アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2007を使用しています。
現在は、エンターキーを押した後のカーソルの移動方向は[下]となっていますが、
指定したセルのみ(D1とします)エンターキーを押してもカーソルが動かない(D1のまま)という設定はできますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

D1セルだけは、入力後エンターキーを押してもアクティブセルが移動せず、他のセルでは既定の移動(下への移動)をするようにしたい、というなら、マクロになるでしょうか。

次のようにしてみてください。

 そのシートのタブ(シートの下の"Sheet1"とかあるところ)を右クリックして、
「コードの表示」をクリックします。  MicrosoftVisual Basic というウインドが
開くので、右側の真っ白けのところに次のコードをコピー・貼り付けをします。

'----------------ここから
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$D$1" Then Range("D1").Select
End Sub
'----------------ここまで

これで、エクセルシートに戻ればOK。

※D1に何も入力せずにエンターキーだけを押したときは、移動してしまいます。D1に入力後のエンターキーについてのみです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

希望どおりの設定で問題が解決しました。

お礼日時:2011/05/02 16:25

大げさですが、先日類似の回答をしたものでご披露させていただきます。


マクロを用います。「設定」ではないですね(^^;)
マクロを含んだブックのSheet1の、D1でのみ、確定後の選択セル移動が起こらなくなります。何も入力せずにエンターキーを押しても有効です。
xl2000で試しています。
☆Thiswrokbookモジュール

Private Sub Workbook_Open()
setJumpCell
End Sub

Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
resetJumpCell
End Sub

☆標準モジュール

Sub setJumpCell()
Application.OnKey "{RETURN}", "jumpCell"
Application.OnKey "{ENTER}", "jumpCell"
End Sub

Sub jumpCell()
Dim myCell As Range
Set myCell = ActiveCell
If myCell.Parent.Name = "Sheet1" And myCell.Parent.Parent.Name = ThisWorkbook.Name And myCell.Address = "$D$1" Then
Else
myCell.Offset(1, 0).Select
End If
End Sub

Sub resetJumpCell()
Application.OnKey "{RETURN}"
Application.OnKey "{ENTER}"
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入力しなくても有効なんですね。
試してみます。

お礼日時:2011/05/02 16:26

下方向と限らず、矢印キーで方向を決めたいなら、


2003までなら、ツールーオプションー変数ー入力後にセルを移動するのチェックをはずすと、動かない設定になる。
2007では
http://www.relief.jp/itnote/archives/002653.php
Officeボタン]-[Excelのオプション]ボタンをクリック
 ↓
[Excelのオプション]ダイアログ-[詳細設定]をクリック
 ↓
[編集設定]欄
 -[Enterキーを押した後にセルを移動する]チェックボックスをOffに
 ↓
[Excelのオプション]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック
 ↓
Enterキーを押した後にセルを移動するのチェックをはずす。
ほかに
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2943680.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
D1のみエンターを押してもカーソルは移動しないが
他のセルは「Excelのオプション」で設定したとおり[下]へ移動する・・・
という設定にしたいのです。

お礼日時:2011/05/02 16:26

設定といいますかctrlキーを押しながらエンターキーを押せば、セルの移動しませんが・・・。


そういうことではなくて?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
D1のみエンターを押してもカーソルは移動しないが
他のセルは「Excelのオプション」で設定したとおり[下]へ移動する・・・
という設定にしたいのです。

お礼日時:2011/05/02 16:27

>エンターキーを押した後のカーソルの移動方向は[下]となっていますが、



そこでEnterを押したときにカーソルを移動するのチェックを外してしまえば,Enterしてもカーソルが動かない設定になります。



それともD1セルしか選べない状態にしたいというご質問だったときは。
D1セルを右クリックしてセルの書式設定の保護でロックのチェックを外しておく
校閲タブのシートの保護を開始し,「ロックされたセルの選択」のチェックを外してOKする
と出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
D1のみエンターを押してもカーソルは移動しないが
他のセルは「Excelのオプション」で設定したとおり[下]へ移動する・・・
という設定にしたいのです。

お礼日時:2011/05/02 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています