dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Outlook2003を使用しています。誤送信を防止するために、自分と同じドメイン以外のあて先がToやCcに含まれていれば、送信時にメッセージ等を表示するようにしたいのですが、よい方法はありますでしょうか。

A 回答 (2件)

既存の機能では難しいと思われます。

マクロが選択肢に入るなら、
下記のような感じで動作すると思いますが…。

動作の概要
 送信しようとするアイテムについて、
 "自ドメイン"として指定したドメインと異なるドメインのアドレスが
 宛先に含まれていれば、
 その宛先の一覧を示して判断を促す警告メッセージを出す

※「ドメイン」は「アドレスの@以降の文字列」として処理しています。
  下記のサンプルでは、"mail.goo.ne.jp"を自ドメインとして指定しています。

Private Sub Application_ItemSend(ByVal Item As Object, Cancel As Boolean)

自ドメイン = "mail.goo.ne.jp" '←あらかじめ指定する

For Each 受信者 In Item.Recipients
  宛先 = 受信者.Address
  If Right(宛先, Len(宛先) - InStr(宛先, "@")) <> 自ドメイン Then
   宛先リスト = 宛先リスト & 宛先 & vbCr
  End If
 Next 受信者 

If 宛先リスト <> "" Then  
  警告文 = "宛先に" & vbCr & vbCr & _
       宛先リスト & vbCr & _
      " が含まれています。" & vbCr & _
      " このまま送信してもよろしいですか?"  
  If MsgBox(警告文, vbYesNo + vbExclamation) = vbNo Then
   Cancel = True
  End If  
 End If

End Sub

(Outlook2003で動作確認済)

以上ご参考まで。

この回答への補足

こんばんは。

ご回答ありがとうございます。
マクロでの実現でも問題ありません。
いただいたマクロを使ってみましたが、これで期待通りの動作ができそうです。
自ドメインはActiveDirctoryの形式になっていたので、対応するようにカスタマイズしてみます。

それと、お分かりになれば教えてください。
メッセージがメール作成のウィンドウではなく、Outlook本体のダイアログとして表示されるので、送信ボタンを押すとだんまり状態っぽくなってしまいます。
Msgboxの引数にVbMsgBoxSetForegroundを指定すれば最前面に表示されますが、OKを押してもメール作成ウィンドウが裏になったままになります。

メッセージダイアログをメール作成ウィンドウの上に表示することは可能でしょうか。

• 1

#1です。

>メッセージダイアログをメール作成ウィンドウの上に表示することは可能でしょうか。

私の環境ではメッセージボックスはまさに
メール作成ウィンドウの上に表示されるんですが、
もしかして、
[電子メールの編集にMicrosoft Office Word を使用する]
設定にされているのでしょうか?

ツール>オプション>メール形式 で上記オプションのチェックを外せば、
メール作成ウィンドウの上にメッセージボックスが表示されます。

もし、メール作成にWordを使う必要があるのであれば、
やはり[VbMsgBoxSetForeground]か[vbSystemModal] 
を加える必要があると思います。

また、
Cancel = True
の後に
Item.GetInspector.Activate
と一行加えて明示的に指示すれば、
メッセージボックスで「いいえ(N)」を選択した際に、
メール作成ウィンドウに戻ります。

もしそれ以外の原因だとすると、私の手には負えないかもしれません。
ちなみに、当方のテスト環境は
 WindowsXP SP2
 Outlook2003(11.8169.8172) SP3
です。

正直「Wordでメールを作れる」こと自体完全に失念しておりました。
なにぶん素人なもので、
自分と異なる環境や設定についてなかなか気が回りません。
質問者さまにはお手数をおかけしてしまいましたが、大変勉強になりました。
丁寧な補足をありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

deus_ex_machinaさん

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のようにWordになっていました。
このチェックを外したところ、期待通りの動作になりました。

これで快適にOutlookが使用できます。
ありがとうございました。