Rに焼く方法を教えて下さい。

DVD-Rは、ファイルシステムがUDFと表示され、エクスプローラで開くと、よく似た名前のファイルが何種類か表示されま...続きを読む

Aベストアンサー

DVD-VideoならDVDCreatorで再取り込み・再編集ができます。
UDFをexplorerで開いてみてください。
VIDEO_TS、AUDIO_TSがあればVIDEO_TSが画像・音声データです。
AUDIO_TSは空ですから無視します。
VIDEO_TSの中のVTS_NN_N.VOBが目的のデータです。
Nは数字です。_0はタイトル情報です。
必要なVOBファイルをインポートで取り込みます。
この時点でチャプターは無効になっていますから改めてチャプターの切りなおし、
タイトルの作成を行います。

私は何度かやりましたが画像の劣化は感じませんでした。
ただ、高画質から取り込んだ場合は試していません。
なおトランジション(場面転換)効果を使っている場合にはこれの修正はできません。

色々試してみてください。

QDVDに焼いた映像素材は、再編集可能?ビデオスタジオ

デジタルビデオ映像を、NO編集でDVDに焼いて保存ています((1))、その(1)をDVD映像をPCに取り込み、編集ソフト「ビデオスタジオ」等で編集、字幕スーパーを入れたり、トラジション効果、ビデオフィルタ等の編集を加える事はできるのでしょうか?
(カットなど簡単な編集は可能なのはわかります。)
又、(1)はプロに映像製作を依頼する場合、ちゃんとした素材になるのでしょうか?教えて下さい。
(例えばプロモーション映像のような高技術映像の素材)

Aベストアンサー

動画編集ソフトではDVD-Videoの映像を直接読み込めない場合が多いです。リッピングして一度他形式に変換してからでないと読み込むのは難しいと思います。

MPEG自体編集に向かないので、できることならDVのテープからDV形式でキャプチャしてから編集というようにした方が良いです。

素材がDVD-Videoしかないのなら仕方なくそれを使うかもしれませんが、そうでないならDVテープからキャプチャしなおして編集した方が無難ですね。

Q自作の既存DVDを編集したい

自作の運動会のビデオをDVDにしましたが
このDVDを取り込んで編集して一部の画面を取り出して
新たなDVDを作成するにはどうしたらいいですか
お教えください

Aベストアンサー

手順としては、運動会DVDのビデオ動画を一旦編集できる形式に変換してPCなどに保存。その動画をムービーメーカーなどで読み込んで、編集保存。
DVDメーカー(VISTA)とかMyDVDとかNEROなどのDVD作成ソフトでその編集後保存した動画を読み込んで新たなDVDを作成すれば完成です。
映画やドラマのコピー禁止DVDではないので、出回っているリッピングソフトは不要です。
DVDのビデオを編集できる形式に変換するソフトはいろいろ出ていますので有料のでも無料のでも使えば良いでしょう。
無料のでは、Any Video Converterが比較的扱いやすく画質もきれいだと思いますが、最初の設定はネットでよく調べてください。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se460031.html
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page147.shtml
ムービー作成ソフトもいろいろ出ていますが、先述のムービーメーカーはWinXPやVISTA標準搭載のソフトで、普通編集ならこれで十分かと思います。
最後にDVDに記録するソフトは運動会のをDVDにされたということですからお持ちかと思います。DVDのムービーカメラでお持ちでないなら、これはVISTAならDVDメーカーが無料でありますが、これも先ほど書いたようなのを探したほうがいいかもしれません。

手順としては、運動会DVDのビデオ動画を一旦編集できる形式に変換してPCなどに保存。その動画をムービーメーカーなどで読み込んで、編集保存。
DVDメーカー(VISTA)とかMyDVDとかNEROなどのDVD作成ソフトでその編集後保存した動画を読み込んで新たなDVDを作成すれば完成です。
映画やドラマのコピー禁止DVDではないので、出回っているリッピングソフトは不要です。
DVDのビデオを編集できる形式に変換するソフトはいろいろ出ていますので有料のでも無料のでも使えば良いでしょう。
無料のでは、Any Video Con...続きを読む

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Qレコーダーで録画したブルーレイを編集できるソフト

現在、ソニーのBDZ-AT970Tを使っています。

このレコーダーで録画したものを編集し、例えばドラマなどのオープニングやエンディングを削除して、連続して本編が見れるようにしたいのですが、レコーダーでの編集作業はどうしても馴染めません。

blu-rayにコピーかムーブしそれをパソコンで編集できるようなソフトはあるのでしょうか?

ちなみに編集したものをレコーダーに戻し、パソコンに保存するつもりはありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DIGAに対応したソフトはあるようですね。

こちらの口コミを見ると、東芝は駄目だけど、BD-RやBD-REへの直接編集は常識くらいのことが書かれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140485/SortID=12863121/
確かに、BDに書き込んだあとでも、一部を消去するだけならできて不思議はありません。

話を戻して、こちらのソフトは直接編集ができるようです。
http://www.avs4you.com/jp/AVS-Video-Editor.aspx?type=GoogleAdWordsSearch&gclid=COfimaGM8K8CFUZNpgod_hi6Xg

私はパナとソニーのレコーダーを使っていますが、ソニーはパナよりはるかに編集しやすい(複雑な編集ができるという意味ではなく)と思います。
それにプレイリストが作れるので、オリジナル録画データを傷つけることなくカットができますから、それをもとにBDに焼くことができますので、失敗にも安心です。
オリジナルデータを一旦BDに入れて、その後に部分消去をすると、結局無用に書き込み領域を消費しますので、もったいないなという気もします。

DIGAに対応したソフトはあるようですね。

こちらの口コミを見ると、東芝は駄目だけど、BD-RやBD-REへの直接編集は常識くらいのことが書かれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140485/SortID=12863121/
確かに、BDに書き込んだあとでも、一部を消去するだけならできて不思議はありません。

話を戻して、こちらのソフトは直接編集ができるようです。
http://www.avs4you.com/jp/AVS-Video-Editor.aspx?type=GoogleAdWordsSearch&gclid=COfimaGM8K8CFUZNpgod_hi6Xg

私はパナとソニーのレコーダーを使って...続きを読む

QDVD-Rの映像をパソコンに取り込むには

友人から旅行写真のスライドショーを書き込んだDVD-Rをもらいました。
これをパソコンに取り込んでダビングしたいのですがパソコンに取り込む方法がわかりません教えてください。

友人にはダビングの了解を得ています。

FMVBIBLONB55L
WindowsXP

Aベストアンサー

スライドショーは、普通のDVDプレイヤー(パソコンで無いもの)でも、普通に再生できるようなものでしょうか?

であれば、単純に

1.DVD-Rをパソコンにセット
2.DVD-Rの中身をWindowsエクスプローラなどで開き、
 パソコンのハードディスクにコピー。
 (このとき、VIDEO_TSなどのフォルダ構造もそのままで!)
3.コピーしたファイルを、元のフォルダ構造のまま、新しい
 DVD-Rに書き込む。

で終わりです。一旦PCにコピーして、それをDVDに書き直すというわけですね。ポイントは、元のDVDにあったのと同じフォルダ構成にすること。DVDのボリュームラベル(DVDそのものに付ける名前)は何でもいいですが、VIDEO_TSとかAUDIO_TSというフォルダ名とかは絶対に変えないでください。コレを変えると再生できません。

Qパソコンで焼いたDVD-Rをテレビで見れるようにするにはどうしたらいい

パソコンで焼いたDVD-Rをテレビで見れるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

友人に結婚式のビデオを撮ってもらいました。
そのデータをもらうことになっているのですが、うちにはまだDVDレコーダーがないため、パソコンでDVD-Rに焼こうと思っています。
しかし、パソコンでDVD-Rに書き込んだらテレビでは見れないと聞きました。
パソコンで作成したDVD-Rをテレビで見れるようにする方法はないのでしょうか?

パソコンにあまり詳しくないため、うまく説明できてるかわからないのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO…3です。補足の返信今拝見しました。・・・・中々良い方法ですね。
>うちのパソコンはVISTAです。友人は多分、ビデオカメラを持ってきて、うちのパソコンに入れる・・・ことになると思います。ビデオカメラとパソコンをつなぐケーブルも持ってきてくれることになっています。
◎その時には1、カメラ付属のCD(PCへの取り込みソフトが入っています)と2、電源アダプター3、取扱説明書等、先のコードなど箱侭ご持参いただくとよいと思います。
◎先ず説明書の手順でPCに取り込みますと→多分ビデオの所に保存されてフォルダが出来ています。(此れを開き再生してみます)→再生出来ればもう半分出来たも同然です。
◎映像用のDVD-R…2~4倍速(TDKが良かったが今はソニー有れば国産又はビクター国産等)を用意します。以下の手順でDVDメーカーを利用してDVDに記録します。

1、保存されたフォルダを右クリック→「コピー」を押し画面を最小化します。
2、スタート→プログラム→「DVDメーカー」を出します。画面の名前の下=(貼り付け位置)で右クリック→「貼り付け」を押す。すると其れの再生時間が出ます。

3、下の方に現在日時が→此れは消して=結婚式・年月日・場所等任意のタイトルを入れます。(これがplayer等にセットした時の再生スタンバイ画面に出ます)
4、画面右欄にある「全画面」を押すと良いかと。
5、下の「書き込み」を押す→ディスクを入れて下さいが出ます。セット→OKだったか。(初めから入れて有ればスタートします)

後は全て自動でオーサリング→書き込み→ファイナライズを行い→終わればディスクが出ます。なお1枚目は1時間以上掛かるかも知れませんが、2枚目からは→書き込みから始まるので10~20分?で出来ます。

尚参考URL(もし出ない時は「第20回 画像をスライドショーにしてDVDに焼く」で検索して見て下さい。)にはスライドショーの作り方で書かれていますが、ビデオも同じやり方です。其のPCに写真か動画が有れば当日までに練習されると良いかと思います。
以上記述は長いですが一度行われると、至って簡単ですから頑張ってください。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070416/268034/

NO…3です。補足の返信今拝見しました。・・・・中々良い方法ですね。
>うちのパソコンはVISTAです。友人は多分、ビデオカメラを持ってきて、うちのパソコンに入れる・・・ことになると思います。ビデオカメラとパソコンをつなぐケーブルも持ってきてくれることになっています。
◎その時には1、カメラ付属のCD(PCへの取り込みソフトが入っています)と2、電源アダプター3、取扱説明書等、先のコードなど箱侭ご持参いただくとよいと思います。
◎先ず説明書の手順でPCに取り込みますと→多分ビデオの所に保存されて...続きを読む

QDVDに焼いた動画がパソコン以外で再生できない

子供の少年野球の試合をデジタルビデオカメラで撮影し、動画を一旦パソコンに移しその後DVDに焼きました。

チームの友人にも焼き増しして配ったのですが、我が家ではパソコンで視聴できました。

後日チームの友人からTV(DVDドライブ内臓)で見れなかったのでパソコンで見た、と聞きました。

試しにうちのTVで見てみるとやはり見れませんでした。。(他のパソコンでは可)

ファイナライズをしないと視聴できないという話を聞きましたがパソコンからDVDを取り出す際にファイナライズなる作業は勝手にしていると思われます。

やはりファイナライズが行われていなかったのかそれともDVDに問題があるのかわかりません。

どのように処理すればTVで視聴できるようになりますか?

使用しているパソコン:NEC VN770/M

使用したDVD-R:VD-R120CM20 日本製CPRM対応 (映像用)と書かれています

Aベストアンサー

普通にデジカメの動画データをDVDに焼いただけでは「動画ファイルが入ったデータディスクが出来上がるだけ」です。

一般のDVDプレーヤーは、高級機じゃないと「データディスクの再生に対応してない」ので、ディスクを認識してくれません。

以下のように、各種データディスクの再生に対応した機器もあります。
http://pioneer.jp/dvdld/player/archives_08/function/index.html

最近のDVDプレーヤーは、USBメモリに入れたJPEGの静止画や、Windows準拠のWMV動画を再生出来る物もあります。

が、こういう機種でも、すべてのデジカメの動画データが再生できる訳ではありません。動画データが対応してない形式だと、やはり再生出来ません。

一般のDVDプレーヤーで再生出来るようにするには、DVDビデオ専用の形式に変換し、DVDビデオの規格通りにディスクに焼く必要があります。

タイトルを付けたりチャプターを付けたりしてDVDビデオ専用の形式に変換する作業を「オーサリング」と言います。

オーサリングについては
http://www.nobukuni.com/jp/dv/dvdauthoring.html
とかを読んでみて下さい。

普通にデジカメの動画データをDVDに焼いただけでは「動画ファイルが入ったデータディスクが出来上がるだけ」です。

一般のDVDプレーヤーは、高級機じゃないと「データディスクの再生に対応してない」ので、ディスクを認識してくれません。

以下のように、各種データディスクの再生に対応した機器もあります。
http://pioneer.jp/dvdld/player/archives_08/function/index.html

最近のDVDプレーヤーは、USBメモリに入れたJPEGの静止画や、Windows準拠のWMV動画を再生出来る物もあります。

が、こう...続きを読む

Q焼いてもらったDVDを編集するには?

私が撮った古い8mmビデオテープを、
友人にDVD化してもらう事になりました。

そこで質問なのですが…
もらったDVDをPCで編集する事は
可能でしょうか?

東芝のdynabook(EX/522CDET3)で
「InterVideo WinDVD Creator」を使い、
BGMをつけたり、必要な部分を切り貼りしたりと
いった事がしたいのですが…。

(友人がどのような方法でDVD化してくれるのかは
分かりませんが、彼女が使っているPCは
マックです)

DVD-Rで焼かれたものは、再編集は出来ないのでしょうか?
DVD-RW、RAM等に焼けば出来るのでしょうか?
もし出来るのであれば、どのようしてもらえば良いのでしょうか?
マック、Windows間でも問題はないのでしょうか?

…質問ばかりで申し訳ないのですが、もう一点。

DVDレコーダーを買う予定があるのですが、
もし友人からもらったDVDが「-R」であった
場合、一度それをDVDレコーダーのハード内に
取り込み、改めてRAMに焼きなおす…
といった事は出来ますか?
そして、それで編集は行えますか?

宜しくお願いします。

私が撮った古い8mmビデオテープを、
友人にDVD化してもらう事になりました。

そこで質問なのですが…
もらったDVDをPCで編集する事は
可能でしょうか?

東芝のdynabook(EX/522CDET3)で
「InterVideo WinDVD Creator」を使い、
BGMをつけたり、必要な部分を切り貼りしたりと
いった事がしたいのですが…。

(友人がどのような方法でDVD化してくれるのかは
分かりませんが、彼女が使っているPCは
マックです)

DVD-Rで焼かれたものは、再編集は出来ないのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

>もらったDVDをPCで編集する事は
>可能でしょうか?

→DVD化にてDVD-VIDEO形式で作ってもら
 えるなら問題無し。WinDVD Creatorで編集可能です。
 DVD±VR形式の場合は編集ソフトが対応している
 必要有り。Creator2または3にVer.UPした方が良い。

>DVD-Rで焼かれたものは、再編集は出来ないのでしょ>うか?
>DVD-RW、RAM等に焼けば出来るのでしょうか?

当然ながら-Rは一度書き込んだらおしまい。一旦HDD
に落として再編集し、-RまたはRW/RAM等に書き込
めば良いでしょう。メディアが何であれ元データさえあれ
ば編集可能。

なお、DVD-VIDEO形式で焼いてもらえばMAC
でもWINでも最終的には同じになりますので心配不要。

Q焼いたDVD-Rを再編集したい。

編集初心者です。
ユリードのVideo Studio 8 で編集しDVD-Rに
焼いたものを再度パソコンに取り込んで内容の一部を再編集したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-Video形式だとして回答します。
PCに取り込むとVIDEO-TSの中にいくつかVOBファイルがあります。

WinDVD CreatorではこのVOBファイルを全てインポートすれば再編集できます。
ただ、タイトルやトランジションを入れた部分は元には戻せませんが。

やろうとされていることと違っていたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報