本を調べてもネットで調べてもはっきりした
説明が見つからなかったため、
よろしくお願い致します。

以下が例です。

A部長から、わたし、Bさん、Cさん、Dさん宛てに
メールが送られてきました。

わたしが返信したい文章は簡単な
「下記の件について承知いたしました」程度です。

「全員へ返信」を押すと宛先は
「A部長、Bさん、Cさん、Dさん宛て」に自動的になります。

私自身の考えでは、
「承知いたしました」という気持ちを伝えたいのは
A部長のみなので、

TO:A部長
CC:Bさん、Cさん、Dさん(TOからコピペ)

が正しいのではないかとは思っておりますが、
正解を知りたいと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

正しいと言えるかどうかは私には判りませんが、「全員に返信」といいながら本文はAさん宛の内容になると思いますから、質問者さんの考えが正当と私も思います。

多分、Microsoft製のメールソフトは、最新のバージョンでも、宛先の区分の他の人も宛先に入ってしまうと思います。
メーラーは、いかがですか?

私のメインの国際基準に真面目に準拠するMozilla Thunderbirdでは、Aさんのみが宛先に入り、他はCCの扱い(元のCCの方に追加される格好)で返信メールは表示されます。
他のベンダーのメールソフトでの確認が現在不可ですが、Microsoft特有の独善的な仕様なのかな、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂きありがとうございます!!

私の考えが間違いではなかったのですね・・・

これまでも仕事でメールを利用することはありましたが、
転職をきっかけにしっかり基礎から学びたいと
思いまして、前からもやもやとしていた事を
質問させて頂いた次第です。

Microsoft製のメールソフト以外だとそういった点は
ちゃんとしているんですねぇ・・・
知りませんでした。

ただ、メールソフトは会社指定のものになるかと思いますので、
手作業で行っていきます。

「全員をTOにする」よりは「送り主をTO、他をCC」、
「送り主だけに返信」よりは「送り主をTO、他をCC」が妥当・・・

と理解しましたが合っておりますでしょうか・・・?

間違っておりましたらまたご指摘頂けますと幸いです。

回答を頂きありがとうございました!!!

#1さん回答にあるように、メールツールの作りによるものかと思います。

ちなみに、私が普段使っているSylpheed、MH、どちらも

TO:A部長
CC:Bさん、Cさん、Dさん

のスタイルになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます!!

お2人からそういって頂けますと自信が持てました。
ありがとうございます。

Sylpheedのサイトをちらっと見ましたが、
そんなに大きくは変わらないように見えました。

ただOutlook指定だと思いますので、
コピペでがんばります。

ありがとうございました!!