プロが教えるわが家の防犯対策術!

gooブログの無料版使用初心者です。

この欄で教えて頂いて、一旦作成したブログの修正が大分進みましたが、
まだ解決しないことが残っています。

教えて頂いて、次のようにしました。
1:記事を修正
2:「下書き(公開しない)」にチェックを入れる
3:「投稿する」にチェックを入れる
4:「ブログを見る」をクリックしてブログの確認

以下が新しいお尋ねです。以前から出来たり出来なかったりしている事
なのですが、現在全く出来なくなってしまっています。よろしくお願い
致します。

1)ァ. フォントサイズの変更不能に。
イ. プレビューが使えない。
  ゥ. スペースキーで空間を空けるためにはエンターキーをクリック
しなければならず、結局、1行おきの文章になってしまいます。

2) ァ.イ.についてはブラウザの「ツール」→「オプション」→
「コンテンツ」でJavaScriptが有効になっているか確認してください。
有効でなければ有効にします。と教えて頂きましたが、JavaScriptは
Gooブログでは使えないということです。

3)Wordなら“Ctrl+~”で、複数箇所で同じ操作を行えるのですが、
 そのようなことはできませんか。例えば、文中のいくつかの語句だけを
あるサイズやある色にいっせいに変更する方法を教えて頂きたいのです。

4)お礼を増額する方法を教えて下さい。また、お礼については各自に
 持ち分があるのかとも思い、これも調べましたが分かりません。 

以上、質問が多岐にわたります。申し訳ありません。部分的にお答え頂い
ても感謝致します。ぜひともよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>JavaScriptは

Gooブログでは使えないということです。

記事の中に書き込んだり、よそのアクセス解析が使えないと言うだけで
ブラウザとは何の関係もありません。

少し自分で検索するなど、学習してはどうですか。
    • 0

私はもう4年くらいgooのブログを使用しておりますが、そんな経験からのアドバイスです。

ただ、私の場合に出来ているのになぜ出来ないのかPCまたはOSに起因するものの場合は私ではわかりませんが・・・それにJavaScriptなどもわかりません。
gooでは記事を書く新規投稿の画面が少し前に変更になりましたが、新しい新規投稿の画面でという前提です。
新規投稿画面の右上に「TEXTエディター」「HTMLエディター」を選択しますがHTMLエディターで説明です。

ア.フォントサイズの変更ができない ということについて

(1)画面にフォントサイズを指定するタブがあるので事前に指定する、それでうまくいく場合がある、が途中で勝手にサイズが変わる場合があるみたいです。
(2)しかし私の経験では途中で勝手に文字が小さくなる場合がある、その場合は大きくしたい文字をドラッグまたはシフトきーを押しながら→を使用してその文字を変換ができる状態に反転させる。そしてフォントサイズを指定する、

イ.プレビューが効かない ということについて

InternetEXplorerでは“別のウインドウ”に出るので気づかない?ということはないでしょうね(FireFoxでは他のタブ)また
画面下のほうの「記事の自動バックアップの設定」というランにチェックが入っているとプレビュー機能は効かないようです、しかしその他の原因の場合は私にはわかりません。

ウ.スペースキーで改行・・  ということについて

たとえば“天気予報”と入力して天気と予報の間にスペースを入れる、のは普通Enterキーを押さずにスペースバーを押すだけでOKとおもいますが?。で続いて予報の後にたとえば“は外れた”と続けたい場合スペースですぐにEnterキーを押すから予報以下が次の行に行く、ということでしょうか、もしそうならばEnterを押さないで最後の文字にカーソルを待っていけばよいと(改行しない)思いますが、そうゆう問題ではない??のでしょうか。
(3)文中のいくつかの語句のみ一度にサイズ色を変更する、というのは私の知識では出来ません・・スミマセン

(ご参考)(1)新規投稿画面の右上に“>記事投稿の使い方”というリンクがありますがお気づきですか、クリックしてみてください、記事の書き方について画像入りの説明があります。また直接gooに質問をする方法もあります。
(2)ワードを使用されているようですので新規投稿画面に直接書かずに、ワードで文章を作り記事の欄にコピーしたほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有難うございました。
詳しい操作法の解説が何ページもあることを知って全部読みましたが、
次のことが分かりません。それさえ出来れば全て解決するのですが。

“WORDで作成した完成原稿をそのままブログに貼り付ける方法”

です。よろしくお願い致します。

回答((2))に関しての質問にお答えします-以下ですー

“WORDで作成した完成原稿をそのままブログに貼り付ける方法”
※前提条件 (1)ブラウザがInternetExplorerの場合とFireFoxではやり方が少し違います。
      (2)コピー可能は文字のみで写真はコピーが出来ず所定の方法で行います。
(1)まず、新規投稿の画面を開いてください、記事を書き込める状況です、そのまま、邪魔ならば縮小しておく
(2)続いてワードを開いてください、
(3)ワードで文章を書いてください、このさい文字の大きさや、たとえば太字や斜め文字もOKのようです。
(4)ワードからその範囲を選択します、
   ご存知かもしれませんが、(1)ドラッグをして反転させる、(2)編集タブ、またはCtrl+Aで“すべて選択”をする、などで選択をします。
(5)(1)コピーのボタンを押す、または(2)マウスの右クリックでコピーを選びコピーをする。
※ここまででワードからブログの新規投稿の場面を見てください。
新規投稿画面で
(6)文章を貼り付けたい位置にカーソルをおきます、
(7)貼り付け方は使用するブラウザによって若干異なる
(1)InternetExplorerの場合はツールバーの“貼り付け”またはマウス、ショートカットキー(Ctrl+V)などで貼り付けます。
   (2)FireFoxの場合はツールバーの貼り付けは効かないのでマウスまたはショートカットキーで行う。
これでOKのはずです。
(蛇足)この回答もワードで作成して貼り付けました(この場合はFireFoxです)
ご不明な点はまたご質問ください。なお小生はgooブログの関係者ではありません、いちユーザーに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂きながらお礼がたいへん遅くなり申し訳ありません。

「昭和2年生まれの雑記帳」というのを早くに予告してしまっていたので、
余り遅くするわけに行かず、不本意な配置のまま、ともかく発信しよう
として、またまた大苦労していたのでした。“gooブログの無料版”
ですが、1万字まで入力可能とあるのに、5千字弱のものを結果は4分
割する処まで分割を繰り返したり、その後の修正もたいへんで時間をと
られていたのでした。お許し下さい。

コピペはおっしゃる方法でしているのですが、Wordで作成した通りに
なるのは、字詰めと彩色だけです。フォントサイズの変更や画像の挿入が
今の処、全く出来ないので悩んでいます。部分的には1行おきになったり、
空白部分が出来て、全く文字入力できない場所が生じたりもしています。
画像付近でもなく、均等割り付けもしていないのにです。お助け下さい。

回答(3)に対する「お返事」への回答です。

回答にお返事をいただいて、“昭和2年生まれの雑記長”ブログを拝見しました。
ブログのコメント欄にも書きましたが素敵なブログでした、
(1)見出しの下の行で真ん中(の辺りの文字と文字)が空いているのをコピーして自分のブログで詰めてプレビューをみたところうまくつながっていましたので直ると思います、
(2)画像の件ですが、
アップロードはOKでしょうか、OKの場合、ブログの記事を各画面で右のほうにその画像が出ていますか、あるいは下のほうで“画像の選択解除”のボタンをクリックしたときにその画像の一覧表が別の画面で現れるでしょうか、もし出ない場合はアップロードがうまくいっていないと思います。そこのところを知りたいのですが、
もし現れていたらコピーです。もし右横に出ていたらクリックするだけです。
多分このブログに当時の写真が貼られていたらすごく良いブログになると思いましたのでぜひ画像を入れてください。
(3)フォントサイズは字の大きさ均等割付をワードで作って、ブログへ貼り付け、プレビュー画面に出してテストして見ました、ワードとは少しは違うかなという感じはしましたがプレビュー画面を画像として添付しますのでご参考に、
コピーした字の大きさを変更したい場合はブログの編集画面で文字を選択(反転)してからフォントサイズで変えて見ましたがOKでした、
※ただフォントサイズの変更は私もいつも感じているのですがうまくいかないことがしばしばあります、たとえば行の途中まで3ポイントで次の文字は5ポイントにしよう、という場合事前にポイントを5にクリックしても記入すると3ポイントになっている、ということはいつも感じます、その場合は個別に変更しています。
(4)以上ですがご参考に文字の大きさ、均等割付、書体をワードで作成してブログ記事にコピーし、プレビュー画面に出したものを画像として添付します。
参考になったでしょうか
以上
「ブログ使用法初歩」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

またまた大変詳しいご教示感謝感激です。コメントも有難く拝読しました。犬のブログ拝見します。私も若い時は飼っていましたし、近くに住む娘も犬や小鳥が大好きですので紹介します。

今回頂いたメールについて、恐縮ですが、更にお教え願いたいことやら、ご報告があります。

画像の1つだけは無事に右方へ保存できて、ブログ面へも読込めたのですが、面積が10倍位の大きさになってしまって削除しました。他の1つは、ドキュメントには入っているのに、ブログから呼び出そうとすると目次(?)の数がぐっと減って、その中には入っていないのです。今1つは、自作のプリントからスキャナーで読み出す時に写真状になり、両側の文字が入り削除できないのです。他の図も文も同じ方法でうまくいったのですが。(20年以上前の、ワープロでの処女作ですので)

添付して頂いたもの、2つとも真黒な長方形で、残念ながら、私の手には負えません。

空白問題は「その1 上」では何度も試みて、幾分は改善された場所はあるのですが、全く出来ない場所も多いです。特に1行おきの部分が解消できないです。フォントサイズについては、教えて頂いたことを頭においてまたやってみます。

本当に有難うございました。もう暫く面倒を見て下さい。 よろしくお願い致します。

回答(4)のお返事の回答

5月14日付けのお返事拝読いたしました。
今日は画像についての感想とお返事です。

(1)アップロードの手順
画像のひとつが右のほうに入った、とのこと、すなわちアップロードの手順はOKと思います。

(2)画像の大きさについて
さて、画像の面積が10倍、とのことですが推測ではパソコンに入っていたときの画像が大きい画像で、そのままのサイズでブログの編集画面に出たのではないでしょうか、想像ですが2048×1530ピクセルくらいでA4判に適していたのでは、と思います。

(3)画像の大きさの調節
そこで、アップロードをするときにその画面に注意をしてください、
(1)ブログの標準の大きさ
画像の大きさを選択するボタンがあります。何にもしないとアップロードはオリジナルサイズになります。
もうひとつ○320×240という項目があります、こちらを選択する、これがこのブログの標準サイズのようです。で、その○をクリックします。ちなみに先日ご案内した私のブログはこのサイズです、うっかりして選択を忘れるとオリジナルの大きさになってしまいます。
(2)この大きさ以外のサイズの画像をアップロードしたいときは事前に大きさを調節しておくと便利です、私は常にサイズを変更するソフトで大きさを調整してからアップロードしています。

(4)拡張子
蛇足ですが画像の拡張子は“JPG”と“PNG”のみです。

(5)ドキュメントには入っている の件
すみませんがこの“ドキュメント“の意味が私にはわからず、いまのところお答えできません。

長くなるのでスキャナーの件は別に書きます。
私も返事を書いていて隔靴掻痒の感があり、近くならばお訪ねしたいくらいですが、分かることはお答えいたします、なんなりとご質問ください。
                                      以上
    • 0