本を調べてもネットで調べてもはっきりした
説明が見つからなかったため、
よろしくお願い致します。


以下が例です。
***************

A部長から、わたし、Bさん、Cさん、Dさん宛てに
メールが送られてきました。

わたしが返信したい文章は簡単な
「下記の件について承知いたしました」程度です。

「全員へ返信」を押すと宛先は
「A部長、Bさん、Cさん、Dさん宛て」に自動的になります。

***************

私自身の考えでは、
「承知いたしました」という気持ちを伝えたいのは
A部長のみなので、

TO:A部長
CC:Bさん、Cさん、Dさん(TOからコピペ)

が正しいのではないかとは思っておりますが、
正解を知りたいと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正しいと言えるかどうかは私には判りませんが、「全員に返信」といいながら本文はAさん宛の内容になると思いますから、質問者さんの考えが正当と私も思います。



多分、Microsoft製のメールソフトは、最新のバージョンでも、宛先の区分の他の人も宛先に入ってしまうと思います。
メーラーは、いかがですか?

私のメインの国際基準に真面目に準拠するMozilla Thunderbirdでは、Aさんのみが宛先に入り、他はCCの扱い(元のCCの方に追加される格好)で返信メールは表示されます。
他のベンダーのメールソフトでの確認が現在不可ですが、Microsoft特有の独善的な仕様なのかな、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂きありがとうございます!!

私の考えが間違いではなかったのですね・・・

これまでも仕事でメールを利用することはありましたが、
転職をきっかけにしっかり基礎から学びたいと
思いまして、前からもやもやとしていた事を
質問させて頂いた次第です。

Microsoft製のメールソフト以外だとそういった点は
ちゃんとしているんですねぇ・・・
知りませんでした。

ただ、メールソフトは会社指定のものになるかと思いますので、
手作業で行っていきます。

「全員をTOにする」よりは「送り主をTO、他をCC」、
「送り主だけに返信」よりは「送り主をTO、他をCC」が妥当・・・

と理解しましたが合っておりますでしょうか・・・?

間違っておりましたらまたご指摘頂けますと幸いです。

回答を頂きありがとうございました!!!

お礼日時:2011/04/28 19:50

#1さん回答にあるように、メールツールの作りによるものかと思います。


ちなみに、私が普段使っているSylpheed、MH、どちらも

TO:A部長
CC:Bさん、Cさん、Dさん

のスタイルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます!!

お2人からそういって頂けますと自信が持てました。
ありがとうございます。

Sylpheedのサイトをちらっと見ましたが、
そんなに大きくは変わらないように見えました。

ただOutlook指定だと思いますので、
コピペでがんばります。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/28 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「下記の者」の読み方について

某公務の方が、ある説明会にて「下記の者」を
「かきのしゃ」と読んでいらっしゃいました。
普通は「かきのもの」と読みますよね。
なにか意図してこういう読み方、あるいはお役所言葉になったのでしょうか?

気になったので質問してみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法令等の作成時に同音異義語で間違えないように音読みしている癖がついてしまったものと思われます。

たとえば、「モノ」という単語は、漢字では「者」以外にも「物」や「もの」もあります。これを間違えてしまわないように、役所では音読する際にわざと音読みをします。
「者」のほかにも役人が音読みする以下の単語があります(実際にはもっとあります)。
「定める」=「ていめる」(平仮名の記載と区別するため)
「及び」=「きゅうび」(同上)
「規定」=「きさだ」(「規程」等と区別するため)

あくまでも役所内部で漢字間違えを回避するための読み方で、日本語として、あるいは法令的に正しい方というわけではありません。

Qメールの自動返信の設定の仕方

会社で休暇中の時などに、自分宛てに届いたメールに対し、決まった内容のメールを自動返信することができますが、この設定の仕方を教えてください。メールソフト上での設定のみでできるのか、もしくはサーバ自体に変更を加える必要があるのでしょうか?メールソフトMichrosoft Outlook2000、OSはWindows98SEです。

Aベストアンサー

Outlook2000では自動仕分ウィザードで受信メッセージに対して「特定のテンプレートを使って返信する」でできます。でも休暇中ずーとマシンを立ち上げておかなければいけません(出社したら解除を忘れないように!)。
サーバ上ではメールサーバソフトにその機能があるかどうかですが。。。メールサーバ管理者に確認してください。

Q下記の中国人の苗字の日本語の読み方をお願い致します

 いつもお世話になっております。
 下記の中国人の苗字の日本語の読み方を教えていただけないでしょうか。

羅(luo2)さん
賈(jia3)さん
童(tong2)さん
胡(hu2)さん

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

羅(ラ)、賈(カ)、童(トウ)、胡(コ)

でいいのだと思います。

もともと中国の漢字を借りて使っているので、日本語にない漢字というのはないのです。すべての漢字に音読みがあります。ない漢字は簡体字ですが、繁体字にして考えればいいのです。
たとえば中国の女性の名前でよくある「王+京」(qiong2)という漢字は、たしかに日本にありませんが、繁体字である「瓊(ケイ)」を使えばいいのです。

日本語の漢字音は本当にたくさんあって困りますね。
たとえば、「童」は、呉音のドウが日本で一般的ですが、漢音は「トウ」です。中国人の人名は漢音が普通です。しかし、「童」は日本で慣用的に呉音の方しか使われないので、「ドウ」にした方がいいのかもしれません。ただ中国人に「ド」という発音は難しいですよね。
また「適」は、本当の漢音は「セキ」なのですが、慣用音で「テキ」と言います。ですから、胡適のことを「コセキ」という人もいれば、「コテキ」という人もいます。どちらにすればいいか迷うところです。

また、「賈」は、「あきなう」という意味では「コ」という発音ですが、姓では「カ」と発音することになっています。ただこの漢字を一般の日本人は知らないので、「カ」としてもなんの問題はありません。しかし、「葉(簡体字では「叶」)」という発音は、「はっぱ」の意味では「ヨウ」、姓では「ショウ」と発音することになっています。専門的に、歴史上の葉姓の人物は「ショウ」で呼んでいます。けれども、一般的に日本人は「ヨウ」という発音しか知らないため、「ショウ」を使ってよいか判断に苦しみます。最終的には葉さん本人が決めるということになりますね。

最近は日本漢字の音読みでなく、中国語風の発音をする人も多いです。

こんにちは

羅(ラ)、賈(カ)、童(トウ)、胡(コ)

でいいのだと思います。

もともと中国の漢字を借りて使っているので、日本語にない漢字というのはないのです。すべての漢字に音読みがあります。ない漢字は簡体字ですが、繁体字にして考えればいいのです。
たとえば中国の女性の名前でよくある「王+京」(qiong2)という漢字は、たしかに日本にありませんが、繁体字である「瓊(ケイ)」を使えばいいのです。

日本語の漢字音は本当にたくさんあって困りますね。
たとえば、「童」は、呉音の...続きを読む

Qメールの返信の仕方

私は友人にメールをおくる時に携帯の場合は相手から着た送信メールの内容を引用せずに
pcの場合は引用だけ入れて返信を送ります。署名はいれません。
私の友人の中に一人だけ引用プラス署名を入れて送ってくる人がいます。
pc携帯両方です。(署名の内容は携帯とpcで違いますが)
その人はpc関係の仕事をしているのですが、引用プラス署名を入れるのは仕事柄でしょうか?
以前から何故そうやって送ってくるのが疑問でした。
pcのメールで引用及び署名を入れるのは普通だと思いますが、
携帯で引用及び署名を入れるのは何か特別の意味があるのかと考えてみたところ
私は携帯に届いたメールもすべてpcのアドレスに転送していますが、過去のメールを探す時に
メールに引用が入っていたほうが検索でも見つけやすいし、どのようなやりとりをしたのか
を確認するのに受信トレイと送信トレイを交互にみる必要が無くなる事に気が付きました。
署名はなりすましを防ぐ目的もあると思いますが、
携帯のメールの場合引用を入れるのは他に何か特別の理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 引用プラス署名を入れるのは仕事柄でしょうか?

いいえ。会社のルールあるいは個人的な習慣だと思いますよ。

> 署名はなりすましを防ぐ目的もあると思いますが、
> 携帯のメールの場合引用を入れるのは他に何か特別の理由があるのでしょうか?

それは使用者各位によって意味は違うと思います。
意味をお知りになりたいなら、本人に聞いた方が良いと思いますね。

Qドイツ語の読み方

お世話になっております。
下記のドイツ語の読み方を教えてください。

1 学生 student
  *英語と同じつづりですが、読み方は一緒でしょうか?

2 部門 abteilung
  *意味は「部門」で正しいでしょうか?

辞書等見ても、読み方が載っていないので、そのまま読んでいいのか自信がなく…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. student

発音は英語とは異なります。
仮名で近似音を示せば、[シュトゥ 'デント] みたいな感じのようです (アクセントは第2母音)。

2. abteilung

全体をいくつかに分けて、その1つを取り出して 「部分」 という意味があり、「部門」 という意味でも用いられるようです。
発音は普通にドイツ語の読み方をすればいいようです。[アプ 'タイルン]

QOE6での自動返信の仕方を教えてください

アウトルック6で「メッセージルール」を使用しての設定なのですが、「指定したメッセージで返信する」で設定すると指定したメッセージが添付ファイルされた状態での自動返信にしかなりません
具体的にどのように設定したら添付ファイルにならない定型分での返信になるのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください
ちなみにOSはXPです

Aベストアンサー

返信用のメッセージをメモ帳等(テキスト)で作成すると、添付ファイルにはならず、本文にメッセージが入ります。

Q漢字の読み方

下記の正しい読み方を教えてください。

「粗切」
「中切」
「細切」

いずれも送り仮名(り)は無しです。
資格の通信講座テキストに記載されています。
正しい読み方御存じの方いらっしゃいましたら御回答お願いします。

Aベストアンサー

自然科学系の分野においては、赤色をせきしょくと読んだりするように、音読みを好んで使うようです。
これらも漢方の用語でしたら、その道の方にお聞きになったほうがいいと思います。
ちなみに下記のサイトでは「そせつ」「ちゅうせつ」「さいせつ」でした。

参考URL:http://www.nikkankyo.org/kampo/yougo/list-menu02.html

Qメーリングリスト(らくらく連絡網)の返信の仕方

メーリングリストの返信の仕方がわかりません。
そのまま返信したら全員にメールがいってしまう
ところまではわかってるんですが…。

らくらく連絡網のHPを見てみるとメンバーが
メールの本文中のリンクをワンクリックすると代表者が簡単に活動の参加の有無を確認できると書いてありますがリンクをクリックしても参加不参加を伝える項目がわかりません。。
メールの本文中に代表者のメアドらしきものがあるんですがそれを一旦登録してそこからメールを送信したらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

その本文を見ていない私たちには、どう回答していいのか、わかりかねるかと思います。

代表者のメアドらしきものがあるのならば、そこに質問メールを送ってみてはいかがでしょうか…。
一旦登録とおっしゃられていますが、携帯にしろPCにしろ、アドレスにリンクが貼られているのであれば、クリックすればメール作成画面が出るかと思うのですけど…。
もしも出ないのであれば、そのアドレスをコピペしてメールしてみてはいかがでしょうか。

Q積分の読み方が分かりません

微積分について勉強し始めたのですが、今、社会人で教われる方がおらず、本やインターネットしか情報源がないため、下記の記号のあたりの読み方が分かりません。
http://www.nikonet.or.jp/spring/integ_abc/m1.gif
の左半分の読み方をひらがなでご回答頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

 この記号「∫」のことでしょうか。
 これでしたら、「インテグラル」といいます。

 そのほかには、特に呼び名のある記号はないようですが、もしこれらの式を口頭で伝えるとしたら、次のようになると思います。(このように読んでこれまで差し障りはありませんでした。)

 「インテグラル 1から3の エックス自乗 ディーエックス イコール 大括弧 1から3までの 3分の1 エックス3乗 は ・・・」

Q不在時返信メール”autoreply”のセット仕方

初心者です。海外とやり取りする時に、相手が不在だと、カウンターで送信者に不在案内が返信されるautoreplyと言うシステムが有りますが、このセッティングの仕方を教えてください。ウィンドウズXPに、アウトルックエクスプレスを使っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Outlook Express起動中での自動返信ですね?古いメールソフトですからそれはないですね。

可能なのは、Office Outlook2007とか、
https://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP001232830.aspx

私のメインで使っているフリーながら優良なThunderbird(OEからの移行は簡単です)
http://selfool.jugem.jp/?eid=640
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/248088907.html

Gmailの返信定型文とフィルターを使った方法になります。
Gmailの方法は、あくまえGmailのアドレス宛のメールでないと機能しないと思います。
http://www.ajaxtower.jp/gmail/labs/index9.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報