ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

Acrobat 9 Proを使っています。
今、全部で5つのバッチシーケンスを登録しています。
ファイル一つ一つに、5つのバッチシーケンスを実行していますが
この5つのバッチシーケンスを一度にまとめるバッチを
登録できないのでしょうか。

複数ファイルがあるので、バッチシーケンスをまとめると大変助かります。
5つの個別に登録している自動処理の指示を、1つのシーケンスにまとめる事は
できないです。
別々のバッチシーケンスを、連続して実行するバッチシーケンスができれば
ありがたいです。(バッチの入れ子?のようなイメージです)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

興味があったので色々試してみたのですが、テキストエディタで、各々のシーケンスを開いて、機能部分だけを結合、その後シーケンス番号を書き換える方法しか考え付かなかったです。

ほんのちょっと注意すればそこまで難しくありません。

各々のシーケンスの処理量(指示量)が多く、シーケンスの組み合わせも毎回同じパターンしかないのなら、上記の方法が簡単でいいとおもいますが、各々の処理量が少ない場合は、新規に全て組み合わさったシーケンスを作ったほうが早いかもしれません。

シーケンスのデータそのものは可読性のあるテキストで、規則的に出来ていますので、VisualBasic(Winの場合)で「シーケンスエディタ」みたいなものを作って処理したり、テキストエディタのバッチ処理で結合したシーケンスファイルを作成する事が出来ると思います。

シーケンスファイルは拡張子 [.sequ] のファイルです。
ファイルの保管場所は下記URLを参照ください。

参考URL:http://hardsoft.at.webry.info/200804/article_4.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shut0325様回答ありがとうございます!

教えていただきました方法で、試してみたのですが、どうしても私の方ではうまくいかず、、
そうこうしていたらお礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

shut0325様の方では、うまく出来たようですので、何かが間違っているかと思うのですが、、
実はあまりプログラム的なことが分からないので、絶対私の方でどこか間違っているんだと思います。
もう少し頑張ってみます。

教えてgooが2週間すぎてしまいましたので、一旦質問を打ち切らせていただきますが
どうしても、うまくできない時は質問してしまうと思います。
その際は、もしよければアドバイスよろしくお願いいたします!

この度は貴重な回答、本当に本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/18 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数PDFファイルの一括セキュリティ設定

数百のPDFファイルがあるのですが、そのすべてに編集不可だけの設定をしたいと思っています。一括で設定するソフトはあるでしょうか?いまあるPDFファイルはセキュリティが全く設定してありません。

Aベストアンサー

アクロバットで可能です。5.0で回答させてもらいます。
アクロバットを起動→ファイル→バッチ処理→バッチシーケンスの編集→新規シーケンス→適当に名前入力→コマンドの選択→下のほうの文書のセキュリティを選択→追加→追加したセキュリティを選択→編集→セキュリティオプションを変更→設定を変更 適便修正

あとはバッチシーケンスの編集画面で適用するフォルダ等を選んでやりバッチシーケンス画面で作成したシーケンスを選んでシーケンスを実行してやればいいです。
わかりにくいところがあれば補足してください

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

QコマンドプロンプトでのPDFファイルの結合

コマンドプロンプトにて「Copy」コマンドを使ってPDFファイルを結合したいと思ったのですが、うまくいきません。
試してみた結果は「Copy /B~」だと変化がなく、「Copy ~」だとファイルが壊れてしまいます。
コマンドプロンプトでのPDFファイル結合は不可能なのでしょうか?
また、別の方法があれば、お教え下さい。

Aベストアンサー

 とりあえずPDFファイルの結合などが出来るフリー・ソフトの所在地を紹介しておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/e-papy/p3.html

Q【急務】複数のPDFの開封パスワード設定&解除方法

会社で紙ベースの文書をPDF化して、それぞれに同じ開封パスワードを一括で設定したいのですが、方法がわからない為、個々に「パスワードによる暗号化」を設定して対応していますが、時間がかかり仕方がありません。有料ソフトの購入以外で何か良い方法が有れば、ご教授おねがいします。

ちなみに「Adobe Acrobat 9 Standard」は、手元にあります。

Aベストアンサー

こんにちは

Acrobatではバッチ処理が可能なのですが残念ながらstandardには
その機能はありません。Pro(Professional)の機能になります。
参考URL
http://kb2.adobe.com/jp/cps/355/3553.html

検索されると見つかるかもしれませんが
Acrobatの体験版で代用するくらいしか思いつかないです。
http://www.adobe.com/jp/downloads/


人気Q&Aランキング