天使と悪魔選手権

職場での出来事です。

勤め始めて2年目に入りました。これまで、これといった大きなミスもなく人間関係も順調に築いてき

ました。

ところが、最近気になる事があります。今の職場には20歳近い年上の女性がいるのですが、主に

今までその方に仕事を教わってきました。とにかく仕事に関して始めは言われる事をきちんと聞き

、行動しました。だんだん慣れて要領も掴み、ミスも殆どすることはないように頑張っています。

勤務中は私語を慎み仕事に集中しています。

でもその方は、私が正確に仕事を処理しているにもかかわらず、確認もせず勝手に間違っていると

決めつけ、私に注意してきました。後で、間違いがないことを報告すると、「あっそ」って感じです。

それが間違いであれば、素直に謝罪しますが、間違ってもないのに勝手に決めつけられ変な気持

になりました。

また、取引先にきちんと確認して処理をしなければならない仕事であっても、その人の勝手な判断で

指示してきました。「この件は、既に電話で確認をとっています。これはいらないとのことでした」

と返事をすると「ふーん」と言っていました。今まで信頼して仕事を教わって、ある意味尊敬してきた

方だけになんかショックでした。

また、私が仮に入力ミスがあったとしても、間違っている事を私に注意することをせず、別の人に「こ

れ違うの。訂正しといてくれる?ごめんなさいね。」と言います。

どうしてそういう事をするのか、その方の心理がわかりません。

細かい事を言ってきますし(仕事の事)そこで私が「○○さん(その女性)の言われた通りしていま

すけど」と意見しようものなら「もう 好きにして!」と言われました。

なんか最近その方を見る目が私自身悪い方へ変わってきてしまい困っています。

その方はもう20年近く勤められているベテランの正社員で、私は入社2年目のパートです。

今までは、それほどでもなかったのですが・・・

そして、私がよく話をする年下の女性と最近急に、なれなれしく話すようになったり・・・

今まで何事もなく平穏であったのに、何が原因かわかりませんが、近頃その女性が変わってきま

した。

そういう態度をするその女性を私もなんとなく避けてしまうのです。これではだめだと思うのですが、

どうすればよろしいでしょうか・・・

A 回答 (2件)

その女性の態度がおかしいのは多分、貴女に拘りの気持ちがあるからでしょう。


その拘りとは恐らく、何か妬みがあるのだと思います。

ひょっとしたら昔の恋敵に他人の空似で貴女がそっくりだとかあるいは貴女の若さや容貌が羨ましいとかその辺に理由があるような気が致します。

これは嫌がらせですね。屈しない為にはあくまでも慇懃な態度を崩さずに丁寧に対応して冷静でいることだと思います。

避けたい気持ちは分りますが、出来るだけ嫌な顔をせず、流してみましょう。
若い内の社会勉強だと思って乗り越えてください。
醜い大人の嫉妬だと思って。
    • good
    • 0

貴方が何かをした事による変化というよりも。


むしろ彼女自身の問題に拠る所が大きいんじゃない?
虫の居所で態度をコロコロ変えられてもしんどいけど。
貴方が別段彼女にとって不快な対応をしている訳では無いでしょ?
彼女には彼女の悩みやストレスがあるのかもしれない。
パートでは分からない、ベテラン社員故のストレスとかね。
彼女も弱い人なんだよ。
自分の不安定を、自分の中だけで処理できない人。
その処理できない部分を。
外側の態度に表してしまったり、不安定な対応に繋げてしまったりね。
そして女性としても不安定な時期に入りかけているじゃない?
イライラしやすい時期なのかもしれない。
貴方は特にどうすれば~という対応の変化を求められてはいないんだと思う。
貴方は今まで通り、丁寧に快活に対応していけば良いだけ。
その際に、相手から還ってくるリアクションが今一芳しくない時もあるけど。
それはあくまで彼女の問題なんだと。
貴方はそう理解する。あまり問題として捉えない。
貴方には既に2年の積み重ねがあるでしょ?
その2年は最近の変化「だけ」で吹き飛んでしまうような脆弱なもの?
今こそ貴方は慌てないで。
変に相手の様子に合わせて構えないで。
貴方にとってはあくまでパートの仕事で、尚且つその中で関わりのある先輩の
一人なんだと。
対彼女との関係にフォーカスし過ぎないで。
もっと肩の力を抜いて受け止めていく事も大切なんだと思う。
不安定な波もあれば、安定した凪もやってくるんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。

その人が不満やストレスを抱えているとすれば、その不満を一番ぶつけやすいのが私なんだと思います。

そんな彼女を避けようとしている自分が嫌です。

大きな気持ちがもてるようになりたいです。

お礼日時:2011/04/26 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!