よく映画のレビューなどで「日本映画の悪いところばかりが出た」などという表現を見かけますが、
「日本映画の悪いところ」とは具体的にどういったものが考えられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それはそのように言う人それぞれに違いがあるはずですが



監督が自らの作家性にこだわり過ぎる。
その肝心の作家性が貧弱なものである。
予算がないので絵面がケチくさい。
役者の訓練または能力の不足。
観客の観賞力を見くびっている。
スポンサーやタイアップ先の言うがまま。
TVドラマの延長でスケール感に欠ける。

こういう感じの事の全てあるいはいくつかについて言っているのかな、と思います。
    • good
    • 0

「日本映画の悪いところばかりが出た」という感想を述べる人って、実は日本映画をそれほど観ていないのだと思います。



もちろんテレビ番組との安易なタイアップ作品や、ベストセラー小説とか人気漫画のお手軽な映像化ばかりを見せられれば、誰だって「こういう薄っぺらいのが日本映画の特徴だ」と早合点してしまいます。でも、邦画を丹念にチェックしていけば(特に単館系)、見応えのある作品に遭遇できます。

いずれにしても、シネコンなどで上映される底の浅い日本映画を「邦画の基準」みたいな捉え方をしないで欲しいし、それを「映画の評価の指標」にするのもカンベンして欲しいです。

「日本映画の悪いところばかりが出た」ではなく「メジャーな邦画にありがちな大味さが出た」ぐらいのコメントに留めていただきたいものです。

しかしまあ、ハリウッド作品との製作費の違いによる画面の豪華さの格差なんかはを指摘して「日本映画の悪いところ」という表現をされるのならば、ある程度は仕方がないとは思います。ビジネスの大きさがあちらとは異なりますから(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 16:36

別れのシーンなど涙を誘うシーンを妙に引っ張る。

疲れる。もういいよって感じ。
紅白でも高校野球でもこの傾向はあり、年老いたお母さんをテレビに出してわざと泣かせたりしています。たまにならいいけど毎回じゃもういいよって感じになります。
    • good
    • 0

情緒的になりすぎて、うすっぺらに感じられるところ


かな
こういうものだったら日本人が感動するだろうという
あざといところが嫌!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「日本映画の悪いところ」とは何?

よく映画のレビューなどで「日本映画の悪いところばかりが出た」などという表現を見かけますが、
「日本映画の悪いところ」とは具体的にどういったものが考えられますか?

Aベストアンサー

それはそのように言う人それぞれに違いがあるはずですが

監督が自らの作家性にこだわり過ぎる。
その肝心の作家性が貧弱なものである。
予算がないので絵面がケチくさい。
役者の訓練または能力の不足。
観客の観賞力を見くびっている。
スポンサーやタイアップ先の言うがまま。
TVドラマの延長でスケール感に欠ける。

こういう感じの事の全てあるいはいくつかについて言っているのかな、と思います。

Q「Yahoo!映画」レビューの平均評価が一番悪い映画は何ですか?洋画で

「Yahoo!映画」レビューの平均評価が一番悪い映画は何ですか?洋画でも邦画でも構いません。
平均評価が1.5以下の映画なんてあるのでしょうか?
デビルマンがワースト1なのでしょうか。

Aベストアンサー

平均評価1.21の作品がありますよ。

「地球で最後の男」

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id321792/

DVDで観てしまいました・・・。
感想は多くのレビューとほぼ同じです。
参考になれば。

Qお勧めの昔の日本映画は?

昔の洋画は知っているのですが、昔の邦画はあまりなじみがありません。
昔の洋画の名作といえば、風とともに去りぬ、カサブランカ、駅馬車など。
おなじように日本映画の名作と言われているもので、1975年以上前の作品であげるとどういう映画があげられますか。

主観的なコメントで結構なので、10作品ほどあげてもらえますか。

おもしろそうなものであれば、ビデオ屋で借りて見てみたいと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「羅生門」1950年 監督:黒澤明
「七人の侍」1954年 監督:黒澤明
「隠し砦の三悪人」 1958年 監督:黒澤明
(インディ・ジョーンズ、スターウオーズです)
「東京物語」 1953年 監督:小津安二郎
「浮草」1959年 監督:小津安二郎
「近松物語」1954年 監督:溝口健二
「異母兄弟」1957年 監督:家城巳代治
「二十四の瞳」1954年 監督:木下恵介
「太陽の季節」1956年 監督:古川卓巳
  (石原裕次郎デビュー)
「旅の重さ」1972年 監督:斎藤耕一
  (秋吉久美子がちょい役ながらいいのです)
「砂の器」1974年 監督:野村芳太郎

他にもまだまだありますが、10作品ほどと言うことなので上記11作品を推します

Qgoo映画のサービス終了 映画のレビューサイト求む

これまでgoo映画のレビューをしてきたのですが 3月をもってサービスが終了するとのこと
                    ・・・そんな殺生な。
レビューをダウンロードできるとのことですが500以上書き込んできたものを
改めてどこかへ移すというのも・・・・  そんなに追い詰められてるのか goo運営よ!(´;ω;`) 



・・ということで、
 新たに””今度は潰れることのない””
 

       [[[[[ [ [ [映画レビューできるサイトを探しております] ] ] ]]]]]


                               どこかお薦めの場所はありませんでしょうか?



できれば馴染みの深い goo映画レビューのような構成に近い所がよいのですが。。。
    
    それでいて、他者のレビューに書き込みが残せる所・・・   ないでしょうか・・・




どなたか利用されてる場所でご存じの方がいましたら教えて下さい
 よろしくおねがいします

これまでgoo映画のレビューをしてきたのですが 3月をもってサービスが終了するとのこと
                    ・・・そんな殺生な。
レビューをダウンロードできるとのことですが500以上書き込んできたものを
改めてどこかへ移すというのも・・・・  そんなに追い詰められてるのか goo運営よ!(´;ω;`) 



・・ということで、
 新たに””今度は潰れることのない””
 

       [[[[[ [ [ [映画レビューできるサ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり、昔からあるサイトなので
つぶれないかと思います。

●映画生活
http://cinema.pia.co.jp/

QテレビでもDVDでも昔の日本映画が少ない理由は?

テレビで昔の日本映画を放映する事はとても少ない様に感じます。
大概アニメか寅さんシリーズの繰り返しです。
街のDVDショップに行っても邦画コーナーは極端に少ないです。
この前まで昭和30年代ブームがありました。それを懐かしむ映画も作られました。
しかしその当時に作られた映画には敵わないと思います。
昔の日本映画がテレビで放映されない大きな障害(著作権や肖像権など)と言うものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

NHK BSは時々ですが放映してますよ。
http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie_7later.html
リクエストも出来ます。
http://www.nhk.or.jp/bscinema/

街のDVDショップには無くても
宅配dvdレンタルなら結構有るのでは。(監督、俳優で検索して下さい。)
http://rental.geo-online.co.jp/power_search/input?w=4&lm=35&status=1&status=2&om=0&s=1-2&where=4&ct=0&os=0&ar=&fr=&sub_search=%B8%B6%C0%E1%BB%D2&k=%B8%B6%C0%E1%BB%D2&desc=1
http://www.discas.net/netdvd/dvd/searchDvd.do?pl=0&pT=0&a=0000060571&h=&f=&p=&s=
他にもDMM、yahoo、楽天などがあるようです。

>神田や京橋に古い映画を上映している所があるとの事でそこを覗いてきます。
池袋には新文芸座があります。
今月は岡本喜八 、3月は高峰秀子、黒沢明特集のようです。
http://www.shin-bungeiza.com/
30数年前キネマ旬報、ぴあを片手に名画座めぐりをしていました。
当時の文芸座のオールナイトはマニアの世界で拍手したり掛け声をかけたり臨場感ある映画鑑賞でしたよ。

他の名画座も
http://www.h2.dion.ne.jp/~mizurin/joho.htm

お節介ついでに 1997年朝日新聞 文芸座閉館の記事を
http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/3894144?size=1024

NHK BSは時々ですが放映してますよ。
http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie_7later.html
リクエストも出来ます。
http://www.nhk.or.jp/bscinema/

街のDVDショップには無くても
宅配dvdレンタルなら結構有るのでは。(監督、俳優で検索して下さい。)
http://rental.geo-online.co.jp/power_search/input?w=4&lm=35&status=1&status=2&om=0&s=1-2&where=4&ct=0&os=0&ar=&fr=&sub_search=%B8%B6%C0%E1%BB%D2&k=%B8%B6%C0%E1%BB%D2&desc=1
http://www.discas.net/netdvd/dvd/searchDvd.do?pl=0&pT=0&a=000006057...続きを読む

Q何で映画の終わりに「終」「完」「THE END」「FIN」「FINE」などが出なくなったのですか

タイトルのとおりです。
昔の映画を観ると国によって当然言葉が違いますがこれで終わりですよっていう意味の言葉が必ず最後に出ました。
ところが最近の映画は出演者や製作者などはこれでもかっていうほど出るのですがこれが出てくる映画は邦画・アジア映画・欧米映画を問わずほとんど皆無です。
一種の流行なのでしょうか。
それとも何か特別の理由があるのでしょうか。
個人的には昔の方がよかったと思います。

Aベストアンサー

No.3の方と同じ、「権利」の問題だと思います。
日本では1970年に著作権法が制定され、著作物の使用などに制限が加わりました。今では一般的な考え方ですが、70年以前は権利に対してアバウトだったので、映画の雰囲気を重視できたのでしょう。
スタッフロールが肥大化したのも、製作者全員の権利問題などがあるのだと思います。
基本的に映画(劇映画)は製作会社が著作権を持っていますが、外部委託する際「スタッフロールに名前を載せる」という条件が大抵あるので肥大化しているのでしょう。
だからスタッフロールは「会社や個人の権利と宣伝のため」フィルム一本一本に付けているようです。
ほとんどの監督は最終編集権(ファイナル・カット)を持っていないので、それを持っている巨匠で、なおかつ「終わり」と挿入したいという監督しかやらないのでしょう。
ちなみにぱっと調べた限りウォン・カー・ウァイが「完」と付けています。

Q君の名はDVD 買いますか?それともテレビで見ますか?

君の名はが見たくてDVDを買うと決めていたが
7月26日発売ですよね。
でも秋にテレビ放送も決定してますよね。

あなたはどちら?

Aベストアンサー

テレビ。観て良かったら買う。
昨日、映画も2回も観たのに、やっぱり欲しいと思った、GANTZОのDVDを買いました。

Q【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?どの映画を見ても同じシナ

【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?

どの映画を見ても同じシナリオの焼き回しですよね。

映画は一巡かもう2巡していてマンネリ化しており、このままでは映画は廃れていくと思います。

テレビドラマの方が新しくて、面白い。

映画を見ても斬新性がなく時間が無駄に感じる。

私だけですか?

日本の映画の興行収入は年々縮小していますか?

私の予感では興行収入はジリ貧のはずです。

Aベストアンサー

映画が続編続きなのは長期化して
物語を一本化してるだけです
いくらなんでも
6~9時間も映画館で見れないし
コスト的に見てもそんな長い時間では
入場料からして元が取れないですよね
特に映画はハイテク化して
製作料が高くなってますしね

テレビドラマも結局のところ
シナリオの焼き回しでしょ?
刑事物に医者物に恋愛物
その他を上げたらきりがない
自分には逆にテレビドラマのほうが
飽きてくるんだがね

そういうあなたは映画が好きでないのですよね

映画の良さがおそらくは判っていないものと
思われます
そういうあなたには
映画を見て頂かなくてもいいと思います

ちなみに興業収入は
客層や客の総動員などをあらかじめ決めて
ある程度予算枠を考慮に入れて製作に入るので
じり貧にはなりませんよ
そうでなければ
今頃映画館が経営出来るわけないでしょ?
まぁ予想外れして赤字って事もあるだろうがね

Q日本映画はなぜ凋落したのか?

わたしはこれまでずっと「洋画専門」でした。
わたしが、中学、高校の時、70年代後半は、
「日本映画はツマラン!」というのが周知の事実でした。

しかし最近になって、戦後の日本映画(50年代~60年代)に興味を持つようになって、日本映画の素晴らしさを発見しました。

黒澤、小津、溝口、成瀬、川島、木下、渋谷・・・・

それに素晴らしいのは「独立プロ」の作品・・・・

今井正、山本薩夫、家城巳代治、

三船、志村と袂を分つ前の黒澤がいて、

戦メリでない大島渚がいました。

活動の場を舞台に移す前の有馬稲子や山本富士子がいました・・・・

なによりも驚いたのは、これらの日本映画が全然ジメジメしていないということです。

わたしは邦画=演歌の世界という刷り込みがありましたが、

邦画=落語という感覚を覚えました。

くだくだしくなく、粋なんです。

昔の邦画を観ていると、円生、志ん生、文楽の噺を聞いているようです。

わたしは映画史には全く疎いのですが、

一体いつから、何故日本映画は凋落したのでしょう?

また、ここ数年の活況はどこから来ているのでしょう?

そもそも「凋落」などしていなかった。
日本映画は常に一定の水準の作品を送り続けてきた。

という言い方もできるのですか?

初心者ですのでよろしくご教授下さい。

わたしはこれまでずっと「洋画専門」でした。
わたしが、中学、高校の時、70年代後半は、
「日本映画はツマラン!」というのが周知の事実でした。

しかし最近になって、戦後の日本映画(50年代~60年代)に興味を持つようになって、日本映画の素晴らしさを発見しました。

黒澤、小津、溝口、成瀬、川島、木下、渋谷・・・・

それに素晴らしいのは「独立プロ」の作品・・・・

今井正、山本薩夫、家城巳代治、

三船、志村と袂を分つ前の黒澤がいて、

戦メリでない大島渚がいました。

...続きを読む

Aベストアンサー

rossettiさん、おばんです~。相変わらず難しい熟語をご存知なんですね。
一知半解の私はタジタジですぅ。さて、なぜ邦画が斜陽の一路なのか・・・。
アメリカナイズされたのもそうでしょう。映画代金が高いのもそうでしょう。
日本のスターは、映画館へ足を運ばなくてもTVで会えるというのもそうでしょう。
これらを全て融合して考えると、こういうことじゃないでしょうか。

映画館でいろんな作品が上映されてるとします。
しかし入場料が高いので、何本も観るという訳にはいかなくて吟味することになる。
となると、TVで観られる俳優が出演している邦画はパスとなる。
どうせ観るんなら、カッコいいハンサムさんと可愛い女優さんが観たいもんね。
となると、戦後の貧しい生活を強いられていた日本人に比べ、
大きな車を乗り回したり大きな家に住むアメリカ人は日本人にとって憧れでした。
その影響が今になっても払拭されていないと思うのです。

とはいえ、そういうアメリカナイズされた日本人にたまらなく嫌悪感を覚える人も多いですよね。
実は最近の私が少々それでしてね。
何でもかんでも大金積んで、CGバリバリの作品ばかりが先行しちゃってる。
イイ男&イイ女っていう組み合わせも食傷気味・・・。

ちなみに、先日観て来た西田敏行&渡辺謙主演の「陽はまた昇る」はメチャ良かったですよぉ。
左遷された男たちが、己の信念を貫いて会社の危機を救う話です。
ラスト、屋上から見下ろした青い××の圧巻なこと!
西田敏行って全然イイ男じゃないけど、いい演技するなぁって思いました。
邦画もなかなか捨てたもんじゃないですよね!

     ふろむFANFUN変酋長

rossettiさん、おばんです~。相変わらず難しい熟語をご存知なんですね。
一知半解の私はタジタジですぅ。さて、なぜ邦画が斜陽の一路なのか・・・。
アメリカナイズされたのもそうでしょう。映画代金が高いのもそうでしょう。
日本のスターは、映画館へ足を運ばなくてもTVで会えるというのもそうでしょう。
これらを全て融合して考えると、こういうことじゃないでしょうか。

映画館でいろんな作品が上映されてるとします。
しかし入場料が高いので、何本も観るという訳にはいかなくて吟味することにな...続きを読む

Q「危険な情事」「運命の女」などの「不貞」がテーマの映画

「不貞」がテーマで、しかも「不貞をはたらくとこんなにも恐い目にあうぞ~~」という教訓のある映画はないでしょうか?

思い付くのは「危険な情事」「運命の女」です。
洋画でも邦画でもかまいませんので、「浮気するのはやめよう」と思えるような内容の映画を教えてください。

できればストーリーも面白いものがいいです。

Aベストアンサー

ども,daredevilと言います。

↓のサイトはnadesiko2003さんがこれから映画を検索する上で役立つと思うので活用してください。

【シネマクラッシュ~映画好きドットコム~】
http://www.eigadaisuki.com

不貞系映画は↓

・【プール(2002)】
http://dvd.eigaseikatu.com/dvd/139775/

解説(抜粋):ベンは恋人のエイミーがいながら転校生のマディソンと「一夜限り」という約束で関係を持ってしまう。しかし、マディソンはサイコなストーカーとなりベンは絶体絶命に!ジェシー・ブラッドフォード、エリカ・クリステンセン、「ロズウェル★星の恋人達」の、シリ・アップルビーほか出演によるエロティック・サイコ・サスペンス。

・【アイズ・ワイド・シャット 特別版(1999)】
http://dvd.eigaseikatu.com/dvd/115336/

解説(抜粋):ある夫婦の愛と性をめぐる心の相克を冷徹に映し出したシリアス・ドラマ。監督・製作は「2001年宇宙の旅」「時計じかけのオレンジ」などの巨匠スタンリー・キューブリックで、88年の「フルメタル・ジャケット」以来11年ぶりとなる本作完成直後死去し、本作が遺作となった。

・【氷の微笑(1992)】
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3238/index.html

解説(抜粋):元ロック・スターの惨殺事件を追う刑事と容疑者の美人小説家とのやりとりを描くエロティック・サスペンス。監督は「トータル・リコール」のポール・ヴァーホーヴェン、エグゼクティヴ・プロデューサーはマリオ・カサール、脚本はジョー・エスターハス、撮影はヤン・デ・ボン、音楽はジェリー・ゴールドスミスが担当。

参考にして下さい。

ども,daredevilと言います。

↓のサイトはnadesiko2003さんがこれから映画を検索する上で役立つと思うので活用してください。

【シネマクラッシュ~映画好きドットコム~】
http://www.eigadaisuki.com

不貞系映画は↓

・【プール(2002)】
http://dvd.eigaseikatu.com/dvd/139775/

解説(抜粋):ベンは恋人のエイミーがいながら転校生のマディソンと「一夜限り」という約束で関係を持ってしまう。しかし、マディソンはサイコなストーカーとなりベンは絶体絶命に!ジェシー・ブラッドフォード、エ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報