Acrobat 9 Proを使っています。
今、全部で5つのバッチシーケンスを登録しています。
ファイル一つ一つに、5つのバッチシーケンスを実行していますが
この5つのバッチシーケンスを一度にまとめるバッチを
登録できないのでしょうか。

複数ファイルがあるので、バッチシーケンスをまとめると大変助かります。
5つの個別に登録している自動処理の指示を、1つのシーケンスにまとめる事は
できないです。
別々のバッチシーケンスを、連続して実行するバッチシーケンスができれば
ありがたいです。(バッチの入れ子?のようなイメージです)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

興味があったので色々試してみたのですが、テキストエディタで、各々のシーケンスを開いて、機能部分だけを結合、その後シーケンス番号を書き換える方法しか考え付かなかったです。

ほんのちょっと注意すればそこまで難しくありません。

各々のシーケンスの処理量(指示量)が多く、シーケンスの組み合わせも毎回同じパターンしかないのなら、上記の方法が簡単でいいとおもいますが、各々の処理量が少ない場合は、新規に全て組み合わさったシーケンスを作ったほうが早いかもしれません。

シーケンスのデータそのものは可読性のあるテキストで、規則的に出来ていますので、VisualBasic(Winの場合)で「シーケンスエディタ」みたいなものを作って処理したり、テキストエディタのバッチ処理で結合したシーケンスファイルを作成する事が出来ると思います。

シーケンスファイルは拡張子 [.sequ] のファイルです。
ファイルの保管場所は下記URLを参照ください。

参考URL:http://hardsoft.at.webry.info/200804/article_4.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shut0325様回答ありがとうございます!

教えていただきました方法で、試してみたのですが、どうしても私の方ではうまくいかず、、
そうこうしていたらお礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

shut0325様の方では、うまく出来たようですので、何かが間違っているかと思うのですが、、
実はあまりプログラム的なことが分からないので、絶対私の方でどこか間違っているんだと思います。
もう少し頑張ってみます。

教えてgooが2週間すぎてしまいましたので、一旦質問を打ち切らせていただきますが
どうしても、うまくできない時は質問してしまうと思います。
その際は、もしよければアドバイスよろしくお願いいたします!

この度は貴重な回答、本当に本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/18 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッチファイルで環境変数が設定されません

よろしくお願いいたします。
Windows XP Pro の command.com において、バッチファイルの中で set コマンドを使って環境変数を設定しても、バッチから抜けると環境変数の設定ができていません。 バッチ終了後の環境変数は全てバッチ開始前と同じ状態です。
command.com のプロンプトで set コマンドを実行すると、環境変数はセットした内容に変化もしくは追加されます。

cmd.exe ではバッチからでもプロンプトからでも set コマンドで環境変数を操作できます。

なぜ command.com 上のバッチから操作できないのかわからず、不便でかないません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

@echo off
set foo=word
path=c:\
echo %foo%
echo %path%
上記バッチを実行すると
word
c:\
と表示されますが、set コマンドで確認すると
FOO は存在しません
PATH=C:\WINDOWS\system32;C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\System32\Wbem;...
と表示されます。 これはバッチ実行前の値です。

よろしくお願いいたします。
Windows XP Pro の command.com において、バッチファイルの中で set コマンドを使って環境変数を設定しても、バッチから抜けると環境変数の設定ができていません。 バッチ終了後の環境変数は全てバッチ開始前と同じ状態です。
command.com のプロンプトで set コマンドを実行すると、環境変数はセットした内容に変化もしくは追加されます。

cmd.exe ではバッチからでもプロンプトからでも set コマンドで環境変数を操作できます。

なぜ command.com 上のバッチから操作できな...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

> >>あらかじめ起動しておいたcommand.comのプロンプトでバッチファイルを実行すれば期待通りになっているように思えるのですが。
> 私もその様に考えて同様の期待をしてバッチファイルを実行しました。
> しかしバッチ終了後に set コマンドで確認すると、環境変数はまったく変化していないのです。 バッチ実行前の状態なのです。

不思議ですね。
こちらではバッチファイルで変更した環境変数はプロンプトに戻っても変化したままです。
XP Pro SP2なので環境は変わらないと思いますが。

#COMSPEC環境変数でcmd.exeを指定してるとか。

QPDF読み込み時、Acrobat Reader DCからAcrobat 9 Proから立ち上げたい

Windows7を利用していました。しかし、昨日、自動でwin10にバージョンアップされてしまいました。それはそれでいいのですが、Win7の時もそうでしたが、何かの拍子に、Acrobat Reader DCが
インストールされてしまいました。
すると、PDFを読み込むときにいつも、Acrobat Reader DCが立ち上がってしまいます。
Acrobat 9 proから立ち上げる方法はないでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

では、お使いのWebブラウザは何でしょう?
私はWindows 10既定のEdgeは使用していないのでよくわかりませんが、それ以外の場合、Webブラウザのオプション設定の場所に先と同様の使用アプリケーションの指定項目があったりします。
例えばFirefoxだとウィンドウ上部のメニューバーからツール→オプションで、表示された画面の左側のメニューにある「プログラム」を指定。表示された一覧で「PDF文書(PDF)」で設定できます。
参考まで。

QMS-DOSのバッチで変数を使いたい

バッチで、変数というものを使えますか?
以下のようなものをイメージしていますが、これに近いソースを教えてもらえないでしょうか?

@ECHO OFF
i=2008
echo "現在は" + i + "年です"

Aベストアンサー

@ECHO OFF
set i=2008
echo 現在は %i% 年です

QAdobe Acrobat 9 Pro Extended テキスト抽出

 Adobe Acrobat 9 Pro Extendedを使ってpdfのテキスト抽出を行いたいのですが部分的に文字化けしてしまいます。
(本当はごっそり形状(セル?)も崩れずエクセルに抽出したいのですが、いきなりPDF to Dataなど購入し、色々試しましたがうまくできませんでした)

 セキュリティープロパティーではセキュリティーなしで ALL許可になっています。

 勝手な解釈なのですがpdfに変換した際に固定の文字はテキスト抽出でき、任意に変更する箇所が…など、文字化けしてるような感じです。
(セルでいう書式ごとコピー&貼り付けしている感じ?で値だけ貼り付けられれば良いのですが)

 なんとかテキスト抽出できないものでしょうか?
(あるいはこのソフトを試してというのがあればお願いします)
どうかお助け下さい。
 

Aベストアンサー

 もしかするとテキストが画像になっているのかもしれないので、OCRテキスト認証でダメでしょうか?

Qバッチファイルで変数の内容変更

以下のバッチファイルで,10回目のループで,ファイル名を入力している変数を
「out.txt」と変更したいのですが,変更前の「in.txt」と
出力されてしまいます。
どのように対処すれば宜しいでしょうか?
よろしくお願いします。

@echo off
set FLN=in.txt
for /L %%N in ( 1 , 1 , 10 ) do (
echo %%N
if "%%N" equ "10" (
echo 変更します
set FLN=
set FLN=out.txt
)
echo %FLN%
)
@echo on

Aベストアンサー

「cmd /V:ON」でコマンドウィンドを開き、以下のように修正すれば、意図した動作となると思います。
詳細は、「help set」をご参照ください。

@echo off
set FLN=in.txt
for /L %%N in ( 1 , 1 , 10 ) do (
echo %%N
if "%%N" equ "10" (
echo 変更します
set FLN=
set FLN=out.txt
)
echo !FLN! <---------------------
)
@echo on

QAcrobat6でバッチ処理をやりたい

Word やExcelのファイルが200~300あり、これを一括してPDFファイルに出来ないか考えています。Acrobat6Professionalのバッチ処理シーケンスで出来るような気がしますが、何度やっても出来ません。(マニュアルには出来ると書いてある)その都度、エラーメッセージが出て、「Acrobat Elements エラー」のわけの分からないダイアログが出てきます。

フォルダーを指定し、そこに入っているファイルを全部PDFに変換し、保存までやりたいのです。バッチシーケンスの「Open All」でやっているのですが駄目です。Word,ExcelはPDF変換できませんがJPEG,GIF等はPDFに変換できます。

私は何か肝心な点を間違っているのでしょうか?それともバッチ処理でWord,ExcelのPDF化はもともと出来ないのでしょうか?(そんな訳ないですよね?)Ver.5でもバッチ処理やりましたが、やはり駄目です。
(私はAcrobatVer5,Ver6Professional,Ver8.1Standardを持っており、それぞれ競合を避けるために別々のパソコンに入っています)

お分かりになる方、ご教授願います。

Word やExcelのファイルが200~300あり、これを一括してPDFファイルに出来ないか考えています。Acrobat6Professionalのバッチ処理シーケンスで出来るような気がしますが、何度やっても出来ません。(マニュアルには出来ると書いてある)その都度、エラーメッセージが出て、「Acrobat Elements エラー」のわけの分からないダイアログが出てきます。

フォルダーを指定し、そこに入っているファイルを全部PDFに変換し、保存までやりたいのです。バッチシーケンスの「Open All」でやっているのですが駄目です...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1が答えている「印刷」では、しおりが作成されないのではないのでしょうか?

8を使っていますが、試したら変換できました。
「Open All」のソースファイルオプションで必要な形式だけにチェックを入れてみてはどうでしょうか?

Qコマンドプロンプト バッチ|結果を変数に代入する方法

バッチで、外部のEXEを実行した結果を変数に代入する方法を教えてください。

外部のEXEは
hogehoge.exe あいうえお
と実施した場合
おえういあ
という結果を返します。

たとえば…

SET HOGE=hogehoge.exe あいうえお
ECHO %HOGE%

の結果として おえういあ を表示する
という風にしたいです。

Aベストアンサー

Win2000やXPなど NT系のコマンドプロンプトなら
usebackqを使って バッチの変数に代入してやればいいと思いますよ

for /F "usebackq" %%s in (`hogehoge.exe あいうえお`) DO@ SET HOGE=%%s
といった具合で in句の『hogehoge.exe あいうえお』の実行結果が バッチ変数 %%sに代入されます

QAcrobat Pro9が起動してくれません

Adobe Web Premium CS4に入っているacrobat pro9を使っています。
4/16朝にacrobatのアップデートをした所、「この製品のライセンシングが動作していません。」というエラーが出ました。
他のAdobe製品は正常に起動するのですが、どうしてもacrobat pro9だけはエラー表示後起動してくれません。
どなたか解決方法をご存じないでしょうか。

ちなみにエラーコードは「147:6」と出ました。

Aベストアンサー

パソコンを再起動し、「ライセンス修復ツール」(http://kb2.adobe.com/jp/cps/831/cpsid_83181.html)を実行してみてください。

詳しいことは「起動時に「この製品のライセンシングが動作していません。」エラーが表示される」(http://kb2.adobe.com/jp/cps/234/234850.html)をご覧ください。

Qバッチファイルへの変数のキー入力、変数名を含むファイルへの出力

とあるヘッダーの作成のため、キー入力した値で、変数名を含む名前のテキストに変数の入ったファイルを書き出そうと思うのですが、どなたかアドバイスいただけますでしょうか。

いまのところ次のような感じで、%num%という変数に数字を入れるようにしたいのですが。
SET/P %num% = 数字を入力してください: 
echo right: %num% >> header%num%.txt
echo leftt: %num% >> header%num%.txt

また、バッチファイルのサンプルが多く載っている書籍等の紹介でもかまいませんどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドバイスというか・・・

> SET/P %num% = 数字を入力してください: 
これ変では?

> SET/P num= 数字を入力してください: 
なのでは?
#代入時に「%~%」は不要。変数名の後の=との間に空白不要。

Q『Adobe Acrobat Pro 9』を使用しているのですが、

『Adobe Acrobat Pro 9』を使用しているのですが、
PDFファイルを開いて閉じた時に、『PDFキャビネットデータベースが破損しています。』と言うような、エラーメッセージが毎回出てきます。
調べてみたら、『Organizer90』と言うファイルを削除すれば良いとあったのですが、エラーメッセージを閉じるとこのファイルも消えてしまい削除することができません。
そこで質問なのですが、このファイルを消すにはどのようにしたら良いのですか?それともほかに何か方法があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

これはが「Organizer90」ファイルがPDFファイルを開いた時に無い為
起こります。

通常「Organizer90」ファイルはAcrobatのフォルダ内にあるのですが
何らかの理由(Acrobatが起動してない時に削除された等)で無かった
場合、閉じたときにエラーメッセージが出てしまいます。

エラーメッセージが出た時に「Organizer90」ファイルは作成されますが
エラーメッセージを閉じてAcrobat終了さすと削除されてしまいます。

PDFを開く時「Organizer90」ファイルが無いと作成されても終了時削除
されるようです。

で解決するにはエラーメッセージ発生時に作成された「Organizer90」を
別のフォルダにコピーします。

終了すると「Organizer90」は無くなりますが別のフォルダの
「Organizer90」を元のAcrobatのフォルダにコピーするとPDFを開いて
閉じてもエラーは出ません。

これはPDFを開く時にOrganizer90」ファイルがあるからだと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報