連休中に、某旅行会社のツアーで
東京→広島 1泊ツアーを予約しました。
新幹線利用なので、団体チケットだと思います。

前日に、普通に切符を買って東京→新大阪まで行って
当日に、旅行会社から届いたチケットで新大阪から乗車することは可能なんでしょうか?

団体チケットは、途中下車、途中乗車無効と良く聞きます。
しかし、同じ新幹線に乗るのならば、大丈夫なのかなと思ってしまうんですが。

駅員さんは許可してくれないのでしょうか?
また、改札を通れないのでしょうか?

ご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 某旅行会社が募集した添乗員同行のツアーですか、それとも添乗員なしのツアーですか?


 どちらにしろ、そのツアー一行様の団体乗車券などは、JRと某旅行会社で取り交わされています。あなた個人に切符のようなものをくれていても、それは切符に似ていても全く切符とは異なります。某ツアー参加者に乗る区間や時間を示した案内票で駅員に某ツアー参加者ですということを示すだけのものです。
 そのツアー客が乗降する東京駅や広島駅、乗る列車の車掌などには事前に「〇〇ツアー様一行△名、乗車票を持って利用するという連絡文書が届いているからその乗車票で改札を通れますし、その列車に乗れます。しかし、途中の新大阪駅などには、そのツアーの連絡文書は行っていないと思いますから、係員が見落とさなければ改札を通ることはできないと思います。
 東京から新大阪はこのツアーでの団体行動は放棄して別途自分で切符を買って旅行し、新大阪駅からこのツアーに合流したいということは、必ず事前にその某旅行会社に連絡して了解を得なければなりません。勝手に東京駅に来なかったら、キャンセルされると思いますよ。事前に旅行会社に連絡すると時間的に余裕があり旅行会社も余裕があるなら、その某旅行会社からJRに連絡してくれて1名新大阪から乗車するが良いかどうかJRの許可を取って、団体乗車券の変更などをしてくれて、できればOKとなるかもしれません。しかし、連絡して変更する手配の時間がない場合は、まずダメですと言われる場合が多いでしょう。
 自分でJRと交渉することはできません。あなたの持っているのは乗車票であって切符ではないのです。まず早めに旅行会社に相談して、旅行会社からJRに交渉してもらうしかありません。
    • good
    • 0

>1泊ツアーを予約しました。


新幹線利用なので、団体チケットだと思います。

この団体チケットというのが次のどれなんでしょうか。
1.全員の分が1枚になっている本来の団体乗車券、添乗員やその団体の幹事などが携行するもの(客は団体行動)。

2.多くの客をまとめて(客自体は個人で行動)、JRと旅行会社が団体として精算するもの。一般に○契乗車票と呼ばれるもので、JRのきっぷの顔をしていますが正式なJRのきっぷではない。


1の場合はあらかじめ旅行会社に連絡して、途中から乗車する旨伝えておいて、新大阪駅では入場券を購入して団体に合流する、ということは充分可能であると思われます。

2の場合はその券がどういう効力があるのか、旅行会社に問い合わせないとわかりません。
途中乗車不可であればダメです。(まず改札は通れないでしょうね)

東京から広島の団体で、新横浜あたりから途中乗車ということはよくあるケースですが、新大阪からというのはちょっとはずれすぎですから、いずれにしても旅行会社に聞いてみることです。
    • good
    • 0

団体券であれば事前に承認を得れば途中での乗車合流、分離下車は不可能ではありません。


ただし旅行会社、鉄道が承認してそのような発券をしたときに限られます。
認められるか否かは旅行会社に問い合わせなければ判りません。

途中下車等が認められないのは団体券ではなく企画乗車券です。ツアーでも少人数であれば企画券を使用することもあります。この場合も使用条件は旅行会社と鉄道との契約条件で違ってきます。

いずれにせよ旅行会社に問い合わせなければ何ともなりません。
    • good
    • 0

ツアー会社の許可が必要です。

団体の切符は1枚ですから、貴方に切符が届くことは有りません。
自腹で新大阪までお出でになり、自腹で神戸辺りまでの切符を買って、合流することになります。
ツアー会社が納得しなければ、貴方は不参加処理されます。
    • good
    • 0

出来ません。



原則として団体乗車票は1枚の紙なので、団体乗車票と一緒にしか移動できません。乗車した人数=下車する人数はチェックされますので、当然「途中から団体に合流することも不可能」です。

少人数の団体の場合、各個人あての「乗車票」を配られることもありますが、その場合でも「当該の列車以外は無効」です。別払いで途中まで乗って、途中から合流する・・・と言う事なら「おめこぼし」頂けるかもですが、少なくとも「正式には不可」なので、拒否されても文句はつけられません。

ただし、新幹線からの帰り、「東京都区内ならどこでも降りられる団体乗車票」を配ってくれることがありますけどね。これはあくまで「帰りの東京都区内」だけの特例です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働組合の団体交渉権ではなく政治団体による交渉権について。

労働組合の団体交渉権ではなく政治団体による交渉権について。
1、政治団体(総務省に届け出ず済)所属のメンバが、彼が働いているところの会社から解雇されました。
2、彼は会社では非組合員でした。この場合には、彼は、己の所属する政治団体に対して、解雇撤回とかetcを委任できるでしょうか。又、組合に変わって彼の所属する政治団体には団体交渉権はあるのでしょうか?
3、彼は政治団体に対して委任することは、常識的には問題がないと思うのですが、彼がメンバとして、政治団体と一緒になって会社と団体交渉することが出来るでしょうか?
専門の方からの回答あればありがたいのですが・・・・・・

Aベストアンサー

私の回答の2が個別労働紛争以外でも答えです

Q新幹線切符の行き先変更

新幹線の行き先変更についてなのですが、長野から東京で指定席を買ったのですが、大幅に変更で長野から大阪の中央線(特急ですか?)に変更したいのですが・・・・

変更かのうなのでしょうか?
また変更の期限はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

トクトクきっぷなどお得な切符でなければ以下の条件で可能です。
以下、未使用の場合として説明します。
乗車券や新幹線特急券はきっぷに記載されている文字ですので、きっぷをご覧ください。

乗車券・・・
どの区間の乗車券へでも変更できます。
期限は乗車券の有効期間が過ぎるまでです。

新幹線特急券・・・
あらゆる指定席の特急券に変更可能です。
自由席特急券への変更は、変更を希望した指定席が満席の場合のみ可能です。
期限は切符に記載されている発駅発車日の発車時刻までです。

乗車券と新幹線特急券が1枚になっている場合でも、それぞれ別々に変更が可能です。乗車券のみの変更や新幹線特急券のみの変更、あるいは乗車券の変更先と新幹線特急券の変更先が無関係(乗車券は東京→仙台に変更し新幹線特急券は特急くろしお号の指定席に変更など)でもかまいません。このとき、特急券(指定席)の記載発車時刻を過ぎた場合なら、乗車券の有効期間内であれば乗車券の変更は問題なくでき、特急券部分は変更できないと言うことになります。
また、新幹線と在来線の区別はありませんので、新幹線から在来線特急への変更でもかまいません。

手数料はかかりません。不足額があれば支払い、過剰額があれば払い戻しになります。ただし、お手持ちのきっぷがカードでのお支払いの場合は、不足額の現金払いをのぞき、お支払いに利用されたカードが必要となります。窓口でご相談ください。

変更の期限については、あくまで日付や時刻で判断し、現実に使用可能な場所にいるかどうかは問いません。例えば、長野→東京の特急券を、券面記載の長野駅発車時刻1分前に鹿児島中央駅で変更してもかまいません。

1度変更したきっぷはそれ以上変更できませんので、さらに変更するときは払い戻して新たに購入することになります。その場合は、払戻手数料がかかります。
なお、このときの窓口の手続きは、金銭計算に払戻手数料を含むかどうかの違いだけで、特に申し出などに違いはありません。

トクトクきっぷなどお得な切符でなければ以下の条件で可能です。
以下、未使用の場合として説明します。
乗車券や新幹線特急券はきっぷに記載されている文字ですので、きっぷをご覧ください。

乗車券・・・
どの区間の乗車券へでも変更できます。
期限は乗車券の有効期間が過ぎるまでです。

新幹線特急券・・・
あらゆる指定席の特急券に変更可能です。
自由席特急券への変更は、変更を希望した指定席が満席の場合のみ可能です。
期限は切符に記載されている発駅発車日の発車時刻までです。

乗車...続きを読む

Q上部団体に上納された組合費の使い道?

サラリーマンが収めている組合費の中から上部団体に多額のお金が上納されています。その使い道はどうなっているのでしょうか?組合員の総意に反した政治団体に収められているのではないでしょうか。

Aベストアンサー

 No1です。きっと、組織として支援している政治団体等に、上納はされていると思います。そのことが、組合員や組織にとって不利益なのであれば、監査請求なりの内部規約に従った方法で、調査をするしかないでしょう。

Q新幹線~乗車駅で~

今度、新幹線に乗車することになるのですが、現在私が持っているのは、
乗車券と特急券が1枚になっているものです。
乗車駅は東京駅なのですが、そこまでにJR在来線を乗り継いで
行くのでSUICAを使うことになると思います。
確か東京駅はJR在来線を降りたらそのまま新幹線乗り換えの
改札までいけると思うので、SUICAをどこでタッチしていいのか
わかりません。
ご回答、お願いします。

Aベストアンサー

新幹線の乗換改札機で、スイカと新幹線切符を使用すればOKです。

下記のHPの下の方に、詳しく載っています。


http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03.html

Q企業内労働組合が団体交渉できる相手はその企業だけ?

企業内労働組合が団体交渉する相手は、その企業でなければならないのでしょうか、それともその企業以外でもいいのでしょうか。

もし、その企業以外でもいいのであれば、企業内労働組合がその企業以外を団体交渉の相手として指定する(又は、指定した)例のうち代表的な相手としてはどのようなものがあるでしょうか。いくつかあげていただけませんか。

Aベストアンサー

基本的には特に問題ありません。
http://www.houko.com/00/01/S24/174.HTM#s2
第6条 労働組合の代表者又は労働組合の委任を受けた者は、労働組合又は組合員のために使用者又はその団体と労働協約の締結その他の事項に関して交渉する権限を有する。

外部の労働組合又は組合員が委任する事が可能です。その労組の内部規約に反しさえしなければ。
現実にも春闘共闘などでやっています。やっていました。やった事があります。
一般的な社内労組は規約で組合員の範囲を自社内に留めていますが、加入と委任は別問題です。

>使用者又はその団体と・・・交渉する権限を有する。

ここで言う使用者とは労基法で言う使用者であり、直接及び間接の雇用関係も意味します。
間接的な使用者として、親会社などを団交相手にする事もあります。
拒否してくる場合も多いですが。

Q新幹線の乗車券☆

京都から名古屋へ行くのに新幹線を利用しようと思うのですが、学割かディスカウントショップで購入する乗車券、どちらが安いのでしょうか??

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

京都~名古屋くらいだと学割ききますかね?
あくまで学割ってのは乗車券にしか適用されないですよ。
ぷらっとこだまとか利用するほうが安かったりして。
ぷらっとこだまだと¥4100でワンドリンク付きです。

鈍行で行く元気があれば、青春18キップという手もあります。
大垣で1回乗り換えするだけですから
そんなにくたびれないでしょうけどね。

あとは高速バスなども安いかも。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html

Q労働組合の団体交渉の件で教えてください。

労働組合の代表者又は労働組合の委任を受けた者は、労働組合又は組合員のために使用者又はその団体と労働協約の締結その他の事項に関して交渉する権限を有する。

組合法に、このように記されております。
私の職場で、組合の代表者が団交の席で組合員でない一個人を救済する為に
交渉の対象に持ち出してきます。

この様な場合、会社側はどの様な対応を取るべきでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

労働組合の団体交渉は、使用者との交渉を通して組合員の
労働条件を改善する為に存在します。
従って、非組合員のことについては、団体交渉する対象に
ならないのが原則です。
その非組合員のことが、組合員の労働条件を関係するので
あればともかく、そうでなければ関係の無い話です。
例えその場で何か決定されても、それは非組合員に効力は
及びません。

組合は、使用者が解決出来ないことも団体交渉のテーブル
に持ち出してくることがままあります。
これが講じると政治問題についても団体交渉しろ、という
話にもなります。
消費税増税に反対、ということを団交に持ち出して、それで
使用者にどうしろというのでしょうか。


”この様な場合、会社側はどの様な対応を取るべきでしょうか。”
     ↑
1,団交の対象にならないことを説明し、説得する。
2,適当に聞くだけ聞く。
3,団交の問題ではないことを確認し、組合に貸しを作るため
  聞いてやる。

Q新幹線乗車券について

新幹線乗車券・特急券について教えてください。
新岩国(初日)で乗車して新大阪(茨木)(当日)下車、新大阪(茨木)で乗車(翌日)して新横浜
(相模原)(当日)下車 このようなチケットの販売はあるのでしょうか?
それとも新岩国~茨木 茨木~相模原 別々に購入になりますか?
帰りは相模原~新岩国までを購入します。
一番安い購入方法が教えてほしいです。

Aベストアンサー

新岩国→相模原間は、往復割引が適応する601キロ以上の乗車距離があるので、往復切符を買うのがお勧めです。
そうなると新大阪⇔茨木間はどうするのか,という疑問が出てきますが、これは経路外になりますので、この間の往復乗車券をプラスすれば解決です。
お説の経路で別々に買うと、新大阪-茨木間が重複しているため、往復乗車券になりません。
金額で言うと、
 新岩国→相模原間  931.7キロ  11660円×2×0.9 =20980円
 新大阪→茨木 間   10.8キロ    210円×2      =  420円

で大丈夫です。乗車券は必ず、両方提示して、違法な乗車でないことをアピールしておきましょう。

Q匿名組合の団体性

公開買付届出書の状況では、会社の場合、会社以外の団体の場合、個人の場合に分岐されています。

匿名組合(営業者;法人ではない個人)は"会社以外の団体の場合"に該当しますでしょうか。

Aベストアンサー

商法の原則からいえば、匿名組合というのは、団体とはいえぬのであるから、"会社以外の団体の場合"にあたらず、個人ということになろう。匿名組合はマイナーなため知識が薄いが。民事上の扱いはすべてそういう扱いのはずである。

Q新幹線 往復切符の期限について

7月23日に博多から新大阪へ行き
8月2日に博多に戻りたいのですが、往復乗車券は使用できるのでしょうか?

10日間の期間が有効期間のようなのですが、出発日が含まれるのかがわからないので、どなたかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

残念ながら不可能です。

お調べの通り、博多(福岡市内)から新大阪(大阪市内)の新幹線経由の普通乗車券の有効期間は片道5日間ですので、普通往復乗車券だと往復10日間が有効期間となります。
そして「7月23日から10日間有効」の場合、有効期間は7月23日~8月1日の間の10日間となりますので、7月23日から11日目の8月2日は有効期間に含まれません。

ちなみに質問者さんの日程で博多(福岡市内)~新大阪(大阪市内)の新幹線を往復する場合、「山陽新幹線2枚きっぷ」を使用する手もあります。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/sanyo_nimai/
(JRおでかけネット/山陽新幹線2枚きっぷ)

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/sanyou_shinkansen.jsp
(JR九州/山陽新幹線2枚きっぷ)

※どちらのURLも内容は共通です。

「山陽新幹線2枚きっぷ」は新大阪(大阪市内)→博多(福岡市内)、博多(福岡市内)→新大阪(大阪市内)のどちらの方向でも使用できる券片が2枚セットで発売されます。
価格も25600円なので、博多(福岡市内)と新大阪(大阪市内)"だけ"を往復する前提であれば、普通往復乗車券と新幹線特急券を組み合わせるより割安になります。

また有効期間も「購入日の3日後から12日間有効」なので、購入日に注意すれば最大12日間の有効期間を活かして、往路7月23日、復路8月2日の日程も可能です。
もっとも、この「購入日の3日後から12日間有効」という概念を理解できないと後々面倒な事になるのですが・・・大丈夫そうですか?

残念ながら不可能です。

お調べの通り、博多(福岡市内)から新大阪(大阪市内)の新幹線経由の普通乗車券の有効期間は片道5日間ですので、普通往復乗車券だと往復10日間が有効期間となります。
そして「7月23日から10日間有効」の場合、有効期間は7月23日~8月1日の間の10日間となりますので、7月23日から11日目の8月2日は有効期間に含まれません。

ちなみに質問者さんの日程で博多(福岡市内)~新大阪(大阪市内)の新幹線を往復する場合、「山陽新幹線2枚きっぷ」を使用する手もあります。

参考URL:http://www.jr-...続きを読む


人気Q&Aランキング