タイに性転換手術の為84日滞在予定なのですが
先日3か月オープンチケットを 購入して タイ大使館で観光ビザを所得しようと考えております。
しかし 観光ビザだと 60日滞在(タイにて30日延長可)と書いてありますが、
観光ビザを所得するのに
航空券が60日以上経過した日 出発日6月20日~帰国日9月11日でだと
所得は可能でしょうか?
申告の際に 現地で30日延長する旨を伝えようと思っていますが 少々不安で質問させて頂きました。
私は自営業者ですので 確定申告書のコピーでも大丈夫ですか?
貯金残高は 160万程です。
後 母61歳(無職・未亡人)も付き添いで一緒に行きます。
その際 職業は無職なので 貯金残高の証明書のみで大丈夫なのでしょうか?
この場合 母の貯金残高は 最低どれ位の額必要でしょうか?

滞在目的は 性転換手術の為と申請してもいいのでしょうか?
質問ばかりですいませんが どなたか詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問に気付かず、回答が遅く済みません。



ご存じかも知れませんが、円の換金はバンコクの空港か、市内の銀行でしましょう。

日本の銀行は、交換レートは悪くないのですが手数料がべらぼうです。

ATMも日本語表示の銀行も有り、日本の銀行発行で海外使用可能なカードを使えば、簡単に引き出せます。

クレジットカードでも現金を出せますが、利子が高いです。

タイだけでなく、大きな都市は犯罪が多いです。
7月初旬に国政選挙が行われるので、大きな集会も有りそうです。

http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/teguch …


くれぐれもお気を付けて。
    • good
    • 0

参考サイト



http://www.thaiembassy.jp/rte1/index.php?option= …
タイ在京領事館

http://www.thaiembassy.jp/visa-j/doc/visaN.pdf
申請書フォーム ダウンロード

http://www.thaiembassy.jp/visa-j/doc/sampleN.pdf
同上 記載サンプル


年金生活者の場合、証書のコピーで通りますから、自営業の場合、確定申告書のコピーでも大丈夫と思われます。


銀行残高証明書コピー または十分な費用を持つ証明書(少なくとも一人20,000バーツ、家族で40,000バーツ) 家族で約12万円です。

お母様同伴の場合、家族で申請できると思います。

具体的な旅行のスケジュールを英文で書いたもの、または観光ビザ申請の理由を英文で書いたものおよびその確証(形式は自由) と有りますが、

バンコクなど、一か所に滞在すると記載した方が良いのか、性転換手術の為、と入院目的を的確に記載した方が良いのか、判断しかねますが、通常、理由書は入国予定と出国予定を記載して、タイ国内の行動は簡単に記載するだけで受理されます。
バックパッカーなど、予定は未定です。
申請時に、ここに現地で30日延長する予定と記載します。

2カ月を過ぎる前に、バンコクのイミグレーションに行き、30日分の延長申請をします。

参考
http://blogs.yahoo.co.jp/yyesaki007/30980940.html

滞在中、ずっと病院に居る事はないと思います。
パジャマを着た患者が病院内をうろついて居るのは日本だけだそうです。
日本で云う、日帰り手術が世界の標準です。


上手く行くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても 参考になりました!
ありがとうございます。
ビザの問題って むずかしいですね・・・。
先日 観光ビザの許可を頂きましたので
今度は タイのイミグレーションで 30日延長の手続き頑張ってみます!

パジャマで うろうろは 避けときますね(笑)

本当にありがとうございました

お礼日時:2011/06/01 14:32

NO1です


よろしくない状況のようですね。。

タイの政府の(民間も何もかもそうですが)仕事の能力は日本の常識と比べると遥かに劣っているので、
気まぐれな発言で物事を決め、決めたことを後になってコロコロ変える、又は決めた期限に実行できない、関係省庁間で連絡が行き届いていない。他人が進めている仕事とは知らずに別のところでも
同じ仕事を2重にやっているというのは日常茶飯事です。

出発が6月下旬ということで、間に合って欲しいと思いますが、今日また
嬉しくない新聞記事を見つけましたのでお知らせします。。


http://www.newsclip.be/news/2011509_030772.html

準備期間も短すぎだし、結局間に合わない。これがいつものタイです。
先日は朗報と思ってお伝えしたのですが、こんなことになってしまって残念です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままでは その ビザなし滞在の件も なくなりそうですね…。

けど、情報をくださったおかげで いろんな記事を見て

勉強なりました。

ノービザに頼らず 先日 在日大使館へ行き

観光ビザの申請をしたところ 翌日には ビザ発行してもらいました。

意外と 簡単に出来たので びっくりでした・・・(笑)

航空チケットを 忘れていったのですが

提出要求されなかったため OKでした。

これも タイ人ならではなんでしょうかね・・・

お礼日時:2011/06/01 14:40

今日のニュースで5月から10月末まで、日本人のビザなし入国が90日までとなるそうですよ。



http://www.newsclip.be/news/2011427_030687.html

詳しくは領事館で確認をとった方がいいと思いますが。ご参考までに。

この回答への補足

早速 タイ領事館とタイ大使館に 確認したところ
どちらも、そのような報告は 受けていないとの 回答をうけました・・・泣
インターネットの記事がいくつかあるのですが
この情報は、デマなのでしょうか・・・。
謎です。

補足日時:2011/04/28 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!
早速 タイ領事館に確認してみます^^
ちょうど 滞在期間に重なるので 助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陰のうすいしゅの手術のリスク、成功率は?

二歳の息子が陰のうすいしゅで、手術を受けさせようか迷っています。
手術を受ける際、何かリスク(傷跡が残るなど)はありますか?
成功率はどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

 手術自体は簡単な部類の手術に入りますので、基本的には成功率など心配は何もいりません。
 危ない合併症の中には、陰嚢の手術ですので、精管を傷つけて、将来的に男性不妊の原因になってしまうというものもありますが、余程の素人医者でもない限り、通常こうしたミスはまず起きません。簡単な合併症としては、やはり水腫を起こしているフクロの切除・結紮が不十分で、再発してしまうものでしょうか。これもやはり素人ならではの合併症です。
 ですが、一番の問題はと言えば、簡単な手術だけに、新米医者や研修医の練習台になりやすいということです。指導医がついていますので、失敗することはありませんが、傷の大きさや傷痕などの出来栄えについては、多少へたくそになることもしばしばです。
 そうした点について気にされるようでしたら、ちゃんと年季を積んだ小児外科医に執刀を依頼されるとよいでしょう。陰嚢水腫は小児外科と、泌尿器科の両方で手術が行われています。専門はと言えば、泌尿器科の方がより専門的ではあるのですが、残念ながら、泌尿器科の先生は大人の方を診る機会の方が多いので、多くは小児の繊細な細かい手術を丁寧に行ってくれる先生は少ないものです。そうした点では、小児外科医の方がはるかに細かく気遣っていただけ、手術も上手な方が多いと思います。
 それから、手術は全身麻酔をかけて行われますので、リスクという点では、手術のリスクよりも麻酔のリスクの方がはるかに高くなります。小児の全身麻酔は、大人の何倍も危険を伴いますので、可能ならば、小児麻酔科医(麻酔科医の中でも小児を専門に麻酔をかけている医師です)のいる病院で手術されることをお勧めします。簡単な手術だからと、外科医が麻酔をかけているところも多くありますのでご確認ください。
 いろいろ書きましたが、一番大切なのは、手術される先生が信頼できる先生かどうかということです。今感じておられる不安も含め、遠慮せずにいろいろ質問してください。良い先生ほど、わかりやすく説明してくれますし、自然と信頼できるかどうかがわかると思います。 お子様、お大事に。
 

 手術自体は簡単な部類の手術に入りますので、基本的には成功率など心配は何もいりません。
 危ない合併症の中には、陰嚢の手術ですので、精管を傷つけて、将来的に男性不妊の原因になってしまうというものもありますが、余程の素人医者でもない限り、通常こうしたミスはまず起きません。簡単な合併症としては、やはり水腫を起こしているフクロの切除・結紮が不十分で、再発してしまうものでしょうか。これもやはり素人ならではの合併症です。
 ですが、一番の問題はと言えば、簡単な手術だけに、新米医者や研...続きを読む

Qタイへ観光ビザで入国 長期滞在を目指す

知り合いがタイへ3ヶ月の観光ビザで入国します。実質、現地で働く事が目的。3ヶ月間際にラオスへ一度出て、再びタイへ戻るらしい。日本では長期のビザが下りなかったので、致し方なくこの様な方法を取るとか。

3ヵ月後にラオスに出て、再び観光ビザで入国という繰り返しをするのか、はたまた、その段階で申請すれば現地では(日本より)簡単にビザを取れるのか、全くタイの事情に疎いので判りません。本人は、何度か行っているので、簡単に考えている様ですが、親戚一同心配しております。

単純に、3ヶ月の観光ビザで入国を切り返す事が可能なのか。当然、労働許可がなくて働いたら違法だと考えますが、その辺りは結構緩いのか、事情通のお知恵拝借。

Aベストアンサー

お知り合いさんにこのサイトを見せてあげてください。

在京タイ王国大使館 観光ビザ
http://www.thaiembassy.jp/rte1/index.php?option=com_content&view=article&id=68&Itemid=237

「以前に何度もタイに行っている方(中略)はタイで何をなさっているか、
タイでの長期滞在の理由等お話をうかがい、確証となる書類をいただきますので
予めご準備の上、ビザ申請時に提出してください。」
とあります。

就労VISAについては、タイの外務省の英語サイトを見せてあげてください。
http://www.mfa.go.th/web/2482.php?id=2492

何で日本で取得が難しいNon-Immigrant Visa "B"(business and work)が
ラオスだと簡単に降りるという発想になるのかとても不思議です。
かえって長期VISA(観光目的も含む)が下りなくなる理由を作るようにすら感じます。

今は空路移動だと入国時に顔写真を撮られます。
以前より出入国管理を厳しくしていると考えるのが自然だと思います。

当然観光VISAでは就労NGですよ。タイの外務省のGeneral Informationでもご覧ください。

参考URL:http://www.mfa.go.th/web/2482.php?id=2487

お知り合いさんにこのサイトを見せてあげてください。

在京タイ王国大使館 観光ビザ
http://www.thaiembassy.jp/rte1/index.php?option=com_content&view=article&id=68&Itemid=237

「以前に何度もタイに行っている方(中略)はタイで何をなさっているか、
タイでの長期滞在の理由等お話をうかがい、確証となる書類をいただきますので
予めご準備の上、ビザ申請時に提出してください。」
とあります。

就労VISAについては、タイの外務省の英語サイトを見せてあげてください。
http://www.mfa.go.th/web/2482.php...続きを読む

Q大腸癌の手術の成功率

先日78歳の祖父が排便に潜血があったということで検査したところ、ポリープが癌化していると言われ、近日再検査の結果、手術を受ける可能性があります。
高齢で心配です。手術の成功率、生存率はどのくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>生存率はどのくらいなのでしょうか?
ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「大腸がん」
この中で「病期」を参考にしてください。
再検査の結果で病期がどの段階にあるのかで生存率は異なってきます。
⇒勿論、これらのデータは統計的に処理したもので個人的なバラツキはあります。
◎http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/figures/f11-2_j.html
(結腸がん)
◎http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_daichou.html
(大腸がん)

>手術の成功率
この「成功率」とはどのような意味でしょうか・・・?
「(手)術死」の意味であれば、病院にもよるかもしれませんが、ほとんどゼロではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010240.html#04

Q仕事をやめタイに長期滞在したい。ビザの取り方は?

夫婦でお金を貯めて、仕事をやめ、タイに一ヶ月~二ヶ月ほど滞在したいと思っています。私たちは50歳です。
本当は仕事をやめるのは生活のことが心配ですし親もまだ生きていますので心苦しいのですが、仕事が忙しすぎて、ろくに休みをとることができず、仕事をやめないと長期滞在できない状況です。

タイのビザをとるのが難しくなったと聞きます。
無職のものがビザをとる場合、どのような方法でとるのか。
無職であることを隠して偽りの職業を書いている方もいるようですが
罰せられないのか。

預金通帳残高証明書が必要ですが、これはどうしてでしょうか。
預金はいくらくらいあればビザが下りる仕組みなのでしょうか。

ビザをとる場合、航空券の予約が確認できる書類が必要ですが、
オープンチケットは不可だと本には書いてありますが、例えば、タイ生活を満喫し、好きな時に帰ってきたい!という人の場合
どのようにすればよいのでしょうか。

タイ初心者の質問でまことに申し訳ありません。
よくご存知の方、どうか教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

滞在期間によって違ってきますので,分けて書きますね。

30日までの場合:
ビザ無しで大丈夫です(飛行機ですよね,空路のみ)。この場合,無職であっても残高証明がなくても問題ありません。ただし,30日以内に第3国(日本行きでいい)のチケットが必要です。往復のチケットで行くなら,それで十分です。

60日以内の場合:
東京や大阪などのタイ大使館で,観光ビザを取るのが簡単だと思います。この場合職業が必要になりますが,無職の場合残高証明があれば対応してくれると思います。一人あたり50万円程度の残高と聞いています。職業を偽るのは良くないと思います。発覚したときのことを考えると。最近仕事を辞めたばかりで,と事情を話せば,通るはずですよ。それほど難しくありません。電話で確認を取り,郵送でも申請できます。チケットですが,大使館によって対応が違いますが,帰りのチケットが必要かも知れません。上記の30日の場合でも同じですが,帰りの日付が決まっていなければ,1年OPENなどの長期のチケットを購入し,60日先の,ぎりぎりの日付で予約を入れます。それでビザを申請し,タイに行った後で希望の日付に変更することも可能だと思います。オープンがだめ,というのは,多分帰りの日程をフリーに未定のままだとだめ,という意味でしょう。ただこの部分は責任が持てないので,大使館に聞いてみてください。日付が指定されているオープンチケットでもいいですか,と。

61日以上の場合:
ロングステイビザが可能です。日本にあるタイ大使館でも発行できます。ただ書類が多いので面倒です。そして80万バーツ(今なら240万円)の残高,あるいは年金の収入が必要です。このビザなら,マルチエントリーといって,何度でも入出国できるタイプのビザにすることができます。しかし質問者様の希望ですが,本当に1~2ヶ月で,せいぜいもう少しの滞在であるならば,このビザは手続きが少し面倒なので,余りお勧めできません。英文の経歴書や無犯罪証明,健康診断などです。最初は3ヶ月だけで,入国後にタイ国内で1年に延長することも必要です。

もし長い滞在を希望するなら,観光ビザを取得し,あるいはビザ無しで入国し,期限が切れる前に一旦出国するという方法があり,多くの人がそうしています。例えばバスでラオスへ出たり,そこで再び観光ビザを取得したりするのです。そうすると,もう一度30日,60日滞在できます(ただし陸路でビザ無しで入国した場合は15日の滞在)。

不法滞在者や不法就労者を追い出すことが目的と思われますが,なかなか複雑で面倒になってきています。下に在日のタイ大使館のページを貼っておきますね。タイは暑いけど,食べ物はおいしいし,人は親切だし,楽しいですよ。

参考URL:http://www.thaiembassy.jp/rte1/

滞在期間によって違ってきますので,分けて書きますね。

30日までの場合:
ビザ無しで大丈夫です(飛行機ですよね,空路のみ)。この場合,無職であっても残高証明がなくても問題ありません。ただし,30日以内に第3国(日本行きでいい)のチケットが必要です。往復のチケットで行くなら,それで十分です。

60日以内の場合:
東京や大阪などのタイ大使館で,観光ビザを取るのが簡単だと思います。この場合職業が必要になりますが,無職の場合残高証明があれば対応してくれると思います。一人あたり...続きを読む

Q手術成功祈願

父が 急に脳の手術をすることになりました
 関西一円(できれば 奈良から行きやすい
ところで 京都 大阪 くらいまで)
 もしくは東京23区内で 手術成功に
ご利益があるような お寺 神社を
ご存知ないでしょうか?
 大体の所在地 正確な名前がわかれば
こちらで 詳細は探します。

Aベストアンサー

私が脊髄腫瘍で手術したとき、大学の後輩が
高野山で護摩焚きをして、手術成功祈願という
お札を送ってきてくださいました。

お蔭様で、無事元気に過ごしております。

Qビザなしでのタイでの滞在期間

観光ビザなしではタイの滞在期間は30日だと聞いています。
このたび3ヶ月の休暇がもらえたのでタイを拠点に東南アジアを回ろうと思っています。6ヶ月のタイ往復のOpen Ticketを購入し、タイ入国後30日以内に一旦ラオスに出国、その後タイに再入国すれば最高で60日ビザなしでタイに滞在できると思うのですが、やり方としておかしいでしょうか ?

最近日本に対して観光ビザの発給が厳しくなっていると聞いております。アドバイスのほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最近ルールが少し変わっているので説明しますね。タイの場合,空路で入国した場合は30日の滞在許可がもらえます。過去半年間に・・・というルールが以前はありましたが,最近撤廃されたので,何回再入国しても問題なくなりました。

2回目以降の入国でも,滞在日数が係員の判断で減らされるケースは,まずないと思っていいでしょう。特に短期滞在者が,ノービザで入国するのは当たり前(一度の滞在が短ければ何回繰り返しても問題ないです)ですので,大丈夫です。

ただいくつか見過ごしていると思われる点があるので書きますね。

1,ビザなしの滞在許可が30日なのは,空路で入国した場合だけです。ラオスなど,近隣諸国にでて,陸路で入国した場合は,15日の滞在許可になります。

2,最初に日本から入国する際ですが,空路で入国する際に,入国の条件に,30日以内の出国用の予約済みのチケットが必要です。ただ,質問者様のケースですと,オープンチケットのようですので,まず30日以内の席を押さえて発見し,タイへ入国後に変更,つまり当初の希望日に変えることによって入国の条件が整います。(ちなみに陸路で入国するときには,航空券の提示が求められることは,まずあり得ません)

3月前半からの期間限定で,観光客の呼び込みをはかるために,諸外国のタイ大使館で発行される観光ビザが無料になるキャンペーンを3ヶ月間やっています。それで東京のタイ大使館でダブルエントリービザをとっておくこともできます。そうすると2回まで無条件で入国できますよ。

ただ東京のタイ大使館は,ビザの発給がとても厳しいので,正直あまり勧められません。一旦ノービザで空路で入国し,30日以内にラオスに抜け,ビエンチャンの大使館でダブルビザを取れれば(ビエンチャンは発給が比較的簡単),再度入国,また別の国へでて,もう一度入国できますし,リエントリーパーミットを事前にとっておけば(1000バーツかかるが),期間内であれば一時出国にも対応してくれます。リエントリーやビエンチャンの大使館の情報が必要なら,補足要求してください,追加で情報をお届けしますよ。

最近ルールが少し変わっているので説明しますね。タイの場合,空路で入国した場合は30日の滞在許可がもらえます。過去半年間に・・・というルールが以前はありましたが,最近撤廃されたので,何回再入国しても問題なくなりました。

2回目以降の入国でも,滞在日数が係員の判断で減らされるケースは,まずないと思っていいでしょう。特に短期滞在者が,ノービザで入国するのは当たり前(一度の滞在が短ければ何回繰り返しても問題ないです)ですので,大丈夫です。

ただいくつか見過ごしていると思われる...続きを読む

Q病院で癌手術執刀医のリクエストをして成功した人いませんか?アドバイスいただけませんか?

病院で癌手術執刀医のリクエストをして成功した人いませんか?アドバイスいただけませんか?どなたか実体験ございませんか?

Aベストアンサー

実体験です。
母がリクエストして成功しましたよ。
かかりつけの主治医から有名な有明の病院に紹介され、
そちらのDrに、執刀はA氏にしましょうと言われたのに
「いえ、是非先生にお願いします」って単刀直入に頼んでました。

質問者様の具体的状況がもう少し判らないと、アドバイスしようがないと思いますよ。

Qタイとカンボジアに滞在するのですが、タイ語

カンボジア語が全く分からず、英語も限りなく自信がありません。この状態で一人で現地に行き、電車などで移動し。ホテルに泊まったり、またはアパートを借りて滞在します(現地で歩き回って探さなくてもネットで契約も出来ます)。バンコクで歯医者の治療を受けます。この工程の中で言語に困ると思います。これらの工程を英語だけで乗り切れるようであれば、これらの工程に似合う会話集の本を教えていただけませんか?逆に英語だけで乗り切れない場合は、カンボジア語とタイ語の会話集の本を教えていただけませんか?
歯医者に関しては日本人が開業している病院にいけばいいと思うのですが、そうではない場合の対応もしたいです。日本語の出来る通訳をその時だけ雇うということも可能なのでしょうか?でも一番はタイ語にしても英語にしても正確に意思の疎通ができる会話集のような物が欲しいです。これに関しては希望に合う本は存在していないと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バンコクからです。
バンコクに日本人の開業している歯科医院はありません。
日本人の歯科医やスタッフがいる歯科医院は何軒か
ありますし、日本の医科歯科大学を卒業した先生が
複数いる歯科医院というのも結構な数あります。
また少し高くなりますが、総合病院で日本語の通訳が
常駐しているところ(バンコク病院など)にかかるという
方法もあり、ともかく選択肢は多いので心配無用です。

Qドラマで医師が「手術は成功しましたが、残念ながら、

ドラマで医師が遺族に向って「手術は成功したのですが、残念ながらお亡くなりになりました」と言う場面がありましたが、実際にこの様なことがあるのでしょうか?
実例があれば、何故その様なことが起るかも教えてください。

Aベストアンサー

僕自身、研修医時代にこう言う場面に遭遇しました。
それは、ヘルツの手術で見学していた時のことです。
人工心肺下で手術をしており、ヘルツの手術を終え、対外循環離脱後、
強心剤を使っても心拍が弱く、その夜、なくなってしまいました。

Qベトナムでタイのビザ(観光シングルビザ)を取得には、どのような書類が必

ベトナムでタイのビザ(観光シングルビザ)を取得には、どのような書類が必要でしょうか?
当方は、ベトナム語は出来ません、英語はあまり出来ません。
それでも、ベトナムでタイのビザを取得することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ホーチミンの領事館でなら取得した事があります。と言っても3年前になりますが。
必要な物は写真とパスポートのコピー。他にビザ申請書。
あとタイ入国の航空券を見せろって言われた記憶があります。

別に難しい会話を必要としないので、片言の英語でも大丈夫です。

でも、ベトナムに観光予定が無くタイビザ取得だけが目的ならば、
ラオスのヴィエンチャンに行かれた方が簡単だと思います。
今はマレーシアではなく、こちらの方がビザランの主流です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報