dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクセス(Microsoft Access)で複数のデータから条件にあったデータを抽出する方法を知りたいです。

1:JANコード,原価
と並んだ20万件のテーブルと、

2:商品番号,JANコード,数量
(商品番号違いの同一JANコードがあり、JANコードなしの商品番号はありません。2のデータのJANコードはデータ1に必ずあります)
と並んだ40万件のテーブルがあります

2のデータに1のデータからJANコードを基準にして、原価をもってきて
3:商品番号,JANコード,数量,原価

のデータを作成したいのですが、どのような手順で行えばいいのでしょうか?

JANコードを軸にして1のデータから2のデータに当てはめていくのですが、
1のデータの「原価」は1点あたりの原価、
3のデータの「原価」は『1のデータの「原価」』×『2のデータの「数量」』の形にしたいと思っています。

アクセス初心者で説明が上手く出来ないのですが、この説明でわかった方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

A 回答 (5件)

よくわかんないな。

SELECT T_ZAIKO.SHOHIN_NO, T_ZAIKO.JAN_CODE, T_GENKA.GENKA, T_ZAIKO.SURYO, [T_GENKA]![GENKA]*[T_ZAIKO]![SURYO] AS TOTALK
FROM T_GENKA RIGHT JOIN T_ZAIKO ON T_GENKA.JAN_CODE = T_ZAIKO.JAN_CODE;
として、原価、数量が表示されることを確認して、表示されているようだったら

VAL([T_GENKA]![GENKA])*VAL([T_ZAIKO]![SURYO])
みたいな事をやってみるかな?
    • 0

数量および価格のデータ型が数値であることを確認してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
数値には共になっているのですが、実行するとTOTALKの列が全て空欄で表示されます。。申し訳ございません。

• 0

こんなのは、アクセスの解説書に必ず載っている例題と同じ問題では。

あまりにも勉強や経験してない状態で、直ぐ他人に頼ってWEBに質問していると思う。
WEBで「アクセス テーブル 結合」でWEB照会(または解説書を読む)し読んで、2テーブルをけつごうするところまでやってみてください。出てくる記事数は膨大です。良さそうなのを数個印刷して、じっくり読んで例題でやって見ては。
結合はJANコード(バーコードでなく、数字コードと思うが)でおこなう。
持ってくる項目などを選ぶのは簡単(テーブルからD&D)
それから先で、やってみて判らない点を絞って質問すべきです。
>1のデータの「原価」は1点あたりの原価、
3のデータの「原価」は『1のデータの「原価」』×『2のデータの「数量」』の形にしたいと
がそんなに難しい計算か何か必要ですか。
>この説明でわかった方いらっしゃいましたら
余りに自分中心です。「判らなければ質問者が質問内容を補足します」、という態度で行かないと。

この回答への補足

imogasi様
ありがとうございます。
そして申し訳ございませんでした。時間がなく詳しく調べもせずに投稿してしまいました。
サイトを参考にし、結合線を引くところまでは行ったのですが、実行するとどうも結果が表示されませんでした。質問する際にそこに絞って質問すればよかったのですが、最初の段階から自分が行っていることが正しいかどうかわからなかったため、このような形になってしまいました。
文章の書き方についても今後気をつけます。

• 0

画像がうまく添付できなかった。

「Accessでのデータ加工方法を教えてく」の回答画像2

この回答への補足

ShowMeHow様
本当にありがとうございます。もう1点質問お願いします。
クリエを作成し、教えていただいたSQLビューを入力し、添付いただいた画像と同じ画面にはなったのですが、実行をすると、TOTALKの列が空欄で表示されてしまいます。
どのような原因があるのでしょうか?csvデータをインポートしてテーブルを作ったのですが、その時でしょうか。何度も申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

• 0

クエリを作成する。

SQLビューだとこんな感じ
SELECT T_ZAIKO.SHOHIN_NO, T_ZAIKO.JAN_CODE, [T_GENKA]![GENKA]*[T_ZAIKO]![SURYO] AS TOTALK
FROM T_GENKA RIGHT JOIN T_ZAIKO ON T_GENKA.JAN_CODE = T_ZAIKO.JAN_CODE;

ただし、商品が2のテーブルにいっぱいあるなら何らかの形で限定させたほうが良い。
    • 0