タイに性転換手術の為84日滞在予定なのですが
先日3か月オープンチケットを 購入して タイ大使館で観光ビザを所得しようと考えております。
しかし 観光ビザだと 60日滞在(タイにて30日延長可)と書いてありますが、
観光ビザを所得するのに
航空券が60日以上経過した日 出発日6月20日~帰国日9月11日でだと
所得は可能でしょうか?
申告の際に 現地で30日延長する旨を伝えようと思っていますが 少々不安で質問させて頂きました。
私は自営業者ですので 確定申告書のコピーでも大丈夫ですか?
貯金残高は 160万程です。
後 母61歳(無職・未亡人)も付き添いで一緒に行きます。
その際 職業は無職なので 貯金残高の証明書のみで大丈夫なのでしょうか?
この場合 母の貯金残高は 最低どれ位の額必要でしょうか?

滞在目的は 性転換手術の為と申請してもいいのでしょうか?
質問ばかりですいませんが どなたか詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問に気付かず、回答が遅く済みません。



ご存じかも知れませんが、円の換金はバンコクの空港か、市内の銀行でしましょう。

日本の銀行は、交換レートは悪くないのですが手数料がべらぼうです。

ATMも日本語表示の銀行も有り、日本の銀行発行で海外使用可能なカードを使えば、簡単に引き出せます。

クレジットカードでも現金を出せますが、利子が高いです。

タイだけでなく、大きな都市は犯罪が多いです。
7月初旬に国政選挙が行われるので、大きな集会も有りそうです。

http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/teguch …


くれぐれもお気を付けて。
    • good
    • 0

参考サイト



http://www.thaiembassy.jp/rte1/index.php?option= …
タイ在京領事館

http://www.thaiembassy.jp/visa-j/doc/visaN.pdf
申請書フォーム ダウンロード

http://www.thaiembassy.jp/visa-j/doc/sampleN.pdf
同上 記載サンプル


年金生活者の場合、証書のコピーで通りますから、自営業の場合、確定申告書のコピーでも大丈夫と思われます。


銀行残高証明書コピー または十分な費用を持つ証明書(少なくとも一人20,000バーツ、家族で40,000バーツ) 家族で約12万円です。

お母様同伴の場合、家族で申請できると思います。

具体的な旅行のスケジュールを英文で書いたもの、または観光ビザ申請の理由を英文で書いたものおよびその確証(形式は自由) と有りますが、

バンコクなど、一か所に滞在すると記載した方が良いのか、性転換手術の為、と入院目的を的確に記載した方が良いのか、判断しかねますが、通常、理由書は入国予定と出国予定を記載して、タイ国内の行動は簡単に記載するだけで受理されます。
バックパッカーなど、予定は未定です。
申請時に、ここに現地で30日延長する予定と記載します。

2カ月を過ぎる前に、バンコクのイミグレーションに行き、30日分の延長申請をします。

参考
http://blogs.yahoo.co.jp/yyesaki007/30980940.html

滞在中、ずっと病院に居る事はないと思います。
パジャマを着た患者が病院内をうろついて居るのは日本だけだそうです。
日本で云う、日帰り手術が世界の標準です。


上手く行くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても 参考になりました!
ありがとうございます。
ビザの問題って むずかしいですね・・・。
先日 観光ビザの許可を頂きましたので
今度は タイのイミグレーションで 30日延長の手続き頑張ってみます!

パジャマで うろうろは 避けときますね(笑)

本当にありがとうございました

お礼日時:2011/06/01 14:32

NO1です


よろしくない状況のようですね。。

タイの政府の(民間も何もかもそうですが)仕事の能力は日本の常識と比べると遥かに劣っているので、
気まぐれな発言で物事を決め、決めたことを後になってコロコロ変える、又は決めた期限に実行できない、関係省庁間で連絡が行き届いていない。他人が進めている仕事とは知らずに別のところでも
同じ仕事を2重にやっているというのは日常茶飯事です。

出発が6月下旬ということで、間に合って欲しいと思いますが、今日また
嬉しくない新聞記事を見つけましたのでお知らせします。。


http://www.newsclip.be/news/2011509_030772.html

準備期間も短すぎだし、結局間に合わない。これがいつものタイです。
先日は朗報と思ってお伝えしたのですが、こんなことになってしまって残念です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままでは その ビザなし滞在の件も なくなりそうですね…。

けど、情報をくださったおかげで いろんな記事を見て

勉強なりました。

ノービザに頼らず 先日 在日大使館へ行き

観光ビザの申請をしたところ 翌日には ビザ発行してもらいました。

意外と 簡単に出来たので びっくりでした・・・(笑)

航空チケットを 忘れていったのですが

提出要求されなかったため OKでした。

これも タイ人ならではなんでしょうかね・・・

お礼日時:2011/06/01 14:40

今日のニュースで5月から10月末まで、日本人のビザなし入国が90日までとなるそうですよ。



http://www.newsclip.be/news/2011427_030687.html

詳しくは領事館で確認をとった方がいいと思いますが。ご参考までに。

この回答への補足

早速 タイ領事館とタイ大使館に 確認したところ
どちらも、そのような報告は 受けていないとの 回答をうけました・・・泣
インターネットの記事がいくつかあるのですが
この情報は、デマなのでしょうか・・・。
謎です。

補足日時:2011/04/28 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!
早速 タイ領事館に確認してみます^^
ちょうど 滞在期間に重なるので 助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング