何度も質問させていただいて、回答くださった方ありがとうございます。


簡単に最初から説明すると、いつもいってるスーツ店の女性店員に連絡先を渡そうと考えてます。


通って一年くらいなったんでなんかいか接客してもらい、簡単に世間話をするようにはなりました。

これまではかわいいなーくらいだったんですが、この前買い物にいったときに一生懸命選んでくれる姿に個人的になかよくなりたいなーと思うようになってしまいました。


そこでGW明けに名刺に連絡先作戦を決行しようとおもうのですが、連絡先の他に一言添えようと思います。

『突然ごめんなさい。よかったら今度ゴハン行きませんか?』


渡すときに言葉でも言えればと思いますが、回りに他の店員がいたら多くはいわすに渡そうと思ってます。

こんなんでいいでしょうか?

アドバイスください!

A 回答 (2件)

連投失礼します。


名刺に書く文章なんですが、日本人ってすぐ「ごめんなさい」「すいません」言いますので、それいい加減に避けませんか。

この間、買い物行ってお世話になったのなら、

「いつもお世話になっています。この間は洋服選びありがとうございました。
よかったら今度食事にでもどうですか?」

と、お礼くらいはいれましょうよ。
    • good
    • 0

もう自分の頭の中でどうするか出来上がってるみたいですが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性から名刺をもらうのは脈ありですか?

男性からメールアドレスの載った名刺をもらうのは脈ありですか?

Aベストアンサー

24歳男性です。
脈ありです。
私は今付き合ってる彼女に(知り合った日)名刺渡しました。
携帯番号・アドレスなど掲載してますので連絡手段に便利です。

時間があればアドレス聞いたりしたいですが、仕事中など他人の目が気になる時は名刺渡します。

Q名刺の裏の3つのアドレス(特に男性の方)

こんばんは。26歳女です。
先日、スポーツクラブにて、男性から名刺を渡されました。
その男性は以前にもほんの少しだけ話したことがあります。(2分ぐらい!?)
で、今回また再会したわけですが、お互い時間がなかったので(レッスンが始まるので)またバタバタした状態で、30秒ぐらいしゃべった後で名刺を渡されました。
渡された際、「名刺の裏にアドレスに書いてるんでメール下さい!」って言われました。
家に帰って名刺を見ると、メールアドレスの他に、mixiのアドレス(ニックネーム)と男性のブログのアドレスをボールペンで書いてありました。
ここでなんか不思議に思ったのですが、どうしてプライベートなアドレスが書かれた名刺がお財布?からサッとでてくるのかな?と思いました。
男性の方って名刺の裏にアドレスを書いて、いつでも渡せるように用意してたりするのでしょうか?
私はその男性に、再会した際ジュースを買っていただいたので、お礼のメールをしないといけないかな?って思いましたが、なんかそこからただの女好きな人でさらに関わりを持つのがなんだか面倒です。
友達に相談すると、良い人っぽいならメールしたら?って言われましたがトータルお話したのが5分未満なので良い人かどうかわかりません。
でも、ジュースを買っていただいたので御礼のメールをするのが当然でしょうか??男性のみなさんはこの男性のような名刺を用意しているのでしょうか??

こんばんは。26歳女です。
先日、スポーツクラブにて、男性から名刺を渡されました。
その男性は以前にもほんの少しだけ話したことがあります。(2分ぐらい!?)
で、今回また再会したわけですが、お互い時間がなかったので(レッスンが始まるので)またバタバタした状態で、30秒ぐらいしゃべった後で名刺を渡されました。
渡された際、「名刺の裏にアドレスに書いてるんでメール下さい!」って言われました。
家に帰って名刺を見ると、メールアドレスの他に、mixiのアドレス(ニックネーム)と男性のブログのア...続きを読む

Aベストアンサー

まずご質問の返答ですが、
> ジュースの御礼のメールをするのが当然でしょうか??

お礼を言うのは当然だと思うのですが御礼のメールは不要だと思います。スポーツクラブ内での出来事なので、次回以降にスポーツクラブ内で会った時に軽くお礼を言えばいいと思います。基本、TELやメール(スポーツクラブ外)で言うことではないと思います。偶然に駅で会ってしまうようなハプニングが起きれば、その際に言いますね。二度と会えない時はお礼言わず終了ですね。

> 男性のみなさんはこの男性のような名刺を用意しているのでしょうか??

当方も男♂ですが、会社の名刺でしたら仕事上でお会いした人にしかお渡ししません。プライベートの連絡先を書いて渡すなんてリスクが高いことはしません。プライベート用の名刺も勿論持つ必要性は感じてません。仲良くなって直接教え合えばいいのですから。

ご質問を読んで私なりの見解ですが下記のどちらかではないでしょうか
(1)普段からプライベートの連絡先を書いた名刺を用意しており、
   気に入った人を見付けると渡しまくっている軽いナンパ師
(2)以前から質問者様を遠くから見ていて、一目惚れのような、
   真剣に好意を抱き、不器用な性格で意を決してペンをとり、
   事前準備して玉砕覚悟で質問者様に渡した重い行為。

1,2共に渡す本人の気持ちは違っても、面識がほぼ無いに等しい方へのアプローチとしてはナンパ行為だと思います。(彼からしたらジュース1本で既に面識が出来た!と錯覚しているかもしれませんね。)

もしご質問者様がその方に興味があればスポクラ友達として施設内にいる時だけのお友達としてまずは割り切ってみたらいかがでしょうか。
本当に信頼のおける方だと分かれば良いほうに発展するかもですね。

今のスポクラやご自分の周囲、環境を変えたくなければ、このままお礼一言で近づかないことです。あちらから寄ってきても今後はうまく言って、近づくなオーラを出して避けましょう。ストーカーにでもなられたら最悪の結果になるでしょう。

たいして知らない人にジュース1本でも奢ってもらったのは質問者様の落ち度だと思います。次に顔を合わせたら連絡先の件は触れずに一言お礼を言って、少し距離を置いて様子を見てみましょう。
長レスで失礼しました。

まずご質問の返答ですが、
> ジュースの御礼のメールをするのが当然でしょうか??

お礼を言うのは当然だと思うのですが御礼のメールは不要だと思います。スポーツクラブ内での出来事なので、次回以降にスポーツクラブ内で会った時に軽くお礼を言えばいいと思います。基本、TELやメール(スポーツクラブ外)で言うことではないと思います。偶然に駅で会ってしまうようなハプニングが起きれば、その際に言いますね。二度と会えない時はお礼言わず終了ですね。

> 男性のみなさんはこの男性のような名刺を用意...続きを読む

Q連絡先をお渡ししたいのですが、連絡先以外に何て書けばいいのか分かりませ

連絡先をお渡ししたいのですが、連絡先以外に何て書けばいいのか分かりません・・・。

こんばんは。ご相談させてください‥。
私は30代女性ですが、一年ほど、ずっと片思いだったお客様に、決心して連絡先を渡してみようと思っています。

とても仕事熱心でステキなお人柄の方でしたが、今までは、いつも受け付けをするだけで、あまり思うようにお話ができず、
ご挨拶と、受け付けのやり取りと、二言三言、お話するだけという感じでした。

ただ、受け付けの際に、気持ちが態度に出てしまったと思うことが何度かあって‥、もう、私の気持ちには気づいておられると思います‥。
ネイルなどを時々、褒めてくださることがありましたが、ただ優しい方なだけかも知れませんし、脈?があるとかないとかは、全然、分かりません‥。

実は、片思いの方と同僚の方もお客様としていらっしゃっており、とても優しい、話しやすい方だったので、内緒をお願いしてお伺いしてみたところ、
独身だけど、お付き合いされている彼女さんがいるかどうかは分からないと言われました。

もしダメなら、これからも一週間に一度はいらっしゃるので、今までと同じように普通に、きちんと接するには、かなり覚悟がいりそうですが‥、
でも独身ということはわかったので、決心してお渡ししてみようと思います。

ただ、メモに何て書けばいいのか、全然、分からないです‥。
いい年をして本当に恥ずかしい気がします‥。

連絡先を渡すって、普通、アドレスだけ書くのか、電話番号も書くのか、
内容って、一度ゆっくりお話してみたかったんです、今度お茶かお食事に‥って書くのか、
よかったらメールください、とだけが良いのか、でも、もしメールが来たら何て返事するのか‥、

もう、頭がごちゃごちゃになってきました‥、よく分かりません‥。

こんな質問ですが、
アドバイスをいただければ本当に嬉しいです‥。よろしくお願いします。

連絡先をお渡ししたいのですが、連絡先以外に何て書けばいいのか分かりません・・・。

こんばんは。ご相談させてください‥。
私は30代女性ですが、一年ほど、ずっと片思いだったお客様に、決心して連絡先を渡してみようと思っています。

とても仕事熱心でステキなお人柄の方でしたが、今までは、いつも受け付けをするだけで、あまり思うようにお話ができず、
ご挨拶と、受け付けのやり取りと、二言三言、お話するだけという感じでした。

ただ、受け付けの際に、気持ちが態度に出てしまったと思うことが...続きを読む

Aベストアンサー

以下の3点をコンパクトに盛り込んでおけば良いと思います。
その辺に転がっている言葉ではなく、
「sakura77swさんらしい表現」ができればベターですね。


(1) 簡単に理由
 何故メモを渡されているのか、
 相手がすぐに分かるようにしておくことが大事だと思います。
 話す時間を今以上に作りたいのか、
 好きという気持ちをストレートにぶつけてしまうのもありかもしれません。


(2) 選択肢
 連絡先はいくつか書いておくといいと思います。
 (電話番号、メールアドレス、ブログをしていればそこへのアクセス方法等)
 男に限った話ではないと思いますが、人それぞれ、
 メール不精な人、電話が苦手な人、いろいろいます。
 相手が連絡しやすいように選択の幅を持たせてあげることも大事だと思います。


(3) 負担軽減
 相手はsakura77swさんから予告なく連絡先を渡されるわけです。
 突然驚かせてすみませんという軽いお詫びと
 「よろしければ」連絡ください、
 という書き方が相手の負担を軽くすると思います。
 sakura77swさんの行動は勇気に値しますが、
 その勇気を受け取るも、受け取らないも相手が判断することです。
 (キツイ書き方ですみません。)
 相手に与える負担を軽くする心配りも大事だと思いますよ。

頑張ってください。
行動しないと結果は生まれませんから。
良い結果が出るといいですね。

以下の3点をコンパクトに盛り込んでおけば良いと思います。
その辺に転がっている言葉ではなく、
「sakura77swさんらしい表現」ができればベターですね。


(1) 簡単に理由
 何故メモを渡されているのか、
 相手がすぐに分かるようにしておくことが大事だと思います。
 話す時間を今以上に作りたいのか、
 好きという気持ちをストレートにぶつけてしまうのもありかもしれません。


(2) 選択肢
 連絡先はいくつか書いておくといいと思います。
 (電話番号、メールアドレス、ブログをしていればそこへのアク...続きを読む

Q突然名刺を渡すのに勇気は要る?

スポーツクラブに行き始めて数年経つ20代後半(女)です。今は週一回平日の夜に参加する程度です。先日同じスタジオプログラムに参加している男性の方(37~40位?)から「良かったらメール下さい」と突然プライベート名刺を貰いました。二ヶ月ほど前から挨拶を交わす程度だったのですが親しかった訳でもなく驚いています。メールを返したところ、今度食事でも行きましょうと言われて、私も多少いいかなって思ってのでOKしました。OKのメールしたら「三週間ほど前から名刺渡そうと悩んでたけど、渡して良かった」とメールが返ってきて、誠実な人なのかなってちょっと思ったからです。その人はスポーツクラブで仲間とかいる位なのでプライベート名刺を持っているのは普通かなって思うのですが、

(1)男性の方で挨拶程度で殆ど面識ない子に突然名刺を渡すのは勇気が要りますか?
(2)(夜)食事にOKされたら脈アリ!と思ってしまいますか?
(3)10程年が離れている子に名刺を渡すって身体目当てとかでしょうか・・・?昔、男性に身体目当てだったのにって言われて男性不信だったりしてしまいます。(私は見た目はフツー、もてた経験もないし、年も若く見える方でもなく露出も低いしメイクも地味な方です。)

スポーツクラブに行き始めて数年経つ20代後半(女)です。今は週一回平日の夜に参加する程度です。先日同じスタジオプログラムに参加している男性の方(37~40位?)から「良かったらメール下さい」と突然プライベート名刺を貰いました。二ヶ月ほど前から挨拶を交わす程度だったのですが親しかった訳でもなく驚いています。メールを返したところ、今度食事でも行きましょうと言われて、私も多少いいかなって思ってのでOKしました。OKのメールしたら「三週間ほど前から名刺渡そうと悩んでたけど、渡して良かった」...続きを読む

Aベストアンサー

35歳 男です。
あくまでも人それぞれですが、30代後半の男性だとこんな感じではないでしょうか。

(1)勇気とまでは言いませんが、それなりの心づもりは必要です。
(2)脈ナシとは思わないですが、即OKとまで思いません。
(3)口説く場合、お互い大人なので肉体関係も考えていますが、それだけとは限らないでしょう。


相手の男性に好印象があるなら、試しに食事をしてもよろしいのでは?
夜だと少し怖いとお考えなら、ランチにするか、あるいは「明日朝が早いので今日は早めに帰ります」と言えば、相手も無理強いをしないはずです。(したら身体目当て120%なので、それ以降は会わなければOK)

男性は恋愛とSEXが高い割合で一体化しているので、どこからどこまでが身体目当てかと問われれば、ほとんどの男性は返答に窮するのでは。
中には身体を目当にしない男性もいますが、私の友人の女性は、そういう男性と結婚して、結婚後まったくSEXがなくて離婚したそうです。
別に男の下心を弁護するわけではありませんが、こういったケースもあるので、男の下心を拒絶しすぎずバランスをとってみてはいかがでしょうか。
冒頭にも書きましたが、人それぞれなので。

35歳 男です。
あくまでも人それぞれですが、30代後半の男性だとこんな感じではないでしょうか。

(1)勇気とまでは言いませんが、それなりの心づもりは必要です。
(2)脈ナシとは思わないですが、即OKとまで思いません。
(3)口説く場合、お互い大人なので肉体関係も考えていますが、それだけとは限らないでしょう。


相手の男性に好印象があるなら、試しに食事をしてもよろしいのでは?
夜だと少し怖いとお考えなら、ランチにするか、あるいは「明日朝が早いので今日は早めに帰ります」と言えば、相手...続きを読む

Q連絡先を渡した時の女性のこの反応は何??

昨日、前から気になっていたホームセンターの女性店員さん(レジ係)に連絡先を渡しました。

挨拶→世間話→連絡先を渡す

という流れだったのですが、
世間話までは普通にしていたのですが、
連絡先を渡した後、一瞬彼女は放心状態でした。

商品を受け取って帰ってきたのですが、
後ろを振り返ったとき、まだ僕の渡した連絡先を手に持って
呆然としている感じでした。

まだ返事をもらってないのですが、
この反応は悪い反応でしょうか?

Aベストアンサー

ん?ということは、約40分前の
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5102460.html
これと同じ時ということですよね?

「世間話」の中でお食事にお誘いしたのかな?
で、一緒に連絡先を渡したの?

だとしたら、お仕事中に一気にその展開は、彼女は相当びっくりしたと思いますよ
周りの目もあるし・・・
良いも悪いも、何か反応できる状態では無かったでしょう

一晩くらいでは、まだどうしようか気持ちは決まらないかもしれませんね

良いお返事がくると良いですね

Q今朝、名刺を渡しました。

http://okwave.jp/qa4913245.html
で質問していたものです。

今朝、名刺を渡しました。

以前のアドバイスなどから肩の力も抜け
流れに任せようと考えていました。
朝に会い、軽く会話をすることができました。
その会話の流れで
「そういえば、ご挨拶まだでしたよね」
と名刺を渡しました。(裏に「友達になりたいので
よかったら一度メールください。」)

たまたま?信号が変わり彼女は
「あっすいません。」と走って
そのまま出勤してしまいました。

ここで、質問です。
返信がくるまで何日くらいがメールがくる
目安なんでしょうか。
当日に来なければアウトですかね?

まぁ。この名刺を渡した事がきっかけで
もっと仲良くなっていければとは
思っていますが。

このような行動が初めてで、なんか
そわそわしてしまいます(^^;

経験者や女性の立場で
私ならいつまでにメールするなどがあれば
教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちと亀レスかも。

>返信がくるまで何日くらいがメールがくる
>目安なんでしょうか。

 受信したメールについては24時間以内の返信が一般的な常識と考えていいと思います。
 でもこの場合、あなたが彼女にメールを送ったわけではないし、あなたが相手に明確にメールアドレスを伝えたわけではないと思うのですがどうでしょう。
 なので、あなたの質問で「返信」というのは変です。

 そもそも、あなたの最終目的は彼女にメルアドを渡すことではなかったでしたっけ?
(皮肉めいて申し訳ないですね(-_-;))

 ただ、彼女があなたに関心があれば24時間以内にコンタクトをとってくるはず。
 コンタクトありました?
 なければ、現状脈なしで、後日にメールがあったとしてもそれは社交辞令だと思います。

 とにかく、彼女にあなたという人物に興味をもってもらう必要があります。別作戦でのアプローチをただちに進めましょう。
 このアクションは出発点です。頑張ってください。

Q男性から番号をもらったら電話をしない方がいいですか

30歳、女です。

某コーヒーショップの店員さんにフリーチケットを頂いたのですが、裏に携帯の番号が書かれていました。
初めて行ったお店なので、もちろん話した事もなく、見た目でしか判断ができないのですが、見た目はとても魅力的でした。
ただ、初めて会った人に番号をもらって、電話を掛けたら、軽い女性と思われるのでしょうか。又、コンタクトをとるならショートメール?or電話どちらがいいですか?
しないとしたら、またお店に行きづらくなりますか?その店員さんはどんな風に思いますか?
さらっと、流せるのならともかく、1週間悩んでます。
そんな経験をされた女性、渡した事のある男性是非教えてください!

Aベストアンサー

気になってるのなら、電話したらいいと思います。その後が大事で、本当に「軽く」ならないように注意してください。また、お話して男がチャラい感じだったら、あまり近づかないようにして、しつこいようなら着信拒否するなりして、接触を避けることですね。
もちろん、素敵な出会いになる可能性だってあるわけですよ。一度トライしてみるのはとてもいいことだと思います。男もかなり勇気を出して、渡したのかもしれないですしね。

p.s. こちらは男ですが、こういう質問を見ると、そのような行動をするときは、メールアドレスを渡した方が無難なんですね。勉強になりました。

Q女性はいきなり二人きりはダメなんですか?

合コンで知り合った女性で30歳くらいです。
あまり飲みにも行かないような子で合コンの二次会も来ませんでした。
なんとか連絡先を聞いて2週間後くらいに飲みデート誘いましたが、
人見知りなんで飲み会やりませんか?と返事来ました。

次、会うの二回目です。
2回目の飲み会(合コン)はすんなり1週間後に決まって今週末にやります。
メールすれば返信はきます。最近ようやくレスポンスは良くなってきた
感じはあります。

次で仲良くなって今度こそ二人デートしたいです。

いきなり二人きりって結構、抵抗あるんですかね。
たしかに合コンでは最後ほうしかしゃべってませんが、合コンて
初対面のひとばかりですし、それくらい行かなきゃなかなか進まないとは
思いますが。

特に女性の人、教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
女性です。

いろんな男性がいるのと同じく、いろんな女性がいるから、いちがいには言えませんが・・・。
2人きりになることに乗り気ではない人がいるのは確かです。

でも、うまくいくときって、なんか、それまで滞っていたものが、するすると進んでいく感じがしませんか?
恋愛、男女交際、友達関係も同じです。

あまり気負わずに、軽く、メールか電話で「お茶かご飯どう?」って尋ねてみるのも1つの手です。
相手の女性が、同じノリの人なら、「じゃあ、いつがいい?」とたたみかけていけば、日にちや場所はすぐに決まります。

2人きりにならないのは、

1.良い方向に考えれば、その女性が慎重な性格だから。
2.ほかの人にも品定めをしてほしいから。自分が男性を観る目に自信がないから。
3.おっしゃるとおり、いきなり2人に抵抗があるから。つまり、相手が乗り気なら、はじめから2人になれると思う。

私はうまくいくときは、2人きりのデートが3回つづけば大丈夫、メールも毎日続けば大丈夫、と思うほうです。

最初はゆっくりかも知れませんけど、次の飲み会では、果敢にアタックして、2人きりになれるようにがんばってくださいね!!!
言い寄られると、女性は、それまであまり意識していなかった男性であっても、寂しくなると「なんとなく電話しちゃおかな」くらいの気持ちになります。

そこのツボをつついてくださいね。

応援しています(^^)

おはようございます。
女性です。

いろんな男性がいるのと同じく、いろんな女性がいるから、いちがいには言えませんが・・・。
2人きりになることに乗り気ではない人がいるのは確かです。

でも、うまくいくときって、なんか、それまで滞っていたものが、するすると進んでいく感じがしませんか?
恋愛、男女交際、友達関係も同じです。

あまり気負わずに、軽く、メールか電話で「お茶かご飯どう?」って尋ねてみるのも1つの手です。
相手の女性が、同じノリの人なら、「じゃあ、いつがいい?」とたたみかけて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報