プロが教えるわが家の防犯対策術!

2~4人が
私が
仕事のミス
ちょっと間違った行動をすると非常識な人
悪口陰口噂話
を毎回食堂でされます
その人達は、まったく職場も違う人達です
毎日私の事を悪いように言います
正直、こうゆう人達の会話ってどう思いますか?
信用しますか?
何が目的なのでしょうか?
私を遠回しに退職させたいのでしょうか?
いち従業員に退職させる権利はあるのでしょうか?
私が退職したら、嬉しいのでしょうか?
私がいないと、何で居ないとか休んでいると何で休んでいるのみたいに聞いているようなので…

A 回答 (5件)

あなたは、潔白なのですから、誰が何をほざこうと常に堂々としていたらいいと思います。


くだらん戯言は、取り合わず自然体で無視したらいいと思います。職場も違うわけですから。
おっしゃることを整理すると、あなた自身には全く身に覚えがないことに対して、
異なる職場の人達が言い掛かり的に悪口陰口を囁き合う状況・・・ということになりますね。
だとすれば、こんなことは推理できませんか?
誰か一人、裏であなたのことに対するガセネタを流している張本人がいるということです。
その人が裏で根も葉もないことを吹聴しているのではないでしょうか?
ではどういう人が裏に回ってあなたにそういう仕打ちをしているのでしょうか?
考えられるのは、あなたのことが目の上のタンコブの如く、嫌がっている人の存在です。
たとえば、あなたがいることでその人にとって都合が悪くなったり、自分の精神的安定基盤が危うくなったりする人・・・あるいはあなたに嫉妬する立場にある人etc.
あなたと同じ職場にいる人で、八方美人な人はいませんでしょうか?
といいますのは、複数の人をガセネタで簡単にその気に信じさせてしまうなどの力は、
相当人の弱みを握るセンサーを持った人だと考えられるし、人を誉め殺しにして自分の味方にしてしまう
イメージが強いからです。
人はどこを攻めたら脆いのかなど人の弱点をよく知っている人のイメージは、八方美人の女性ですね。
一見ニコニコしていて、絶対自分のボロは出さない人・・・そんな人はあなたのごく身近にいませんか?
こういう人がいたら、端的に言えば、彼女の口車に簡単に乗る人は、彼女にとって驚異ではありません。
しかし、彼女の口車に乗らない人がいたら、彼女の区分けでは内心は敵扱いしているでしょう。
自分が面と向かっては出れない(何故ならばいい感じの人のイメージを壊したくないから)から、今回のような遠隔攻撃に出たと推測されます。
あなたが今回の悪口攻撃に屈したなら、そいつが裏で笑うだけです。「人なんて弱いものよ!みんな簡単にわたしの手の平で泳がせられるんだから」
わたしのイメージでは、そいつは病気一歩手前の精神状態ですね!いやもうりっぱな病気です。
直接にあなたの悪口言ってる人達は、頭が弱いから真相を見抜けることもなく、誉め殺しなどの簡単なエサでもって、そいつのシンパになっただけだと思います。
その人達も含めて相手にしなさんな!
あなたが動揺する姿が見たいのですから、病気です。
あなたはあなたの仕事をいつもの通り、いやいつも以上に集中してなさって下さい。
くだらん戯言など眼中にないほどに!!
あなたはあなたの信念に従って悔いなく生きていけばいいのです。
根拠なく噂を流すヤツもそれを簡単に信じるヤツもあなたがまもとに相手をするだけの価値はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/03 14:53

人というのは根本的に理不尽で弱いものだと思います。


貴方の悪口を言っている人が,その職場で悪く言うお局さまのような人なら周りの人は同調しているだけなのかもしれません。
対処の仕方だけ(心の問題に関しても解答すると長文になるので)に限って解答すれば。
1 その相手達に絶対に弱みをみせないこと。
2 上司(理解のある上司ならばいいのですが)の前では被害者だと言うこと。
3 良識のある人達はどちらに非があるか必ずみています,時間がかかりますが必ず人の行いには良いも悪いも報いがきます。
4 見て見ぬふりしている人達はずるい人なだけです。が責めてはいけません(もし貴方の立場が逆だったらと思ってみましょう)
と言っても貴方にとっては一日一日が苦痛なのかもしれません。
一つだけ,どんなに苦しくてもその人達を怨むようなことをしないことを祈ります……
過福はあざなえる縄のごとし,塞翁が馬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/03 13:58

もしも、わたしがそういう悪口陰口噂話を叩ける人がいるとしたら、その人の人格があまりにも目に余る悪性を有する場合です。


しかも、その方が自分の悪性や毒性に気づいていない場合は、周りにそれを撒き散らすことになるので、もう我慢できません。怒りと正義心が憤然と込み上げて堂々と悪口陰口噂話を正面からぶつけるでしょう。
裏返せば、こういうことを言いたいのです。「あんた、ここまで酷いことされてもまだ、自分の悪性に気づかないのかい!!」
つまりは、自分の酷さを自覚してもらいたい相手への攻撃的行動(=愛情)のようなものかもしれません。
それでもわからなければ、そういう愛情すら失ってしまうことでしょう。
悪口陰口噂話を言う側もそれはそれでリスクが伴うわけですから・・・

この回答への補足

別に私は、
そこまで悪口陰口を言われるほど悪くありません
例えば
毎日遅刻している
仕事をしないで、携帯をいじる
会社のものを壊す
居眠りをしている
毎日、誰かと喧嘩している

あれば言われても自分に非がありますが…
それらはしていません

補足日時:2011/04/30 07:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/03 13:57

同じ食堂で聞こえるように悪口を言われているってことですか?



会社にいれば陰口というのは多々ありますが
あなたにも聞こえるようにネチネチと言われ続けているのであれば
社内イジメの可能性もありますね。

あなたにも落ち度があるのか、ただ単にあなたの行動が気に食わないだけなのか
それとも、常に悪口を言う対象を見つけて楽しんでいるのかわかりませんが・・

少なくとも
悪口を言っている連中は、あなたに退職してほしいと思っているのが現実でしょう。
あなたが辞めたら辞めたで別のターゲットを見つけていじめる可能性も考えられます。

あなた自身に悪口を言われる覚えがないのであれば
職場で仲のいい同僚や先輩に、それとなく伝えてみることです。
可能であれば信頼のできる上司に相談してください。

勝手に陰口を叩いているだけなら放っておけばよいと思いますが
あなたは精神的苦痛を受けているわけですし
ありもしない噂話を広められている現状を放置するのは
あまり得策とは思えませんので。

この回答への補足

私にも、
完璧な人間ではないので
ミス
間違いはあります
みんな完璧な人間なんていません
何故いち一部の従業員から退職追い込まれなくてはならないのでしょうか?
それなら、社長や専務に言えばよいのに…
と思いませんか?

補足日時:2011/04/29 14:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/03 13:56

自分たちの暇つぶし?みたいなものでは?


そういう人たちは心が貧しい人達なんですよ。

それに負けてあなたが会社を辞めてしまったら、また
違う人がターゲットとなるでしょう。
そんなの無視無視!
言いたい奴には言わせておくべし!

私の上司が言ってました。

「女ってね、嫌らしい生き物なのよ」 って。
まさにそのとおりだなあと思いました。

>いち従業員に退職させる権利はあるのでしょうか?

あるわけないじゃん。

>私がいないと、何で居ないとか休んでいると何で
 休んでいるのみたいに聞いているようなので…

何でいないの → 休みだから。
何で休みなの → 休みだから休みなの。

被害妄想?みたいにならず、適当に流しておきなさい。
ほっとけほっとけ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/03 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!