アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸の六甲駅周辺で用事を済ませ、その後有馬温泉の旅館に観光で一泊二日する計画を立てています。そこで有馬温泉のアクセス方法として(徒歩)、最初は旅館のパンフレット等を見ながら「神戸電鉄有馬線」利用を考えていたのですが、地図を良く見ると六甲からなら「六甲ケーブル」というのが意外と便利そうに見えました。せっかくの観光ですからケーブルカーのほうが旅情もありそうな・・・。そこで質問ですが、

・この時期午後四時に六甲駅周辺で待ち合わせして六甲ケーブルの最終までに間に合うものでしょうか?(最終が6時前後だったような・・・)

・夜景が綺麗だということですがケーブルカー利用でも見ることが出来ますか?(見れるのならいいポイントも)

・有馬温泉までの道筋、有馬温泉付近に何か良いスポットご存知ありませんか?

分かる範囲で結構ですので、ご回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

六甲駅って、阪急ですよね?


阪急の六甲駅でも、JRの六甲道駅でも、六甲ケーブルの駅までのバスが出てます。
多めに見ても30分もあればケーブルの駅に着くと思うので、時間的には大丈夫かと。

夜景などは、心配無用ですよ。ケーブルカーからでもそこそこの夜景は見れると思いますし、山上駅を出たら、否応なしに夜景を見ざるを得ないと思いますので・・

有馬温泉までは・・・ このルートでは行ったことないんで、わかりません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は昨日行ってきました。教えていただいたとおり六甲駅から三十分もかからずにロープウエイに乗ることが出来ましたが、残念ながら夜景を見てから有馬に行くと有馬方向に行くロープウエイの最終に間に合わない為見ることが出来ませんでした。
夏なら営業時間が長いのですばらしい夜景が見れるそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 22:58

URLでずばりですね。

調べてたら、俺説明する必要ないじゃん、となるくらい詳しかったです(あたりまえなんですが)。

さてそこの山上マップを見るとロープウェイに乗り換えることになるのですが、ケーブルの終点、ロープウェイの最初の駅、たぶんどちらからでも夜景は見れます。記念碑台と言うところでも見れます。裏六甲ドライブウェイ上りきった所の山頂駐車場なんですがそこの駐車場から上に階段があるので上りきったところで見れますし、その近くの店が並んでいるところの自販機の側でも見れます。まぁでもこれは歩かなければなりませんし、車で来た時にでも。
ロープウェイの六甲山頂カンツリー駅というのがありますがその近くが展望台になっておりまして、そこが一番綺麗んじゃないかと。天狗岩駅でも見えるんじゃないかな~。なにぶん乗ったことないので(車でしか行った事なくて)。ロープウェイ乗ってるとき、たぶんメチャメチャ見えると思いますが。
歩くと運がいいと(悪いと)イノシシに遭遇できます。食い物持ってると格闘できるかもしれません(つまりビニール袋にぶら下げていると危険だと)。夜歩くとすると自己アピールしまくってくださいね。白い服着るとか。さすが観光地だけあって夜でも車は多いです。すでに山頂は寒いのでジャンバークラスのものを持って行っても間違いではないでしょう。

六甲ケーブル下駅ですが最終の時間がわからないので油断せずに急いでくださいね。もし行く日にちがまだ結構余裕があるなら、ちょっと待ってみてみてください。私結構ぶらっと六甲山のほうにドライブに行くのでついでに聞いてきときます。もしかしたら程度で考えてくださいね。行けなかったら悪いので。

参考URL:http://www.rokkosan.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかくですが、もう行ってきちゃいました。
残念ながら今の時期はロープウエイからの夜景は見ることが出来ませんでしたが教えていただいたURLをじっくり読んで事前勉強していったので、山頂で観光していくことも出来ました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 23:09

もういって来たのですね。


一応今後これを見るかもしれない誰かの為に。
六甲ケーブルは夜10時終発です。下駅でも上駅でも。
ただ六甲有馬ロープウェイのほうが今の時期で夕方5時40分(表六甲→有馬の場合、有馬→表六甲の場合プラス3分)終発なので南側から、つまり海側から六甲山を上る場合、ケーブルのほうが遅くまでやっているからと油断すると山の上に着いてから悲しいことになるということですね。ちなみにロープウェイの終発は夏で夜8時20分、冬だと夕方4時40分だそうです。詳しくは#2のほうのURLで。(遅くなってすいませんでした。もう書く意味がないのですが検索引っ掛けるかもしれない誰かの為にということで許してください)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました。
今後利用する方の参考になれば私も嬉しいです。

お礼日時:2003/10/19 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!