連休中に、某旅行会社のツアーで
東京→広島 1泊ツアーを予約しました。
新幹線利用なので、団体チケットだと思います。

前日に、普通に切符を買って東京→新大阪まで行って
当日に、旅行会社から届いたチケットで新大阪から乗車することは可能なんでしょうか?

団体チケットは、途中下車、途中乗車無効と良く聞きます。
しかし、同じ新幹線に乗るのならば、大丈夫なのかなと思ってしまうんですが。

駅員さんは許可してくれないのでしょうか?
また、改札を通れないのでしょうか?

ご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 某旅行会社が募集した添乗員同行のツアーですか、それとも添乗員なしのツアーですか?


 どちらにしろ、そのツアー一行様の団体乗車券などは、JRと某旅行会社で取り交わされています。あなた個人に切符のようなものをくれていても、それは切符に似ていても全く切符とは異なります。某ツアー参加者に乗る区間や時間を示した案内票で駅員に某ツアー参加者ですということを示すだけのものです。
 そのツアー客が乗降する東京駅や広島駅、乗る列車の車掌などには事前に「〇〇ツアー様一行△名、乗車票を持って利用するという連絡文書が届いているからその乗車票で改札を通れますし、その列車に乗れます。しかし、途中の新大阪駅などには、そのツアーの連絡文書は行っていないと思いますから、係員が見落とさなければ改札を通ることはできないと思います。
 東京から新大阪はこのツアーでの団体行動は放棄して別途自分で切符を買って旅行し、新大阪駅からこのツアーに合流したいということは、必ず事前にその某旅行会社に連絡して了解を得なければなりません。勝手に東京駅に来なかったら、キャンセルされると思いますよ。事前に旅行会社に連絡すると時間的に余裕があり旅行会社も余裕があるなら、その某旅行会社からJRに連絡してくれて1名新大阪から乗車するが良いかどうかJRの許可を取って、団体乗車券の変更などをしてくれて、できればOKとなるかもしれません。しかし、連絡して変更する手配の時間がない場合は、まずダメですと言われる場合が多いでしょう。
 自分でJRと交渉することはできません。あなたの持っているのは乗車票であって切符ではないのです。まず早めに旅行会社に相談して、旅行会社からJRに交渉してもらうしかありません。
    • good
    • 0

>1泊ツアーを予約しました。


新幹線利用なので、団体チケットだと思います。

この団体チケットというのが次のどれなんでしょうか。
1.全員の分が1枚になっている本来の団体乗車券、添乗員やその団体の幹事などが携行するもの(客は団体行動)。

2.多くの客をまとめて(客自体は個人で行動)、JRと旅行会社が団体として精算するもの。一般に○契乗車票と呼ばれるもので、JRのきっぷの顔をしていますが正式なJRのきっぷではない。


1の場合はあらかじめ旅行会社に連絡して、途中から乗車する旨伝えておいて、新大阪駅では入場券を購入して団体に合流する、ということは充分可能であると思われます。

2の場合はその券がどういう効力があるのか、旅行会社に問い合わせないとわかりません。
途中乗車不可であればダメです。(まず改札は通れないでしょうね)

東京から広島の団体で、新横浜あたりから途中乗車ということはよくあるケースですが、新大阪からというのはちょっとはずれすぎですから、いずれにしても旅行会社に聞いてみることです。
    • good
    • 0

団体券であれば事前に承認を得れば途中での乗車合流、分離下車は不可能ではありません。


ただし旅行会社、鉄道が承認してそのような発券をしたときに限られます。
認められるか否かは旅行会社に問い合わせなければ判りません。

途中下車等が認められないのは団体券ではなく企画乗車券です。ツアーでも少人数であれば企画券を使用することもあります。この場合も使用条件は旅行会社と鉄道との契約条件で違ってきます。

いずれにせよ旅行会社に問い合わせなければ何ともなりません。
    • good
    • 0

ツアー会社の許可が必要です。

団体の切符は1枚ですから、貴方に切符が届くことは有りません。
自腹で新大阪までお出でになり、自腹で神戸辺りまでの切符を買って、合流することになります。
ツアー会社が納得しなければ、貴方は不参加処理されます。
    • good
    • 0

出来ません。



原則として団体乗車票は1枚の紙なので、団体乗車票と一緒にしか移動できません。乗車した人数=下車する人数はチェックされますので、当然「途中から団体に合流することも不可能」です。

少人数の団体の場合、各個人あての「乗車票」を配られることもありますが、その場合でも「当該の列車以外は無効」です。別払いで途中まで乗って、途中から合流する・・・と言う事なら「おめこぼし」頂けるかもですが、少なくとも「正式には不可」なので、拒否されても文句はつけられません。

ただし、新幹線からの帰り、「東京都区内ならどこでも降りられる団体乗車票」を配ってくれることがありますけどね。これはあくまで「帰りの東京都区内」だけの特例です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の団体切符で途中乗車する場合の切符

東京駅発の東北新幹線に、上野駅から途中乗車します。
旅行会社にはその旨伝えてあり、入場券を自腹で払って、乗車するべき新幹線号車まで
自力で来るように、説明が有りました。

自宅は茨城の最寄り駅から、常磐線で上野駅までSuicaで行きます。

上野駅では、1回改札外に出る必要がありますか?

1回改札から出た場合、Suicaではなく、現金で普通の入場券を購入して改札に入り直しが必要ですか?

新幹線に乗るのが数年ぶり かつ 団体切符の利用が初めてなので、方法がよくわかりません。

新幹線には、改札内にさらに新幹線用の改札が有ったような気がするのですが、どうしたら突破できますか?

また、上野駅の改札の場所、新幹線乗り場の方向は頭に入っているのですが、走らず歩いていの移動だと、何分くらいで乗り換えが可能か分かりますか?

要領を得ない質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常磐線の電車で上野駅に着いたら、駅構内の新幹線乗り換え改札に向かいます。改札口近くに自動券売機がありますので、入場券を購入します。その際、乗車したSuicaを挿入して上野までの運賃を精算するよう指示があります。
(いったん駅の改札外に出る必要はありません)
あとは、購入した入場券で新幹線乗り換え改札から入って、目指すホームに行くだけです。

標準乗り換え時間は17分となっていますが、入場券を購入する時間や常磐線の電車の遅延など考慮して、余裕を持ってご自宅を出られたほうがいいと思います。

Q団体割引の途中放棄

団体割引切符で会社の旅行を行います。途中で別行動をしたいので、自分の分は、前途無効になっても良いので下車する方法はありませんか?

Aベストアンサー

下車を認めるケースも実際にはあるようですよ。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/tei-tc/b/jrdanken03.html
誰かがしっかりとツアコンになって仕切らないといけませんが。^^;;)

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/tei-tc/b/jrdanken03.html

Q新幹線ツアーの途中下車&途中乗車

例えば、「新幹線で行く1day東京ディズニーリゾートの旅」のようなツアーで、豊橋発着のプランに申し込んだ場合、浜松からの途中乗車、途中下車は本当に不可能なのでしょうか。
豊橋までのお金は払ってあるから、改札通れそうですが・・・。
困っています。詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行会社でJR券の担当をしています。

その切符の券面表記は左上のマル印で「契」と表記されてディズニーランド○○プラン、乗車票となっている筈です。


この券は「乗車票」であって「乗車券」ではありません。つまり本来は添乗員が持つ団体券で、それをバラして各自に渡しているだけで一切の変更や券面に表示されている乗り方以外は利用できません。

マル契とは旅行会社とJRが契約した券ですので、契約以外の途中駅からの乗車や途中駅で下車は団体としての契約が成り立たなくなります。
旅行会社の契約内容にもよりますが、殆どの契約は
・指定列車以外は自由席を含めて乗車不可
・払い戻し不可
・禁煙・喫煙の選択不可
が基本的な契約になっています。

余談ですが、お持ちの券の裏面が黒の磁気券でしたら
「券面に企・契・替・定などと表示されている切符は有効期間・途中下車・変更・払戻などに特別な制約があります」
と記入されています。まさに質問者様のがこれに該当します。

QJRのパック旅行、途中乗車できますか?

質問をさせてください。

近々博多から京都までの新幹線往復+ホテル付きの
パック旅行を使用しようと考えています。

行きは普通に新幹線で博多から京都まで向かい、
帰りは自分でJRやバス等を使って
何泊かしながら移動して岡山まで向かい、
JR岡山駅から新幹線に途中乗車して
博多駅まで帰りたいと考えているのですが、
このような途中からの新幹線の乗車は可能でしょうか?
自動改札で止められたりすることはあるのでしょうか。

代理店の方は、自動改札なのでおそらく通るのは
可能だと思うが、絶対大丈夫とは言いきれないと
おっしゃっていました。

普通に往復切符を買い、途中下車しながら移動する
方法も考えたのですが、かなり料金に差がありまして、
できたらパックで移動したいというのが本音です。

お力貸していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

往復乗車券「博多(市内)~京都(市内)」:17200円
新幹線自由席特急券「博多→京都」:5140円
新幹線自由席特急券「岡山→博多」:4410円
普通に買うと合計26750円ですか…

一方、パックだとホテル付きで往復27000円程度のようですね。
それに京都→岡山が別途かかるわけですが、全区間JRで3570円、最大限切り詰めて2760円程度…
(河原町→三宮:阪急株主優待券、三宮→西代:神戸高速鉄道、新長田→岡山:JR)
確かに安いです。

なのですが、下の方が言われているように、途中乗車は不可能と思います。
http://www.jrtours.co.jp/main_e-pura/goriyou.html
↑は「ぷらっとこだま」のご案内ですが、同じことが旅行商品全体に当てはまると考えていいと思います。

ではどうにもならないかと言うと、金券ショップが十分に活用できれば、24000円程度にすることは可能なので、これならパックと大差なく行けると思います。
新幹線カルテットきっぷ「博多(市内)→新大阪(市内)」:11500円程度
昼間特割きっぷ「新大阪→京都」:340円程度  ※昼間or土休日のみ。平日朝夜だと470円程度
JR西日本株主優待券:5000円程度
<株主優待適用>乗車券「京都(市内)→博多」:4780円
<株主優待適用>新幹線自由席特急券「岡山→博多」:2200円

さらに安くしたいなら、行きを高速バスやフェリーにするぐらいしかないように思います。
参考までに、最安値のオリオンツアーバス(朝発)なら博多→京都が4600~5100円です。

往復乗車券「博多(市内)~京都(市内)」:17200円
新幹線自由席特急券「博多→京都」:5140円
新幹線自由席特急券「岡山→博多」:4410円
普通に買うと合計26750円ですか…

一方、パックだとホテル付きで往復27000円程度のようですね。
それに京都→岡山が別途かかるわけですが、全区間JRで3570円、最大限切り詰めて2760円程度…
(河原町→三宮:阪急株主優待券、三宮→西代:神戸高速鉄道、新長田→岡山:JR)
確かに安いです。

なのですが、下の方が言われているように、途中乗車は不可能と思います...続きを読む

Qツアー旅行用の新幹線切符『契約乗車票』について

表題の内容ついて、詳しい方いたら下記教えてください。
よろしくお願いします。

ある旅行ツアーに申し込んで、大阪と東京が発着の旅行に行く予定なのですが、普通の電車に乗る感覚で大阪と東京間の切符を持っているなら、途中駅のどこから乗車しても構わないと思っていたのですが、後々旅行の規約を読んでみたら、ツアー用の新幹線切符の契約乗車票は、発着駅は同じでその駅でしか乗り降りできないとなっていたのですが、これって本当なのでしょうか?
この契約乗車票というのは、記載されている駅以外の駅の自動改札から出入りしようとすると、そもそも通れないということでしょうか?それとも、実際には乗れてしまうけど、建前上ダメということなのでしょうか?
元々大阪と東京間の指定席の切符を予約して買っているのに、その切符で京都と東京間を乗れないなんてバカげた話しがあるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、ツアー旅行で渡されるきっぷのようなものは、キップではなく乗車票と呼ばれるツアーー客である証明書のようなものです。したがって、通常の乗車券や特急券とは異なる条件が付きます。その内容は、流行会社とJRの契約内容によって異なり、券面記載の駅以外では乗り降りできないケースは珍しくないです(むしろ一般的)

大阪と東京間の指定席の乗車票で、京都と東京間を乗れないなんて話は、よくあります。こういう条件が付くので、ツアーで行くと安いんですよ。

正価で購入したのと同じ効力の切符を安売りしたら、理屈に合わないじゃないですか(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報