職場での出来事です。

勤め始めて2年目に入りました。これまで、これといった大きなミスもなく人間関係も順調に築いてき

ました。

ところが、最近気になる事があります。今の職場には20歳近い年上の女性がいるのですが、主に

今までその方に仕事を教わってきました。とにかく仕事に関して始めは言われる事をきちんと聞き

、行動しました。だんだん慣れて要領も掴み、ミスも殆どすることはないように頑張っています。

勤務中は私語を慎み仕事に集中しています。

でもその方は、私が正確に仕事を処理しているにもかかわらず、確認もせず勝手に間違っていると

決めつけ、私に注意してきました。後で、間違いがないことを報告すると、「あっそ」って感じです。

それが間違いであれば、素直に謝罪しますが、間違ってもないのに勝手に決めつけられ変な気持

になりました。

また、取引先にきちんと確認して処理をしなければならない仕事であっても、その人の勝手な判断で

指示してきました。「この件は、既に電話で確認をとっています。これはいらないとのことでした」

と返事をすると「ふーん」と言っていました。今まで信頼して仕事を教わって、ある意味尊敬してきた

方だけになんかショックでした。

また、私が仮に入力ミスがあったとしても、間違っている事を私に注意することをせず、別の人に「こ

れ違うの。訂正しといてくれる?ごめんなさいね。」と言います。

どうしてそういう事をするのか、その方の心理がわかりません。

細かい事を言ってきますし(仕事の事)そこで私が「○○さん(その女性)の言われた通りしていま

すけど」と意見しようものなら「もう 好きにして!」と言われました。

なんか最近その方を見る目が私自身悪い方へ変わってきてしまい困っています。

その方はもう20年近く勤められているベテランの正社員で、私は入社2年目のパートです。

今までは、それほどでもなかったのですが・・・

そして、私がよく話をする年下の女性と最近急に、なれなれしく話すようになったり・・・

今まで何事もなく平穏であったのに、何が原因かわかりませんが、近頃その女性が変わってきま

した。

そういう態度をするその女性を私もなんとなく避けてしまうのです。これではだめだと思うのですが、

どうすればよろしいでしょうか・・・

A 回答 (2件)

その女性の態度がおかしいのは多分、貴女に拘りの気持ちがあるからでしょう。


その拘りとは恐らく、何か妬みがあるのだと思います。

ひょっとしたら昔の恋敵に他人の空似で貴女がそっくりだとかあるいは貴女の若さや容貌が羨ましいとかその辺に理由があるような気が致します。

これは嫌がらせですね。屈しない為にはあくまでも慇懃な態度を崩さずに丁寧に対応して冷静でいることだと思います。

避けたい気持ちは分りますが、出来るだけ嫌な顔をせず、流してみましょう。
若い内の社会勉強だと思って乗り越えてください。
醜い大人の嫉妬だと思って。
    • good
    • 0

貴方が何かをした事による変化というよりも。


むしろ彼女自身の問題に拠る所が大きいんじゃない?
虫の居所で態度をコロコロ変えられてもしんどいけど。
貴方が別段彼女にとって不快な対応をしている訳では無いでしょ?
彼女には彼女の悩みやストレスがあるのかもしれない。
パートでは分からない、ベテラン社員故のストレスとかね。
彼女も弱い人なんだよ。
自分の不安定を、自分の中だけで処理できない人。
その処理できない部分を。
外側の態度に表してしまったり、不安定な対応に繋げてしまったりね。
そして女性としても不安定な時期に入りかけているじゃない?
イライラしやすい時期なのかもしれない。
貴方は特にどうすれば~という対応の変化を求められてはいないんだと思う。
貴方は今まで通り、丁寧に快活に対応していけば良いだけ。
その際に、相手から還ってくるリアクションが今一芳しくない時もあるけど。
それはあくまで彼女の問題なんだと。
貴方はそう理解する。あまり問題として捉えない。
貴方には既に2年の積み重ねがあるでしょ?
その2年は最近の変化「だけ」で吹き飛んでしまうような脆弱なもの?
今こそ貴方は慌てないで。
変に相手の様子に合わせて構えないで。
貴方にとってはあくまでパートの仕事で、尚且つその中で関わりのある先輩の
一人なんだと。
対彼女との関係にフォーカスし過ぎないで。
もっと肩の力を抜いて受け止めていく事も大切なんだと思う。
不安定な波もあれば、安定した凪もやってくるんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。

その人が不満やストレスを抱えているとすれば、その不満を一番ぶつけやすいのが私なんだと思います。

そんな彼女を避けようとしている自分が嫌です。

大きな気持ちがもてるようになりたいです。

お礼日時:2011/04/26 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語】お店の「いらっしゃいませ」は行くの尊敬語ですか?来るの尊敬語ですか? 来るの尊敬語だと思う

【日本語】お店の「いらっしゃいませ」は行くの尊敬語ですか?来るの尊敬語ですか?

来るの尊敬語だと思うが行くの尊敬語がお店のいらっしゃいませだと言っている人がいて驚いた。

Aベストアンサー

まず、「いらっしゃる」という動詞(尊敬専用)について

いらっしゃ・る〔自ラ五(四)〕          ([日本国語大辞典]用例は最低限にしました)
(「いらせらる」が変化して、四段化したもの)
〔一〕「入る」の尊敬語から転じた、「行く」「来る」「居る」の意の尊敬語。おいでになる。
(1)「行く」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「すぐに御二階へいらっしゃりまし」
(2)「来る」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「どなたもよふいらっしゃりました。きつひ御見かぎりでござります」
(3)「居る」の尊敬語。
*浮雲〔1887〜89〕〈二葉亭四迷〉一・一「何時(いつう)かもお客様のいらっしゃる前で」

〔二〕補助動詞として用いられる。動作、作用、状態の継続・進行の意で、その動作の主に当たる人に対する尊敬を表わす。江戸期では主として女性用語。
(イ)動詞の連用形に、助詞「て(で)」を添えた形に付く。「ている」の尊敬語。
*当世書生気質〔1885〜86〕〈坪内逍遙〉二「妾(わたい)が時計を取あげたもんだから、屹度(きっと)腹をたって居(ヰ)らっしゃるんだヨ」
(ロ)形容詞の連用形、またはそれに助詞「て」を添えた形に付く。
*多情多恨〔1896〕〈尾崎紅葉〉前・三・二「然(さ)ぞお寂(さみし)くてゐらっしゃいませう」
(ハ)動作性、状態性の名詞、または形容動詞語幹(いずれも主として敬意の接頭語の付いたもの)に、「で」または「に」を添えた形に付く。「である」の尊敬語。
*人情本・英対暖語〔1838〕二・一一章「アレもう貴君(あなた)は平気でいらっしゃるヨ。お憎らしい」

語誌
(1)上方からでなく、江戸で生じたとされるが、江戸期では江戸でも例は少なく「おいでなさる」「…なさる」の方が有力である。ただ「滑稽本・浮世風呂‐二・上」に言語使用者の品格のよさを印象づける例があり、敬意の高いことばであったことがうかがえる。
(2)明治期には二〇年代以降小説に多用されるようになり、明治末期から大正期にかけて、数量的にも用法的にも、ほぼ現在と同じような情況が出来上がっていたとみられる。
(3)命令形が「いらっしゃい」となること、助動詞「ます」に続くとき「いらっしゃい」の形が現われること、「ます」の命令形「まし」「ませ」が直接付くことなどから、同様の形式をもつ「なさる」「おっしゃる」「くださる」とともに、特別ラ行四段活用とか、ラ行変格活用と呼ぶ意見もある。→いらっしゃい。
(4)「た」「て」に続くとき、「いらっしっ」「いらしっ」「いらっし」「いらし」などの形をとる場合がある。「今日はどっちへいらっしったへ」〔洒落本‐猫謝羅子〕、「仮名家(かなや)さまへ入(イ)らしって」〔人情本・清談若緑‐三・一六回〕、「何処へいらしたか存んじません」〔花間鶯〈末広鉄腸〉中・八〕、「実家(さと)の方から絶交されて入らっしたのであった」〔桑の実〈鈴木三重吉〉二〕など。
(5)誤って「居る」に類推して、「ゐらっしゃる」と表記されたものも見られる。
(6)「ていらっしゃる」が「てらっしゃる」となる場合もある。「待ってらっしゃいましよ」〔桑の実〈鈴木三重吉〉〕など。
「いらっしゃい」という形ですと、母親が子供に「遅れるといけないから早くいらっしゃい」のように、「お行きなさい」の意味で使うこともあり得る。 
[注意]「くださる」「おっしゃる」「なさる」との類似性がある。

次に「いらっしゃいませ(まし)」は「いらっしゃる」に丁寧の助動詞「ます」の命令形(まし・ませ)がついたもので、

いらっしゃい‐ませ 〔連語〕
(動詞「いらっしゃる」の連用形のイ音便に、丁寧の助動詞「ます」の命令形の付いたもの)
(1)「いらっしゃい(1)」の丁寧な表現。
(2)あいさつのことば。「いらっしゃい(2)」の丁寧な表現。

 「いらっしゃいませ(まし)」はお客などを迎えるための言葉としても用いられることが多いようです。

まず、「いらっしゃる」という動詞(尊敬専用)について

いらっしゃ・る〔自ラ五(四)〕          ([日本国語大辞典]用例は最低限にしました)
(「いらせらる」が変化して、四段化したもの)
〔一〕「入る」の尊敬語から転じた、「行く」「来る」「居る」の意の尊敬語。おいでになる。
(1)「行く」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「すぐに御二階へいらっしゃりまし」
(2)「来る」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「どなたもよふいらっしゃりました。きつひ御見かぎ...続きを読む

Q結婚して2年目に入りましたが・・・。

こんばんは。結婚2年目の専業主婦です。

長男の嫁として暮らし始めた頃は、車で約30分くらい離れた実家へ行くのも電話をして話をするのも嫌いだった私。どんなにお義父さんやお義母さんが「家の仕事はいいから、たまには実家へ行って来てもいいのよ。」「たまには実家へ電話をしているか?」と言われても「用事がないから。」と言ってしませんでした。何事もなく一年が過ぎた頃からいろんな事が起きてきて困っていると主人の親にはいえない事まで実家の母ちゃんにパソコンメールや電話をしてしまいます。実家の親も「結婚して2年目になっても電話してきて・・・まぁ、いいわい(よいという方言です。)。」と言います。

本当なら自分で解決をしなければいけないのに、実家の親を頼ってしまうんです。
少しは減らそうとか思うのですが、メールを送ってしまったり、電話をかけてしまいます。
どうすれば止めれるのでしょうか?

相談事は主人にもしていますが不規則なのでいない時が多く主人の親にもした事がありません。
解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

いいじゃないですか。実の親子なんですから。
義父母さんとはうまくいってるのでしょう。
結婚すると、今まで実の親が思っていたこととか、
自分にしてくれていた事とかが見えてきて、
自然と親子関係も変わってくるものですよ。
お母さんが受け止めて下さっているのなら、いくらでも
相談したら良いでしょう。
なにも自分で解決しなくてはならないなんて、気負って考えなくても、ちょっとアドバイスしてもらったり、聞いてもらうだけでも、案外自分の中で、解決してたりするもんです。
「実家がこうだ、ああだ」と言いすぎて後主人や義父母さんとの関係が悪くならないように気はつけて下さいね。

Q社長はご飯を食べていますの尊敬語

「社長はご飯を食べています」を特別な尊敬語でいうと、「社長はご飯を召し上がっていらっしゃいます」で正しいでしょうか。「います」の特別な尊敬語は「いらっしゃいます」「~ています」の特別な尊敬語は「~ていらっしゃいます」でいいのですか。特別な尊敬語と特別な尊敬語を使って、二重敬語にはなりませんか。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者の原文をできるだけいかすのなら、
「社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます」
 でよいでしょう。これは2つの「特定形」をつないだ形で、二重敬語ではありません。
 もう少し崩してもいいのなら、ほかにも「間違い」ではない敬語表現はいくつも考えられます。


 詳しくは下記をご参照ください。
【「社長はご飯を食べています」を尊敬語に 教えて! goo】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12223163242.html

 以下は一部の抜粋(重言)。
 いろいろな問題を含んでいるので、順番に書いていく。
 本題について考える前に、確認しておくべきことがいくつかある。
●「正しい敬語」とは何か
 明らかに間違った敬語というのはある。「二重敬語」に関しては、「敬語の指針」に従って、「一般に適切ではない」形としておく。同じことを表すにも、間違いではない敬語表現はいろいろある。たとえば、「社長はご飯を食べています」は、丁寧語しか使っていないので敬度は低いが、間違ってはいない。
 二重敬語に関して詳しくは下記参照。
【よくある誤用34──敬語編4 二重敬語  「二重敬語」の定義/許容されている二重敬語…「二重敬語」と間違えられやすい「敬語連結」…「二重敬語」と間違えられやすい「お/ご~いたす」】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n133372

●「~ます」の話
 丁寧語なので、尊敬語について考えるのにはむしろ邪魔になるので、とりあえず外して考える。

●「特別な尊敬語」
 この「特別な」は誤解を招きかねない。別に特別な話ではなく、「特定形」などと呼ばれるものだろう。
「食べる」の特定形が「召し上がる」。「~ている」の特定形が「~ていらっしゃる」。 特定形に関して詳しくは下記参照。
【特定形の話 尊敬語 謙譲語I 謙譲語II 丁寧語(?)一覧 資料編】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3038.html

●「ご飯」
「ご飯」の「ご」は本来は美化語(この場合は「尊敬語」だろう)だったのだろうが、現代ではほとんどそのニュアンスを失っている。敬度で考えると、改まった印象のある「食事」と大差がないような。尊敬語の話をするなら、美化語(この場合は「尊敬語」だろう)の「お食事」にするのが自然。

 ということで、元の文の動詞の部分を見る。
「食べている」の
 1)前半だけを尊敬語にするなら「召し上がっている」。
 2)後半だけを尊敬語にするなら「食べていらっしゃる」。
 3)両方を尊敬語にするなら「召し上がっていらっしゃる」。

 うんとおおざっぱに書くと、1)~3)のどれでも間違いではない。片方だけ尊敬語にした1)と2)の敬度は同程度と言ってよいだろう。
 両方を尊敬語にした3)のほうが敬度が高い。
 質問者は両方を「特定形」にした3)を想定している。これで何も問題はない(個人的には少しクドいと思う)。文末を「ます」にした下記を、一応の最終形としてよいだろう。
 4)社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます

 ここからはほぼ余談。
 先行コメントにある「社長は(只今)お食事中でございます」は原文から離れすぎのような気もするが、こちらのほうが自然な敬語かもしれない。
 ほかにもいろいろ考えられる。両方を尊敬語にした「召し上がっていらっしゃる」が一番敬度が高いかというと、そうとも言い切れない。このあたりが敬語のややこしいところ。
 以前下記のトピで書いた形にしてみる。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=398881&id=75979676
 5)召し上がっておられます ←方言・老人語の印象があるので避けるほうが無難
 6)召し上がっておいでです(『敬語再入門』のP.53に「便利」とあげられている「お読みだ(です)」式にあたる)

 さらに話を複雑にする。
 ↑の【よくある誤用34】で見たように、「敬語の指針」は「お召し上がりになる」を【習慣として定着している二重敬語の例】にしている。この二重敬語を供するのなら、敬度はこちらのほうが高いはず。
 そうなると、「お召し上がりになっていらっしゃる」も「間違い」ではない。
 これを「お食事」につなげて「お食事をお召し上がりになっていらっしゃる」になると間違いではなくて敬度は高いかもしれないが、相当クドい。先に見た表現を「お召し上がりになる」と組み合わせても同様の印象だろう。

質問者の原文をできるだけいかすのなら、
「社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます」
 でよいでしょう。これは2つの「特定形」をつないだ形で、二重敬語ではありません。
 もう少し崩してもいいのなら、ほかにも「間違い」ではない敬語表現はいくつも考えられます。


 詳しくは下記をご参照ください。
【「社長はご飯を食べています」を尊敬語に 教えて! goo】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12223163242.html

 以下は一部の抜粋(重言)。
 いろいろな問題を含んでいるので、順番に書いていく...続きを読む

Qここ2年くらい幼馴染みの男の子に片思いしてます。これまで、連絡することは全くありませんでしたが、最近

ここ2年くらい幼馴染みの男の子に片思いしてます。これまで、連絡することは全くありませんでしたが、最近、熊本の震災があって安否確認のメールをして以降、少しずつ連絡をとり始めました。そして、昨日、私の為にわざわざ里帰りしてくれて、初めて2人で御飯にいきましたが、そのとき、彼女がいることを知りました。
凄くショックで今日1日何も手につかない状態です。
略奪とかはしたくないですが、彼とはこれからも楽しく御飯に行けるような関係を作りたいです。
彼は他県にいるので、こちらから連絡をしない限り、なかなか逢えません。
今後、どういった関係を築いたら、いいのでしょうか?
補足です。
昨日の飲みんでいるときまで彼女がいることは知らなかったので、そのとき、彼に彼女がいるのに2人で御飯とか大丈夫?て聞いたら、そんなこと関係ない。彼女がいても彼女より大事な人なら逢いに来る事だってあるよ。と言われました。そのときは、よく意味がわからなかったのですが、今になって私に好意があるのかもとちょっと思ってしまいます。
正直、私は25歳の女ですが、恋愛経験がありません。だから、彼の言葉の真意が何なのかよく分からないんです。
ただ、ひとつ言えることは間違っても彼は女の子皆にそんなことをいうような人ではなく、とても真面目な人です。

ここ2年くらい幼馴染みの男の子に片思いしてます。これまで、連絡することは全くありませんでしたが、最近、熊本の震災があって安否確認のメールをして以降、少しずつ連絡をとり始めました。そして、昨日、私の為にわざわざ里帰りしてくれて、初めて2人で御飯にいきましたが、そのとき、彼女がいることを知りました。
凄くショックで今日1日何も手につかない状態です。
略奪とかはしたくないですが、彼とはこれからも楽しく御飯に行けるような関係を作りたいです。
彼は他県にいるので、こちらから連絡をしない限...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたらあなたに心が傾いてるのかもしれませんね。ずるいことかもしれませんが、その人の近くにいてみてください。近くにいて支えてくれる人に、男性は惹かれます。

Q●「行く」の尊敬語●

「行く」の尊敬語がわかりません。
ある教材には

「行く」「来る」の尊敬語は 「いらっしゃる」「おいでになる」

と一緒に記してあったのですが、どちらも「来る」の尊敬語だと思います。



本当の所、「行く」の尊敬語は何でしょうか?

Aベストアンサー

「いらっしゃる」は、
  「居る」「在る」「来る」「行く」の尊敬語です。
  言葉を使う時の状況によって、意味は異なることになります。

「おいでになる(御出でになる)」の方も、
  「出る」「行く」「来る」「居る」などの尊敬語になります。
  これも状況によって意味が違います。

つまり、どちらも「来る」の尊敬語だけだという訳ではなく、他の意味でも使えるのです。

Q突然の出来事で意味がわかりません。 同棲5年、プロポーズOKから2ヶ月後に あなたに愛情は無くなった

突然の出来事で意味がわかりません。
同棲5年、プロポーズOKから2ヶ月後に
あなたに愛情は無くなった。と、突然言われました。
アパートが彼女名義で借りていたので、直ぐに出て行って欲しいと言われました。
突然すぎて、不審に思ったので問いただすと、実は他に好きな人が出来た、その人は運命の人で私が守ってあげないといけない、既に付き合っていて、近々遊びに来るから二股がばれてしまうから、早急に出て行って欲しい!
彼女は悪びれる事なく、平然と言ってきたので、さすがに自分も呆れて彼女に何も言う気になれず、新しい彼氏が泊まりに来る日までに引っ越しをしました。
その間も、新しい彼氏と毎晩電話をしてましたし、本当にバカにされた感じで悔しかったです。バレるから声は出すな!
5年は何だったのか?プロポーズのOKは何だったのか?
女性不審です。

彼女は美意識は強く、家ではだらしないタイプの寂しがりやの甘えん坊タイプでした。
時間もお金もルーズで良く喧嘩はしてました。
同棲中は、自分が家事をほとんどしてましたので、彼女には、結婚するんだからお金の面はしっかりしてくれ!
それと、夜遊びはほどほどに!
その2点だけ言ってました。喧嘩にもよくなりました。結婚したら、ちゃんとするから今言わないでが彼女の口癖でした。

5年間、真剣に付き合ってました。
当然、自分も至らない面はたくさんあると思いますが、彼女自身の良い所、悪い所全てが好きですし、支えたいと思ってプロポーズしました。
本当に、愛してました。

でも、最後が突然すぎて!

彼女には、最後、良い人見つかってよかったね。幸せになれよとだけ言って別れました。

本当に、辛いです。

女性の意見が聞きたいです。女心はそんな簡単に他の人に気持ちが行くんですか?

その彼女は、新しい彼氏と直ぐに籍を入れるらしいです。

寝れない夜が続いてます。

突然の出来事で意味がわかりません。
同棲5年、プロポーズOKから2ヶ月後に
あなたに愛情は無くなった。と、突然言われました。
アパートが彼女名義で借りていたので、直ぐに出て行って欲しいと言われました。
突然すぎて、不審に思ったので問いただすと、実は他に好きな人が出来た、その人は運命の人で私が守ってあげないといけない、既に付き合っていて、近々遊びに来るから二股がばれてしまうから、早急に出て行って欲しい!
彼女は悪びれる事なく、平然と言ってきたので、さすがに自分も呆れて彼女に何も言う気...続きを読む

Aベストアンサー

結婚後でなくて良かったですね。
貴方が優し過ぎて、舐められてしまったのかも。

男女に関わらず、尽くし過ぎは良く無いんですね。
身につまされます。

5年は長過ぎたのかも知れませんね。

きっと、もっと良い出会いが有りますよ。

Q尊敬語と謙譲語の説明

尊敬語と謙譲語の説明

受験生などの敬語初学者や、日本語を学習している外国人に対して、
大雑把に尊敬語と謙譲語の説明をする場合、

尊敬語:相手方を持ち上げる(ヨイショする)言葉
謙譲語:自分を相手より下げる(へりくだる)言葉
そして以上の2つを同時に使えば、相手方と自分の高低差は大きくなり、敬語の働きが際立つ

のように説明しても問題ないでしょうか?
あくまで敬語入門の大雑把な説明としてです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尊敬語…目上の人に対して、敬って相手の立場を上にする言い方
謙譲語…自分や身内の立場を低めることで、相手を敬う言葉

謙譲語は質問の通りだと思いますが尊敬は文字の通り相手を敬うものなので「よいしょ」ではないでしょう。

Q今私は、中学2年です。 でも、好きになった人は、中学3年(受験生) です。 その人は、家が目の前にあ

今私は、中学2年です。
でも、好きになった人は、中学3年(受験生)
です。
その人は、家が目の前にあるまぁ言わいる幼馴染みで、一応思いは伝えました。それに、相手は、OKはしてくれているんですが、 受験があるという理由で ちょっと待ってて といわれてます。
だいたいいつまで待つべきでしょうか? 一応付き合っているということなのでしょうか?わかる方は教えてください。

Aベストアンサー

高校受験が終わって、進学する高校が決まるまでかな。それまでは
色恋には目がいかないと思います。

高校受験も友達(幼なじみ)として、応援して下さい。一応付き合
っていると思います。

Q「知る」の尊敬語って…

「知る」の尊敬語ってないんですか?
謙譲語は「存じ上げる」ですよねぇ?
尊敬語は何なのでしょうか。

Aベストアンサー

 尊敬語はご存じでいいのではないでしょうか。

Q複雑 はじめまして。 社会人2年目の男(23)です。 好きな人(25)がいます。 同じ職場です。

複雑

はじめまして。
社会人2年目の男(23)です。

好きな人(25)がいます。
同じ職場です。

ギクシャクして相手の仕事に
悪影響を与えたりしたくないんで
同僚以上の関係になれないです。

また、余談ですが先輩(31)に同じ子を
好きであろう人がいて
その先輩は、極度の寂しがり屋で
誰か後輩をすぐにお伴にしたがるので
行動が年不相応な面もあり
陰でイジ(軽んじる?)られています。
もちろん、この関係もしょっちゅう陰で
ネタにされています。

そこで、僕が同じ人を好きだと分かったら
周りの見る目も変わるんでしょうか?

ただ、本当に良い人で
笑顔を見ると癒されます。

距離を詰めたかったので
相手の許可のもと話し方もタメ口です。

上記のことがあってあと一歩前進できません。

アドバイス、ご指摘ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
質問の内容が多少わかりにくいところがあります。

余談ですが先輩(31)に同じ子を
好きであろう人がいて
その先輩は、極度の寂しがり屋で
誰か後輩をすぐにお伴にしたがるので
行動が年不相応な面もあり
陰でイジ(軽んじる?)られています。
もちろん、この関係もしょっちゅう陰で
ネタにされています。
↑先輩と意中の方が噂されているんでしょうか?
それとも、質問者様と先輩が噂されているんでしょうか?

そこで、僕が同じ人を好きだと分かったら
周りの見る目も変わるんでしょうか?
↑(先輩と意中の方が噂されている仮定)周りの目?が変わるとはどういう意味でしょうか。

私の読解能力の問題だったらすみません。
職場の同僚以上の関係とはいろいろなカタチがあると思います。
同じアーティストが好きで一緒にライブを見に行く(ライブ友達兼同僚)
お酒が好きでよく飲みに行く(呑み友達兼同僚)
カラオケが好きで一緒に行く(カラオケ友達兼同僚)...etc..
まずは共通の何かを探してそこからアピールしてはどうでしょうか?
趣味でなくても、「この前ピザ好きって言ってたよね?○○においしいとこあるんだって。行ったことある?(ないなら)行ってみない?or行ってみたいからよかったら付き合ってくれない?」等々誘い方は様々です。
会社の外で(帰り路にどこかよる程度でも)少し繋がりを持って行けたら、その先のお付き合いに発展する確率はあがるんではないでしょうか。

つたない回答になってしまいましたが、質問者様の恋が成就しますよう。お祈り申し上げます。

はじめまして。
質問の内容が多少わかりにくいところがあります。

余談ですが先輩(31)に同じ子を
好きであろう人がいて
その先輩は、極度の寂しがり屋で
誰か後輩をすぐにお伴にしたがるので
行動が年不相応な面もあり
陰でイジ(軽んじる?)られています。
もちろん、この関係もしょっちゅう陰で
ネタにされています。
↑先輩と意中の方が噂されているんでしょうか?
それとも、質問者様と先輩が噂されているんでしょうか?

そこで、僕が同じ人を好きだと分かったら
周りの見る目も変わるんでしょうか?
↑(先輩...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報